ロウバイと梅!

20170129_1.jpg
1月29日。
元々、午前中は用事が入っていたのですが、直前(前日夜)でその予定がなくなりました。
ドライブの予定もたいして立てていなかったこともあり、どこに行こうかと悩む・・・

まだ見に行ったことがないロウバイも良いかなぁ~なんて思いましたが、群馬県・安中市は見頃過ぎとの情報。
秩父の宝登山にも名所はありますが、秩父は先週氷柱見に行ったし・・・
そこで目を付けたのが、地元神奈川県。
河津桜でも有名な松田町にロウバイの名所があるので、そこに行ってみることにしました(^^)
参考URL→第6回寄ロウバイまつり

Date: 2017.01.29 Category: 箱根・西湘  Comments (2) Trackbacks (0)

秩父4大?氷柱スポットを巡る!

20170122_1.jpg
1月22日。朝から気持ちの良い晴天。
少し遅めの午前7時に自宅を出発し、スタンドで給油後、厚木から圏央道へIN。
青梅ICで下りそのまま秩父路へと。最初の目的地である「道の駅果樹公園 あしがくぼ」に到着。
何度も秩父には訪れているのですが、実はこの道の駅に寄るのは初めてなんですよね。

Date: 2017.01.23 Category: 秩父  Comments (8) Trackbacks (0)

平日の房総半島ドライブ!

20170113_1.jpg
1月13日(金)のお話。
有給を取って1年ぶりの房総半島へ。
アクアライン渋滞が嫌なので、房総半島をドライブするなら平日と決めています(^^)

5時頃には起床。6時前に自宅を出発。
R1→横浜新道→K3狩場→湾岸→アクアラインと走り、午前7時過ぎには千葉フォルニアへ到着。

Date: 2017.01.19 Category: 千葉県  Comments (10) Trackbacks (0)

今更ながらお正月レポ。

20170111_1.jpg
少しばかり時を遡りまして・・・1月3日のお話。
実は、伊豆半島をドライブしてきたんです。
お目当てだった下田の水仙が自分が想像するほどは咲いていなかったので記事にはしなかったのですが、
せっかくD810で撮った写真をSDカードの中に眠らせておくのも・・・と思ったわけなんです(^-^;

今回はミニレポとなります。

Date: 2017.01.11 Category: 伊豆半島  Comments (4) Trackbacks (0)

カメラ&レンズ/編集環境

<所有カメラ&レンズ一覧> ※2017年1月9日現在

ALL.jpg
一眼レフの世界に飛び込んだのが2年前。
気づけばこれだけ増えてました(^-^;
”レンズ沼”の恐ろしさを体感中でございます・・・

D810.jpg
Nikon D810

ついに・・・というか早くも手を出したと言うべきフルサイズ。
まだまだ購入から間もないので、今は搭載されている機能を試しながら試写する毎日。
早くこれで絶景を撮りたいっ!

D810_2.jpg
永く愛用していきたいです。

D5300.jpg
Nikon D5300

人生初の一眼レフであり、「撮ることの楽しさ」を教えてくれた1台。
最初の1台目となるので当時はメーカー含め色々悩みましたが、こいつを買って大正解でした(^^)
D810の購入によりいくらか出番は減るだろうが、まだまだ付き合っていきます。

D530-_2.jpg
バリアングルモニターはとても重宝しています(^^♪

30mm.jpg
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

D5300とほぼ同じタイミングで購入した人生最初のレンズ。(D5300はボディのみの購入)
今はめっきりと出番が減ってしまいましたが、F値1.4の明るさと単焦点ならではのボケをまた味わってみたくなりました。

18-140mm.jpg
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

2個目のレンズ。今所有しているレンズの中で最も使ってきたのがこれ。
この後に購入することになる12-24mmを手にするまで、ほぼ全ての写真をこれで撮ってきました。

18-140mm_2.jpg
ある程度の広角から望遠まで。やはり標準ズームは便利ですね。
サッカーでいうところのボランチ的な存在。

12-24mm.jpg
Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED

2016年5月に決行した「東北GT」を前に購入したレンズ。
ファインダーを除いた先には18-140mmとは全く違った世界が広がっていました!
風景をメインに撮る自分にはなくてはならないレンズ。

12-24mm_2.jpg
タムロンのフルサイズ対応15-30mmを購入したので、今後の出番が減るのは必至・・・

15-30mm.jpg
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(Model A012)

F値2.8を誇るフルサイズ用広角レンズ。
D810購入時、フルサイズ用レンズを持っていなかったことにより購入を決めました。

15-30mm_2.jpg
届いて驚いたのがその大きさ!
ロべカルの太もも・・・は、さすがに大袈裟ですが、本当にデカくて重いレンズです(^-^;

15-30mm_3.jpg
明るいレンズに加えて、広角レンズにしては珍しい手ぶれ防止機能を搭載。
これなら三脚禁止の夜景スポットでも手持ち撮影がし易くなるかと。

<編集ソフト>
20170109_10.jpg
Adobe Lightroom CC

2016年10月から使用。
一眼レフで撮った写真を加工するのに特化したソフト。
メディア購入ではなく、月額使用料を支払う形で使用しています。
とても便利です。

Date: 2017.01.09 Category: カメラ&レンズ/編集環境  Comments (4) Trackbacks (0)

吾妻山公園の菜の花!

20170104_1.jpg
1月4日。年末年始休暇も今日まで。
あっという間の6日間だったなぁ~。明日から仕事かぁ~(>_<)

午前中に、前回の記事でもちょこっと触れた新レンズ「タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD」が届きました。
想像していた以上のデカさと重さに戸惑いながらも自宅で試写。
「あ~、外に出て撮影してみたい!」という衝動に駆られ、その場で今日のお出かけスポットを探します。

群馬県・安中市のロウバイが早くも見頃を迎えているという情報を掴みましたが、
近場で、菜の花が7割の見頃を迎えているという場所があったのでそこに向かうことに。

D810、タムロンの15-30mm、今までも使用していたニコンの18-140mmを持ち出し早速Go!

20170104_2.jpg
到着したのは、二宮町にある「吾妻山公園」。
標高136mの小さな山ですが、富士山を望むことの出来る山頂からの景色は「関東の富士見百景」にも選ばれています。
この時期は早咲きの菜の花を楽しむことができるようです。

※1月7日から2月12日まで「吾妻山 菜の花ウォッチング」というイベントも開催されるみたいです。
<参照リンク>
二宮観光協会

20170104_3.jpg
複数ある登山口から中里口を選択。
15分~20分程度で山頂に到着。


20170104_4.jpg
予想に反し、山頂には多くの人が。
この辺りの人たちにとって憩いの場所なのでしょうか。

20170104_5.jpg
今日もこの時期にしては暖かくて気持ちが良いです。
さ~て、お目当ての菜の花を見るとしますか(^^)

20170104_6.jpg
周囲には、デジカメからバズーカのようなレンズを装着したカメラを構えた方まで様々。
レンズを18-140mmに切り替え、私もその中に混じり撮影をしていきます。

20170104_7.jpg
(´▽`)

20170104_8.jpg
天気は最高なのですが富士山は霞み気味。
冠雪していなかったらほとんど見えないレベルですね(^-^;

20170104_9.jpg
大磯方面。
20170104_10.jpg
もう少し季節が進めば、菜の花、桜、富士山という素晴らしい構図を目にすることができます。

菜の花、桜、富士山と言えば、私も2年連続で訪れている松田町の「まつだ桜まつり」。
今年は2月11日からの開催が決定しました。
ここは河津桜、菜の花、富士山を一緒に目にすることのできる最高のスポットです。
夜はライトアップイベントも行われます。もちろん今年も行きますよ!

<参照記事>
河津桜を求めて・・・ -小田原・南足柄プチドライブ-

20170104_11.jpg
あ~、満足した(^^)

20170104_12.jpg
桜の咲く頃に再訪してみたい場所です。

20170104_13.jpg
別の登山口から下りる途中から藤沢方面を望む。

このまま自宅へと。
さぁ!明日から仕事だ!

Date: 2017.01.04 Category: 箱根・西湘  Comments (2) Trackbacks (0)

2017年のスタートを切るにあたり・・・

20170102_6.jpg
届きました(^^♪

20170102_1.jpg
D810!思い切って買っちゃいました!(ボディのみ)
年末頑張った?自分へのご褒美です(^^)

20170102_2.jpg
D5300を購入して丸2年が経過。
現在でも何の不満もないのですが、次なる機種への購入欲を抑えることが出来ませんでした(^-^;
(それでも何か月も悩みぬいた上の決断ですけどね。。。)

20170102_3.jpg
機能が多すぎて全く把握出来ていないのでAmazonでD810の完全ガイド的な本も買いました。
カメラ初心者であることには変わらないので、これからも少しずつ勉強していきます。

20170102_4.jpg
こうなってくると、保管用の防湿庫も考えないといけませんね。
D5300については、ニコンにクリーニングに出すつもりです。

20170102_5.jpg
D5300と比べるとその大きさの違いに驚きます。
D810を持ってからD5300を持ってみると、余計にその大きさと重さの違いがわかります。

20170102_7.jpg
現在持っているレンズが全てフルサイズに対応していないので、タムロンの「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD」を注文しました。
これからしばらくはこのレンズと、これまでも使ってきた18-140mm(DX) の2本を使っていくつもりです。

2017年、気持ちもカメラも一新してのスタートです(^^♪

Date: 2017.01.02 Category: 日々のこと  Comments (6) Trackbacks (0)

新年のご挨拶

DSC_0091.jpg

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

-2017.1.1 芦ノ湖スカイライン 三国峠-
Date: 2017.01.01 Category: 日々のこと  Comments (4) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR