2016年のラストドライブ!

12月30日。今日から1月4日まで6日間の休み。
大晦日、元旦はバタバタしそうですが、合間を縫ってドライブをしっかりと楽しみます(^^)

今日は、後輩N君の車(レクサスCT)の助手席に乗せてもらい、気軽に宮ケ瀬周辺をドライブ。
まずは、私の自宅周辺から宮ケ瀬へと向かいます。

宮ケ瀬ダムへと着いたのですが、まさかのクローズ・・・やっちまった!w
気を取り直してすぐに2人で行先を決め直します。

「青山」からR413(道志みち)へと入り、山梨県との境付近にある「エビラ沢の滝」へ向かうことに。
滝へと向かう「神ノ川林道」は、離合できないほど狭い道ではありませんが、
枝や葉がそこら中に落ちていたりします。舗装状態が一部悪い箇所もあるので色々と注意が必要です。

道沿いから滝を見ることができます。(車を降りてから歩く必要は全くありません。)
展望台?が設置されているのは意外でしたが。

「エビラ沢の滝」。落差15m。
神ノ川林道の周辺には他にも多くの知られざる?滝があるようなのですが、
このエビラ沢の滝はその中でも気軽に見られるようですね。

いつか、「早戸大滝」も見てみたいと思っているのですが・・・
ネットで行かれた方々のレポを見れば見るほど、到達出来る自信が失われていきます(^-^;
でも、しっかりと準備をした上で、必ずやこの目で見るぞ!

振り返れば今年も多くの滝を見たなぁ~。
個人的に、2016年の「滝 of the Year」は、群馬の「袋田の滝」「吹割の滝」ですね。次点で埼玉の「丸神の滝」
来年も今年を上回るほど多くの滝を見られればと思います。

エビラ沢の滝を後にし、道志みちを宮ケ瀬方面へと戻っていきます。

時刻も12時を過ぎていたので、道志みちの途中にある「蕎麦小屋 つねっさ」さんで昼食を。
初めて訪れるお店です(^^)

何にしよう~。

天ぷらそばとミニ鳥天丼をオーダー。
写真に写ってはいませんが、このミニ鳥天丼、値段からして本当にミニサイズを想像していたのですが、
その想像を超える良心的な量でビックリしました。
天ぷらも1つ1つがとても大きく食べ応えがあり、そばもコシがあって美味しい!
メッチャお気に入りのお店になりました(^^)

腹も満たしたところで次に向かったのが「八王子城跡」。
実は以前から少し気になっていたスポットなのです(^-^;

私たち2人は、「御主殿の滝」へ行きたかったのですが・・・
この時はまだ道を間違えていることなど夢にも思わない2人なのでした。

「本当にこんな山道を歩いて行くの?」などと思いながらも、先へ先へと進んでいきます。

「いや、これ絶対違うわ」と思い、その場で携帯で現在地を確認。
ここで間違いに気付き、来た道を引き返していきます。。。

大分間違えてたw

左の道が正解。

ありました。「御主殿の滝」です。

この滝こそが、八王子城跡が心霊スポットとして挙げられる所以なのでしょう。

滝の目の前まで下りられそうです。

本当に小さな滝です。

辺りも散策。

「曳橋」。

一通り敷地内を見て周り駐車場へと戻ります。
その道中でN君が、、、

「道を間違えて山を下りる途中、常に1m背後に木の実?が落ちるような音がずっとしてたんですよ。」と、
どうやらN君が歩いているとき、その1m後ろで時々「ぽとっ」とと何かが落ちる音がずっとしてたそうです。

実は私も、御主殿の滝で写真を撮影している最中、時々女性(数人)の騒ぐ(笑い声?)を聞ききました。
その時は別に気にしてなかったのですが、後になって考えたら少し気になりました・・・(^-^;

まぁ、そんなこんなで2016年のドライブはこれにて終了!!!
私は一切運転していないので「ドライブ」と言っていいかどうかは微妙なところではありますが(^-^;

来年も引き続き様々な場所に繰り出し、1つでも多くの感動するような光景に出会いたいと思います。

今年もこのブログに訪問&コメントしていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

それでは良いお年を(´▽`)ノシ

Date: 2016.12.31 Category: 厚木・相模原  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Date2017.01.01 (日) 18:59:31

>@うえさま@ さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいます(^^)

今年も体力とお金の許す限り絶景目指して走ります!w

@うえさま@

Date2017.01.01 (日) 11:13:36

明けましておめでとうございます。
プチ登山お疲れ様でございました 笑

今年もたくさんの綺麗な写真と、感激・感動の記事楽しみしております!

Date2016.12.31 (土) 23:48:23

>まっさ さん

こんばんは。

今年もあっという間でしたね。
ホント、年々加速度的に1年が過ぎるスピードが速くなっている。。。

自分と同じ趣味趣向のブログを発見すると嬉しくなりますよね(^^)
まっささんのブログはもちろん、私のブログ内でリンクさせていただいている各ブログはどれも見ていて本当に楽しいものばかりです。
これからもドライブ&写真好きな方々とブログを通じて知り合っていけたら良いなと思います(^^♪

こちらこそ北陸ドライブの際は大変お世話になりました!
やはり地元の方のご意見はとても参考になり、納得させられます。

私のブログもまっささんのように、その土地を旅する方々にとって大いに参考になるようなものになっていければと思います。

今年1年本当にお世話になりました。
来年も是非ともよろしくお願い致します(^^)

また北陸方面をドライブすることになった際はアドバイス下さいw

それでは、良いお年をお迎えください(^^)ノシ

まっさ

Date2016.12.31 (土) 23:22:53

こんばんは♪
今年も残すところあと40分ほどとなりました。
今年、初めてこのブログを見た時、車好き&写真好きということで、非常に共感したのを覚えています。
僕も、かつてはスポーツセダンが好きで、FRならアルテッツァ、FFならアコードユーロRなどを乗り継いできました。
今はスポーツセダンから離れてしまっていますが、このブログを見るとかつてのようにカッコいいセダンであちこち走り回りたいという衝動に駆られてしまいます。

本当、危ないブログだ(爆)。

今年は大変お世話になりました。
また来年も、美しい風景の写真、そして車たちを魅せてくださいね。
よいお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いいたします!

Date2016.12.31 (土) 23:11:53

>yasu278 さん

こんばんは。

こちらこそいつも楽しみにHPを見て楽しませていただいてます(^^)
私へのブログへも訪問&コメントしていただきありがとうございました!
来年も是非よろしくお願いします(^^)

良いお年を。

yasu278

Date2016.12.31 (土) 22:48:35

こんばんは。

いつも楽しみに見ています。
ラストドライブお疲れ様でした。

今年はいろいろとお世話になりました。

来年もまたよろしくお願いいたします。