FC2ブログ

KOYO!

20160929_1.jpg
いよいよ紅葉の季節がやってきましたね!
9月も終わりを迎え、徐々に周囲の木々が色付きはじめます。(既に色づいている場所もありますが)
全国のドライブ好きの皆さんも、既にソワソワしてきているのではないでしょうか?w

春の桜ドライブ、夏の新緑ドライブ、そして秋の紅葉ドライブ。
私は去年、長野・戸隠、福島(新潟)・奥只見、滋賀・琵琶湖と3回に渡り、紅葉ドライブと称して各所を訪れました。
今年も、奥只見と戸隠には行きたいと思っていますが、それ以外にも訪れたい場所が数多くあって困っています。。。

9月に入った頃から、ネット(みんカラのブログ等)で気になる紅葉スポットをリスト化していき、
それを見頃を迎える時期別に振り分けるという作業をコツコツとやってきました。。。
(もちろん、その年により見頃は前後するので、振り分けは例年の見頃が目安になっています。)

その見頃時期の振り分けの中から、それぞれどこに行こうかを選んでいるというわけです。
去年は何だかんだ言って、戸隠も奥只見も琵琶湖周辺も絶好の見頃ではなかったので、今年こそは!と意気込んでいます(^^)

10月~11月中旬頃までは長野、福島、群馬、栃木を中心に、11月下旬以降は山梨、静岡(伊豆)、埼玉、神奈川・・・といった感じでしょうか。
10月下旬に有給を1日取得して連休にしているので、ここは1泊2日で遠出をするつもりです。
既に10月中旬頃までは訪れる場所は決めていますが、それ以降は随時ネットの見頃情報を見ながらといった具合ですね。

まぁ、どんなに良い準備をしていても、自然が相手なので思うように行かないこともあるでしょう。
年末に振り返った時に、「あ~、○○の紅葉は最高だったなぁ~。。。」と思える場所が1つでも多くあれば良いなと思っています(^^)

スポンサーサイト



Date: 2016.09.30 Category: 日々のこと  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

なべちゃん

Date2016.10.02 (日) 20:02:42

>きいちゃん さん

本格的な冬が訪れるとあちこちの道で冬季通行止めになりますから、
山岳ドライブが出来るのは10月~12月上旬が最後ですね。
このうちにしっかりと燃えるような紅葉を見ておこうと思います(^^)

京都や日光なんかは人がすごいでしょうから、
出来れば一般の人があまり訪れないような穴場なんかを巡ってみたいですね。

限られた時間の中で何とか楽しみたいです(^-^;

きいちゃん

Date2016.10.02 (日) 04:00:00

おはようございます。

紅葉シーズンまさに山に行くべき最後の季節
到来ですねぇー^^

オイラも箱根や伊豆高原、または養老渓谷位
は行きたいなぁと思っておりますが・・・
これがなかなか^^;

お互いお休みがままならない様な感じです
ので、心中お察し下さいませ^^;

それでは(*^-^*)ノ

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:@hiroaqua36

【カメラ】
・NIKON D850

【レンズ】
・NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、
・SIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art、
・TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD、
・TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004、
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
Instagram
アカウント:hiroaqua36 @hiroaqua36
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR