1年ぶりの御嶽山へ! ~秋迫る木曽の路を行く~

20170827_1.jpg
8月27日。
約1か月ぶりとなるドライブらしいドライブ。
目的地に選んだのは去年9月以来、約1年ぶりとなる御嶽山周辺。
自宅を深夜2時に出発し、いつもの釈迦堂PAで小休止。
(釈迦堂PAって、私的に休憩をはさむには丁度良い場所にあるんですよね。よく利用しています。)

参考記事→御嶽山から飛騨高山へ! 長野~岐阜ドライブ1日目

----------------------------------------------------
「続きを読む」を押していただければ全文が表示されます。
 

20170827_2.jpg
深夜のPAで食べる魅惑のホットスナックw
こういうのもドライブを楽しむ要素の1つですね(^^)

そのまま闇夜の中央道をひた走り、長野自動車道へ、その先の塩尻ICで高速を降ります。
そこからR19で木曽町方面へと。

20170827_3.jpg
ほどなくして最初の立ち寄り地に到着。

20170827_4.jpg
「道の駅 奈良井木曽の大橋」。
道の駅と言っても、商業施設はありません。
今回もこの橋の前で写真を撮るためだけに立ち寄りました(^-^

20170827_5.jpg
とりあえず渡ってみます。

20170827_6.jpg
時刻は5時過ぎ。
日の出の時間を少し過ぎたあたり。

20170827_7-8.jpg
周囲に人の姿もなく、この静かな空間を独り占め。
これを味わえるから深夜出発・早朝到着はやめられません。

20170827_9.jpg
そのまま「奈良井宿」へ。
中山道34番目の宿場であり、「奈良井千軒」と呼ばれるほど栄えていたそうです。
次回木曽へ来た際は是非とも訪れたいと思っていました。

20170827_10.jpg
まずは駅前でパシャり!
この時間帯だからこそ出来ますね(^^)

20170827_11.jpg
もちろん地元の方々が今でも普通に生活しています。
まだ朝早いので、静かにそぉ~っとお邪魔します。

20170827_12.jpg
旅館や食事処、お土産屋さん等も数多く軒を連ねています。

20170827_13.jpg


20170827_14.jpg
ここに住まわれている方々でしょうか。お早いですね(^^)

20170827_15.jpg


20170827_16.jpg
ノスタルジックな時間を過ごすことができました。
今回は時間が時間なだけに当然お店はどこも開いていなかったので、
次回訪れた際はゆっくり色んなお店を周りながら歩いてみたいですね。

奈良井宿を後にし、木曽町・王滝村方面へV36を走らせて行きます。

20170827_17.jpg
大分空が明るくなってきたところで、「道の駅 三岳」に立ち寄り。
前回の御嶽ドライブでも訪れた場所です。
今回はトイレだけ済ませてささっと出発。

20170827_18.jpg
御岳湖の南側を初めて走ってみます。
北側に比べてこちら側のほうが湖を見るには良いみたいです。

20170827_19.jpg
途中、「牧尾ダム」の天端へ。
ちなみに前回のドライブでこの牧尾ダムのダムカードは取得済みです♪

20170827_20.jpg
ダム湖となる「御岳湖」。

20170827_21.jpg
あの橋から牧尾ダムを正面に見ることができます。

20160903_9.jpg
こんな感じです。(2016年9月訪問時の写真です。)

20170827_22.jpg
丁度いい駐車スペース。
(こういう道で制限速度50kmって珍しくないですか。)

20170827_23.jpg


20170827_24.jpg
湖面から湯気(蒸気霧?)が立ち上ります。
「けあらし」のようなものなんですかね。
珍しいものを見られました(^^)

20170827_25.jpg
本日初めて御嶽山を目にしました!しかも快晴で雲ひとつない!
後で近くまで行くのが楽しみだ!

20170827_26.jpg
で、次に向かうは・・・

20170827_27.jpg
「自然湖」!

20170827_28.jpg
1984年に発生した「長野県西部地震」によって王滝川が堰き止められたことで生まれた湖。
地理上は「王滝川」なんですが、グーグルマップで「自然湖」と検索すると「御岳自然湖」という名前で出てくるんですね。
去年、そんな表示されてたったけなぁ~。

20170827_29.jpg
もう少し早い時間だったら、より幻想的な光景が見られたかもしれませんね。

20170827_30-31.jpg
ま、今の時間でも素晴らしいですが!
しかも予想に反し人が全くいない。(私と同じように撮影に勤しむ方が1人だけでした。)

20170827_32.jpg
自然湖を後にし、いよいよ御嶽山へと!

20170827_33.jpg
「御嶽スカイライン」!!!
景色は最高なんだけど、路面状態をもう少しなんとかしてくれると嬉しいっす!w

20170827_34.jpg
空も雲も緑も最高!
遠くにうっすら見えるのは木曽山脈(中央アルプス)かな。

20170827_35.jpg
青森の龍伯ラインっぽい?
(また青森行きたいなぁ~。。。)

20170827_36.jpg
もうすぐだぜ!

20170827_37.jpg
「田の原駐車場(2,180m)」にとうちゃーく。
ここも予想に反しガラガラ。まだ登山シーズンだよね。時間が早いからかな。

20170827_38.jpg
霊峰・御嶽を望む。

20170827_39.jpg


20170827_40.jpg
去年初めて訪れた際はこの先の「遥拝所」まで行きましたが今回はパスします。
しばし眼前の御嶽山を眺めてから来た道を下っていくことに。
来年こそ冠雪した御嶽山を間近で見よう!

20170827_41.jpg
橋を渡り開田方面へと。

20170827_42.jpg


20170827_43.jpg


20170827_44.jpg
そばの花が見頃を迎えていました!

20170827_45.jpg
また今年も赤いそばの花を見に行こうかな。

参考記事→伊那に咲く赤と青!

20170827_46.jpg
一足早い秋の訪れ。
今年も短い夏はあっという間に通り過ぎてしまいましたね。

20170827_47.jpg
「九蔵峠」。
わずかに雲がかかってはいますが、この場所でこれだけハッキリと御嶽山を目にしたのは初めて!
去年は逆光だった上に頂上部分に雲がかかってしまい、その雄大な姿を目にすることが出来ませんでした。

20170827_48.jpg
こうなると余計に冠雪した姿も見たくなります。

20170827_49.jpg


20170827_50.jpg
別の展望スポットにも。
ここも素晴らしい!本ドライブ最大のハイライトと言ってもいい光景です。

20170827_51.jpg


20170827_52.jpg
初めて訪れる「木曽馬の里」。

20170827_53.jpg
トンボの数がすごかった!

20170827_54.jpg
今回、絞りの設定を誤ったまま撮影を続けていたため、微妙にパンフォーカス出来ていないんです(>_<)

20170827_55.jpg
開田のコスモスも綺麗に咲いていましたよ(^^♪

20170827_56.jpg
2年前、黒姫高原のコスモスを見に行ってきました。

20170827_57.jpg
今年はどこで見ようかな。

20170827_58.jpg
開田を後にし、木祖村方面へと戻っていきます。
ここからは私らしく?ダム3連発をお届けしますw
(もちろん、3つ全てのダムでダムカードももらいます)

20170827_59.jpg
まずは「味噌川ダム」。

20170827_60.jpg
早々とダムカードをゲットし、天端で記念撮影(^^♪

20170827_61.jpg
1996年竣工。
提高140mのロックフィルダムです。

20170827_62.jpg
ダム湖は「奥木曽湖」。ダム湖百選に選出されるほど美しい湖。
写真で見る以上に綺麗な青をしていました。(本栖湖や群馬の奥四万湖を思わせるほど本当に綺麗でした。)

20170827_63.jpg
こういう景色が見られるのもダム巡りの良い所。
ダムカードだけじゃないんだぜ!

20170827_64.jpg


20170827_65.jpg
次に向かったのが「奈良井ダム」だったのですが・・・
ナビの設定が甘く、極細い道へと迷い込みました。(「この辺でしょ!」って感じで地図を適当にタッチ)
何とかこの先に展開スペースがあったので事なきをえましたが。

20170827_66.jpg
その後も微妙に迷い、何とか到着。

20170827_67.jpg
提高60mのロックフィルダム。

20170827_68.jpg
マムシ!

20170827_69.jpg
少し離れた場所から堤体を望む。

20170827_70.jpg
ダムカードももらったし、さくっと撤収!

20170827_71.jpg
伊那までやってきました。
高遠の桜の影響もあって、個人的にこの辺りすごく好きなんですよね。
なので、王滝村のほうからここまで来ると「帰ってきたなぁ」って気になるんですw

20170827_72.jpg
本日最後の目的地となる「美和ダム」。提高69mの重力式コンクリートダム。
春にはこの辺りも綺麗な桜が咲くんでしょうね。

20170827_73.jpg
まずはダムカード。

20170827_74.jpg
天端を歩こうかなぁ~なんて思っていたら・・・

20170827_75.jpg
マムシの次はスズメバチかい!
さすがに天端からの景色を見るために、スズメバチに刺されるリスクは負いたくありませんw
夏のドライブは危険がいっぱいですな。

20170827_76.jpg


20170827_77.jpg
微妙な位置から堤体を臨む。

20170827_78.jpg
ダム湖は「美和湖」。

20170827_79.jpg
味噌川、奈良井、美和、3つのダムカードをゲット!
ってことで、これにて今回のドライブは無事終了!
往復700kmにも及ぶロングドライブは天気にも恵まれ最高の内容になりました(^^)


Date: 2017.09.01 Category: 伊那・木曽  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

なべちゃん

Date2017.09.24 (日) 12:15:13

>Dachiさん

こんにちは。

御嶽山をここまでハッキリと望むことが出来たのは運が良かったです。
たいてい山頂部分は雲で隠れている印象が強いので。
(実際、木曽馬の里に着く頃には雲がかぶり始めてましたからね。。。)

来月と言うと紅葉真っ盛りですね!
木曽の紅葉はさぞ綺麗でしょうね~(^^)

私も来月、赤そばの花を見にまた長野を訪れようかと考えています(^^)

Dachi

Date2017.09.24 (日) 10:11:13

こんにちは

気持ち良い天気の下でのドライブ、堪能されたようですね。私も来月このエリアも回ろうと思っていますが、写真を拝見していると気分が高まってきました。参考にさせていただきます。

なべちゃん

Date2017.09.04 (月) 00:58:05

きいちゃんさん

こんばんは。

1年ぶりに木曽路をじっくりと走ってきました(^^)
所々に秋を感じる風景があり、「あ~、今年の夏もあっという間だったなぁ~」と。。。
連休が取れればあの辺りで一泊するなんても良いんですけどね~(^-^;

こちらこそ訪問ばかりになってしまっています。。。
ただ、きいちゃんさんがまたお出掛けを満喫されている様子を拝見し、こちらとしても嬉しくなります(*^。^*)

あとちょっと経つと紅葉の季節になります。
今から楽しみです♪

きいちゃん

Date2017.09.02 (土) 04:20:05

おはようございます。

晩夏を迎え、初秋誘う木曽路のドライブ
いいですね^^

蕎麦の花やススキが夏の終わりを告げる
様で切なくも美しい写真にやられました。

ここ最近立ち読みばかりで申し訳ありません。
また寄せて頂きます。

それでは(*^-^*)ノ これから会社行ってきます^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR