FC2ブログ

ダムカード収集再開!?

20150129_1.jpg

現時点で収集したダムカードたち。

神奈川(全5枚)、東京(全1枚)はコンプ済み。(1枚でコンプとはこれいかに)
山梨が1枚。そして人からいただいた黒部ダムw
(黒部以外は自分でダム行ってもらってますよ!)

去年11月に山梨県の「深城ダム」のカードを手に入れてからダムカード収集が止まっていました
最近になり、ぼちぼち収集を再開しようかなと思っています。

本題へ入る前に、何故ダムカードを集めるようになったかと言いますと、
元々ダム自体に興味があったわけではなく、ある時ダムカードの存在を知り、
「じゃあ、ドライブついでに集めてみるか!」という感じで始めて今に至っています。

ただ、ダムを実際に周ってみて気付いたのですが、
宮ケ瀬ダムのような圧倒的存在感を誇るものもあれば、
丹沢湖の三保ダムや、山梨県大月市の深城ダムのように、
周囲の自然と見事に融和した景観素晴らしいダムもあります。
ダムカードを集めていくうちに、何だかんだでダムを見るのが少し好きになっている自分がいますw

では本題に入りますね。

今とても気になっているのが伊豆半島にある「青野大師ダム」。
静岡県のダムカードは全部で8枚。そのうち2枚を伊豆半島にあるダムで貰うことができます。
1つは、伊東市・鎌田にある「奥野ダム」。そしてもう1つが南伊豆町青野の「青野大師ダム」。

何故、青野大師ダムが気になっているのかと言うと、、、
それはカードの貰い方!

通常、ダムカードはダム併設の管理事務所等に行き、「ダムカードください!」と言えば受け取ることができます。
(基本的には1人1枚のみの配布です。)

しかしこの青野大師ダムのカードは、そんな簡単に貰えないことが発覚!

その手順を簡単に説明します。

1. ダム併設の管理事務所に行き、そこにある専用の紙に、備え付けのスタンプを押す。
2. スタンプが押された紙を持って、「道の駅 下賀茂温泉湯の花」に行く。(道の駅まで、距離約8.5km)
3. 受付でスタンプの押された紙を提示する。
4. GET!

と、なるわけです。

(ちなみに、スタンプじゃなくても、ダムを実際に撮影した写真でも良いようです。)

いや~、あえてひと手間を加えさせるのが良いですね!
こういうのこそ、絶対に手に入れたくなってしまいます。
なんかロールプレイングゲームをやっているようで。

なので近日中に青野大師ダムに行きたいとは思っているのですが、不安が1つ。。。

ダムまでの道が険しすぎる!
蛇石峠方面から行くと、もはやそこに自動車の通る道はありません。
ってか、「通れるのか?通っていい道なのか?」と、問いたいぐらいです。
おそらく反対方面からダムに向かうことになると思いますが、こっちもこっちで結構細い。
対向車が来ないことをひたすら祈りながらの道のりになると思います。

果たして無事に着けるのか・・・



スポンサーサイト



Date: 2015.01.29 Category: 日々のこと  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

なべちゃん@セリカライフ

Date2015.01.29 (木) 23:56:34

Tamonさん

こんばんは。

「集める」っていう行為は人が持ってる本能なのかもしれませんね(笑)
ダムカード集めは、ドライブも兼ねて行っていることなので、
今の自分にとっては適している趣味と言えるかもしれません(^^)

そうですね。。。
残念ながら今週末に行くのは止めておいたほうが賢明そうですね(>_<)

あんな奥地で身動きが取れなくなったらと思うと。。。(ブルブル


Tamon

Date2015.01.29 (木) 23:40:49

こんばんは。

ダム巡りも楽しそうです♪カードはもらった事はありませんが、一度手に入れたらはまりそうですね(^^;

蛇石峠は一度通りましたが、その道でさえ狭くてクネクネした道で、すれ違うのも気を使うほどでした。青野大師ダムは更に奥地なんですね。明日は降雪するらしいので、今週末のドライブは見送りでしょうかね?(^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:@hiroaqua36

【カメラ】
・NIKON D850

【レンズ】
・NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、
・SIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art、
・TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD、
・TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004、
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
Instagram
アカウント:hiroaqua36 @hiroaqua36
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR