高原に降り立つ!?

20150831_1.jpg
今日(31日)は有給取得日♪
平日は訪れる先がだいたい空いているのでドライブには最適なのですが、あいにく今日も天気が。。。
元々今日は遠出する気もなかったので、近場で行ってみたい場所に訪れてみることにしました。

自宅から西湘BP→箱根新道へ。箱根峠は濃霧で覆われていました。
フォグラングも点灯させ、前方及び対向車に細心の注意を払いながらK20を南下。

20150831_2.jpg
伊豆スカイライン「熱海峠IC」。
伊豆スカでここまで霧が濃いのも初めての経験です。
ここから終点の「天城高原IC」まで走り抜けます。大丈夫かな。。。

20150831_4.jpg
いつもの展望スペースにて。
全然霧が晴れません。

20150831_3.jpg
濃霧を切り裂く漆黒のV36。
こういう天気のほうが黒が持つ重厚感が増して見えます。

20150831_5.jpg
続いて「西丹那駐車場」。

20150831_6.jpg
これ以降は天城高原までノンストップ!
途中途中で、霧が薄くなるタイミングが何回かありましたが、基本的に終始霧に覆われていました。
事故なく無事に下ることができ、とりあえず一安心。

R135に合流してからは「東伊豆町・稲取」目指して南へと進路を取ります。

20150831_19.jpg
稲取小学校付近でR135を右折。
ほっそ~い道を奥へ奥へと進んでいきます。
(ナビ通りとはいえ、この道で本当に合ってるのかと不安になります。。。)

20150831_20.jpg
荒れた路面をさらに進む。奥へ行くにつれ、すれ違うのが困難なほどに道が細くなっていきます。
(退避スペースは所々にあります。)

20150831_7.jpg
着きました!
この場所は「細野高原」。
入口に大きな駐車場がありますが、その奥にこの「第一駐車場」があります。
この第一駐車場は近年整備されたらしく、トイレも併設されています。
ちなみに、第一、第二ともに駐車している車はありませんでした(^-^;

20150831_8.jpg
「三筋山」のふもとに広がる広大な高原。(標高約420m)。
秋には一帯がすすき野原となり、その面積は125ヘクタール。
すすきで有名な箱根の「仙石原」の7倍にあたるそうです!
シーズンになると、すすきを観賞するイベントも開かれているようです。
(今年は10月7日~11月15日 10時~16時)

20150831_9 (2)
ここからさらに上のほうへと進んでいけるみたいなのですが、
今日は展望が期待できないのでこれ以上は進みません。

20150831_10.jpg
ってことで、ココで一人撮影会(^^♪

20150831_11.jpg
広大な草原をバックに。

20150831_13.jpg
車の向きを変えたりしながらひたすらパシャパシャ。

20150831_14.jpg
CMっぽく、字幕を入れたくなりますね(^^)

20150831_15.jpg
いつもの「ミニチュア効果」。

20150831_16.jpg
カメラ傾けてみたりw

20150831_12.jpg
当然ぼかしも!

20150831_18.jpg
横からも!

20150831_17.jpg
十分気が済んだところで一人撮影会終了。
トータルで15分程度しか滞在していなかったと思いますが、
秋のすすきシーズンに是非また訪れてみたいと思います♪

再びあの細い道を戻り帰路へと。
帰りは伊豆スカは使わず、ずっとR135で。(熱海ビーチライン→真鶴道路→西湘BP。)

往復5時間程度のプチドラでしたが、伊豆の新たなお気に入りスポットができました(^^♪

Date: 2015.08.31 Category: 伊豆半島  Comments (0) Trackbacks (0)

河口湖周辺散策!

20150830_1.jpg
秋雨前線の影響により、天気予報はどこを見ても雨マーク。
天気が悪いとドライブの目的地も限られてしまいます。。。
そんな中、今回向かったのは河口湖周辺!

富士山周辺こそ、天気が良い日に行くべきだとは思うのですが、
あの辺りの道路はただ走っているだけでも気持ちの良い道が多く、
まだ訪れていない場所や走ってみたい道もあるので決断しました。

自宅からは全て下道。R246をひたすら西へと進み、2時間程度で河口湖へ到着。
まずは「天上山公園カチカチ山ロープウェイ」へ。
ロープウェイに乗るなんていつ以来だろう。。。(今年、宮ヶ瀬ダムのインクラインには乗ったけど。

20150830_3.jpg
天気が良ければロープウェイからの眺めも期待できたのでしょうが。。。

20150830_2.jpg
出発時、ゴンドラ内はほぼ満員状態。しかも私以外のほとんどがアジア系外国人。
狭い空間の中、聞き慣れない言語がひたすら飛び交い続け、3分間だけ外国気分を味わいましたw

20150830_4.jpg
頂上へ到着。
こんな天気にも関わらず、先ほどの外国人客をはじめ、思ったよりも人がいました。

20150830_4-2.jpg
「眼下に広がる一面の白い世界だぁ!」・・・などと思っていないとやってられないっす(>_<)

20150830_6.jpg
よし、「かわらけ投げ」をやってみよう!
茶屋の前に置かれたかわらけを購入。(2枚100円)

20150830_5.jpg
3m~4mほど離れた位置からかわらけを投げ、縄の中心に通れば諸願成就とのこと。
結果・・・2投とも縄にかわらけがヒットし、割れて粉々に砕けました(´・ω・`)

20150830_7.jpg
うさぎ「・・・キニスンナ。」

20150830_8.jpg
「天上の鐘」。
こういった展望台では良く見ますね。
(乙女峠や足柄峠にもこういった鐘がありますね。)

20150830_9.jpg
正しい鳴らしかたも案内されています。

20150830_10.jpg
「うさぎ神社」。
カチカチ山ということで物語りに出てくる「うさぎ」を御神体にしています。
後で調べたのですが、うさぎを御神体とした神社は全国にもあるみたいです。

20150830_3-2.jpg
帰りのロープウェイより。
河口湖を一望することができました。

河口湖からR137(御坂みち)を北上。
「新御坂トンネル」手前を右折。K708(富士河口湖笛吹線)へと入っていきます。

20150830_12.jpg
よし!営業してる。(車内から撮影したので映り込みがあります。)

20150830_14.jpg
一度走ってみたかったこの道!

20150830_13.jpg
前車・後車・対向車1台もなし!
初体験の御坂のワインディングを自分のペースで楽しむことができました♪

20150830_15.jpg
ひたすら連続するカーブ。ヘアピンもあります。

20150830_16.jpg
旧御坂トンネル手前に建つ「天下茶屋」。
昭和9年営業の歴史あるお店。太宰治をはじめ多くの文化人が訪れたようです。
店の前の駐車場はおろか、目の前の道路にも所狭しと多くの車が停まっていました。
こんなに多くの人が訪れる峠の茶屋も珍しいですね。
歴史がある分、多くの人から愛されているのでしょう。

20150830_18.jpg
「旧御坂トンネル」。
昭和6年竣工。全長396m。幅6m。
平成9年には登録有形文化財に指定されました。

20150830_20.jpg
ここ御坂峠は、「乙女峠」、「薩埵峠」と並び富士見三峠の1つとして数えられています。
が、今日はあいにくの天気。。。晴れていればさぞ絶景が拝めたことでしょう。。。

20150830_19.jpg
気づけば雨もすっかりやんでいました(^^♪

20150830_22.jpg
笛吹市側には行かず、茶屋でUターン。再びK708へと。
今度はダウンヒル。対向車に気を付けながら慎重に下っていきます。(対向車ゼロでしたが。)

20150830_23.jpg
再びR137を走り富士吉田市方面へとV36を走らせます。
時刻は昼時。ここいらでランチタイム!

20150830_24.jpg
吉田うどんの「たかちゃん」。
ちょっとわかりにくい場所にありますが、ナビを頼りに何とか到着。
実はまだ「吉田うどん」を食べたことがなく、このお店は後輩N君に教えてもらいました。

「たかちゃん」
〒403-0001 山梨県富士吉田市上暮地2295-3
TEL:0555-24-3146

20150830_25.jpg
「肉うどん」を注文。
話には聞いていましたが、相当コシがあります!
個人的に麺類は固めが好きなのですが、そんなレベルを軽く超えるほどのコシ!
これが「吉田うどん」なのですね。貴重な経験をさせてもらいました。
味は至ってシンプルで昔懐かしい素朴な味。
まだまだ富士吉田市には「吉田うどん」のお店が数多くあるようなので、
今後富士吉田市を通った際には他店との食べ比べなんかもしてみたいです(^^)

20150830_25-2.jpg
富士吉田から再び富士河口湖町へと。
前から少し気になっていた「河口湖オルゴールの森」へ寄ってみました。
別にオルゴールに強く興味があるわけではないのですが(^-^;

20150830_27.jpg
1500円を支払い園内へ。
「小さなヨーロッパ」に偽りなしのメルヘンチックな世界が再現されています!
今年の3月にリニューアルオープンされたようです。

20150830_28.jpg
(*´▽`*)

20150830_29.jpg
園内をひたすら散策。
園内全体のレイアウト、建物のデザイン、色々考え抜いて作り上げたんでしょうね。
歩いて周りを眺めているだけでも入園料を支払った価値があるというものです。

20150830_31.jpg


20150830_33.jpg


20150830_32.jpg
園内のカフェでブルーベリーのパウンドケーキセットを注文。
やってることは完全に女の子ですが、もちろん男一人で訪れてますwww
(和菓子・洋菓子問わず、甘い物大好きです!)

20150830_35.jpg
デザートも食べ、河口湖を後にすることに。今回のドライブもクライマックス!
まずは、河口湖で小休止をはさみ・・・

20150830_36.jpg
R139(富士パノラマライン)へと入線。鳴沢付近から目的の道へ!

20150830_37.jpg
K71(富士宮鳴沢線)。通称「樹海ライン」。
周囲を深い樹海に囲まれながら、南北を突っ切っています。
並行して走るR139よりも距離的にも短縮できるようです。

20150830_39.jpg
ショートカットに使えるということで交通量は多いとのことでしたがこの日は少なめ?
思う存分、この快走路を楽しむことができました!
何度でも走りたくなるぐらい良い道です。お気に入りの道になりました♪
ただ、夜はあまり走りたくないですかね(^-^;

20150830_38.jpg
この後も全て下道を使い帰路へと。
何だかんだで10時間近くドライブしてましたが、特に疲れもなく無事帰宅♪

納車から2か月。前面のパネルに早くもオイル交換を促す表示がされました。
多分2か月で4,000kmぐらい走ったと思います。
ディーラーで無料でやってもらえるから早いとこ依頼しとこうかな。

Date: 2015.08.30 Category: 富士山周辺  Comments (2) Trackbacks (0)

念願の!?

20150820_1.jpg
平日の仕事終わり、一度自宅へ戻り「大黒ふ頭」へ行ってきました。
ずっと撮ってみたかったベイブリッジをバックに愛車撮影!
前回は、工事?か何かをやっていたためバス停前の広場へ入ることができませんでした。

20150820_6.jpg
これを撮るためだけに1時間かけてやってきましたw
当然長居無用の場所なので、15分程度パシャパシャしてさっさと退散しました。
周囲にも、一般車と思わしき車が数台停まっていたのですが、中に人の気配はありません。
どこに行っているのでしょうか???

20150820_3.jpg
対岸にはみなとみらいの夜景が広がっているのですが、金網が視界を遮ります。

20150820_4.jpg
ブレブレw

20150820_2.jpg
今後も夜景をバックにV36の撮影なんかをやってみたいと思うのですが、
なかなか、そのスポットを探すのが難しいです。。。駐車場所も限られますし。

20150820_5.jpg
帰り際、レヴォーグ乗りの上司から入電。
湾岸線を走っているとのことだったので、近くで合流しました。
その場でしばし車談義をし、そのまま解散。
(次の日も普通に仕事だというのに、自宅到着は0時でした。。。)

V36に乗り換えてからさらにドライブ熱が加速していっています。
行きたい場所は数あれど、時間とお金が・・・(>_<)

Date: 2015.08.29 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)

遠州灘を望む! -静岡県西部沿岸ドライブ-

20150823_1.jpg
東名高速・由比PAにて。

8月も気づけば下旬。甲子園も終わり、夏の終わりが徐々に近づいております。
(中学生の頃からの高校野球ファンです。今回、地元神奈川の東海大相模が優勝して嬉しいです(^^♪)

今回のドライブの目的地は、今年の4月下旬にも訪れた「御前崎市」を含む静岡県西部。
御前崎はその時のドライブでとても気に入ってしまい、夏にもう一度訪れようと思っていました。
加えて今回は御前崎からさらに西へと進み、浜松市辺りまで走ってきました(^^)

<参照記事>
御前崎ドライブ前編 御前崎ドライブ後編

20150823_2.jpg
今回は、ドライブ仲間である職場の後輩N君を助手席に乗せてのドライブ。
基本ソロドライブが中心なのですが、たまには助手席に誰かを乗せて走るのも良いものです♪

N君を最寄り駅で拾い、秦野中井ICで東名へ入線。135km先の吉田ICを目指します。
由比PAで一度休憩をはさみ、無事吉田ICで高速を下ります。そのまま最初の目的地へと。

20150823_8.jpg
インターからR150を南下。
ほどなくして最初の目的地である「静波(しずなみ)海岸」に到着。
今回、ここに寄った理由というのが、、、

20150823_7.jpg
「自由の女神」を見るため!w

20150823_6.jpg
サイズはとっても控えめですが、造形はしっかりとしています。
左手に抱える本には「静波ビーチ クリーン宣言」と書かれています。
しかし何故ここに自由の女神が建立されることになったのでしょうか???
色々と気になるところではありますが、とりあえず見られて良かったです(^^♪

20150823_5.jpg
駐車場に車を停め、海岸を散策。

20150823_3.jpg
台風が近づいている影響でしょうか?波は高いです。

20150823_4.jpg
海水浴客も多く訪れているようでしたが、少し離れたこの場は誰もおらずひっそりとしています。

静波海岸を後にし、そのまま海岸線を沿うようにR150を御前崎方面へとひた走ります。

20150823_9.jpg
「マリンパーク御前崎」。
ここは前回も訪れましたが、御前崎灯台に向かう道中にあるので寄ってみました。
日曜の昼時にも関わらず駐車場は余裕を持って停められます。

20150823_10.jpg
好きな光景♪
4月に訪れたときは、この道にも車が乗り入れられるようになっていましたが、
今回は車止めが設置されていました。海水浴シーズンだからでしょうか。
真ん中に車を置いて撮影しようと思っていただけにちょい残念。。。

20150823_11.jpg
辺りに咲くヒマワリは枯れはじめていました。
こういうところでも、夏の終わりが迫っていることを感じますね。

20150823_12.jpg
「海のテラス」。

20150823_13.jpg
相変わらず今日は波が高い!

20150823_14.jpg


20150823_15.jpg
道路を挟んで反対側に建つ「海鮮なぶら市場」にも寄りました。

20150823_16.jpg
「御前崎丸」と♪

20150823_17.jpg
御前崎サンロード(K357)を通り、御前埼灯台前に到着。
この辺りはもう少し涼しいかと思いきや、風もあまり吹いていなく、とても暑いです。。。
ここも前回のドライブで踏破済みですが、後輩N君のために再度灯台へと向かいます!

20150823_20.jpg
螺旋階段で上部へと。

20150823_18.jpg
何度見ても素晴らしい景色!
前回と全く同じ構図ですが、やっぱりこれを撮らずにはいられません!
御前崎に訪れたことを実感させてくれます。

20150823_19.jpg


20150823_21.jpg
前回は見過ごしてしまった「ねずみ塚」へ寄ることにしました。
灯台から案内標識に従って歩いて行きます。

20150823_23.jpg
小道を奥へ奥へと進み、ほどなくして「ねずみ塚広場」に。
ちょっとしたベンチが設置されており、小休止できるようなスペースになっています。

20150823_22.jpg


20150823_24.jpg
「ねずみ塚広場」から望む御前埼灯台。

20150823_25.jpg
「パシフィックカフェ 御前崎」。
是非ここで昼食を取りたかったのですが、昼時で店内は混雑気味。
やむなくこの場を後にしました。
(季節限定のジャーソーダ飲みたかったなぁ~。。。)

20150823_26.jpg
V36へと乗り込み、御前崎サンロードを西へと進んでいきます!
距離が短いのが残念ですが、本当にこの道路は気持ちが良いです。
窓を開ければ潮の香りたっぷりでまさに「ザ・シーサイドロード」!

20150823_27.jpg


20150823_28.jpg


20150823_29.jpg
この道の向こうには「浜岡原発」。

原発前でK357を右折。再びR150へ入線し、掛川市へと入っていきます。
この辺りからは私自身全くの未踏地域。
初体験の静岡西部へとV36を走らせて行きます。

20150823_30.jpg
菊川に架かる「潮騒橋(しおさいはし)」。(平成7年開通)
長さ232m、幅3mの自転車・歩行者専用の橋。

20150823_31.jpg
ユニークなデザインがとても目を引きます。
今回のドライブで是非とも訪れてみたいと思っていました。

20150823_32.jpg


20150823_33.jpg
渡ることはせず、ただただ橋の全景を眺めていました。

20150823_34.jpg


20150823_35.jpg
潮騒橋の光景をしっかりと目に焼き付け、掛川を後に。
さらにR150を西へと進み、袋井、磐田を経由し、いよいよ浜松市へと。

浜松へと向かう途中で昼食を取ったのですが、「かつ丼のかつさと」を初めて知りました。
道中でやたらと見かけるので、この辺りの地域にとっての「かつや」的存在なのかなと思い、
後で調べてみたら愛知県・田原市発祥のチェーン店とのことでした。
東京3店舗。神奈川は2店舗しかなかったので、こっちで全く見かけないわけですね。
値段も安く、メニューも豊富。味も美味しい♪。
是非神奈川にもどんどん進出してきてほしいです(^^♪

20150823_43.jpg
「天竜川」を渡ってほどなく、今回のドライブ最終目的地へ到着しました!
(時間に余裕があれば浜名湖へも訪れる予定でしたが、それはまた次回。)

20150823_36.jpg
「中田島砂丘」。
鳥取県の「鳥取砂丘」、鹿児島県の「吹上浜砂丘」と並ぶ日本3大砂丘の1つ。
南北約600m、東西約4kmに渡って広がる広大な砂丘です。
目の前の「遠州灘」から吹く強風によって作られる美しい「風紋」は一見の価値があるとのこと。

ただ、出てくる所を間違えたのか、辺りに一般的に想像する砂丘らしい光景は望めませんでした。
地図上で言うともう少し東寄りだったのかな。

20150823_37.jpg
とりあえず散策♪

20150823_38.jpg
御前崎で見たときよりも波が高くなっている気が。。。
あまり近づきすぎないよう慎重に波打ち際へと。

20150823_39.jpg
雲行きも怪しくなっており、もはやここに居てはいけない気が・・・

20150823_40.jpg
辺りにいた人も徐々に少なくなっている(>_<)

20150823_41.jpg
さて、そろそろ行くとしますか。

20150823_42.jpg
最後に、海でのお約束?をやってみました。
砂浜に書いたSKYLINE(笑)

高波押し寄せる危険な浜辺で男2人で結構はしゃいでいましたw
いい歳して何やってんだろうなぁ。。。(^-^;

気づけば夕刻。
浜松ICから東名に乗り帰路へと。
何だかんだで楽しかった!!!

20150823_44.jpg
途中、「富士川SA」で休憩をはさみつつ順調に進んでいたのですが、
何とこの先、御殿場の辺りから横浜町田まで35kmの渋滞が発生しているとの情報!!!
一体何があった!?

これはマズイと思い急遽御殿場ICで下り、R138→R1で箱根の山下り。
そのまま西湘BPに乗り自宅へと無事たどり着くことができました。
N君を自宅まで送り届けたこともあり、自宅到着は22時。
出発から14時間が経過していました(^-^;

今日のドライブで思ったこと・・・

・・・

やっぱり静岡県は広いっ!

そして、、、

「かつさと」のかつ丼は旨い!

Date: 2015.08.25 Category: 伊豆以西  Comments (0) Trackbacks (0)

三浦半島東の果てへ!

20150724_1.jpg
※1か月前のドライブ記事になります。
7月20日は海の日!通常は祝日も出勤ですが有給を使って日・月と連休にしました!
どこに行こうか考えた結果、前日は房総半島ドライブだったので今回は近場にしようと考えました。
で、選んだのは三浦半島・東の果て「観音崎」。三浦半島は何度か走っていますが観音崎は未踏でした。

20150724_2.jpg
鎌倉高校駅前にて。
急いでカメラを取り出し撮影。

江ノ電かぁ~。中学校ぐらいの時に遠足で乗ったのが最後だな。。。
今度、車じゃなく電車で鎌倉巡りでもしてみようかな。

20150724_3.jpg
まさに「夏」って光景です!
この時期のR134は特に渋滞しますが、こういうった光景を横目にしていると、
嫌な渋滞も何だか許せてしまう自分がいます。(夏の風物詩ってやつです。)

20150724_19.jpg
観音崎に到着。
駐車場に車を停め、灯台方面へと歩いて行きます。
※駐車料金が事前に調べた金額よりも高かった気が。。。時期的な影響?

20150724_4.jpg
辺りは海水浴客やBBQ?をやっている人で溢れています。
特にこの日は天気も良く、じっとしているだけでも汗が吹き出してくるようです。

20150724_5.jpg
灯台まで小道を歩いて行きます。

20150724_6.jpg
途中にある洞窟。
何やらその昔、聖武天皇がここに棲む大蛇を退治したとか・・・
奥はどうなっているのでしょうか?気にはなりますが、あまり進む気にはなれません。。。

20150724_7.jpg
あと150mですが、暑さのせいか、長く感じます。。。既に顔は汗びっしょり。

20150724_8.jpg


20150724_9.jpg
着きました!

20150724_18.jpg
「観音埼灯台」。
そういえば、今年に入って何基目の灯台だろうw

20150724_17.jpg
もはやお決まりのアングル。

20150724_16.jpg
灯台自体の高さは19m。水面から灯火部までは56m。
日本初の様式灯台であり、「日本の灯台50選」にも選ばれています。

20150724_14.jpg


20150724_15.jpg


20150724_12.jpg
200円を支払い灯台内部へ。
螺旋階段を上がり目の前に広がる光景にしばし目を奪われます。
房総半島がこんなに近く見えるなんて何だか不思議な感覚です。

20150724_13.jpg


20150724_10.jpg
この写真じゃわかりづらいですが、房総半島ドライブの際に訪れた「東京湾観音」が見えます!(赤丸)
富津岬の展望台も確認することができました。

この日は7月21日。
「俺、昨日(20日)はあそこにいたんだよなぁ~。」と実感。

20150724_11.jpg


20150724_20.jpg
灯台を見た後はそのまま帰路へ。

20150724_21.jpg
R16から再びR134へと。
気持ちの良い海岸線ドライブになりました(^^♪
Date: 2015.08.21 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

座間のひまわり!

20150816_10-2.jpg
神奈川県・座間市で開催中の「ひまわりまつり」に行ってきました!
やっぱ夏と言えば、海・花火・そしてひまわりですよね(^^♪

まつりは2会場で行っており、開催期間も異なります。(栗原会場は既に終了しています。)
栗原会場:7/23~28(10万本)、座間会場:8/13~18(45万本)
(開催時間は両会場とも9時30分~16時。)

明らかに座間会場のほうが規模が大きいですね。当然今回行ったのも座間会場。
群馬・中之条町にある「大岩フラワーガーデン」は有名ですが、
さか神奈川でもこれだけの規模のひまわり畑があるとは知りませんでした。

20150816_1.jpg
河川敷に設置された臨時の駐車場に車を停め、数分歩いて会場まで行きます。
距離で言えばそれほど長くないですが、いかんせんこの暑さ!すぐに汗が出てきます。。。

20150816_3.jpg
カップルから子供連れの家族、年配の方まで幅広い年代の方が見に来ていました。

20150816_2.jpg
いや~、夏ですね~。
今年、花火大会にも行っていないので、ようやく夏らしいことができました(^^)

20150816_5.jpg
暑がりな私としては、どうしようもないこの暑さでいやになる夏ですが、実際夏って短いんですよね。
終わってしまうとどことなく寂しを感じてしまいます。

20150816_4.jpg
自分の背丈よりも高いひまわり。その中を歩いて行きます。
写真を撮っては歩きの繰り返し。
ただ場所によっては通路の狭い所もあるので、ずっと立ち止まっていると迷惑になってしまいます。

20150816_8.jpg


20150816_7.jpg


20150816_9.jpg


20150816_11.jpg


20150816_12.jpg
会場には様々な露店が出店されています。
少しでも涼を得ようとかき氷を食べました(^^♪

20150816_6.jpg
とっても暑かったですが、太陽に向かって咲くひまわりのパワーを少しでも得られたかなと。
暦の上では既に秋。35度を超えるような暑い時期も、間もなく終わりを迎えるでしょう。
短い夏も本当に残りわずかとなりました。

個人的には暑くて嫌な夏ですが、この会場で暑さに負けず元気良く咲くひまわりたちを見ていたら、
何だか、「もう少しだけ夏を感じていたいなぁ~。」なんて思った自分がいます♪

明日からもまた頑張ろう!

Date: 2015.08.16 Category: 横浜・その他  Comments (0) Trackbacks (0)

曽我別所の夜景!

20150813_2.jpg
いつもの平日夜間ドライブ。
ただ単にいつものルートを走るだけではつまらないと思い、小田原辺りで夜景を撮れる場所を調べてみました。
その結果、西湘BP・国府津ICを下りてほど近い「曽我別所」に寄ることに。

国府津ICからK72に入線。「田島石橋」交差点を右折し、最初の分岐を左に曲がったすぐ先に撮影ポイントが。
「田島石橋」からの道は広域農道「やまゆりライン」としても知られており、私も以前完走してきました。
ただ今回は夜。想像以上の暗闇でした。。。ヘッドライドの灯り以外は何も見えません。
農道は夜走るものではないですね(^-^;

20150813_1.jpg
「国府津車両センター」方向を望む。

撮影場所には、既に2~3台の車が路肩に停車していました。
比較的道幅はあるので路肩に停めていてもそれほど通行の妨げにはならなそうです。
「もっとも、この時間に通る車なんて・・・」などと思っていましたが、短い撮影の間も数台の車が通りました。
撮影時間はものの数分で早々と退散しました。

このまま北に向かえば「チェックメイトカントリークラブ」があり、ここからの夜景は特筆すべきものがあります。
実は、以前も夜景撮影に訪れたことがあるのですが、その時はまだ三脚を持っていなく、
ブレブレの写真しか撮ることができませんでした。。。

「絶対リベンジしてやる!」と誓ってはや数カ月が経過しちゃいましたが、
そろそろ行ってみようかなと(^-^;

Date: 2015.08.14 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)

箱根プチ!

20150812_4.jpg
先日の夜、遅くまで首都高ドライブを楽しんだため、日曜はお昼頃まで寝ていました。。。
今日ぐらいは自宅でゆっくりしようかとも考えましたが、全く車に乗らないというのもつまらないので、
さっと行ってさっと帰ってこられる「箱根」に行先を設定し出発。

西湘BPに乗り、あっという間に箱根に到着。
箱根湯本前は通らず、久しぶりに旧道を走ることに。
道幅の狭い箇所はありますが交通量は少なく、名所「七曲り」も忘れてはいけませんw

元箱根に近づいた辺りで、前から訪れてみたかった「お玉ヶ池」へ。

20150812_5.jpg
関所破りして処刑された「お玉」の首を洗ったことからその名がついたとの悲しい話が由来となっています。
元々は「那津奈可池」(なずながいけ)」と呼ばれていたそうです。

20150812_3.jpg
湖の手前まで行ってみました。

20150812_1.jpg
穏やかな湖面で辺り一帯も静寂な雰囲気に包まれています。

20150812_6.jpg
湖・・・池・・・水辺にくると妙に落ち着くのは何故なのでしょうか。。。(私だけ?

20150812_2.jpg
お玉が池を後にし、芦ノ湖沿いから箱根峠へと。そのまま「芦ノ湖スカイライン」へ入線。
箱根にドライブに来たら必ずと言っていいほど走ります。
「ガチ」な印象があるターンパイクとは違い、芦スカは富士山を望みながら気楽に走れる快走路。
ターンパイクを走る時は、「ターンパイクを走る」ことが目的になっていますからね。

20150812_9.jpg
「三国峠」にて。
かろうじて山頂部分を確認。

20150812_8.jpg
ここを走っていると、ふと「あ、俺今スカイラインでスカイラインを走ってるんだなぁ~。」と思うことがあります。
だから何だと言うわけではないですが(^-^;

20150812_7.jpg
そのまま「箱根スカイライン」にも。
またしても「展望公園」に寄るのを忘れてしまいました。。。
まぁ、今日は富士山の眺望が悪いので別に良いですが。

この後は、長尾峠からR138へと入り、R1で箱根の山下り。
最後は西湘BPで帰宅。
往復3時間程度の箱根プチドラでした♪

Date: 2015.08.12 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

土曜の夜に!

20150809_1.jpg
土曜日、本来は仕事ですが有給を取っていたので、嬉しい土日連休(^^♪
しかし、20時からの会社の暑気払いには参加することになっていました。
車で会場(桜木町)まで向かい、2時間ほど飲食を楽しみました。(もちろん2時間ずっとウーロン茶ですよ。。。(^-^;)

せっかく横浜まで来たのでこのまま真っ直ぐ帰るのは惜しいと思い、首都高へ!
決まったあてもなく適当に走らせ、見えてきた「辰巳第一PA」に停車。

20150809_7.jpg
どんな車が見られるのかと思いきや、今日はパトカーは来ていたたせいか、静かでした。
前回訪れたときとはうって変わった状況・・・
参照記事→大興奮の夜!

20150809_2.jpg
たまたま空いているスペースに停めたら、横にZ33が!

20150809_9.jpg
Z33&V36。辰巳PAにてまさかの共演(^^♪
反対隣にGT-Rでも停まっていたらもうやばかったですねw

20150809_6.jpg
長居しても仕方がないのでトイレだけ済ませ、早々に立ち去りました。

20150809_5.jpg
大師で下り、川崎・千鳥町へと。
また訪れてみたかった川崎の工場地帯!

20150809_8.jpg
撮影場所を探していたら良さ気なスポットを発見。

20150809_4.jpg
カメラの設定を変え、色々試して撮ってみたのですが、実に難しい(>_<)
「思い描く理想の1枚!」はなかなか撮れず。。。

20150809_3.jpg
次の日が休みだからこそ出来る深夜ドライブ。
時にはこういう時間も必要ですね♪

Date: 2015.08.09 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)

高原に咲くユリを求めて・・・

20150803_1.jpg
つい先日、とある雑誌にて「白樺林の中に咲く500万本のユリ」の写真に目を奪われ早速見に来ました!
場所は、長野県諏訪郡富士見町にある「富士見高原リゾート 花の里」です。
(花の里自体の営業は7月~10月までとなっています。)

朝8時前に自宅を出発。
ルートは、圏央道・八王子JCTから中央道・小淵沢IC。
高速代節約のため、相模湖ICまで下道で行ってそこから中央道に乗ろうかとも考えましたが、
自宅を出るのが予定よりちょっと遅かったため、時間優先で厚木ICから圏央道に乗るルートにしました。

9時開園ですが、1時間後の10時頃に到着。
平日にも関わらず、駐車場にはそこそこの台数が停まっていました。
では早速中へ!

Date: 2015.08.04 Category: 伊那・木曽  Comments (2) Trackbacks (0)

清水プチドラ。

20150802_1.jpg
朝8時前に自宅を出発。
「秦野中井IC」から東名に乗り、静岡県・清水市方面へのプチドラ。

まずは、ちょっと気になっていた「由比パーキングエリア」に。

20150802_2.jpg
天気は悪くはありませんでしたが、雲がかかっており何とも微妙な感じ・・・

20150802_3.jpg
10分程度景色を堪能し、この先の「清水IC」まで走らせます。

20150802_5.jpg
清水ICを下り向かったのは「三保の松原」!
前々からずっと訪れてみたいと思っていた場所です。

20150802_4.jpg
2013年、富士山の構成資産の一部として世界遺産登録されました。

20150802_6.jpg
圧倒される松の木の数です!

20150802_7.jpg
「羽衣の松」。

20150802_8.jpg
こっちは2010年に世代交代された「新・羽衣の松」。
「旧・羽衣の松」は現在養生中。(近くにあります。)

20150802_21.jpg
浜まで出てみます。
(富士山見えないんだろうなぁ~。。。)

20150802_9.jpg
やっぱり(>_<)
晴れていればこっちの方角に見える・・・はず。

20150802_11.jpg
天気ばかりはしょうがない(^-^;
そう簡単に絶景を拝むことは出来ないというわけですね!
絶対また来るぞ!

20150802_23.jpg
このまま帰るのもあれなので、売店で”本物”の安倍川もちを購入!

20150802_22.jpg
三保の松原を後にし、そのままR150(通称:いちごライン)を焼津方面へ。
とても気持ちの良いシーサイドロード!

20150802_10.jpg
R150から「用宗港」方面へと方向を変え、用宗街道を焼津方面へと走らせます。
ほどなくして大崩海岸「石部海上橋」に到着!
駐車スペースに車を停車。

20150802_18.jpg
「石部(せきべ)海上橋」。
1972年7月に完成しました。

20150802_13.jpg
この部分だけ海に突き出しています。
写真で見て是非とも来てみたかった(^^)

20150802_12.jpg
旧道(廃道)の洞門が見えます。
1971年に乗用車1台(1名が犠牲)が埋まる崩落事故が発生し、海上を通る迂回路が建設されました。

20150802_14.jpg
この道自体も度々通行止めになるらしく、この時も、焼津方面への通り抜けが禁止となってました。
現在、用宗港方面からしかアクセスできないようになっています。
(だから、焼津方面からこのトンネルを走ってくる車がいなかったのか!)

20150802_15.jpg
しかし眺めは抜群。

20150802_16.jpg


20150802_17.jpg
ここでUターンをし、R1でゆっくり帰路へと。

20150802_20.jpg
沼津の辺りでR1沿いにあった「ばんかららーめん」にて昼食。
はじめて訪れるらーめん屋です。店内はお客さんでほぼ満席!

とろとろの角煮が入った最もオーソドックスなメニューを注文しました。
お腹が空いていたのでガッツリいけました(^^♪

20150802_19.jpg
沼津から東名に乗り、「足柄SA(下り)」へ。
初めて寄るSAです。思ったより規模がデカくてビックリ。

このまま無事自宅へと到着。
往復250km程度のプチドライブでした♪


Date: 2015.08.02 Category: 伊豆以西  Comments (0) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR