FC2ブログ

伊豆・青野大師ダムを目指す その1

今日は待ちに待った有給!12日ぶりの休み!
1日かけてドライブすると決め、行先に選んだのは・・・ダム!w
先日の記事で紹介した静岡県・南伊豆町にある「青野大師ダム」です。
最短ルートでも3時間以上。片道140kmの道のりです。

7時には起床し、8時30分、意気揚々にセリカに乗り込み、いざ出発!
ナビを青野大師ダムにセットしようとしたところ・・・「検索結果が出でこない」との表示が。
電話番号でも住所でもダメ。ナビの地図上にも当然ダムらしき物はありません。
仕方なくダムから近い位置にある小学校に目的地をセット。気を取り直して出発。

早くも無事にたどり着けるか不安になる。。。

記事参照→ダムカード収集再開!?

20150220_1.jpg

西湘BP→箱根新道からR1で三島。そのまま中伊豆を突っ切ります。

箱根の雪はほぼ問題ないように見えましたが、
箱根峠から伊豆スカ熱海峠ICをつなぐK20は相変わらずのチェーン規制。
伊豆スカ全区間200円キャンペーン中にここが使えないのは地味に痛い(>_<)
実際、どれぐらい雪が残っているのかは不明ですが。。。

伊豆中央道・修善寺道路を快走し、順調にR414入線。
去年10月のドライブで浄蓮の滝や旧天城トンネル(旧道)は見てきました。
ただ、道の駅「天城越え」はまだ訪れたことがなかったので寄ってみることに。

20150220_2.jpg

平日なので駐車場は結構空いているかなと思いきや、そうでもなかった。
かと言って、人でごった返すという感じもありません。ゆったりとしています。

20150220_3.jpg

売店でちょっとしたお土産程度の物を買いました。
有名なわさびソフト以外にも、「猪マン」なんてのもありました!
「道の駅 富士吉田」で馬肉マンを食べたことはありますが、これはどんな味がするのでしょうか・・・

道の駅を後にし、いざ出発。
天城トンネル、河津七滝ループ橋を越えていきます。

20150220_3-1.jpg

今度この辺りをドライブする際は「河津七滝」を見てこようと思います。

20150220_3-2.jpg

「下佐々野」交差点を右折すると、R414は再び山の中へ。
狭いですがこういう道、嫌いじゃありませんw

伊豆急下田駅前に到着。
ここからは青野大師ダムまではひたすら県道を走っていくことになります。
「岩下」交差点を右折し、「静岡県道119号下田南伊豆線」に入線。

20150220_3-4.jpg

一気に道が・・・。
歩行者や対向車に注意しながら慎重に進んでいきます。

20150220_4.jpg

少し走ると、目の前に警備?の方が。
「止まれ」の合図を出していたため停車。その方が車へと近づいてきます。
何やら嫌な予感がしながらも話を聞いてみる。

どうやらこの先で下水道工事をしているらしく、このまま通り抜けることができないとのこと。
オーマイガー!

こういうのもドライブには付き物ですよね。。。

ここでルートを練り直す。
R136まで戻り、下賀茂の辺りから再び県道に入り、ダムを目指すことにしました。

やはり今回のドライブ、タダでは終わらない気がします。。。

次回へ続く・・・その2

スポンサーサイト



Date: 2015.02.21 Category: 静岡県  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:@hiroaqua36

【カメラ】
・NIKON D850

【レンズ】
・NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、
・SIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art、
・TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD、
・TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004、
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
Instagram
アカウント:hiroaqua36 @hiroaqua36
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR