FC2ブログ

Luminar4発売!&過去picいじり

11月18日に「Luminar4」が発売されました!
実はこのソフトの存在を発売される寸前に知ったのですが、
3から4にかけてすごい進化をしてるとのことで、体験版をインストールしてみました(^^)
その上でこのソフトの力を知るため、過去に撮影した写真をちょっといじってみました。
その一部を紹介。比較し易いように加工前と加工後の写真を並べて掲載します。

20191125_2.jpg


20191125_1.jpg
今回の4になって新たに搭載された機能が「AIスカイリプレイスメント」。
その名の通り、空を置き換える機能です。細かな作業は一切いらず、一瞬で綺麗に空を換えられます。
しかも単純に空だけを入れ替えるのではなく、それに合わせて周囲の色温度や微調整等も行うことが出来ます。

20191125_3.jpg


20191125_4.jpg
太陽光(光芒)なんかも自由に写真に組み込むことが可能です。

20191125_5.jpg


20191125_6.jpg
桜と星空はやはり相性いいですね。
ただ、この「乙ヶ妻のしだれ桜」に関しては、必ず自分でも星空構図を撮りに行きたいと思っています(^^)

20191125_7.jpg


20191125_8.jpg
これは空だけでなくネモフィラの色もいじっています。(ライトルーム使用)

このLuminar4、風景写真だけでなくポートレートレタッチにも便利に使える機能が搭載されています。
私はポートレートも撮るので、その部分に非常に魅力を感じました。
今までPSでちまちまやっていた作業を本当に簡単に処理することが出来そうです。

そろそろ体験版の試用期間が過ぎるので、それが終わったら本購入しようかなと考えています。

もちろん普段、ドライブ先で撮影した写真なんかは空の置き換えや過度なレタッチはせずに
このブログにも今まで通りな感じで掲載していきますが、(元々、過度なレタッチは好まない人間なので・・・)
インスタなんかでは過去picいじりということでお遊び的な感覚で載せるのも面白いかなと(*´▽`*)

スポンサーサイト



Date: 2019.11.26 Category: 日々のこと  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

なべちゃん

Date2019.11.27 (水) 21:38:56

>ぽてとぉ~ さん

まさにおっしゃる通りです!

僕は常々、「その日見た景色は、その日にしか見られない景色」と思っているので、
自分の足で現地へ赴き、自分の目で見た景色に勝るものはないと感じています。

確かにこのソフトに頼ってしまうと、夕焼けの時間まで現地で粘ったり、
深夜に星空を撮りに行くといった行動を起こさなくなることも考えられます。

このソフトは大変便利な分、写真好きをダメにしてしまう諸刃の剣かもしれません。。。

私の場合、このソフトを買う大きな目的の1つにポートーレートの際の肌修正にあります。
実際使ってみたのですが、本当に簡単に肌を修正でき、顔の輪郭や目の大きさ等の細かい設定も出来ます。
仮に本購入したとしてもそこをメインで使っていくと思います。

空の置き換え等はあくまで過去写真に適用してみて、お遊び程度に楽しむもの。

今後も自分のスタンスは変わりませんし、仕事が終わって帰ってきて、仮眠撮って深夜に出発したり、
黄金色に輝く夕景を見たいがために現地で何時間も待つということは続けていきますよ!(^^)

ぽてとぉ~

Date2019.11.27 (水) 10:12:32

Luminar4の実力、ものすごいですね~(;゚Д゚)

特に空の置き換えは、まさにカメラマン泣かせ(´;ω;`)のように感じました。

最近ではインスタ映えやSNSの普及で、こういったレタッチや空の置き換えも手軽にできる時代に驚きました。

しかしその反面、自分自身の撮影技術を勉強したり、撮影スポットへ行こうとういう努力が疎かになりそうなので、やはり一長一短なのかもしれません

どれだけ加工して綺麗な写真を作っても、やっぱり自分でその撮影スポットに訪れて、その美しい瞬間に出会えた感動は一生の思い出になると改めて感じました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:@hiroaqua36

【カメラ】
・NIKON D850

【レンズ】
・NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、
・SIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art、
・TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD、
・TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004、
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
Instagram
アカウント:hiroaqua36
ランキング
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR