念願の花と対面!

20170730_1.jpg
7月30日。
約1年ぶりの訪問となる長野県・白馬村を目指し、久々のロングドライブを決行!
ただ出発時の天候は雨。しかも圏央道で事故渋滞。。。早くも出鼻をくじかれます(>_<)

 

20170730_2.jpg
中央道に入り渋滞はすぐに解消。
雨も上がり、落ち気味だったテンションも一気に回復!

20170730_3.jpg
「諏訪湖SA」にて小休止。やっぱここには寄らんとね。
青空が見えていたらもっと良かったんだけど(^-^;

20170730_4.jpg
実は上りの諏訪湖SAにはまだ寄ったことがないという(>_<)
SAやPAって、目的地に向かう道中に寄ることのほうが多くないですか?(私だけ?)

この後、長野自動車道へとスイッチし、「安曇野IC」で高速を降ります。
そのまま松川村、大町市を通り、目的の白馬村へと到着。
自宅からここまでで約280km。日帰りするにはこの辺ぐらいが限度かな。(去年、350km離れた磐梯吾妻へ日帰りはしましたが。。。)

白馬村へ到着したのがお昼過ぎ。雲は多かったですが雨は降っていませんでした。
事前の天気予報でお昼頃まで雨が降るということだったので出発を遅らせたんです。

20170730_5.jpg
白馬村へ到着し、真っ先に向かったのが「白馬五竜高山植物園」。
ここで咲いている”ある花”を見るために、白馬まで来たんです!

20170730_6.jpg
一人でゴンドラに乗るのも慣れたものですw

20170730_7.jpg
着いたー!!!
ちょっと小雨が降ってきましたが、早速今回のドライブの目的だった”ある花”を探します。

20170730_8.jpg
その花とは・・・

20170730_9.jpg
”青いケシ”こと、「メコノプシス・グランディス」。
天上の妖精、幻の花とも称される高山植物です。
その美しい青色は「ヒマラヤンブルー」とも言われています。

20170730_10.jpg
非常に栽培が難しく、気温が25度を超えると枯れてしまうそうです。
今年、同じく長野県・大鹿村の「中村農園」さんで栽培されているのを見にいくつもりだったのですが結局行けず。
「また来年までお預けか・・・」と、諦めかけていた矢先、白馬に咲いているのを知ったというわけなんです。

20170730_11.jpg
本当に今回はこの花を見るためだけに白馬まで来たんです(^^)

20170730_12.jpg
近くで見れば見るほど吸い込まれるような美しいブルー。

20170730_13.jpg


20170730_14.jpg


20170730_15.jpg


20170730_16.jpg


20170730_17.jpg


20170730_18-2.jpg
ピンクのケシも僅かに咲いていました。

20170730_19.jpg
「プリムラ・ヴィアリー」。
ニッコウキスゲやエーデルワイスも咲いていました(^^)

20170730_20.jpg


20170730_21.jpg
少し歩いてもう1つのお目当ての花を。

20170730_22.jpg
「高山植物の女王」コマクサです。
この花も実際に見てみたかった(^^)

20170730_23.jpg
ハートみたいな形が特徴的ですね。

20170730_24.jpg
想像していた以上に小さな花で、撮影に苦労しました(^-^;
地面スレスレのローアングルでなければ納得の画が撮れません。。。

20170730_25.jpg


20170730_26.jpg
白いコマクサを発見(^^♪

念願だった青いケシのほか、コマクサをはじめ様々な高山植物を目で楽しむことができました。
これだけでも白馬まで来た甲斐は十分にあったかな。

20170730_27.jpg
とは言え、さすがに自宅から280km離れた場所まで来てこれだけで帰宅するわけにはいきません(^-^;
曇り空の中、アルプスを拝めないのは承知で白馬を散策。

20170730_28.jpg
次訪れるときは来年の春かなぁ~。
今年は何だかんだで春に訪れることが出来なかったからなぁ。。。

20170730_29.jpg
「大出の吊り橋」にも。
冠雪残る時期とは全く別の景色ですね。

20170730_30.jpg


20170730_31.jpg
適当に走っていたら気になるポイント発見。
好きだなぁ~こういう景色(^^)

20170730_32.jpg
緑が映えますね。

20170730_33.jpg
「道の駅 白馬」にも初めて立ち寄りました。
ここで白馬村のマスコットキャラクター「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世」のキーホルダーを買いましたw

20170730_34.jpg
仁科3湖の1つ「青木湖」にも。

20170730_35.jpg
「青木湖の1本桜」。

20160424_11.jpg
春はご覧の通り。
来年こそは晴天の中、アルプスをバックにこの桜を見てみたい!

20170730_36.jpg
「中網湖」。

20170730_37.jpg
長野の「御射鹿池」を思わせるリフレクション。

20170730_38.jpg
無心でシャッターを。

20170730_39.jpg
ここも桜で有名な湖ですが、この時期に来ても十分綺麗な景色が見られるんですね。

20170730_40.jpg
この後、再び安曇野ICから帰路へと。
移動に大半の時間を使い、白馬滞在は僅かでしたが目的は達せられましたし、十分印象に残るドライブになりました(^^)/

総走行距離:600km

Date: 2017.08.02 Category: 白馬・戸隠  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

なべちゃん

Date2017.08.06 (日) 17:29:09

>アッキーさん

こんにちは。

自宅からちょっと?遠いのが難点ではありますが白馬は長野の中でもお気に入りスポットです。
今回はパスしましたが、戸隠や鬼無里も近いですし、1日あれば数えきれないほどの絶景を見られるはずです!
私は来年の春に白馬の桜と冠雪した壮大なアルプスを見にいくつもりです。
アッキーさんも行かれるのであればその時期がおすすめですよ(^^♪

アッキー

Date2017.08.05 (土) 22:11:55

なべちゃんさんの記事を見て、長野県の白馬村は自分の行きたいところリストに載せることにしました^^
湖を綺麗ですし、季節選ばず楽しめそうな場所ですね♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR