出発の日! '16東北GT 1日目(自宅~宮城県)

20160522_1.jpg
2016年5月22日、午前7時45分。
「2016初夏 新緑の東北GT」と称した1週間のロングドライブへと出発しました!
1日目の目的地である宮城県の天気は快晴!これから多く目にするであろう数々の絶景に早くも心が躍ります(^^)
目的のインターである「仙台南」までは約400kmの道のり。さすがに数回の休憩をはさみながら移動しました。

Date: 2016.05.29 Category: '16 新緑の東北GT  Comments (4) Trackbacks (0)

出発前々夜!

20160520.jpg
月日が経つのは早いもので・・・
まだ寒さ厳しい今年2月に決まった「東北GT」ですが、ついに出発間近となりました(^^)
参考記事→東北GT決行!

明日1日一生懸命仕事して、翌22日の朝7時~8時に自宅を出発予定です。

肝心の天気ですが、、、(20日20時発表)

初日(宮城)=快晴
2日目(宮城~岩手)=快晴
3日目(岩手~青森)=晴れ時々曇り
4日目(青森・下北)=曇り一時雨
5日目(青森・津軽~秋田)=曇り一時雨
6日目(秋田~山形)=晴れ時々曇り
最終日(山形~福島)=快晴

ってな具合です。

青森を走る2日間がいずれも悪天候気味なのがちょいと残念ではありますが、
むしろそれ以外は比較的晴れに恵まれているので、良しとしましょう(*^-^*)
(ちなみに青森の下北半島~津軽半島の移動ですが、結局フェリーを使うことにしました。)

初日はまず圏央道~東北道で400km先の「仙台南IC」を目指し、そこから仙台をはじめ宮城各所のスポットを巡る予定です。
もちろん仙台市内で牛タンを食べることは忘れません!w

2日目以降はオール下道で北上。
4日目の大間崎で折り返し、秋田~山形と移動。
最終日に福島(時間的余裕があれば)にも寄り、28日(土)の夜に自宅に到着させる予定です。

とにかく走行距離がとんでもないので、事故にだけは気を付けようと。
”自分の体も車も無事な姿で自宅に帰る。”というのを最大限心掛けて東北を存分に楽しみたいです。

GTのレポ第一弾は29日に書く予定ですが、
29日どころか6月を過ぎても何の更新もなければ「何かあった」と思ってくださいw

ってことでこの辺で、あらためて例のセリフを・・・

行くぜ、東北!

Date: 2016.05.20 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

伊豆半島10選!

自宅からそれほど離れていないということもあり、何度となく訪れている伊豆半島。
これからもまだ見ぬ景色を求めて走りにいくと思います(^^)
そんな伊豆半島の中から、自分が実際に訪れ、特に印象に残った場所を10ヶ所厳選してみました。(ランキングではありません)
まぁ・・・10ヶ所でおさまっていませんが(^-^;

そもそも魅力溢れる伊豆半島の景色を10ヶ所に絞ること自体無理があったのかも・・・
20選ぐらいにしたほうがいいのかな。

<最終更新>2016年12月6日
・細野高原&三筋山を追加
・10選から漏れたスポットを「続きを読む」にて掲載


1. 白浜海岸
エメラルドグリーンの海に文字通り白い砂浜!いまだ、ここより綺麗な浜辺を見たことがありません・・・
20160501_25.jpg

20160501_26.jpg


2. 伊豆スカ&西天城高原線~西伊豆スカイライン
特に西伊豆スカイラインは夕景が素晴らしい!伊豆ドラの締めに!
20151009_10.jpg

20150119_3-2.jpg

20151230_23.jpg

20151009_51.jpg


3. 県道17号線沿い 西伊豆の展望(出会い岬、煌めきの丘、大瀬崎)
次から次に現れる富士の絶景スポット!
20160124_10.jpg

20160124_15.jpg

20160124_20.jpg


4. 喚声台
これぞ海岸美!
20160501_28.jpg


5. 熱海城
夜景も見てみたい!
20141216_1.jpg

20141216_5.jpg


6. ユウスゲ公園&あいあい岬
南伊豆屈指の絶景!
20150712_34.jpg

20151009_30.jpg


7. 石廊崎
半島ドライブと言えばやっぱり先端目指すよね!
20150122_6.jpg

20150122_8.jpg



8. 浄蓮の滝
その高さ25m!伊豆が誇る名瀑!
20160228_14.jpg


9. 細野高原&三筋山
苦労して上がった先に目を奪われる光景が待っている!
20160909_24.jpg

20160909_38.jpg


10. 東伊豆町風力発電所
スカイブルーと白亜のコントラストが見事!
20160909_19.jpg

20160909_20.jpg


Date: 2016.05.17 Category: 伊豆  Comments (2) Trackbacks (0)

ニューレンズの実力!

20160508_1.jpg
東北GTに向け、レンズを新しく購入しました!

ニコンの「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED」
ずっと欲しかった広角レンズをついに手にいれました(^^)

20160508_2.jpg
これで東北の大パノラマの絶景をしっかり残せそうです(^^♪

20160508_3.jpg
早速、ニューレンズの実力を試すべく、ちょっくら箱根へと。
まずは、今までメインで使っていた18-140mm で。

20160508_4.jpg
で、これが12-24mmで撮った写真!
圧倒的な画角の差!

20160508_5.jpg
三国峠。
マスツー途中とおぼしきライダーたちが。

20160508_6.jpg
18-140mm

20160508_7.jpg
12-24mm

20160508_8.jpg
芦スカを下り、元箱根方面へと。
GW最終日ということもあってか、芦ノ湖沿いは多くの車が行き交います。

20160508_9.jpg
「恩賜箱根公園」に寄ってみました。
写真は、園内の「湖畔展望館」。

20160508_10.jpg
ここでも画角チェック。
まずは18-140mm

20160508_11.jpg
続いて12-24mm

20160508_12.jpg
箱根からの帰路の途中、「湘南平」にも。

20160508_13.jpg


20160508_14.jpg


20160508_15.jpg


20160508_16.jpg


20160508_17.jpg
新しいレンズの実力をしかと体感できました(^^)
東北では2本のレンズを上手く使い分けたいと思います。

帰りがてら、いつものスタンドでガソリンを満タンまで入れました。
15日は仕事なので、このまま22日の出発当日まで、ドライブはお預けとなります。
何だかんだであと2週間!楽しみだ~!

Date: 2016.05.08 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

新緑近づく、晴天の伊豆ドライブ!

20160501_1.jpg
5月1日の日曜日!
高速道路は渋滞必須だろうから今日は近場ドライブに行くと決めてました。
と、なると・・・やっぱ伊豆半島!(^^) 天気も良いならなおさらです。
富士河口湖町で開催中の芝桜まつりも、有力候補として考えていたのですが、
ターンパイクで「ある物」を是が非でもゲットしたいという目的も、伊豆に決めた理由でもあります。

Date: 2016.05.02 Category: 伊豆半島  Comments (4) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR