遠州灘を望む! -静岡県西部沿岸ドライブ-

20150823_1.jpg
東名高速・由比PAにて。

8月も気づけば下旬。甲子園も終わり、夏の終わりが徐々に近づいております。
(中学生の頃からの高校野球ファンです。今回、地元神奈川の東海大相模が優勝して嬉しいです(^^♪)

今回のドライブの目的地は、今年の4月下旬にも訪れた「御前崎市」を含む静岡県西部。
御前崎はその時のドライブでとても気に入ってしまい、夏にもう一度訪れようと思っていました。
加えて今回は御前崎からさらに西へと進み、浜松市辺りまで走ってきました(^^)

<参照記事>
御前崎ドライブ前編 御前崎ドライブ後編

20150823_2.jpg
今回は、ドライブ仲間である職場の後輩N君を助手席に乗せてのドライブ。
基本ソロドライブが中心なのですが、たまには助手席に誰かを乗せて走るのも良いものです♪

N君を最寄り駅で拾い、秦野中井ICで東名へ入線。135km先の吉田ICを目指します。
由比PAで一度休憩をはさみ、無事吉田ICで高速を下ります。そのまま最初の目的地へと。

20150823_8.jpg
インターからR150を南下。
ほどなくして最初の目的地である「静波(しずなみ)海岸」に到着。
今回、ここに寄った理由というのが、、、

20150823_7.jpg
「自由の女神」を見るため!w

20150823_6.jpg
サイズはとっても控えめですが、造形はしっかりとしています。
左手に抱える本には「静波ビーチ クリーン宣言」と書かれています。
しかし何故ここに自由の女神が建立されることになったのでしょうか???
色々と気になるところではありますが、とりあえず見られて良かったです(^^♪

20150823_5.jpg
駐車場に車を停め、海岸を散策。

20150823_3.jpg
台風が近づいている影響でしょうか?波は高いです。

20150823_4.jpg
海水浴客も多く訪れているようでしたが、少し離れたこの場は誰もおらずひっそりとしています。

静波海岸を後にし、そのまま海岸線を沿うようにR150を御前崎方面へとひた走ります。

20150823_9.jpg
「マリンパーク御前崎」。
ここは前回も訪れましたが、御前崎灯台に向かう道中にあるので寄ってみました。
日曜の昼時にも関わらず駐車場は余裕を持って停められます。

20150823_10.jpg
好きな光景♪
4月に訪れたときは、この道にも車が乗り入れられるようになっていましたが、
今回は車止めが設置されていました。海水浴シーズンだからでしょうか。
真ん中に車を置いて撮影しようと思っていただけにちょい残念。。。

20150823_11.jpg
辺りに咲くヒマワリは枯れはじめていました。
こういうところでも、夏の終わりが迫っていることを感じますね。

20150823_12.jpg
「海のテラス」。

20150823_13.jpg
相変わらず今日は波が高い!

20150823_14.jpg


20150823_15.jpg
道路を挟んで反対側に建つ「海鮮なぶら市場」にも寄りました。

20150823_16.jpg
「御前崎丸」と♪

20150823_17.jpg
御前崎サンロード(K357)を通り、御前埼灯台前に到着。
この辺りはもう少し涼しいかと思いきや、風もあまり吹いていなく、とても暑いです。。。
ここも前回のドライブで踏破済みですが、後輩N君のために再度灯台へと向かいます!

20150823_20.jpg
螺旋階段で上部へと。

20150823_18.jpg
何度見ても素晴らしい景色!
前回と全く同じ構図ですが、やっぱりこれを撮らずにはいられません!
御前崎に訪れたことを実感させてくれます。

20150823_19.jpg


20150823_21.jpg
前回は見過ごしてしまった「ねずみ塚」へ寄ることにしました。
灯台から案内標識に従って歩いて行きます。

20150823_23.jpg
小道を奥へ奥へと進み、ほどなくして「ねずみ塚広場」に。
ちょっとしたベンチが設置されており、小休止できるようなスペースになっています。

20150823_22.jpg


20150823_24.jpg
「ねずみ塚広場」から望む御前埼灯台。

20150823_25.jpg
「パシフィックカフェ 御前崎」。
是非ここで昼食を取りたかったのですが、昼時で店内は混雑気味。
やむなくこの場を後にしました。
(季節限定のジャーソーダ飲みたかったなぁ~。。。)

20150823_26.jpg
V36へと乗り込み、御前崎サンロードを西へと進んでいきます!
距離が短いのが残念ですが、本当にこの道路は気持ちが良いです。
窓を開ければ潮の香りたっぷりでまさに「ザ・シーサイドロード」!

20150823_27.jpg


20150823_28.jpg


20150823_29.jpg
この道の向こうには「浜岡原発」。

原発前でK357を右折。再びR150へ入線し、掛川市へと入っていきます。
この辺りからは私自身全くの未踏地域。
初体験の静岡西部へとV36を走らせて行きます。

20150823_30.jpg
菊川に架かる「潮騒橋(しおさいはし)」。(平成7年開通)
長さ232m、幅3mの自転車・歩行者専用の橋。

20150823_31.jpg
ユニークなデザインがとても目を引きます。
今回のドライブで是非とも訪れてみたいと思っていました。

20150823_32.jpg


20150823_33.jpg
渡ることはせず、ただただ橋の全景を眺めていました。

20150823_34.jpg


20150823_35.jpg
潮騒橋の光景をしっかりと目に焼き付け、掛川を後に。
さらにR150を西へと進み、袋井、磐田を経由し、いよいよ浜松市へと。

浜松へと向かう途中で昼食を取ったのですが、「かつ丼のかつさと」を初めて知りました。
道中でやたらと見かけるので、この辺りの地域にとっての「かつや」的存在なのかなと思い、
後で調べてみたら愛知県・田原市発祥のチェーン店とのことでした。
東京3店舗。神奈川は2店舗しかなかったので、こっちで全く見かけないわけですね。
値段も安く、メニューも豊富。味も美味しい♪。
是非神奈川にもどんどん進出してきてほしいです(^^♪

20150823_43.jpg
「天竜川」を渡ってほどなく、今回のドライブ最終目的地へ到着しました!
(時間に余裕があれば浜名湖へも訪れる予定でしたが、それはまた次回。)

20150823_36.jpg
「中田島砂丘」。
鳥取県の「鳥取砂丘」、鹿児島県の「吹上浜砂丘」と並ぶ日本3大砂丘の1つ。
南北約600m、東西約4kmに渡って広がる広大な砂丘です。
目の前の「遠州灘」から吹く強風によって作られる美しい「風紋」は一見の価値があるとのこと。

ただ、出てくる所を間違えたのか、辺りに一般的に想像する砂丘らしい光景は望めませんでした。
地図上で言うともう少し東寄りだったのかな。

20150823_37.jpg
とりあえず散策♪

20150823_38.jpg
御前崎で見たときよりも波が高くなっている気が。。。
あまり近づきすぎないよう慎重に波打ち際へと。

20150823_39.jpg
雲行きも怪しくなっており、もはやここに居てはいけない気が・・・

20150823_40.jpg
辺りにいた人も徐々に少なくなっている(>_<)

20150823_41.jpg
さて、そろそろ行くとしますか。

20150823_42.jpg
最後に、海でのお約束?をやってみました。
砂浜に書いたSKYLINE(笑)

高波押し寄せる危険な浜辺で男2人で結構はしゃいでいましたw
いい歳して何やってんだろうなぁ。。。(^-^;

気づけば夕刻。
浜松ICから東名に乗り帰路へと。
何だかんだで楽しかった!!!

20150823_44.jpg
途中、「富士川SA」で休憩をはさみつつ順調に進んでいたのですが、
何とこの先、御殿場の辺りから横浜町田まで35kmの渋滞が発生しているとの情報!!!
一体何があった!?

これはマズイと思い急遽御殿場ICで下り、R138→R1で箱根の山下り。
そのまま西湘BPに乗り自宅へと無事たどり着くことができました。
N君を自宅まで送り届けたこともあり、自宅到着は22時。
出発から14時間が経過していました(^-^;

今日のドライブで思ったこと・・・

・・・

やっぱり静岡県は広いっ!

そして、、、

「かつさと」のかつ丼は旨い!

Date: 2015.08.25 Category: 伊豆以西  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR