ブルームーン!

20150731_1.jpg
今夜は「ブルームーン」!
1か月で満月が2度訪れる日です。(今月の1度目は2日でした。)
今週はじめ「ブルームーン」の存在を初めて知り、今夜是非撮影してみようと思ってました。
ちなみに次回のブルームーンは「2018年」。(前回は2012年)。

20150731_2.jpg
部屋に三脚を立て絶好のタイミングを待って撮影!
が、設定が明るすぎたようです。。。

20150731_3.jpg
シャッタースピードを(ついでにホワイトバランスも)変えて再トライ!
ハッキリとその姿をとらえることができました(^^)

20150731_4.jpg
実際、「ブルームーン」と言っても青く見えるわけではないようです(^-^;

20150731_5.jpg
なので青くしてみましたw

こういう天体イベントは普段あまり見ることはないのですが、
月だったらどこからでも見ることが出来るので気軽に楽しむことができます!

Date: 2015.07.31 Category: 日々のこと  Comments (0) Trackbacks (0)

カメラバッグ購入!

20150730_1.jpg
届きました!

20150730_2.jpg
「amazon basics」のカメラバッグを買いました(^^)
お値段何と2,000円!安いっ!

今までドライブの際は、通勤でも使っているトートバッグにカメラを入れて色々周っていたのですが、
カメラをしっかりと保護できるようなバッグに入れて移動したいと思い、安くて使いやすそうな物を探してました。

20150730_3.jpg
カメラ本体1台とレンズ2個を収納可能。仕切りは可動式。
iPadミニ、ネクサス7、Kindle Fireといったタブレットも入れることができます。

20150730_4.jpg
ポケットも色々付いているのも嬉しいです。
これに財布や携帯も一緒に入れて持ち歩いてしまえばドライブ先での移動も楽になります。

20150730_5.jpg
SDカードポケット用ですかね。

20150730_6.jpg
MとLの2サイズ展開。買ったのは「Mサイズ」です。

20150730_7.jpg
ショルダーストラップが付属しています。

20150730_8.jpg
良い買い物ができました(^^♪

Date: 2015.07.30 Category: 日々のこと  Comments (0) Trackbacks (0)

奥武蔵グリーンラインを走破! 酷暑の秩父ドライブ 後編

20150728_1.jpg
前回記事の続き→前編

高山不動尊を過ぎ、黒山展望台と並ぶ「奥武蔵グリーンライン」の展望スポットである「関八州見晴台」へと到着。
「関八州見晴台」・・・安房、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸の「関東八州」が見渡せる高台から(wiki引用)

※ここから前回記事の最後で発した「最大の苦痛」の始まりです。。。

入口脇に車を停められるスペースがあるので、そこに停めていざ登ろうと思ったのですが、
いかんせんこの暑さ。。。それに加え、どれぐらい登れば上までたどり着けるのかも不明。
辺りには相変わらず蜂のようなデカい虫が飛び回る状況。

「今回はやめよう。。。」と思い、車に戻る。
が、車内に戻ると「せっかくここまで来たのに。」、「次、いつ訪れるかはわからない。」
などどいう思いが頭を駆け巡り、その結果、再び車を降り、入口に立つ。

しかしここでまた考える。。。
で、車に戻る。

結局、車と入口を2往復し、最終的に登ることを決意!

「あとは野となれ山となれ」精神ですw

20150728_2.jpg
普通の革靴に加え、そこそこ急な斜面なので、慎重に進まなければ危ないのですが、
ゆっくり歩くとその分、日光にさらされる時間が長くなり、暑さが増してしまうと思い、駆け足気味で一気に登る!
クモの巣が頭にからまないよう、やや体制を低く保ち、一心不乱に上を目指しました。

20150728_3.jpg
思ったより早く(というか3分程度)で頂上へ到着!こんなに近かったのかw

が、この時点で私の体力は完全に尽きかけていました。。。
辺りの景色を見る余裕など一切なく、滝のような汗をかきながら「ハアハア、ゼエゼエ。。。」
景色を堪能するのは後回しにし、まずは呼吸を整えます。
こんなに息を切らしたのは久しぶりでした。やっぱりゆっくり登れば良かったと今更後悔。

以上が、今回のドライブ「最大の苦痛」の内容ですw

20150728_4.jpg
気を取り直して、ここが「関八州見晴台(標高771m)」。

20150728_5.jpg


20150728_6.jpg
周囲ほぼ全てから景色を望むことができます。

20150728_7.jpg
多分、もっといい景色が見られた(撮影できた)はず。。。
疲れていたのもあって冷静に見渡すことが出来てなかったのかも。

色々あった「「関八州見晴台」を後にし、引き続き奥武蔵グリーンラインを進んでいきます。

20150728_8.jpg
ゴールの定峰峠まで半分を切ったはず!
こっから後半戦!

20150728_9.jpg
「飯盛峠(770m)」

20150728_10.jpg
「檥(ぶな)峠(775m)」。
次々と峠を通過していきます。

20150728_11.jpg
「刈場坂峠(818m)」。
ここは開けたスペースになっており、バイカーの方もバイクを停めて休憩をされていました。
車の移動式のカフェ?も出ていたり、比較的整備された峠となっています。

20150728_12.jpg
ここからR299(正丸峠)方面へと続く道が分岐しています。
(正丸トンネル前に出てきます。)

20150728_13.jpg


20150728_14.jpg
本当は「刈場坂峠」と刻まれた立札の前にV36を停めて写真を撮りたかったのですが、
バイカーの方々がバイクを停めて休まれていたので断念。。。数分待っていたのですが(^-^;

20150728_15.jpg
「大野峠(850m)」。
ここが奥武蔵グリーンラインの最高地点となるのでしょうか。
秩父・皆野へと続く道が分岐しています。

20150728_16.jpg
大野峠から少し進むと「県民の森 無料駐車場」へと。

・・・ん?なんか違うなぁ。
ナビとスマホの地図を確認。

20150728_17.jpg
道を間違えました!w
さっきの大野峠で別の道へと入ってしまったようです。
県民の森方面ではなく、白石峠方面へと進まなくちゃ!
すぐに引き返します。

20150728_18.jpg
「高篠峠(748m)」。
皆野方面へと続く分岐があります。

20150728_19.jpg
アジサイがまだ見られるんですね!(^^)

20150728_20.jpg
ゴールの定峰峠からほど近い「白石峠(760m)」に到着!

20150728_21.jpg
看板・標識多過ぎでしょw

20150728_22.jpg
定峰峠はもうすぐそこ!ラストスパート!
(今度は道を間違えないようにw)

20150728_23.jpg
「定峰峠(620m)」に着きましたぁ!!!
鎌北湖からスタートした約32kmの「奥武蔵グリーンライン」ドライブの終点です♪

アクシデントなく無事にたどり着いたことにまずは安堵。

20150728_24.jpg
ゴールした達成感と同時にお腹も空いてきました。
時刻は13時過ぎ。昼飯にはちょうど良い時間ですね。

20150728_25.jpg
おぉ!正丸峠だけじゃなく、ここにもステッカーが売ってたのか!これは買わねば。

20150728_26.jpg
戦利品ですな。

20150728_27.jpg
「肉そば」を注文。
お肉もしっかりとした食べ応えがあり美味しかったです。
奥武蔵グリーンラインドライブを最高の形でシメられました(*^-^*)

20150728_28.jpg
とても暑かったですが、終始天気も良く、気持ちよく走ることができました。
想像していたよりも走りやすい道でした。ただ、この時期は虫が多い(>_<)

20150728_29.jpg
この近くに「鬼うどん」があるのは知っていたのですが、ここで腹を満たしてしまったので訪れませんでした。
ただ、とても気になっているお店ではあるので、次回この辺りを走った際は是非寄りたいと思います!

20150728_30.jpg
この後はK11を秩父方面へと。
辺りの景色を楽しみながらゆっくりと下っていきます。

20150728_31.jpg


20150728_32.jpg
秩父市街からはR299→県道で青梅ICへと。
そのまま圏央道で帰路へと・・・着くはずだったのですが、ここで予想だにしなかったまさかのハプニング!

料金所を過ぎてからすぐの分岐。帰りは当然「八王子JCT」方面へ進まなければならないのですが、
何を間違ったか「鶴ヶ島JCT」方面へと!!!
おいおいこっから関越に乗って新潟にでも行くつもりかいw

幸い、4km先に「入間IC」があったのでそこで下り、ぐるっとまわり再び入間から圏央道へと。

最後の最後でひとボケかましてしまいましたが、何とか無事に自宅へと帰ることができました。

最後に一言・・・

自宅に着くまでがドライブです!w

Date: 2015.07.29 Category: 秩父  Comments (0) Trackbacks (0)

奥武蔵グリーンラインを走破! 酷暑の秩父ドライブ 前編

20150726_1.jpg
本日26日、埼玉・秩父の予想最高気温は何と37度!
あの熊谷とも1度しか違わない!私の地元でも37度なんてほとんどないですよ。
そんな中、その暑い秩父に行ってきました(^-^;

今回は、埼玉県入間郡毛呂山町から秩父市に至る林道、通称「奥武蔵グリーンライン」の走破!
鎌北湖をスタートし、定峰峠までを目指して走ってきました!

20150726_0.jpg
単純に2つの場所を直線で引くとこのような感じに。
この間をクネクネ&アップダウンしながら進んでいきます。

朝8時過ぎに自宅を出発。
いつものスタンドで給油を済ませ、小田厚側道→厚木IC→圏央道へ。
快適に進んでいましたが、高尾山IC付近で事故による車線規制との情報が。
トンネル内部で渋滞が発生してしまいました。

何とか渋滞を抜け、そのまま「青梅IC」で下ります。
鎌北湖に行くのならばその先の「狭山日高IC」のほうが近いのですが、
いつも秩父に行くときのクセで青梅で下りちゃいましたw

東京から埼玉県へと入り、10時頃に鎌北湖へ到着。
やっぱ圏央道使うと秩父まであっという間だなぁ~。料金は高いけど。。。(>_<)

20150726_3.jpg
駐車場にはそこそこの車が停まっていましたが湖畔はとても静かな雰囲気。

20150726_2.jpg
鎌北湖は、農業用貯水池として造られた人造湖で、正式名称は「山根溜池」。
「乙女湖」という別名もあるようです。

20150726_4.jpg
湖畔に建てられたホテル。

20150726_5.jpg
ここ鎌北湖と飯能市の天覧山とを結ぶ全長約11kmの自然歩道。

20150726_6.jpg
ここが今回の「奥武蔵グリーンライン走破」のスタート地点となります!
いくつもの峠を越えながら約32km先の定峰峠までを走っていきます!

20150726_7.jpg
まずは最初の休憩スポットとして設定した「顔振峠(こうぶりとうげ)」を目指します!
(にしても随分と年季の入った標識ですね・・・)

20150726_8.jpg
迷わぬよう事前にネット等でルートの確認はしてきました(^^)
いかんせん山深い林道を走っていくので準備は万端にしておかねばなりませんね。。。

20150726_10.jpg
奥武蔵グリーンラインはサイクリングコースとしても知られているほか、走っている方もいます。
対向車はもちろんそうですが、歩行者にも気を付けて走る必要があります。

20150726_11.jpg
車やバイクとはたま~にすれ違う程度。圧倒的に歩行者が多いです。
皆さんこの暑さで大丈夫なのでしょうか。。。

20150726_12.jpg
少し開けた場所まで出てきました。
いかんせんナビ上でもこの道はほっそ~い線で表示されている程度なので、
地図や辺りに設置されている標識を見ながら慎重にルート確認しながら走行していきます。

20150726_13.jpg
大分上がってきましたね。
これから向かう「顔振峠」の標高は約500m。
奥武蔵グリーンラインは800mを越える高さまで上がっていきます。

20150726_14.jpg
「顔振峠」に到着!

20150726_15.jpg
源義経と弁慶が、峠からの展望があまりに美しく何度も振り返って眺めたというところからこの名前が付いたようです。

20150726_16.jpg
立派なお茶屋さんがありますね。
周辺にも多くの車が停められていました。
奥武蔵グリーンラインの休憩スポットとして親しまれている感じです(^^)
では私もここで休憩を。

20150726_18.jpg
標高が少し高い分、多少は気温は低いのでしょうが、暑いことには変わりません(>_<)
とりあえず冷たいものが食べたいと思いこのお店に入りました。

20150726_17.jpg
かき氷(メロン)をオーダー(*^-^*)
この夏、「初かき氷」かも!?

店内、冷房や扇風機は稼働していませんでしたが、開け放たれた窓や入口から時折風が吹いてくるので、
食べているうちに暑さも大分やわらいじゃいました。

秩父のかき氷と言えば「阿左美冷蔵」ですよね。
まだ食べたことはありませんが、この夏に是非食べてみたいと思います!

20150726_19.jpg
「顔振峠」での休憩を済ませ、車を出発。
ほどなくして「傘杉峠(標高約550m)」へと。

奥武蔵グリーンラインにはその道中に10個以上もの峠があります。
たいていは、このように特に何もない場所になっています。
お茶屋さん等があるのは先ほどの顔振峠とゴールの定峰峠ぐらいでしょうか?

20150726_21.jpg
この辺りに来ると、辺りにデカい蜂のような虫が飛んでおり、
撮影をしていると耳元で突然「ブーン!」と。ビビりな私は落ち着いて撮影が出来ませんでしたw

20150726_20.jpg
誰ですか?こんなとこでマックスターンをやった人は!w

20150726_22.jpg
先へと進みます。
この時点でおそらくまだ半分も到達しないはずです。

20150726_23.jpg
「黒山展望台」に到着。
奥武蔵グリーンラインにはこの「黒山展望台」と、その先の「関八州見晴台」という、
2つの展望スポットが存在しています。今回その2つに寄ることも目的としています。

20150726_25.jpg
ちょっとした階段を上がるとすぐに展望スペースらしき場所へ。

20150726_24.jpg
うーん。。。手前の木々がなければもう少し開けた展望だったかもしれないですね。
早々にこの場を後に。(すぐに虫も寄ってくるしw)

20150726_26.jpg
展望台を越えてすぐの「花立松ノ峠(標高約630m)」。
当初、「黒山三滝」にも寄る予定だったのですが、この暑さで断念しました。。。(^-^;

20150726_27.jpg
この分岐は左へ。

このように道中で別の道へと分岐している場所がありますが、
だいたい近くに標識があるので迷うことはないと思います。

20150726_28.jpg
何やら気になる場所へと出てきました。

20150726_29.jpg
「国宝 三大不動 高山不動尊 入口」とあります。
この先にあるのでしょうか???

この後、もう1つの展望スポットである「関八州見晴台」へと。
そこで、このドライブ最大の苦痛を味わうこととなりました。。。

後編へ続く・・・後編

Date: 2015.07.26 Category: 秩父  Comments (2) Trackbacks (0)

みなとみらいの天使に会いに!?

20150725_1.jpg
仕事終わりに夜景撮影に行ってきました!場所は赤丸で囲った辺り。
定番の大桟橋や赤れんが等ではなく、みなとみらい地区でもちょっと穴場?的なエリアが中心です。
ドライブ仲間の後輩N君と一緒に久々の横浜夜景撮影です!


20150725_3.jpg
時刻は19時。この時間でもじわっと汗が出てくる暑さ。
片手にカメラ、片手にうちわを持ちながら夜のみなとみらいを歩きます。

20150725_10.jpg
「よこはまコスモワールド」

20150725_8.jpg
ふと考えてみれば、この時間に遊園地が開いているってのも不思議です。
普通に小さい子供も遊んでるし。ま、場所柄もあるんでしょうね。

20150725_9.jpg
「アニヴェルセル みなとみらい横浜」

20150725_13.jpg
またスカイガーデンに行きたいなぁ~。
あそこからの夜景は何度でも見る価値があると思います!

<参照記事>
ランドマークからの夜景!

20150725_5.jpg
みなとみらい地区まで来ると、暑さもやわらぎます。
ときおり気持ち良い風も吹き、うちわがいらないぐらいです。

20150725_2.jpg
「カップヌードル ミュージュアムパーク」に到着。
ここで是非とも撮影したいものがありました。

それは、目の前に見える「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」の最上部付近にあります。
そう!一部分のみ煌々と光るあの部分!

20150725_4.jpg
何と天使像が!
長くこの辺りで仕事をしていますがこの存在は知りませんでした。
光り方が何とも神々しい。。。

正式名称は「みちびきの像」。
船舶の安全な航海を願って設置されたようです。
世の中を平和にみちびいて欲しいという願いも込められているとのこと。

高さ4m。重さ1.3トンのブロンズ製。

20150725_11.jpg
山内埠頭方面へと歩きます。

20150725_6.jpg
この辺りまで来ると人の気配は一気になくなります。
しかしまぁ、どこを撮影しても画になってしまうぐらい本当に幻想的なエリアです。
深夜、この辺りを車で走っても気持ちいいでしょうね。

20150725_12.jpg
「臨港パーク」に到着。
辺りはカップルだらけ。。。早々に撮影して帰ろう(^-^;

20150725_7.jpg
あっという間に2時間が経過。
一通り目的のエリアを周ったのでこれにてN君と解散。

仕事の疲れも吹っ飛ぶ良い時間を過ごせました(^^♪
Date: 2015.07.26 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)

25年ぶりの千葉の地へ!

20150720_1.jpg
関東甲信の梅雨明けとなった19日の日曜日、千葉県・房総半島ドライブに行ってきました!
前回の記事でもお伝えした通り、実に約25年ぶりの千葉県訪問。
期待に胸を膨らませながらAM7時過ぎに自宅を出発!

※今回、両親同乗ということもあり、途中で車を撮影したりするタイミングがあまりなく、
掲載している写真の殆どが訪れた先の写真になります。。。

自宅からは新湘南BP→R1→横浜新道→K3狩場→湾岸線。
予想通り、「川崎浮島IC」手前約2kmからアクアライン渋滞につかまる。。。
しかし、全く動かないような状況ではなく、ちょっとずつ進んでいきます。
何だかんだでそれほどのストレスなく「海ほたる」に到着。
実は、海ほたる自体も15年ぶりぐらいですw

20150720_2.jpg
世間は3連休の中日。駐車場に入るためにも少々の時間を要しました。
やっとのことで車を停め、久しぶりの海ほたる内を歩き回ります。

20150720_3.jpg
まずは各階の展望デッキを見て周ります。
写真は川崎方面。「人工島」が見えますね。

20150720_7.jpg


20150720_4.jpg
海底トンネルを掘るために使用した、直径14.14mのカッターフェイス(実物大モニュメント)

20150720_5.jpg
スカイツリーが見えました!
左側には「東京ゲートブリッジ」も。

20150720_6.jpg
360度広がる東京湾の大パノラマを満喫し、海ほたるを出発。
本当はもう少し居たかったところですが人が多くて。。。

海ほたる以降のアクアラインは快適に流れ、ついに千葉県・木更津市へと!
ついに25年ぶりの千葉県へ足を踏み入れました(^^)

20150720_8.jpg
最初に訪れたのは「富津岬」。
その先端に建つ「明治百年記念展望塔」。
ユニークな形ですが、これは五葉松をイメージしてデザインされたようです。
何だかアスレチックのようですね。

20150720_9.jpg
(私を含め)皆さんこのように車を停めますw

20150720_11.jpg
素晴らしい展望!
写真では伝えきれないのが残念ですが、想像の遥か上を行くほどの絶景でした。
やっぱ天気が良いって素晴らしいですね。しばらくこの場を離れることができませんでした。

20150720_10.jpg
横浜みなとみらい地区を望む。
ランドマークタワーもはっきりとその姿を確認することができました。

20150720_12.jpg
こんな快晴にも関わらず、富士山の姿は拝めず(>_<)

20150720_13.jpg


20150720_15.jpg
東京湾上に設置された「海堡(人口要塞)」が見えます。
当時、3つ建設されましたが、その内2つが残っています。

20150720_14.jpg
サイコー!!!

20150720_16.jpg
次に向かったのは「東京湾観音」。
富津市にある大坪山の山頂に建てられた高さ56mの観音像。

20150720_18.jpg
材木問屋「宇佐美政衛」が世界平和への想いと、戦没者慰霊の意を込めて建設。
当時の最高建築技術を駆使し、昭和36年に完成しました。

20150720_19.jpg
内部は20階構造。各階には木彫りの仏像等が置かれています。
13階の腕部分、19階の宝冠部にはそれぞれ展望スペースが設けられています。

20150720_20.jpg
ダムといい、こういった巨大建造物には独特な魅力を感じます。

20150720_21.jpg


20150720_22.jpg
敷地内には見晴らしの良いスペースもあります。

20150720_25.jpg
後ろから。
所々に空いている穴は何のためなのでしょうか?

20150720_23.jpg
圧倒されますなぁ~。

東京湾観音を見た後は、「富津中央IC」から館山自動車道→富津館山道路へ。
房総半島を一気に南下していきます。
他にも寄りたい所は色々あったのですが諸々の都合でカット。
次回、ソロで房総半島ドライブをする際は存分に周りたいと思います。

20150720_34.jpg
房総半島最南端の地「野島崎」に到着!
今回のドライブ、最大の目的地と言っても良いでしょう!
この日は、祭り?をやっているようでした。

20150720_30.jpg
甲冑姿の方々と遭遇。
つい写真をお願いしてしまいましたw

20150720_31.jpg
それでは、いよいよ最南端の地へと歩いて向かいます!

20150720_33.jpg


20150720_32.jpg


20150720_26.jpg
「野島埼灯台」。
「日本の灯台50選」にも選ばれています。
フランス人技師・ウェルニーの設計により、明治2年に設置されました。
その後、関東大震災や太平洋戦争の影響により現在の姿になるまで再建・復旧が行われたようです。

この時は時間の都合上、中には入りませんでした。

20150720_29.jpg
光源であるレンズの直径は2m68cmもあるそうです。

20150720_27.jpg


20150720_35.jpg
これが「最南端の碑」ですね。

20150720_28.jpg
岩場に白いベンチが置いてありました。
カップルや夫婦向けなのでしょうか。ちょうど2人が座れるほどの大きさです。
ドラマや映画のワンシーンで使われていそうですね。

20150720_36.jpg
風がものすごく強かったです。。。

20150720_37.jpg
野島崎からは「房総フラワーライン」を走り、千倉方面へ。
※助手席に注目w

20150720_38.jpg
このドライブ、唯一の車撮影。。。

20150720_39.jpg
ほどなくして「道の駅ちくら 潮風王国」に到着。
ここで少し遅めの昼食を取ることにしました。

20150720_40.jpg
地元の漁港で水揚げされた魚介類が所せましと並んでいます。
定番のお土産のほか、海にちなんだ可愛い雑貨なんかも置いてあります。

20150720_41.jpg
「穴子天丼」を注文。

20150720_42.jpg
敷地内には広々とした芝生や、子供の遊び場として、漁船「第一千倉丸(レプリカ)」が設置されています。
目の前が海ということもあり、子供連れの家族が多かった気がします。

結局、この千倉が最終到達地点となり、ここからは帰路へと。
しかし、直前で館山自動車道でバイク事故が発生し、10kmの渋滞が発生。
R127(内房なぎさライン)で木更津方面へ向かったのですが、こっちもこっちで大渋滞。
何だかんだで千倉から木更津まで3時間以上を要し、やっとの思いでアクアラインに乗れました。
アクアラインは目立った渋滞もなく、そのまま往路と同じルートで無事帰宅。

以上、25年ぶりの千葉県訪問でしたが、まだまだ行ってみたい場所があり、
今年中だけでも最低2~3回は行くことになりそうです(^^)

Date: 2015.07.22 Category: 千葉県  Comments (2) Trackbacks (0)

明日は房総半島ドライブ!

20150719.jpg
明日、19日の日曜日、千葉県・房総半島へドライブに行く予定です。
千葉に行くこと自体、子供の頃に親に連れられて「マザー牧場」や「鴨川シーワールド」に行って以来、
実に約25年ぶりの千葉県訪問となります!実質初めてと言ってもいいぐらいです(^-^;

明日は久々に両親を乗せてのドライブになりますので、ゆったりと房総半島の名所を巡る予定です。
(時間的都合上、半島全ては周れませんが。)

ちなみに今年中に、「房総半島1周ドライブ」はしたいと思っています!w

しかも今年の7月1日から9月30日までの間、下記の千葉県内有料道路が「無料」となるそうです!

<参照リンク>
千葉県道路公社HP

東総有料道路 鴨川有料道路 千葉外房有料道路 東金九十九里有料道路
利根かもめ大橋有料道路 銚子連絡道路 九十九里有料道路(全7路線)

加えて、房総スカイラインに至っては「平成31年4月20日」まで無料通行実施中となっています。

まさに今、千葉ドライブがとってもお得(^^♪

明日は天気も悪くないみたいですし、房総半島を楽しみたいと思います!

Date: 2015.07.19 Category: 日々のこと  Comments (0) Trackbacks (0)

半年ぶりの伊豆半島1周ドライブ! その2 雲見海岸~西伊豆スカイライン

20150714_1.jpg
前回記事の続き→その1

「ユウスゲ公園」を後にし、再びR136へと入線。
いよいよ西伊豆方面へ向け北上を開始。
ここからが本ドライブの後半戦!

小気味いいマーガレットラインのワインディングを快走し、松崎町・雲見へと。
ここである場所へと車を停めます。

20150714_4.jpg
「牛着岩(うしつきいわ)」。
前回の1周ドライブの際は、ここに架かっている橋の上から見ました。

しかし今回は・・・

20150714_2.jpg
海岸から望む!
googleのストリートビューで、ここへの入り方を事前に調べてきました。
ここまで海に近づいて撮影できるスポットってなかなかないですよね(^^)

20150714_3.jpg
辺りに人はいなかったので、ひたすらパシャパシャ♪

20150714_5.jpg
「富士見彫刻ライン」にて。
道沿いに計21体の彫刻が並び、ドライバーの目を楽しませてくれます。
知らずに最初走った時は、気になって仕方なかったですがw

20150714_6.jpg
地元の彫刻家の方々による作品のようです。
それぞれどのような想いが込められているのでしょうか。

20150714_7.jpg


20150714_8.jpg
この後、松崎町の中心街から堂ヶ島を過ぎR136をさらに北上。
途中、「田子南」交差点を左折。
当初の予定には全くなかったのですが、直前で寄ることを決めたある場所へと向かいます。
(実際は、「○○海岸」という案内標識が見えたので、とりあえず交差点を曲がってみたって感じです。)

20150714_10.jpg
「浮島(ふとう)海岸」。
小道を海岸へ向け少し走ると開けたスペースへ。
駐車場のほか小さな売店等もあり、近くにはホテル「サンセットリゾート」も。

20150714_9.jpg
「穴場」って感じの場所ですね。プライベートビーチみたいな雰囲気があります。
辺りに人の気配もしませんが、ここも近いうちに海開きするのでしょうか。

20150714_13.jpg
何やら面白そうな場所です。
何だかワクワクしてきましたので辺りを探索してみることに。

20150714_11.jpg
マムシにスズメバチって・・・どっちも遭遇したらヤバイやつじゃないですか(゚Д゚;)

20150714_15.jpg
何だかすごい場所に出てきました!
思わずひとりで「すげー!すげー!」と声を発してしまいました。
まさかこんな光景に出くわすとは思いませんでした。

20150714_12.jpg
これには興奮を抑えきれずひたすらシャッターを押し続けます!

20150714_14.jpg


20150714_16.jpg
「火山の根」。
辺りにある大きな奇岩の上には、太古の昔、火山の火口があったんですね。
あらためて伊豆半島成り立ちの歴史の壮大さを実感します。

思わぬ絶景に遭遇。その興奮冷めやらぬうちに、さらにドライブを進めます。
黄金崎を越えてすぐ、「宇久須港」の案内標識に目が留まります。
下田港に続き、また港での撮影が出来ると思い、「芝」交差点を左折。

20150714_18.jpg
すぐに港へと着きます。
芝交差点を左折後、すぐに道が左右に分かれるのですが、左に曲がるとすぐです。
最初、間違えて右に行ってしまい、なかなか港に辿り着くことが出来ませんでした。。。

20150714_17.jpg
赤灯台が見えます。
人がいますね。釣り人でしょうか。

20150714_21.jpg
後で調べてみたのですがここは人気の釣り場なんだそうです。
アジ、サバ、クロダイ、マダイ等が釣れるそうです。

20150714_19.jpg
漁船とツーショ!

20150714_20.jpg
ついでに灯台とも!

本ドライブも気づけば土肥へと差し掛かり、今回の伊豆半島1周ドライブも終盤へ。
次なる目的地は前回も訪れた「旅人岬」。ここで「あるモノ」を探します。

20150714_23.jpg
私以外には誰もいませんでした。

20150714_24.jpg
西伊豆の展望地は、夕方にも訪れてみたいものです。
このような場所から見る夕日はさぞかし綺麗なのでしょう。

20150714_25.jpg
さて、それでは「あるモノ」を探します。

20150714_22.jpg
ありました!ハート型のタイル!意外にすぐ見つけることができました。
某ブログでこのタイルのことが紹介されており、是非とも見つけてみたいと思っていました(^^)

旅人岬での目的を無事達成し、いよいよ最終目的地の「西伊豆スカイライン」へと向かいます!
今回、「伊豆半島1周」と題してはいますが、ルート的には半島の海岸線を完全にはトレースしていませんので、厳密には1周にはなりませんね(^-^;

20150714_26.jpg
心の中でギアを一段上げます!w

20150714_29.jpg
相変わらずの交通量で終始快適に走行。
またしても西伊豆スカイラインからの綺麗な富士山はお預けとなりましたが、
本ドライブの最後にふさわしい走りを楽しめました。

20150714_28.jpg
ドライブ出発前に入れた5,000円分のガソリンを全て使い切りましたw

20150714_30.jpg
定番コーナーへと。
ここで最後の撮影をします。

20150714_31.jpg
最高!!!あとは富士山だけ!

20150714_32.jpg


20150714_33.jpg
これにて人生2度目の伊豆半島1周ドライブは無事完遂!
この後はR1→箱根新道→西湘BPで帰路へと着きました♪

伊豆って、走りに行く度、新しい発見に魅了される素晴らしい所です。
また秋~冬ぐらいに1周しようかな。

Date: 2015.07.15 Category: 伊豆半島  Comments (2) Trackbacks (0)

半年ぶりの伊豆半島1周ドライブ! その1 出発~ユウスゲ公園

20150712_1.jpg
伊豆半島を1周してきました!今年1月以来、約半年ぶりの決行となります。
梅雨の合間の貴重な晴れだったので、どこに行くかあれこれ考えたましたが最終的に伊豆で。
晴れの日に海岸線をドライブするのは最高に気持ち良いですからね♪

<1月の伊豆半島1周ドライブ 参照記事>
その1 その2 その3 その4
Date: 2015.07.13 Category: 伊豆半島  Comments (2) Trackbacks (0)

富士五湖巡り達成!?

20150707_1.jpg
前回記事の続き→前編

西湖を後にし、次の目的地である「精進湖」に到着。
実は今年の3月初めにも、本栖湖を訪れたついでに精進湖に向かったのですが、
路面に雪が残っていたので途中で引き返し断念しました。。。
Date: 2015.07.08 Category: 富士山周辺  Comments (2) Trackbacks (0)

ラベンダーついでに富士五湖巡り!

20150705_1.jpg
山梨県・富士河口湖町にある「大石公園」にラベンダーを見に行ってきました!
現在、同じく富士河口湖町の「八木崎公園」とともに、7月中旬まで「河口湖ハーブフェスティバル」が開催されています。
晴天であればバックに富士山を望めるグッドロケーションが期待できたのですが、今日は1日中雨予報/(^o^)\ナンテコッタイ
傘を持ちながらの撮影覚悟で、気合を入れ朝7時過ぎに自宅を出発!
(ちなみに写真は自宅近くのスタンドで給油中の図)


Date: 2015.07.05 Category: 富士山周辺  Comments (0) Trackbacks (0)

眼前のレインボーブリッジ!

20150702_6.jpg
明日(3日)は有給取得日。
ってことで今日の仕事終わり、ナイトドライブに行ってきました!
V36で行く、初の夜景撮影ドライブになります(^^)

今回、目指したのは「品川ふ頭」。
レインボーブリッジを間近で見ることの出来る穴場(?)スポットです。
自宅からはR1→横浜新道→K3狩場→湾岸→大井南IC。

場所はこちら
20150702_8.jpg

Date: 2015.07.03 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR