FC2ブログ

現状と今後。

先週の水曜日頃から「ウイルス性胃腸炎」を発症させてしまい、それから数日間は完全ダウンしておりました。。。
会社も2日ほど休み、病院にも行き薬をもらい、食事はとにかく消化の良い物、あとはひたすらポカリ。
この前の日曜日も大好きなドライブをぐっと我慢して自宅で安静。
その甲斐あってか、今現在は大分元気になりました(^^)
おそらく次の日曜日には気持ちよくお出掛けが出来そうです(*´▽`*)

あ~、実にもどかしい日々が続きました・・・・


話は変わりまして・・・

今月決行予定?の「北陸GT」。
寄りたいスポットをささっとリストアップしてみたのですが、その結果・・・
20161108_1.jpg
ほぼ、能登半島に集中w

こうなると「北陸GT」じゃなくて、「能登半島1周ドライブ」と言い換えた方が良さそうですね(^-^;
当初、福井県内にも数か所のスポットをリストアップしていたのですが、行程上やむを得ず省きました。

今ざっと考えているのは・・・

1日目・・・富山の紅葉スポットを周り、富山市or金沢市で1泊。
2日目・・・早朝から能登半島1周。そのまま富山市or金沢市で1泊。
3日目・・・早めに帰路へ。

能登半島1周がどれぐらい時間を要するのかがポイントになってきそうです。
意外に早く周れれば、空いた時間で金沢市街観光なんてのも良いですね。

もちろんこの日程の中に「千里浜なぎさドライブウェイ」は組み込んでいます。
夕暮れ時に走るのが目的なのですが、出来ればそれ以外の時間帯でも1度走ってみたいですね。

言ってもそんなに日がないので、行程をもっと煮詰めなければ・・・(>_<)

スポンサーサイト



Date: 2016.11.08 Category: 日々のこと  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

なべちゃん

Date2016.11.11 (金) 21:58:47

>まっさ さん

こんばんは。

日程は19日~21日です(^^)

ご丁寧に推奨プランまでご提案していただいて本当にありがとうございます!

厳しいですか。。。地元にお住いのまっささんが仰るならば間違いないのでしょうね(^-^;
確かに私自身も1日目の移動はきついかなぁ~。とは思っていました。
称名滝とその周辺の紅葉には興味はありましたが、1日目の最初の目的地を白川郷~五箇山に変更しました(^^)

兼六園と白米千枚田のライトアップはまだ悩んでいるところなんです。
1日目の宿は千里浜なぎさドライブウェイからほど近いホテルを予定しているのですが、
ドライブウェイで夕日を見た後で金沢までの移動はしんどいかなと感じています。

2日目は完全に能登半島を走りつくす1日として考えています。
完全に1周するわけではなく、能登の夕日を堪能した後で珠洲市周辺で1泊を予定しています。

3日目も早朝から出発し富山市内(雨晴海岸や呉羽山公園展望台)を訪れようかと。
気嵐は大変興味がありますが5時はちょっと難しいかもしれません(^-^;
帰路に着く前に市内でお寿司は良いですね!

あと1週間ほどですが、多分ギリギリまで悩んでいると思いますw
もちろん天候等によっては現地での予定変更もあるでしょうし。
ただ、初めての北陸!家に着いたときに「あ~、最高だったなぁ!」と思えるようしっかりと楽しんできます(^^)

本当にありがとうございます!

まっさ

Date2016.11.11 (金) 20:12:26

こんばんは♪
北陸GTはいつ決行でしょうか?
今日の時点で、北陸の紅葉名所でしたら白川郷や五箇山が紅葉真っ盛り。また金沢の兼六園も見頃に突入したとニュースでやっていました。ここ最近の冷え込みで一気に木々が染まったみたいですよ。


さて、「行きたいところリスト」の地図を拝見しました。これ全部を2泊3日でこなすのはすごく厳しい(笑)。残念ですが、富山県東部(地図の一番右)の2つのチェックポイント(称名滝あたりですか?)は今回諦めるとして・・・

私なら、金沢2泊プランを推奨します。
かなりタイトなスケジュールになりますが、参考にしていただけたら幸いです。



【1日目】
ご自宅をなるべく早く出て、お昼には北陸入りします。
白川郷あるいは五箇山の紅葉を楽しんで、夕方には金沢市へ入ります。
11/18以降でしたら兼六園のライトアップが行われています。11月に北陸に来るなら、是非とも夜の兼六園を楽しんでほしい。紅葉期のライトアップは本当に綺麗です。暖かい光に照らされた冬の風物詩「雪吊り」と紅葉のコラボレーションをお愉しみください。

【2日目】
2日目は能登三昧の日にしましょう。
能登半島を1週すると、およそ300kmの行程になります。著名な観光名所を回りながら半島を回るならば、丸一日かかると思ってください。
日中はお好きな観光名所を巡るとして、問題は夕刻ですね。晴れていれば千里浜での愛車撮影会になるでしょうから、日没時刻までに羽咋市に着きたいですね。11月は日没が早いので、絶対16時までに千里浜に着くようにしてください。そのためには、能登半島北部の輪島や珠洲は14時には出ることが必須となります。

一方、当日天気が芳しくないようでしたら、もう少しゆっくり能登を回れます。是非見ていただきたいのは、日没と同時に始まる輪島市白米千枚田の「あぜのきらめき」というイルミネーションです。棚田のイルミは滅多に見ることがないでしょうから、是非この機会に見ていただきたい。それに、輪島なんて人生で何度も行ける場所ではないでしょうから、見逃さないでくださいね!

【3日目】
この日、もし晴れていて、しかも体力的に余裕があるのであれば、早朝に富山県高岡市の雨晴海岸へ。
見ていただきたいのは「気嵐(けあらし)」という、海面から湯気が立つ現象です。立山連峰から昇る黄金色の朝日と気嵐のコラボは写真家の間でも非常に有名なシーンでして、11月が旬です(真冬よりも海面が比較的暖かく、かつ朝そこそこ冷え込むので)。条件が良ければ涙が出るほど感動する光景を楽しめますよ。ただし、5時くらいには雨晴海岸にいなければなりませんので、旅行中だとちょっと厳しいかな(笑)。
早朝はムリだとしても、昼間の雨晴海岸も晴れていれば「海越しに雪を被った立山連峰」という光景が楽しめます。これも是非見ていただきたい。
あとは、富山県のどこかで回転寿司でも食べて、家路ですね。北陸の回転寿司はとってもおいしいって言われていますので、侮ってはいけません。是非ご堪能あれ!


ってな感じで、私なりのプランを考えてみました。参考にしていただけたら幸いです。
天気が悪い場合は、走りをそこそこ楽しんで思いっきり「食」にシフトするのもいいと思います。カニも解禁されたことですし。
晩秋の北陸、いい思い出を作っていただければ私も嬉しいです。是非お気をつけてお楽しみくださいね!

なべちゃん

Date2016.11.09 (水) 23:15:03

>yasu278 さん

こんばんは。

無事復活しましたのでもう大丈夫です!(`・ω・´)
既にハンドル握りたくてウズウズしていますw

私も北陸は初めてなので楽しみです!
1日目の移動が少ししんどいですが、めいっぱい北陸の地を満喫してきますよ(^^♪

yasu278

Date2016.11.09 (水) 22:49:12

こんばんは。

体調大丈夫ですか~?

なるべく行って事がない場所に行きたいですよね!
能登半島を含め愛車で北陸方面へ行った事がないのでドライブレポート楽しみに待ってます。

なべちゃん

Date2016.11.09 (水) 22:31:49

>Tamon さん

自分は身体が丈夫だと自負してきましたが、やはり寒い時期にはそれなりの対策が必要だと感じました。。。
おそらく年々、免疫力が低下しているのでしょうね・・・(^-^;

千里浜は本当に楽しみにしています♪
海をバックに、晴れていれば夕日をバックに、とパシャパシャが止まらないかもしれないですw

半島ドライブの醍醐味は海沿いを走ることですからね!
グーグルマップを見ているだけでもどこを走ろうか今からワクワクしています(^^)

Tamon

Date2016.11.09 (水) 07:21:52

体調を崩されていたんですね。でも一過性のものだったようで一安心です(^^)

能登半島ドライブ、良いですね!千里浜なぎさドライブウェイはマストですし、米山千枚田周辺の外浦街道も潮風を受けて心地良いドライブを楽しめると思います。

個人的に走ってみたいところは日本海沿いの県道38号でしょうか。おっと、また能登半島に行きたくなってしまいました(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:@hiroaqua36

【カメラ】
・NIKON D850

【レンズ】
・NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、
・SIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art、
・TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD、
・TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004、
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
Instagram
アカウント:hiroaqua36 @hiroaqua36
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR