うろこ雲を背負って... ~初秋の渥美半島ドライブ~

20170903_1.jpg
9月3日。
先週の御嶽山ドライブに続き、今週もそこそこのロングドライブ。
「この前は山にいったから、今度は海だべ!」ってことで自宅を4時に出発!
4時30分に秦野中井から東名IN。まずは静岡県・御前崎市を目指します。
(本当は先週同様、2時頃に出発するはずが、スマホのアラーム設定ミスにより2時間遅れてしまいました。。。)

 

20170903_2.jpg
東名に乗るとほぼ百発百中で寄る「由比PA(下り)」。
トイレを済ませつつ、今日の空と海の様子をチェック。

20170903_3.jpg
予報では午前中の早い時間帯は曇り。昼頃から徐々に晴れ間が見えてくるとのこと。
うん。確かにまだ雲が多いなぁ~。予報通り昼頃には取れてくれればいいけど。

20170903_4.jpg


20170903_5.jpg
オレンジ色の光芒。

20170903_6.jpg
由比PAからはノンストップで「相良牧之原IC」まで。
ここからR473(相良BP)で御前崎市まで南下します。

20170903_7.jpg
何気に2年ぶりの御前崎。
また来よう来ようと思いつつ、気づけば2年も経ってたんだなぁ。

参照記事→遠州灘を望む! -静岡県西部沿岸ドライブ-

20170903_8.jpg
御前崎灯台!
こっからが楽しいシーサイドドライブ!
夏休みが終わったせいか、予想していたよりも人も車も少ない!

20170903_9.jpg
今回は上りませんでした。ってかこの時間(午前7時)でも上れるのかな?
でも灯台から見る景色、メッチャ好きなんですよ。

20150823_18.jpg
↑こんな景色が見られます!(2015年8月訪問時に撮影)

20170903_10.jpg
一度だけ行ったことのある「パシフィックカフェ 御前崎」さん。
また行きたいんだけど、さすがにこの時間では・・・(>_<)

20170903_11.jpg
車を停めて辺りを散策。

20170903_12.jpg
遠州灘を望む。
今日はやや波が高かった。

20170903_13.jpg
まさに”シーサイド”!
御前埼灯台が良い感じ。

20170903_14.jpg
スカイラインは海にも合う?w

20170903_15.jpg
御前崎をここいらで後にし、このままオール下道で渥美半島の先端・伊良子岬を目指しますよ!

20170903_16.jpg
うろこ雲。
確実に秋が近づいてますね。

20170903_17.jpg
途中、袋井市にある「同笠海岸」へ立ち寄り。

20170903_18.jpg


20170903_19.jpg
渥美半島(田原市)へ入り、まずは「太平洋ロングビーチ」へ。
ただ今日は、何かの大会が開催されるようで多くの車が停まっていました。
海を見ながらゆっくりと撮影ってわけにもいかず、足早に退散。

20170903_20.jpg
「日出の石門駐車場」。
その名の通り、ここから少し進むと「日出の石門」があります。
(そこにも10台位が停められる駐車場があります。)

20170903_21.jpg


20170903_22.jpg


20170903_23.jpg
淡いエメラルドグリーンが良い具合(^^♪

20170903_24.jpg
恋路ヶ浜を望むお気に入りビュースポットにて。
渥美半島に来たらこの景色を見ずには帰れません(^^)

20170903_25.jpg
伊豆半島の白浜も大好きな浜辺ですが、ここも良いです!

20170903_26.jpg
恋路ヶ浜を歩きます。

20170903_27.jpg
「伊良湖岬灯台」まで歩いてみよう。

20170903_28.jpg


20170903_29.jpg
ここまで海の近くに立つ灯台も珍しいですよね。

20170903_30.jpg


20170903_31.jpg
手前に見えるのは「神島」。
その奥には伊勢志摩。またフェリー乗って行きたいです(^^)

20170903_32.jpg
「西ノ浜ストレート」にも。

20170903_33.jpg
いや~、うろこ雲が良い味出してるわ~。
晴れて本当に良かった。

20170903_34.jpg
相変わらず車は全くと言っていいほど通らないので撮影し放題。

20170903_35.jpg
編集でテイストを変えて。

20170903_36.jpg
往復しちゃいました(^^)

20170903_37.jpg
今回是非訪れてみたかったパラグライダー発着場。
ネットで情報を探り、場所を特定出来ました(^^)

20170903_38.jpg
この日もパラグライダーが飛んでいましたが、ちょうど皆さん休憩中だったらしく、
少し離れた場所で休憩されていました。なのでその隙にささっと撮影を。

20170903_39.jpg
良い場所だなぁ。愛車撮影には最高ですね。

20170903_40.jpg


20170903_41.jpg
パラグライダー休憩中の方々の視線を感じつつ(笑)、撮影に勤しみます。

20170903_42.jpg


20170903_43.jpg
蔵王山展望台目指して山道を。

20170903_43_2.jpg
「蔵王山展望台」。

20170903_44.jpg
景色だけでなく食事を楽しむこともできます。

20170903_45.jpg
360度パノラマで景色を楽しむことが出来ますよ(^^)

20170903_46.jpg
帰る前に近くの「道の駅田原めっくんはうす」へ。

20170903_47.jpg
渥美半島に来たのでメロン買って帰りました(^^♪
他にも、メロンシュークリームに、メロンのバームクーヘンに、メロンのパウンドケーキに・・・
殆ど甘い物!w(甘い物好きなので)

浜松ICから無事帰宅。
何だかんだで今回も650kmと長距離になっちゃいました(^-^;
先週は700km、今週は650km、次は近場にしとこw

ってことで、渥美半島ドライブでした(´▽`)

Date: 2017.09.06 Category: 愛知県  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

なべちゃん

Date2017.09.18 (月) 23:38:39

>アッキーさん

こんばんは。

渥美半島はおすすめですよ!
海岸線ドライブが好きなら外せないコースだと思います(^^♪
知多半島も1度だけ行ったことがあるのですが、ここも再訪したいと思っています!

メロンも美味しかった(´▽`)

アッキー

Date2017.09.18 (月) 16:31:11

こんにちわ。
愛知県にはよく行くのですが、渥美半島と愛車で行ったことがないので次は行ってみたいと思います♪
パラグライダー発着場は撮影に最高ですね^^
自分も甘いものが好きなのでメロン製品、全制覇しそうです笑

なべちゃん

Date2017.09.17 (日) 21:43:48

>きいちゃん さん

こんばんは。

御前崎灯台の前を走る道はまさしく「シーサイドロード」で本当に気持ちがいいです!
そのまま浜松を越え、渥美半島まで行くドライブは今後も決行していきたいです♪
御前崎灯台からの景色もとても好きなので、次回訪れたときは必ず上ろうっと!

大人になってメロンを食べる機会がめっきりないので、
こういう名産地を訪れたときは食しておきたいですね(^^)

> こんばんは。
>
> メチャ忙しく久振りにブログを開きました^^;
> 渥美半島ドライブ楽しく拝見させていただきました。
> 御前崎もう15年も行ってませんがここもやはり
> 風力発電の風車が列ぶ光景になっていたとは驚きです。
>
> 変わった風景に時の流れを感じました^^;
>
> やはりこちらの灯台は美しいですねーーー。
>
> 素晴らしい写真の数々に思わず見入ってしまいました^^
>
> 静岡はメロンが美味しいですよね^^
> オイラもひさしぶりにメロン食べたいなぁ・・・
>
> では(*^-^*)ノ~~

きいちゃん

Date2017.09.16 (土) 18:43:46

こんばんは。

メチャ忙しく久振りにブログを開きました^^;
渥美半島ドライブ楽しく拝見させていただきました。
御前崎もう15年も行ってませんがここもやはり
風力発電の風車が列ぶ光景になっていたとは驚きです。

変わった風景に時の流れを感じました^^;

やはりこちらの灯台は美しいですねーーー。

素晴らしい写真の数々に思わず見入ってしまいました^^

静岡はメロンが美味しいですよね^^
オイラもひさしぶりにメロン食べたいなぁ・・・

では(*^-^*)ノ~~

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR