桜ドライブを振り返る&5月のこと

もう4月も終わりますね。ほんと、早いな~。。。
世間は明日からGWですね。”世間”は・・・(>_<)  ※当店はGW中も休まず営業しております!w
まぁ、いいさ。俺にはいよいよ3週間後に迫った「東北GT」があるじゃないか!

4月をざっと振り返ると、宣言通り、まさに「桜ドライブ」一色でした。
今まで訪れたことがない場所に絞り、「行きたかった場所」にも行くことができました。
秋の紅葉ドライブ同様、今後は春の桜ドライブも定番になりそうです(*^-^*)

以下、今月訪れた場所の一覧です。

20160402_6.jpg
職場近くの大岡川の桜並木。
大岡川の桜並木!

20160403_11.jpg
山梨県・身延山久遠寺の樹齢400年のしだれ桜
久遠寺のしだれ桜!

20160410_8.jpg
長野県・高遠城址公園の高遠コヒガンザクラ
天下第一の桜!

20160414_6.jpg
山梨県・韮崎市の王仁塚の桜
山梨の名桜!

20160417_3.jpg
山梨県・富士霊園の桜並木
雨降りしきる中の桜。

20160424_10.jpg
長野県・青木湖の一本桜
桜とアルプス!

20160424_27.jpg
長野県白馬村野平地区の一本桜
桜とアルプス!

どこもそれぞれに特色があり、とても甲乙付けられるものではないですが、
強いて言うならば、高遠城址公園の桜は本当に心に残るものでした。
気持ちの良い青空こそ望めませんでしたが、深夜2時に出発した甲斐があったというものです。
来年以降も是非訪れてみたいものです。

ってことで、間もなく5月に入ります!
冒頭で述べたように、22日から28日まで私は1人東北の旅へと出かけてきます!
総走行距離3,000kmにもなろうかという壮大なるGREATEST JOURNEY!!!(大げさ?w)

立ち寄り先、宿泊先、ルート、資金については全てOK。
あとは持っていくものを揃えるだけです。
あー、あと3週間かぁ。あっという間だよなぁ。。。

5月15日の日曜日は仕事が入っていますので、8日が東北GT前、最後の日曜日となります。
この日はGT前の最終準備(車のメンテ含め)にあてたいと思っていますので、
結局、GT以外の5月のドライブは5月1日だけということになります(^-^;
しかもこの日はGWの真っただ中なので、高速に乗って遠出はせず、
近くの箱根や宮ケ瀬、R246で行ける富士山周辺をぶらぶらしようかなぁなんて考えてます。

あとはGT期間中の東北の天気!
例年であれば梅雨に入る前なので、期間中ずっと雨に降られるようなことはないかと思いますが・・・
欲は言わないので、全7日のうち半分の3日ぐらいは晴れてくれ!

Date: 2016.04.28 Category: 日々のこと  Comments (0) Trackbacks (0)

桜とアルプス!

20160424_1.jpg
小雨降る中、早朝4時に自宅を出発。
一路、中央道・相模湖インターを目指します。

目指すは長野県・白馬村!
見頃を迎えている長野県北部の桜と、眼前にそびえるアルプスの山々を見に行ってきました(^^)
Date: 2016.04.24 Category: 白馬・戸隠  Comments (2) Trackbacks (0)

雨降りしきる中の桜。

20160417_1.jpg
「富士霊園」に初訪問してきました!
自宅からはR246をひたすら西へ走り、約1時間の道のり。

Date: 2016.04.17 Category: 富士山周辺  Comments (0) Trackbacks (0)

山梨の名桜!

20160414_1.jpg
前回記事の続き→天下第一の桜!

高遠の桜を十分満喫し、中央道を東京方面へと戻ります。
このまま帰るには時間が早い(お昼前)ので、帰りがてら別の桜スポットへと向かうことに。

そのスポットとは、山梨県・韮崎市に咲く樹齢300年のエドヒガンザクラ「わに塚の桜」!
山梨県にも多くのスポットがありますが、この「わに塚の桜」は気になっていました。

20160414_2.jpg
韮崎ICで下りれば、ほどなくして到着します。

20160414_3.jpg
無料の駐車場に車を停め、歩いて桜の場所へと向かいます。

20160414_4.jpg
お!あれかな!
ここから見てもその大きさがわかります。

20160414_5.jpg
石焼きいもの移動販売車が来ていました。
他にもちょっとしたお土産も売っていました。

20160414_6.jpg
おぉ~。立派な佇まいですね。
ただ、ちょっと見頃を過ぎてしまっていますね(^-^;

20160414_7.jpg
樹齢300年、樹高17m、幹囲3.3m。
市の指定天然記念物にもなっているようです。

20160414_8.jpg


20160414_9.jpg
次は見頃の時期に訪れてみたいです。
天気が良ければバックにアルプスを望むことができるようなので。

20160414_10.jpg


20160414_11.jpg


20160414_12.jpg
再び韮崎ICから中央道へ。
昼飯を取るため「双葉SA」に寄り、その後帰路へと着きました。
自宅到着は14時。出発からちょうど12時間後でした(^^)

桜はそろそろ見納めですかね。
次は芝桜かなぁ~。

※茨城県ひたちなか市の「ひたち海浜公園」のネモフィラが早くも7分咲きとのことです。
例年より2週間ほど早く見頃を迎えるとのことで、訪れるならGW前がよろしいかと。
私も今月中には行きたいなぁと思っています(*^-^*)

Date: 2016.04.14 Category: 山梨県  Comments (0) Trackbacks (0)

天下第一の桜!

20160410_1.jpg
中央道の八ヶ岳PA。
時刻は午前4時を回ったところ。
なぜ、そのような時間にここにいるのかと言うと、、、

「天下第一の桜」と賞される長野県伊那市・高遠城址公園の桜(高遠コヒガンザクラ)を見に行くためなのです!
数か月前、ふと本屋で購入した絶景を紹介する雑誌に、高遠の桜が掲載されており、
そのあまりの美しさに「これは絶対に見に行かねば!」と決意をし、本日(4月10日)に至るというわけです。

土曜日も仕事なので、定時後は一目散に帰り、夕飯・入浴を早々に済ませ適度の仮眠。
絶景ドライブ仲間である、おなじみの後輩N君とともに、予定通り深夜2時に自宅を出発。
漆黒の闇の中、ガラガラの中央道を長野方面に向けてひた走ります。
最寄りの諏訪ICで下りる前に、最後の休憩がてら八ヶ岳PAに寄りました。

Date: 2016.04.12 Category: 伊那・木曽  Comments (2) Trackbacks (0)

東北GT、だいたいのこと決まる。

20160407_3.jpg
東北GTまであと44日となりました!(^^)
「もう来月なんだよなぁ~。」って思うと、より一層旅への期待が大きく膨らんでいくのを感じます。

現時点でほぼ、全日程(5月22日~28日)の行先(立ち寄り地)とそのルートが決まりました。
6日分の宿泊先についても予約済みです。
それぞれの宿代は素泊まりで3,000円~5,000円。思ったより安いんだなぁと思いました。
ちなみに1日目の宿は、南三陸の「ホテル観洋」です
(ここだけ7,000円です。初日は疲れていると思うので、ちょっと奮発しました。)

あとは、旅に必要な物をリスト化して揃えて行こうかと。

20160407_1.jpg
1日目は、自宅から一気に仙台方面へと向かい、最後は日本三景・松島(大高森)で夕景を見て、南三陸で1泊。
2日目以降はとにかく北へ北へと向かい、八戸で一泊したあと、本州最北端である青森・大間崎へ。

20160407_2.jpg
大間崎からは青森県の海岸線を縫うように走り秋田へと南下。その後山形へと。
余裕があればそこから福島へも立ち寄り、最後は東北道で自宅へと帰ります。

ここから微調整はあるかと思いますが、大筋ではこれで決まりかなと。
1日目こそ600km近い距離を走ることになりますが、それ以降はだいたい300km~400km/日。
(4日目の八戸市~下北半島ほぼ1周(大間崎折り返し)~青森市というルートが400kmあります。。。)

出来れば、設定した全ての立ち寄り地には行きたいと思いますが、
こればっかりは当日走ってみないと何とも言えませんね。
何が何でも行きたい場所があれば、そうでない場所もあるので、そこは時間を見ながら。

日を追うごとにワクワクドキドキが増していきます!
どんな道を走り、どんな絶景を目の当たりにし、そこでどんなことを想うのか・・・

40日なんてあっという間だろうなぁ。。。

おっと!その前に桜ドライブをしっかり楽しまなければw

Date: 2016.04.08 Category: 日々のこと  Comments (2) Trackbacks (0)

久遠寺のしだれ桜!

20160403_1.jpg
樹齢400年のしだれ桜を見に、山梨県南巨摩郡身延町にある「久遠寺」へ行ってきました。(初訪問)
最短ルートは秦野中井から東名ルートなのですが、
例の如く、高速代節約のため、相模湖から中央道に乗って向かうルートを選びました。
甲府南ICで下り、R140(笛吹ライン)→R52(身延道)と走り、現地(臨時駐車場)には9時50分頃に到着。
そこからシャトルバスで久遠寺「三門」まで約10分の道のり。(往復400円)

Date: 2016.04.03 Category: 山梨県  Comments (2) Trackbacks (0)

大岡川の桜並木!

20160402_1.jpg
4月に入りました!・・・もう2016年も4分の1が終わったんですね。。。恐ろしいほど早い(>_<)

ってことで今日は、仕事の昼休憩がてら、近くで開催中の「大岡川 桜まつり」の様子をちらっと見てきました(^^)
職場から自転車で数分の距離にあるので、同僚や後輩も見に行ってました。

20160402_2.jpg
今日は気温も低く、天気もイマイチでしたが、桜はほぼ見頃を迎えていました。
老若男女、外国人の方も多く訪れていました。

20160402_3.jpg
約3kmに渡り、500本ものソメイヨシノが立ち並びます。
神奈川県内でも屈指の人気スポットです。

20160402_4.jpg


20160402_5.jpg


20160402_6.jpg


20160402_10.jpg
何やら大音量で音楽が聞こえてくるなぁと思ったら、水上ステージで演奏が行われていました(*^-^*)

20160402_7.jpg
つぼみも所々残っていますね。
今日がもっと暖かかったら、さらに開花は進んだでしょうね。

20160402_8.jpg


20160402_9.jpg
15分程度の散策で職場へと戻りました。
天気が良かったらもっと居たかもしれません(^-^;

今月は毎週各所の桜スポットを訪れてみたいと思っています。
「紅葉ドライブ」があるなら「桜ドライブ」もなければ!ってな感じですw
全国的に有名なスポットはおそらくどこも混雑必至でしょうから、早い時間にさっと行ってさっと帰ってこようかと(^-^;

東北GTを来月に控え、4月も何かと忙しくなりそうです(^^♪

Date: 2016.04.02 Category: 横浜・その他  Comments (2) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR