1年ぶりの御嶽山へ! ~秋迫る木曽の路を行く~

20170827_1.jpg
8月27日。
約1か月ぶりとなるドライブらしいドライブ。
目的地に選んだのは去年9月以来、約1年ぶりとなる御嶽山周辺。
自宅を深夜2時に出発し、いつもの釈迦堂PAで小休止。
(釈迦堂PAって、私的に休憩をはさむには丁度良い場所にあるんですよね。よく利用しています。)

参考記事→御嶽山から飛騨高山へ! 長野~岐阜ドライブ1日目

----------------------------------------------------
「続きを読む」を押していただければ全文が表示されます。
Date: 2017.09.01 Category: 伊那・木曽  Comments (4) Trackbacks (0)

ポートレート撮影 ~2017.8.9 秩父~

撮影日:2017年8月9日
撮影場所:有馬ダム、旅立ちの丘、浦山ダム、滝沢ダム
撮影枚数:570枚

モデル:manaさん
車(愛車):V36 スカイライン(後期型) Type S

撮影機材:Nikon D810、Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
編集ソフト:Adobe Photoshop Lightroom CC

なんと8月に入り2回目のポートレート!(どんだけハマってんのかとw
え?「いつからスカイライフは女の子を紹介するブログになったんだ!」って?
いやいや!もちろんスカイライフはあくまでドライブブログです!w
でも、気づけば8月はドライブらしいドライブを一度もしていない。。。ユリもラベンダーもろくに見ていないし(>_<)
しかし今週末は久々の本格ドライブ!御嶽山方面(もしくは嬬恋~志賀草津)に走りに行ってくる予定ですよ♪

とそれはさておき・・・今回の撮影場所は秩父エリア!
有馬、浦山、滝沢の3ダムでの撮影がメインとなりました。
時間に余裕があればニッチツの廃墟郡なんかも行きたかったんですけどね。

そして何よりこの日の秩父の気温は35度を超える猛暑!
モデルさんのことも考え、少し撮影しては車内に戻り、なるべくお互い汗をかかないよう努めました(^-^;

今回で3度目のポートレートとなりましたが、いずれもタイプ(雰囲気)の異なるモデルさんを撮影出来たと思います。
次回は冬の時期に撮影を行いたいなぁと考えています。(この時期の撮影は暑さで集中できません。。。)

【ポートレート一覧】
2017.7.6 大塚共恵さん(箱根・伊豆)
2017.8.6 jasmineさん(東京ベイエリア)
2017.8.9 manaさん(秩父)
2017.9.24 Mayuさん(逗子・葉山)

21070809_1.jpg

Date: 2017.08.25 Category: ポートレート撮影  Comments (2) Trackbacks (0)

ポートレート撮影 ~2017.8.6 東京ベイエリア~

撮影日:2017年8月6日
撮影場所:大黒海釣り公園、品川埠頭、豊海水産埠頭、千鳥町工場地帯
撮影枚数:535枚

モデル:jasmineさん
車(愛車):V36 スカイライン(後期型) Type S

撮影機材:Nikon D810、Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、SIGMA 30mm F1.4 DC HSM
編集ソフト:Adobe Photoshop Lightroom CC

先月に続き、2ヶ月連続のポートレート。
この日の横浜は今年一番の気温を記録したこともあり、とても暑い中の撮影となりました。。。
今回のモデルさんも経験豊富な方で、私が撮影前に描いていたイメージ通りの写真を撮ることができました。
前回以上に車を意識した構図で撮ることを意識していたのですが、
結果的に車の置き方や見せ方にバリエーションがなく、単純な構図になってしまいました(^-^;
モデルさんの表情やポージングが申し分なかっただけに、次回はこの点を改善したいと思います(^^♪
(※暑すぎてじっくりと構図を考えている余裕がなかったというのもありますが・・・)

【ポートレート一覧】
2017.7.6 大塚共恵さん(箱根・伊豆)
2017.8.6 jasmineさん(東京ベイエリア)
2017.8.9 manaさん(秩父)
2017.9.24 Mayuさん(逗子・葉山)

20170806_1.jpg

Date: 2017.08.08 Category: ポートレート撮影  Comments (0) Trackbacks (0)

念願の花と対面!

20170730_1.jpg
7月30日。
約1年ぶりの訪問となる長野県・白馬村を目指し、久々のロングドライブを決行!
ただ出発時の天候は雨。しかも圏央道で事故渋滞。。。早くも出鼻をくじかれます(>_<)

Date: 2017.08.02 Category: 白馬・戸隠  Comments (2) Trackbacks (0)

涼を求めて・・・

20170716_1.jpg
7月16日。
午後からディーラーで2年点検があったため、近場?の奥多摩に行き、そこで「払沢の滝」を見に行ってきました。
毎冬に「氷瀑」になることで有名な滝ですね。

Date: 2017.07.19 Category: 奥多摩  Comments (0) Trackbacks (0)

ポートレート撮影 ~2017.7.6 箱根・伊豆~

撮影日:2017年7月6日
撮影場所:西湘PA(下り線)、MAZDAターンパイク箱根、伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイライン
撮影枚数:750枚

モデル:大塚共恵さん
車(愛車):V36 スカイライン(後期型) Type S

撮影機材:Nikon D810、Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
編集ソフト:Adobe Photoshop Lightroom CC

先日の記事よりお伝えしていたポートレート撮影に本日臨んできました。
平日ということもあり、各有料道路はいつにも増して貸切状態。
心配していた天気も何とか持ってくれました。
初めてのポートレートでしたが経験豊富なモデルさんに助けられ満足のいく撮影が出来ました(*^-^*)

【ポートレート一覧】
2017.7.6 大塚共恵さん(箱根・伊豆)
2017.8.6 jasmineさん(東京ベイエリア)
2017.8.9 manaさん(秩父)
2017.9.24 Mayuさん(逗子・葉山)

20170706_1.jpg

Date: 2017.07.07 Category: ポートレート撮影  Comments (4) Trackbacks (0)

85mm単焦点を引っ提げて。

20170702_1.jpg
買ったばかりの「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」のデビュー戦がてら、地元で沢山の花を見られるスポットへ行ってきました。
車で10分もかからないので、ドライブにもなりませんでしたが(^-^;

20170702_2.jpg
今回も単焦点1本勝負!
単焦点レンズって撮れば撮るほど楽しくなってきますね。

20170702_8.jpg
今回の使用カメラはD810。
D810と単焦点レンズの組み合わせは今回が初めて。

20170702_3.jpg


20170702_5.jpg
前回の相模原北公園で若干の不完全燃焼に終わったアジサイの撮影にも勤しみます。

20170702_4.jpg


20170702_6.jpg


20170702_7.jpg
しつこいぐらいの前ボケw

20170702_9.jpg
画的には満足なのですがピントが残念すぎるの巻(´・ω・`)
どうしてこーなった。

20170702_11.jpg
個人的によく撮りがちな構図(^-^;

20170702_12.jpg
とりあえず像と絡めてみるも、結果何だかわからず。

20170702_10.jpg


20170702_13.jpg
この日も、とにかく暑かったです。。。(ここ最近の気温の上昇は堪えますね・・・)
とりあえず園内を一通り見周って撤収。

単焦点は今後も積極的に使ってみたいです(^^)

Date: 2017.07.03 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

単焦点レンズ購入! ~AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G~

DSC_0373.jpg
毎度お世話になっているマップカメラさん。今回も注文させていただきました(^^)

DSC_0375.jpg
何が出るかな?何が出るかな?

DSC_0383.jpg
じゃじゃーん!
フルサイズ対応の単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」です。
1.4Gが欲しかったのですが、あっちは値段が・・・

シグマの「30mm F1.4 DC HSM」に続き2本目の単焦点レンズです。
・・・こりゃ、レンズ沼から抜け出せそうにありませんな(^-^;
でも、新しいレンズが加わるとワクワクしちゃうんですよね(^^♪
なんか、武器が増えたみたいなw

DSC_0380.jpg
前回の記事でもちょこっと触れたのですが、実は近々ポートレート撮影をする機会がありまして。
「自分の車(V36)と人物」という構図で写真を撮ろうと思っています。
東京モーターショー等の展示会でよく見る「車×尾根遺産」の構図をイメージしていただくとわかりやすいかと。
まあ、人物の立ち位置や構図なんかはもっと凝ったものを撮りたいとは思っていますが。

DSC_0392.jpg
もちろんD810に装着して撮影に臨みます。
ただ、35mmも持って行ったほうが良いのかなぁ~なんて考えたりもしています。
いかんせん屋外ポートレートは初めてなので勝手が全く掴めません。

DSC_0387.jpg
自分が思うような写真が撮れれば、ブログに載せようと思っていますので、それまで楽しみ?に待っていてください(^^)/

Date: 2017.07.02 Category: カメラ&レンズ/編集環境  Comments (2) Trackbacks (0)

相模原北公園のアジサイを見に。

20170628_1.jpg
6月28日。有給取得日。
朝からあいにくの雨でしたが、むしろその空模様を撮影に存分に活かせるんじゃないかと思い、
「相模原北公園」のアジサイを見に行ってきました!
去年も訪れたのですがその時は駐車場が満車で断念してしまいました。。。

今回は平日ということもあり、あっさりと入園することができました(^^)

ちなみに今回、全て単焦点レンズ「SIGMA 30mm F1.4 DC HSM」で撮影しています。
実は最近単焦点レンズを新たに購入しまして。
今後、単焦点レンズを用いたポートレートにも挑戦してみたいと考えています(^-^;

20170628_6.jpg
朝もそこそこ早い時間ということもあり人はまばら。
まあ、雨も降っていますしね。

20170628_4.jpg
この公園で最も有名なのがこの「アナベル」ですかね。
ここまで群生しているのは見たことがありません。

20170628_3.jpg


20170628_2.jpg


20170628_15.jpg


20170628_5.jpg


20170628_7.jpg


20170628_12.jpg


20170628_11.jpg


20170628_8.jpg


20170628_13.jpg


20170628_9.jpg


20170628_10.jpg


20170628_14.jpg
この日は湿度が極端に高かったせいか、撮影していると汗が出てきました。
加えて雨で傘を持ちながらの撮影でしたので、思うようには撮れず、予定していた時間を繰り上げて撮影を切り上げました。

この後、この辺りに来たら必ず寄るようにしている「からあげ専門店 からやま」さんに行き、腹を満たして帰宅しました(^^♪
雨の中のアジサイはシーンとしては悪くはないのですが、やはり片手が塞がってしまうので、
出来れば雨上がり直後がベストですね(^-^;

Date: 2017.06.29 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)

修理完了(^^♪

※本記事、全てスマホで撮影した写真になります。
20170618_1.jpg
修理を終え我がV36が戻ってきました!
当初の予定ではメーカーからパーツを取り寄せるまで今月いっぱいかかるとのことでしたので、
まさか1週間以上も早く戻ってくるとは思いませんでした(^^)

山口工業さん、本当にありがとうございました!
しっかり宣伝させていただきますねw

株式会社 山口工業

20170618_2.jpg
今回のフロントバンパーの修理と一緒に、去年の飛騨高山1泊2日ドライブの際に付けてしまったフェンダーの傷も直しました。
(フェンダー交換になりました。)

20170618_3.jpg


20170618_4.jpg
フロントバンパー交換、フェンダー交換、塗装込みなので、もう少し高い金額を覚悟していました。。。
思ったより安く済んで本当に良かった(´▽`)

20170618_5.jpg
18日はそのままドライブへ!・・・が、あいにくの雨、しかも午前中はご近所さんたちとBBQの予定が入っていました。
出発は14時過ぎと、中途半端な時間だったので、近場の宮ケ瀬へプチドラしてきました。

20170618_6.jpg
宮ヶ瀬から津久井湖方面へと抜け、ずっと行ってみたかったパン屋さんへ。
こむぎのおはなし

到着は16時頃。
この天気にもかかわらず、店内へ入るための行列が出来ていました。
テラス席もほぼ満席!やっぱ人気店なんだなぁ~。

20170618_7.jpg
パン屋に行くこと自体久しぶりだったこともありテンションぶち上げ。
目に付くものを次々トレイへ。気づいたら13個も買っていましたw

このまま往路の同じルートで帰路へと。

修理が予想よりも早く終わりましたので、今月のドライブもまだまだ楽しめそうです(^^♪

Date: 2017.06.18 Category: スカイラインのこと  Comments (4) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR