FC2ブログ

初めての星空撮影!

20191027_1.jpg
写真1枚のみになりますが、、、(^-^;

先日、群馬県~長野県を結ぶ国道292号の途中、
殺行河原ゲート付近にて初めてとなる星空撮影をしてきました!

時刻は2時頃。この時期の山はとっても寒く、マフラーを巻いてもあまり効果はありませんでした。。。
星空撮影の設定等はネットである程度調べていましたが、実際にやってみると難しく、
最初はピント合わせに苦労しました。ISOも8000ぐらいまで上げちゃったのでノイズザラザラです。
この辺は今後やっていく中で徐々に調整していけばいいのかなと。

カメラは当然D850、レンズはTAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD。
マニュアルフォーカスで設定も撮影モードもマニュアル、絞りは開放、SSは10秒。
WBは4000ぐらいにして、露出はそのままにして撮りました。

とにかくピントを合わせるのが難しく、この時は最も明るい星・シリウスに合わせて撮ってました。

今後上手く撮れるようになったら楽しいんだろうなぁと感じました(*´▽`*)
撮影しに行くのがちょっと大変ですが、機会を作って今後も撮っていきたいです!
そうなると、専用のレンズが欲しくなる。。。シグマの24mm単焦点とかね。

スポンサーサイト



Date: 2019.10.30 Category: 群馬県  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

なべちゃん

Date2019.11.01 (金) 21:11:47

>ぽてとぉ~ さん

やはり中途半端な知識だけ持っててもダメですね。。。
撮影はとにかく場数を踏むことだとあらためて痛感しました(^-^;

光源がないと手元すら見えないほどの場所だったのですが、
それ故、上空には天然のプラネタリウムのような満天の星空が広がってました!

普段何気なく見ている星空ですが、こうやって写真にすると本当にその美しさに感動すら覚えます(*´▽`*)


> 初めての星空撮影 お疲れさまでした。
>
> 民家の空に広がる星空は、いつも眺めているはずなのにどこか懐かしい感じがしますね~
>
> 毎日見ている星空だからこそ、こうやって写真で見てみると、改めて星空の美しさを知る事が出来ましたー

ぽてとぉ~

Date2019.10.31 (木) 06:44:57

初めての星空撮影 お疲れさまでした。

民家の空に広がる星空は、いつも眺めているはずなのにどこか懐かしい感じがしますね~

毎日見ている星空だからこそ、こうやって写真で見てみると、改めて星空の美しさを知る事が出来ましたー

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:@hiroaqua36

【カメラ】
・NIKON D850

【レンズ】
・NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、
・SIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art、
・TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD、
・TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004、
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
Instagram
アカウント:hiroaqua36 @hiroaqua36
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR