御嶽山から飛騨高山へ! 長野~岐阜ドライブ1日目

20160903_1.jpg
9月3日の土曜日を有給取得し、3日~4日と1泊2日の泊りがけドライブに行ってきました!
行き先はと言うと、、、1日目は初訪となる霊峰・御嶽山とその周辺。
2日目は長野からそのまま岐阜に入り飛騨高山~白川郷。
絶景あり!グルメあり!加えて、天気にも恵まれ、結果的にとても大満足なドライブとなりました(*´▽`*)

 

20160903_2.jpg
まずは中央道で諏訪南インターまで行き、そこからR152(杖突街道)で峠の茶屋へ。
信州三景観の1つに数えられるここからの絶景はまだ見たことがなく、1か所目の目的地に設定したのですが・・・

20160903_3.jpg
時間が早かったようです・・・でも、有料展望台のほうは24時間オープンという情報を見た気が・・・
まぁ、いいさ。2日目の帰りにまた寄ってみよう。

20160903_4-2.jpg
そのまま伊那方面へ。

20160903_5.jpg
確実に秋の気配が近づいてきていますね。

20160903_6.jpg
高遠ループにて。

今年初めて高遠城址公園の桜を見に行きましたが、「天下第一の桜」と称されるのもうなずけるほど見事なものでした。
来年以降も訪れようと思っています。次はライトアップも見たいなぁ~。

20160903_7.jpg
R361「権兵衛トンネル」で伊那から木曽へと入ります。ここからは私自身、初訪となる地域。
目に飛び込んでくる周囲の景観を横目に楽しみながら次なる目的地を目指します。

20160903_8.jpg
「道の駅 三岳」にてトイレ休憩。

20160903_9.jpg
橋の上から次の目的地となる「牧尾ダム」を。
いや~、良い景観ですねぇ。ロックフィル式ダムなので、周囲の景色ともマッチしています。

20160903_10.jpg
提高104.5m。提頂長260m。
1961年竣工の古いダムです。
確かにその古めかしい堤体が月日の経過を感じさせます。

20160903_11.jpg
まずはサクっとダムカードをゲット!
これが私にとって記念すべき?長野県初のダムカードとなります(^^)
長野県はこれからも何度となく訪れると思うので何とかしてコンプしたいな。

20160903_12.jpg
ダム湖の名前は「御岳湖」。

20160903_13.jpg
先ほどダムの遠景を撮った橋。

20160903_14.jpg
御岳湖と沿うように走るK486で、奥へ奥へと進んでいきます。
途中までしっかりと太い線で表示されていた道が、途中からほっそ~い線になりました。。。
ちょっとした不安に駆られながらもさらに進んでいきます。

途中、細い道でトラックとすれ違うことになり、慎重に左のガードレールギリギリまで寄っていたのですが、
その瞬間、「グゴゴゴ」と鈍い音が・・・車から降りて確認したところ・・・想像よりも傷(へこみアリ)は深かったです(>_<)
へこみ自体は小さなものですがなるべく早いうちに修理しなくては。。。

20160903_15.jpg
時折出てくる案内標識を信じひたすら進み続けた結果、ようやく「自然湖」へ到着しました。
1984年の「長野県西部地震」によって王滝川が堰き止められて誕生した湖です。

20160903_17.jpg
立ち枯れた木々の光景がとても印象的です。

20160903_16.jpg
なかなか思うような画が撮れませんでしたが、目の前の非日常な光景を存分に焼き付けこの場を後にしました。

20160903_18.jpg
そばの花が目に留まりパシャり。

20160903_20.jpg
開田高原のそば畑も見頃を迎えているとのこと。
後で通るだろうからその時に見られるかなぁ。

20160903_21.jpg
ここからは「御岳スカイライン」で7合目の「田の原駐車場」まで一気に駆け上がっていきます。

20160903_22.jpg
最初のうちは景観は望めないですが、標高を上げるにつれ開けた光景が広がります。

20160903_23.jpg
時折ツーリング中のバイクも通りました。
若干雲が多いですが、しっかりと青空も見えています(^^)

20160903_24.jpg
初走行の御岳スカイライン。
本当に良いタイミングで走りにくることができました!

20160903_25.jpg
田の原駐車場(2180m)に到着!
予想に反し駐車場はガラガラ!私が着いた時点で車は1台も停まっていませんでした。
そして、御嶽山もしっかりと見えています! 良かったぁ~。

20160903_26.jpg
頂上もしっかりと確認ができます。
現在の噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)となっています。

20160903_27.jpg
車入りで撮影をしようとしたところ、山頂に雲が・・・(>_<)
時間を置いてまたタイミングを見計ろう。

20160903_28.jpg
登山道入り口。
せっかくなので少し歩いてみることにしました。

20160903_29.jpg
目の前にそびえる霊峰・御嶽山。
古くから山岳信仰の対象とされています。

20160903_30.jpg
歩みを進める前に献花台へと。
2014年の噴火では58名もの方が犠牲となり、今もなお5名の方が行方不明となっています。
供え物を持参していなかったので、手だけ合わせてきました。

20160903_31.jpg
数百メートル進んだ先に大きな鳥居が建っています。どうやら「遥拝所」のようです。
ここでお参りを済ませ、来た道を引き返します。

20160903_32.jpg
お!雲がなくなってる。今がシャッターチャンス!とばかりにパシャパシャ。
初訪の御嶽山をしかとこの目に焼き付け、スカイラインを下っていきます。
今度は冠雪した御嶽山を見てみたいな。

20160903_33.jpg
下りながらも眼前に広がる大パノラマを楽しみます。

20160903_34.jpg


20160903_35.jpg
御嶽スカイラインを下り、続いては御嶽ブルーラインへと入線。
この道は前情報通り、周囲の景観は望めません。単調な山道をひたすら上っていきます。

※上の写真はブルーライン走行時のものではありません(多分。。。)

20160903_36.jpg
「御岳ロープウェイ」。
ここに来た目的はと言うと、、、

20160903_36-2.jpg
見頃を迎えていた赤そばの花。(高嶺ルビー)
有名な箕輪町の赤そば畑はまだ見頃は先ですが、ここは既に花を咲かせていました。
花を見るだけならば無料で園内へ入ることができます。

20160903_37.jpg
思ってたより畑の規模は小さかったですが、初めて見る赤そばの花を楽しみます。

20160903_38.jpg
箕輪の畑も出来れば見に行きたいですね。
伊那の近くならば、そこまで遠くはありません。

20160903_39.jpg
ここでも、ゆっくりと確実に近づく秋の足音を感じ取ることができます。

20160903_40.jpg
去年は長野の黒姫高原までコスモスを見に行きましたが、果たして今年はどこで・・・?

20160903_41.jpg


20160903_42.jpg


20160903_43.jpg
木曽方面へと戻り、開田のそば畑を横目にR361へと入線。

20160903_44.jpg
この辺りはとにかくそば畑が沢山!
目移りしてしまうほど多くのそばの花を目にすることができます(^^)
見れば見るほど本当に可憐な花ですねぇ~。

20160903_45.jpg
「九蔵峠展望台」。
ここにも献花台が設けられています。

20160903_46.jpg
う~ん。。。ちょっと残念な光景(>_<)
ただ、それを差し引いてもここからの大パノラマは圧巻の一言!

20160903_47.jpg
ここも何気に良スポットでは!
御嶽山がハッキリと見えていれば最高の1枚が撮れていたかも。

20160903_48.jpg
「御嶽山ビューポイント」にも立ち寄り。

20160903_49.jpg
あの雲は取れそうにありませんね(^-^;
ってことで先を急ぎますか。

20160903_50.jpg
いちいち気になる光景が目に留まり、なかなか先へと進むことができませんw

20160903_51.jpg
このままR361(木曽街道)で岐阜県へと入っていきますよ!

20160903_52.jpg
長野県としばしのお別れ。
岐阜県、おじゃましま~す!(^^)/

20160903_53.jpg
長峰峠って言うんですねここ。
お茶屋さんは休業中?

20160903_54.jpg
岐阜県側に入ると道の様相が変わってきます。。。
この辺りはダムがいくつもあるのですが、すれ違い不可のトンネルが連続するなど、とても気を使う道が続きます。

20160903_55.jpg
「高根第2ダム」。(ダムカード未配布)

20160903_56.jpg
「道の駅 飛騨たかね工房」。
ここで「高根第1ダム」のダムカードを配布しています。
さきほどの写真にあった第2の少し前に第1があり、そのダムのカードをここで配布しているというわけです。

20160903_57.jpg
少し進むとまたダム「秋神ダム」(ダムカード未配布)。

20160903_58.jpg
この辺りのダムはほとんどが立ち入り禁止となっており、観光的要素は全くありません。
ただ車を停めて、堤体やダム湖を眺めるのみ。まあ、それもありっちゃありなんですけどね。

20160903_59.jpg
1日目の宿泊先となる高山市街まであと少し!

20160903_60.jpg
良い景色だなぁ。。。
こういった光景を目にするとドライブしていることを実感しますね。

20160903_61.jpg
高山市に入り、早速ホテルにチェックイン。
街中は多くの外国人を含め観光客が大勢でした。
ホテルの駐車場に車を停め、早速私も高山の街を散策。

20160903_61-2.jpg
有名な「宮川中橋」。

20160903_62.jpg
上三之町をはじめとする「三町」を歩きます。
この辺りは国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

20160903_63.jpg
まるでタイムスリップ!

20160903_64.jpg
美味しそうな食べ物やお土産屋も軒を連ねています。
食べ歩きなんかしたら楽しいでしょうね。

20160903_65.jpg


20160903_66.jpg


20160903_67.jpg
今晩のディナーはここにしよう!
「飛騨牛専門店 焼肉楓」さん。

20160903_68.jpg
さすが飛騨牛・・・

20160903_69.jpg
飛騨牛を満足行くまで食すことも本ドライブの目的の1つ!
(おそらく)初めての飛騨牛をじっくり堪能させていただきました(^^♪

20160903_70.jpg
このままホテルへと帰り就寝。
明日も早くから出発するので、今日1日の疲れをしっかりと取らなければ。
おやすみなさいZzz...

2日目へ続く・・・2日目

Date: 2016.09.06 Category: 伊那・木曽  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

なべちゃん

Date2016.09.09 (金) 21:28:16

>フーガ450GT最速 さん

やっぱ4.5ともなるとそれぐらいになってしまうんですね。
でもその分、2.5じゃ味わえないグイグイの加速とパワーを得られることを考えればプラマイゼロでしょうか?w

ガソリンメーターって色々不思議な部分がありますよね。
でも、エンジン始動後に減った状態になり、徐々に上がっていくのは初めて聞きましたw

なべちゃん

Date2016.09.09 (金) 21:23:54

>きいちゃん さん

上がってた気分がその瞬間一気に落ちましたが、
とりあえず傷は後でしっかり直せばいいや。と気持ちを切り替えてました(^^)

少しずつではありますが、確実に秋が近づいてきてることを感じました。
「暑い暑い」と言っていた夏も、終わりが近づくとどこか切なく感じます(^-^;

御嶽山はとても雄大で信仰の対象とされるのもわかる気がします。
冠雪した画はさぞ美しいのだと思います。機会を作って訪れてみたいものです。
(その前にスタッドレス買わなきゃ。。。)

高山に着いたらとにかく飛騨牛は食べようと決めてました!
5,000円という値段はさすがに一瞬躊躇しましたが、「せっかくここまで来たんだし!」と腹を決めましたw

普段は1食でそんな値段はありえませんが、やはり「現地」のパワーはすごいですね。
人の思考を狂わせますw

フーガ450GT最速

Date2016.09.09 (金) 15:49:14

こんにちわ。

2500だと燃費いいですね。

自分の4500だと6kmぐらいかと思います。
それにガソリンメーターがおかしい、
エンジン始動後一気に減った状態になり
徐々に上がっていくんです笑

きいちゃん

Date2016.09.09 (金) 06:15:44

おはようございます。
長野~岐阜ドライブ1日目お疲れ様でした^^

道中の山中での接触、お気の毒様でした^^;
ショックでかいと思いますが早く修理して
スッキリしたいですね。

初秋の気配を感じる旅の写真の数々、実にいい
ですね。迫り来るダムの迫力や可憐な蕎麦畑に咲くそばの花やススキの穂。まさに山から切り取った風景が目前に展開されて、まるで自分が
出掛けた様な気になりました。忙しいオイラの
一服の清涼感として楽しませていただきました。

飛騨牛ステーキ、恐ろしい金額ですね。
とてもオイラにゃ手が出せません^^;

でもこれも現地へ行ったら食べちゃいますかねぇ^^

それではまた^^

なべちゃん

Date2016.09.08 (木) 23:12:21

>フーガ450GT最速 さん

天気も良くて本当に最高でしたね!
今度は冠雪している御嶽山も見てみたいですが、路面の雪が心配です。。。
今年の冬こそスタッドレス買おうかな。。。

街乗り・高速合わせて平均でも10kmは超えているかと思います。
思ったより燃費は良いなと感じていますね。
タンクも80Lとデカいので満タンにすればまぁまぁ走ります。
あとはガソリン代が爆下げしてくれれば言うことなしです!

フーガ450GT最速

Date2016.09.08 (木) 12:41:33

こんにちは。

御岳景色がよいですね。

2500CCの燃費はどうですか?

なべちゃん

Date2016.09.07 (水) 21:40:31

>Tamonさん

今年何度も長野を訪れていますが、木曽方面は未訪でしたので今回満足行くまで楽しむことができました(^^)
天気にも恵まれ、本当に思い出深いドライブ旅になりましたよ。

音を聞いた途端、嫌な予感はしてたのである程度の覚悟はしたのですが・・・
前方左側なので、車の写真を撮るとどうしても写ってしまいます。。。早めに何とかしたいですね(^-^;

9月上旬でこれほどのススキを目にするとは思っていませんでした。
確実に季節は夏から秋へ移ろうとしていますね。

1日目の夜と2日目の朝、合計2回飛騨牛ステーキを食べちゃいました(^^)
お土産で買ったすき焼き用ロース肉もなかなかのお値段でした。。。
ブランド牛の恐ろしさを知りましたね(^-^;
もちろん味は言うことなしでしたよ!

Tamon

Date2016.09.07 (水) 20:39:33

R152から自然湖、御岳スカイラインと、私も最近訪れた景観が蘇ってきました(^^)

スカイラインの傷は残念でした・・・。
あの道はすれ違うのには狭すぎますよね!

眼前にそびえる迫力の御嶽山、美しいそば畑、御岳を背景にたなびくススキの景色と、目を楽しませてくれる初秋の様々な光景が美しくカメラに収まっていますね(^^)

そして高山での飛騨牛!グルメに疎い私でもその価値は知っています(笑)さぞ美味しかったことでしょう(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR