KOYO!

20160929_1.jpg
いよいよ紅葉の季節がやってきましたね!
9月も終わりを迎え、徐々に周囲の木々が色付きはじめます。(既に色づいている場所もありますが)
全国のドライブ好きの皆さんも、既にソワソワしてきているのではないでしょうか?w

春の桜ドライブ、夏の新緑ドライブ、そして秋の紅葉ドライブ。
私は去年、長野・戸隠、福島(新潟)・奥只見、滋賀・琵琶湖と3回に渡り、紅葉ドライブと称して各所を訪れました。
今年も、奥只見と戸隠には行きたいと思っていますが、それ以外にも訪れたい場所が数多くあって困っています。。。

9月に入った頃から、ネット(みんカラのブログ等)で気になる紅葉スポットをリスト化していき、
それを見頃を迎える時期別に振り分けるという作業をコツコツとやってきました。。。
(もちろん、その年により見頃は前後するので、振り分けは例年の見頃が目安になっています。)

その見頃時期の振り分けの中から、それぞれどこに行こうかを選んでいるというわけです。
去年は何だかんだ言って、戸隠も奥只見も琵琶湖周辺も絶好の見頃ではなかったので、今年こそは!と意気込んでいます(^^)

10月~11月中旬頃までは長野、福島、群馬、栃木を中心に、11月下旬以降は山梨、静岡(伊豆)、埼玉、神奈川・・・といった感じでしょうか。
10月下旬に有給を1日取得して連休にしているので、ここは1泊2日で遠出をするつもりです。
既に10月中旬頃までは訪れる場所は決めていますが、それ以降は随時ネットの見頃情報を見ながらといった具合ですね。

まぁ、どんなに良い準備をしていても、自然が相手なので思うように行かないこともあるでしょう。
年末に振り返った時に、「あ~、○○の紅葉は最高だったなぁ~。。。」と思える場所が1つでも多くあれば良いなと思っています(^^)

Date: 2016.09.30 Category: 日々のこと  Comments (2) Trackbacks (0)

初めての空港撮影!

20160922_1-1.jpg
9月22日。秋分の日。祝日も普通に仕事ですが、17時で帰ることができます。
で、仕事終わりに夜景撮影のため、職場の絶景仲間である後輩N君を連れて羽田空港へ!

空港に着いたのは20時。
空港までは職場から車で30分もかからないのですが、夕飯食ったり何だかんだでこの時間に。

Date: 2016.09.24 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (4) Trackbacks (0)

秩父の彼岸花を巡る!

21060918_1.jpg
朝から天気が優れない中、またまた秩父へと行ってきました。
今回メインで訪れたのは、横瀬町にある「寺坂棚田」。
彼岸花(曼珠沙華)を見るために初訪してみました(^^)

彼岸花のスポットと言えば、同じ埼玉県内の巾着田が知られていますが、
調べたところまだ見頃を迎えていないようだったので、秩父方面で別のスポットを探していました。
ここは22日から彼岸花まつりが開催されるようですが、ネットで過去の見頃の写真を見る限り、
この日(19日)時点では、ここも完全に見頃を迎えているという感じではなかったですかね。
巾着田は今年こそ絶対に訪れたいと思っているのですが、昨年同様、所用が入ってしまい、行けるかどうかが微妙です・・・(^-^;

Date: 2016.09.19 Category: 秩父  Comments (4) Trackbacks (0)

白川郷と荘川桜! 長野~岐阜ドライブ2日目

20160904_1.jpg
1日目の続き→1日目

高山市のホテルを早朝にチェックアウト。
「東海北陸自動車道」で白川村方面へ。
途中で随分長いトンネルがあり、後で調べてみたところ、その全長10km!
山手トンネル、関越トンネルに続き、全国3位の長さだそうです。いや~、日本の土木技術には本当に感服します。。。

Date: 2016.09.17 Category: 岐阜県  Comments (6) Trackbacks (0)

まだまだあった!東伊豆の絶景・・・

20160909_1.jpg
長野・岐阜ドライブの後編記事を書く前に、ちょっと本日(9日)のことを。

本日は有給取得日。しかも朝から快晴。とくればドライブに行かないわけにはいきません!(^^)
この前、1泊2日のロングドライブ(長野~岐阜)をしたばかりなので、今日は近場へと決めてました。
最後まで、富士山周辺か伊豆半島かで迷ったあげく、今年5月以来の伊豆半島に行くことに決めました!

Date: 2016.09.09 Category: 伊豆半島  Comments (8) Trackbacks (0)

御嶽山から飛騨高山へ! 長野~岐阜ドライブ1日目

20160903_1.jpg
9月3日の土曜日を有給取得し、3日~4日と1泊2日の泊りがけドライブに行ってきました!
行き先はと言うと、、、1日目は初訪となる霊峰・御嶽山とその周辺。
2日目は長野からそのまま岐阜に入り飛騨高山~白川郷。
絶景あり!グルメあり!加えて、天気にも恵まれ、結果的にとても大満足なドライブとなりました(*´▽`*)

Date: 2016.09.06 Category: 伊那・木曽  Comments (8) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR