FC2ブログ

夜景クルージング!

またまた仕事終わりにドライブに行ってきました!
今回は横浜・東京の夜景を撮影するというのが主な目的です。
21時30分に職場前で後輩と待ち合わせいざ出発!

最初の目的地は「港の見える丘公園」。
横浜市中区では「山下公園」と並んで有名な公園です。

20150419_1.jpg
「横浜ベイブリッジ」。
辺りには良いムードのカップルが何組か・・・。
お邪魔にならないよう撮影を済ませ早々にこの場を離れますw

次に向かったのは大黒ふ頭中央公園近く、ベイブリッジが間近で見ることのできるスポット。


バス停前の広場になります。

20150419_2.jpg
近くに車を停め、歩いて撮影スポットまで移動します。

20150419_3.jpg
バス停に到着。
この時間帯は既にバスの発着はなく、ゆっくりと撮影をすることができます。

20150419_4.jpg
遠くから全景を見るのも良いですが、このアングルもまた素敵です♪

この後、汐入から1号横羽線に乗り、東京方面へ向かいます。
東海JCTで湾岸線入線。有明JCTで晴海ふ頭へ。
(10号晴海線から見える高層マンションの夜景がとっても綺麗でした。)

20150419_5.jpg
「晴海客船ターミナル」に到着。

20150419_6.jpg
中央に東京タワーが見えます。
カメラの設定を色々変えながら撮影したのですが、個人的にがこの色がお気に入りでした♪
当然、ありのままを表現してはいませんがw

20150419_7.jpg
お台場方面。
本当はここから正面に見えるレインボーブリッジを撮ろうと思っていたのですが、
既にライトアップの消灯時間だったのか、全く綺麗じゃなかったですw
ライトアップの時間まで頭に入れていなかった~!!!(>_<)

この時点で時刻は深夜0時過ぎ。
辺りの交通量も極めて少なく、首都高も快適に走ることができます。
深夜に首都高を走るのが好きという人の気持ちがわかります。

神奈川方面へと戻り、川崎・浮島の工場地帯へと向かいます。
専用のツアーがあるほど人気の「工場夜景」。
私も今回が初めて!どのような写真が撮れるのか楽しみです!


このエリア全てが工場!
駐車場などはないので、たまに往来するトラックの邪魔にならないよう路肩に駐車する必要があります。

20150419_9.jpg
辺りには機械が稼働する音や、独特の薬品の匂いが。
まさに工場地帯っていう雰囲気に溢れています。
同じように夜景を撮影しに来ている人が2~3名いた程度で他に人の気配は全くありません。

20150419_8.jpg
辺りに立ち並ぶ巨大プラントや煙突。
それらがライトアップされて異様な美しさを醸し出しています。
こりゃ、ツアーに行きたくなりますね!

20150419_10.jpg
土曜の夜を存分に満喫し、深夜の首都高をひた走り帰路に。
結局自宅に着いたのは深夜3時半。
日曜の午前中は爆睡でしたw

スポンサーサイト



Date: 2015.04.19 Category: 夜景  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

なべちゃん

Date2015.04.20 (月) 23:22:57

>Tamonさん

ありがとうございます!
首都高ナイトドライブは、ドライブと夜景の2つを楽しめるのでハマりそうです(笑)

ビルの向こうの遠い山々までうっすら写そうと思ったら、
やはり空気の澄んでいる冬季がベストなのでしょうが、
目の前に見えている範囲のみを撮影するのであれば、
個人的にはこれからの季節でも何の問題もないのかなぁ~と思っています。

ランドマークの時は、室内で、かつ周りにある程度の光量があったので、
三脚なしでもある程度ブレていない写真が撮れました。

今回撮影した写真は全て三脚使用です。
やっぱり使うに越したことはないですね(^^)

撮影されたら是非とも拝見させてくださいね♪

Tamon

Date2015.04.20 (月) 22:08:14

夜景、イイですね!とても綺麗です(^^)

実は近くに夜景スポットがあるので一度挑戦してみたいんですが、これからの季節はシーズンオフでしょうかね。でも練習にはちょうどいいかもしれません。

やっぱり三脚は使われたんでしょうか?

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:@hiroaqua36

【カメラ】
・NIKON D850

【レンズ】
・NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、
・SIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art、
・TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD、
・TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004、
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
Instagram
アカウント:hiroaqua36 @hiroaqua36
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR