フィルム施工完了!

20140831_1.jpg

フィルム貼り付けが完了しました!
後部座席とリアの計3面です。

施工時間は約2時間。
金額は28,000円ほどかかりましたが、オートバックスのポイントが6,000円分あったので使いました。

20140831_2.jpg

外からは、思ってたより暗く見えますが、車内からの視界は問題ありません。
フィルムを貼ったことにより、何だか締まって見えます。

20140831_4.jpg

フィルム貼っただけなんですが、ドライブが一段と楽しくなりそうです♪

Date: 2014.08.31 Category: セリカのこと  Comments (0) Trackbacks (0)

大好きな漫画!

20140828_1.jpg

「湘南純愛組」

高校の頃、単行本全巻買ってめっちゃ読んでました。

最近になって、復刻のような形で再販されていたので、思わずヤフオクで全巻セット大人買い!
かな~り、久しぶりに読み返しましたけど、やっぱ面白い!

この作品、「湘南純愛組」のタイトル通り、随所に「湘南」を思わせる場所がよく描かれているのも個人的に嬉しいポイントです。

例えば、、、

20140828_3.jpg

平塚駅

20140828_4.jpg

西湘バイパス

20140828_5.jpg

湘南平

20140828_2.jpg

ターンパイク・・・湘南じゃないかw

読んだら思わずその場所に行きたくなっちゃいますw

湘南在住の方もそうじゃない方にも是非お勧めの作品です!

Date: 2014.08.28 Category: 日々のこと  Comments (0) Trackbacks (0)

いざ横浜へ!

20140825_8.jpg

私用で横浜へ行ってきました!
(写真は横浜そごうから)

平塚からであれば電車で30分ぐらいで行けるのですが、せっかくの機会なので車で行ってみることにしました。
普段、ドライブは神奈川中央から西側がほとんどなので、横浜方面を走ることは滅多にありません。
・・・っていうか、今回で2回目です。

約束の時間の2時間前に自宅を出発。
(1時間もあれば着ける予定なのですが、かなり余裕を持たせましたw)

ルートはひたすら国道1号線を道なりに進むだけ。
横浜市内までは難なく到達。

20140825_4.jpg

<渋滞ポイント>
ブリジストン横浜工場近くの「不動坂」交差点。

何事もなく順調に走行していたのですが、途中困ったことが・・・

それは、、、

20140825_3.jpg

車線減少!!!

20140825_2.jpg

交通量の多い中、左に車線変更したと思ったら、その車線が目の前で消えるw
これ何気に一番困る。ナビもこれに関しては一切教えてくれないので。。。
「車線減少」の標識もなかった気が。(見落とした?)

20140825_9.jpg

いや~。。。普段、海沿いとか山道ばっか走っているせいもあって、こういう都市部を走ると辺に緊張しちゃいます。
交通量の多さや臨機応変な車線変更も含めて、やたら運転が忙しいです。
4車線道路とか、何それ?って感じですw

20140825_1.jpg

目的地周辺。
しかし最後まで油断は出来ない。

20140825_5.jpg

到着!
左手に見えるのが、「そごう パーキング館」
500台以上収容可能な大型駐車場。30分300円。
(神奈川県横浜市神奈川区金港町1-1)

20140825_6.jpg

帰りの道中、「新湘南バイパス」にて。
いつ走っても空いているので比較的好きな道路です。

20140825_7.jpg

今回も快適走行。
「茅ヶ崎西インター」で下り、1号線で帰路へ。
事故もなく無事に帰れたのが何よりです。

あー疲れた!

Date: 2014.08.26 Category: 横浜・その他  Comments (0) Trackbacks (1)

雨の日も安心!

地元の「スーパーオートバックス」へ行ってきました!

目的は洗車用品&カーフィルム貼り付け予約。
買ったものは↓

20140824.jpg

何気に「窓フクピカ」の減りが早い。。。
いつもだいたい2~3袋は買っていきます。

洗車した後の吸水クロスは鉄板。
これないと大変なことになる。

初めて買ったみたのが、雨などの際に窓に付いた水をはじくスプレー。
実際、使うことによりどれだけの効果が出るのか気になるところです。

フロントミラーはワイパーがあるので、こういった物を使わなくてもまだ良いのですが、
サイドミラーに水滴が付くと、結構焦る。マジで。

とりあえずこれで雨の日も安心♪


フィルム貼り付けの予約もしてきました。
取り付けは来週の日曜日。
納車してから早めにやるつもりだったのですが、結局1年経っちゃいました。
リアと後部の2枚、計3枚で約28,000円。
痛い出費ですが、しゃーない。

大分雰囲気も変わるのではないでしょうか。
楽しみです!
Date: 2014.08.24 Category: セリカのこと  Comments (0) Trackbacks (0)

有名店へ行ってきました!

横須賀市にある「レストランDon 秋谷店」に行ってきました!
古くからある人気店ということもあり、早めに自宅を出発。

「レストランDon 秋谷店」
〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷3丁目4-1
046-857-3436
URL:http://www.don-akiya.com/

20140820_1.jpg

(↑の写真の奥に停まってるのがMyセリカ)w

夏の134号線は特に混むことで有名ですが、何とかほぼ予定時刻通りに到着。
開店が11時なのですが、10分前ぐらいには着くことができました。

元々、レストラン近くの立石海岸駐車場に車を停めるつもりだったのですが、既に満車。
結局、134号線沿いにあるレストラン専用の駐車場に停めました。
(2~3台ぐらいしか停められない、小さな駐車場です。)

20140820_2.jpg

前もって予約をしていたテラス席へ。
他のテラス席にも「予約席」のプレートが置いてありました。
やっぱりテラスは人気の席なんでしょうね。

20140820_6.jpg

気持ちいいぐらいに晴れていました!
(逆にちょっと暑いぐらいでしたが。。。)

でも、目の前の海を見ながら食事できるなんて最高です!

20140820_5.jpg

海水浴客も大勢!

20140820_3.jpg

海岸に突き出た大きな奇岩「立石」。

少し浜辺を歩いてみました。
こうやって浜辺を歩くのも久しぶりだったりします。

20140820_4.jpg

オーダーした「Tボーンステーキ」。
他にもピザやサラダも頼みましたがどれも美味しかったです♪

食事後はそのまま帰路へ。
この辺であまりゆっくりし過ぎると、帰りの134号線がとんでもないことになるのでw

またこのレストランへは来たいです!
次は夕暮れ時にでも!
Date: 2014.08.21 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

箱根堪能♪

(動画は記事の一番下にあります)

「箱根ラスクを買う」&「初めての芦ノ湖スカイラインを走る!」という2つの目標を達成すべく箱根を目指しました。
朝10時過ぎに自宅を出発。西湘BPを使い15分足らずで箱根町へ到着。

まずは、仙石原にある箱根ラスク「グランリヴィエール箱根」に!
(たまたま読んだ箱根紹介の雑誌に載っていて、すぐに行きたいと思いました。)

「グランリヴィエール箱根」
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-737
046-083-8123
0120-396-852
http://www.hakonerusk.com/

R138「仙石原」交差点を左折、r75を南下すればすぐ右手に見えてきます。

20140817_1.jpg

オシャレな外観。
2階はカフェになっていて軽食をいただけるそうです。

20140817_2.jpg

店内に様々なフレーバーのラスクが置いてあります。
店員さんから、試食を勧められ、メープルとバジルをいただきました♪

20140817_8.jpg

会社へのお土産分も含め6個のフレーバーを購入。
これで1つ目の目的達成。

残るは「芦ノ湖スカイライン」!

r75をそのまま南下していけば簡単に「湖尻峠」側の料金所まで行くことができます。

20140817_6.jpg

まずはここで100円のお支払い。
箱根料金所ではさらに600円を支払うことになります。(軽・普通)

20140817_9.jpg

初めての芦スカでしたが、あいにくの天気だったので「三国峠」からの富士山は拝めませんでした。。。

20140817_3.jpg

”三国峠” with セリカ

20140817_5.jpg

撮りまくった中、ベストショット!(アングル的に)
晴れてればねぇ。。。

20140817_7.jpg

途中、「レストハウス フジビュー」へ寄り、”三国そば”を食べました。
ここもきっと天気が良ければ良い景色が見られるんでしょうね。。。


芦ノ湖スカイラインは全長で約10km程度なのであっという間に完走していまいますが、
天気が良ければもっと違った印象を受けるんじゃないかと思いました。

今度は三国峠で富士山バックにセリカを撮りたいと思いますw

2つの目的を無事達成した後は、「箱根新道→西湘BP」でそのまま帰路に☆



Date: 2014.08.17 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

初ダム!

(動画は記事の一番下にあります)

「宮ヶ瀬ダム」を間近で見てみたいと思い、台風迫る空模様の中、自宅を出発。
(今まで宮ヶ瀬には何度も走りにきていたのですが、ダムを見たことはありませんでした。)

ダムを見られることのできる「水とエネルギー館」のオープンが9時。
その時間位には着きたいと思っていたのですが、自宅を出るときはそんなでもなかった雨が急に激しく!
「やっぱ、やめときゃよかった」と思ってしまうほどでしたが、行き慣れた宮ヶ瀬なので「何とかなる!」とそのまま向かうことに。
幸い、宮ヶ瀬が近づくにつれて雨は弱くなり、9時30分頃にエネルギー館に到着。

20140816_2.jpg

僕が着いたすぐ後に観光バスが到着していました。

20140816_6.jpg

右に見えるのが「宮ヶ瀬ダム」

20140816_3.jpg

「宮ヶ瀬ダム 水とエネルギー館」
中を一通り見て回りました。

20140816_1.jpg

噂の「ダムカード」ゲット!記念すべき1枚目。
本当は、「宮ヶ瀬副ダム(石小屋ダム)」のカードもここでもらえるはずなのですが、入手できませんでした。。。

20140816_4.jpg

レストラン開店まで1時間もあり、「ダムカレー」はまた次の機会に。

20140816_5.jpg

さぁ、いよいよダムを見に行きます。
堤頂を歩きエレベーターで一気に下まで行きます。

20140816_7.jpg

エレベーターで下りた先には長い通路。
とてもひんやりしていて、この暑い時期にはとても気持ちが良いものでした。

20140816_8.jpg

「宮ヶ瀬ダム」とご対面!!!
とにかくデカい!結構後ろに下がって撮ったのですがそれでも前景が収まらないw

20140816_9.jpg

この日は「観光放流」があったのですが、時間が結構空いてしまうため、これもまた次の機会に。。。

20140816_10.jpg

宮ヶ瀬ダムトリビア。


結局、ダムを一通り堪能した後、そのまま同じ道をたどり帰路に着きました。
今度はダムカレーも放流も堪能したいです♪



Date: 2014.08.16 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)

これぞ険道!

(動画は記事の一番下にあります)

丹沢湖&三保ダムを見に行こうと、昼前に自宅を出発。
R246をひたすら西へ。「清水橋」交差点を右折。
「神奈川県道76号山北藤野線」に入ります。

北へ進めば目的の「丹沢湖」、「三保ダム」に着きます。

ちなみにこの76号線には未開通区間があり、
丹沢湖を越えてそのまま北上を続けても、途中で通行が出来なくなります。
山北町の北部と相模原市の南西部が完全につながっていないのです。

この時も、途中まで北上してみたのですが、ものすごく不安な気持ちになり、
途中で引き返しましたw

だって道が・・・(動画参照)



Date: 2014.08.12 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

乙女な峠!?

山中湖へドライブへ行った帰り、「国道138号線」を走りました。
(行きはR246を使いましたが。)

静岡と神奈川の県境に「乙女峠」はあります。

<乙女峠とは・・・wikiより>
乙女峠(おとめとうげ)は、静岡県御殿場市と神奈川県箱根町の境に位置する箱根外輪山にある、峠の名称である。
標高1,105m。古来、富士山の眺望に優れた景勝地として知られ、富士見三峠(ふじみみつとうげ)の一つに数えられる
(他の二つは、御坂峠と薩埵峠)。

20140812_6.jpg

「乙女峠」バス停。

20140812_4.jpg

晴れていれば富士山が見える・・・はず。

20140812_5.jpg

峠にある「ふじみ茶屋」。
良い雰囲気が出ていますね。

20140812_7.jpg

店内。
てんざるを食べました。コシがあって美味しかったです。
運転の疲れが和らぎます。。。

20140812_8.jpg

「乙女峠」の由来。
元々は”おとめ”さんだったんですね。

20140812_9.jpg

ここにも金太郎が!



Date: 2014.08.12 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

表ヤビツ完走!?

久々に「ヤビツ峠」まで行ってきました。

このとき以来です。←クリック!

頂上のバス停で折り返して戻ってきたので、実質”表ヤビツ”といわれるルートですね。
そこから宮ヶ瀬方面に向かうルートが”裏ヤビツ”と呼ばれているのですが、
そこはまさに「険道(けんどう)」。動画なんかではよく見てますが、とてもまともに走れる気がしません。。。
でもいつかは走ってみたい!!!

20140812_1.jpg

表ルートの途中には見晴しスポットである「菜の花台」があるので今回も寄ってみました。
しかしその日はあいにくの小雨模様でしたので景色は最悪。。。何も見えんorz

20140812_2.jpg

晴れていればこんな感じで見えます。夜景は特に綺麗なんですよね。見てみたい。。。



Date: 2014.08.12 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)

初めての広域農道!

「小田原中井広域農道」、通称”やまゆりライン”を走ってきました!

西湘バイパスを国府津インターで下り、県道72号線を北上。
「田島石橋」交差点を右折しするとやまゆりラインに入ることができます。

みかん畑の丘陵地帯を走る快走区間が続きます。
信号もなく、程よいアップダウンとカーブが気持ちいいです。

神奈川県の広域農道は全部で3つ。

・小田原中井広域農道(やまゆりライン)
・小田原南足柄広域農道
・小田原湯河原広域農道

南足柄広域農道も有名なので、今度走ってみたいと思います♪



Date: 2014.08.12 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

まさかりかついだ金太郎!

(動画は記事の一番下にあります。)

静岡・神奈川県道78号線(御殿場大井線)を走り、「足柄峠(標高759m)」へ行ってきました!

<足柄峠とは・・・(wikiより抜粋)>
静岡県駿東郡小山町と神奈川県南足柄市の間にある峠。
箱根外輪山から北に伸びた尾根上に位置し、箱根峠とともに東海道を構成する。

45351.jpg

R246から「籠場インター」交差点でR255に入り、すぐそばの大井松田IC前の交差点からr78に入りました。

2242.jpg

午前中には着いたので車を停めるスペースも十分にあり、下りて辺りを探索してきました。
(上記写真は「足柄関所跡」)

43543.jpg

近くには「足柄山聖天堂」

4.jpg

聖天堂の入口には金太郎の像があります。

5.jpg

「足柄城址」。ここから富士山を眺められるのですが、今回はあいにくの曇り。
それでも一応行ってみました。

4356.jpg

この階段を上っていくと・・・

545457.jpg

広々とした草原のような場所に出ます。

843434.jpg

晴れていればこの広場から富士山をはじめ素晴らしい景色が見られるはずだったのですが、

43534646.jpg

orz

13530.jpg

次は晴れている日を狙って、また来ます!


足柄峠 編



金太郎富士見ライン静岡県道365号足柄峠線) 編



Date: 2014.08.12 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (1)

平塚七夕祭り開催!!!

地元平塚で「7月4日(金)~6日(日)」にかけて「第64回湘南ひらつか七夕まつり」が開催されてます!
平塚に住んで15年ぐらい経つので何度も経験してはいますが、やっぱりこの時期がくるとちょっぴりテンション上がりますw

東日本大震災以降、祭りの規模は縮小されてしまいましたが、それでも賑わいは相変わらずです。
駅周辺には人や露店がびっしりです。

tanabata1.jpg

象徴でもある大きな七夕飾りは、平塚の祭りが終わった後で仙台に貸し出されるって話を聞いたことがあります。(真意不明)
ちなみに、平塚(神奈川)、仙台(宮城)、安城(愛知)の七夕祭りが「日本三大七夕祭り」とされているようです。

tanabata2.jpg

仕事が終わって平塚に着くのが20時半頃なのですが、祭りは21時で終了してしまいます。(最終日は20時)
ちょっと早い気がしますね。。。なので、駅降りてから楽しむ時間はほとんどありません。。。

とりあえず、露店で色々買い漁り、帰宅しました♪

さぁ、また来年!

tanabata3.jpg


Date: 2014.08.12 Category: 日々のこと  Comments (0) Trackbacks (0)

みかん畑の中を!

(動画は記事の一番下にあります。)

西湘バイパス→国道135号線を走り継いで、真鶴へドライブに行きました。
国道135号線の途中、真鶴駅前の交差点を左折し県道739号線で真鶴半島へ。

お腹が減り、この辺で魚料理を食べようと適当に店を探していたら、真鶴マリーナの傍で「いずみ」という店を見つけました。
(最初、向かいの「魚座」に入ろうとしたのですが、駐車場がいっぱいでした。)

「真鶴・旅館いずみ」
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1027
0465-68-0668
参考URL:http://www.izumi.burari.biz

正確には旅館なのですが、昼食時には料理を食べに行くだけでもOKとのこと。

20140811_4.jpg

↑「梅定食」。刺身をメインに、前菜、ごはん、味噌汁などがついて2,100円(税別)
刺身は1切れ1切れがとても肉厚で食べ応えがありました。
しかも、こういうとこで食べるとより美味しく感じます!

本題の「県道740号線」ですが、真鶴方面から東京方面へ向かうのであれば是非とも使いたい道路です。R135の渋滞を尻目に、空いている山道を通りますので、大幅な時間短縮が可能になります。R135と合流した後は、すぐに石橋ICがありますので、そこから西湘BPや小田原厚木道路で変えることが可能。



Date: 2014.08.11 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

O!DA!A!TSU!

”小田厚”こと、小田原厚木道路(上り)を走りました。
覆面が多いことで有名ですが、今回もやっぱり・・・でした。。。(動画の最後の方で。)



Date: 2014.08.11 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

たまたま圏央道へ・・・!?

「大垂水峠」から地元へ帰る際、ナビを自宅までセットし、何も考えずに走っていたら、
たまたま圏央道に入ってしまいました。

ちなみにこの時はまだ、「相模原愛川IC - 高尾山IC」間は開通していません。



Date: 2014.08.11 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)

西湘バイバス(上り)を走る!

箱根まで走りに行った帰り、西湘バイパスを通ったときの動画になります。
特にこれといって見どころはありませんw



Date: 2014.08.11 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

西湘バイパス→ターンパイクを走ってきた!

(動画は記事の一番下にあります)

天気も良かったので、「西湘バイパス」→「ターンパイク」と走って来ました!
ターンパイクはやっぱり勾配がありますね。上っててすごく感じました。(下りはもっと感じますがw

頂上の「大観山ビューラウンジ」から見る箱根方面の景色は最高でした!

20140811_1.jpg

20140811_3.jpg

20140811_2.jpg


パート①




パート②




パート③



Date: 2014.08.11 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

伝説の大垂水!

東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の間にある「大垂水峠」へ行ってきました!



Date: 2014.08.11 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)

”松輪サバ”を目指して!

"松輪サバ"を食べに、三浦市・剱崎にある「みうら漁協直営 エナ・ヴィレッヂ」まで行ったときの動画です。

「みうら漁協直営 エナ・ヴィレッヂ」
三浦市南下浦町松輪264
046-886-1767
11~16時 定休日(火)
参考URL http://www7.ocn.ne.jp/~matsuwa/ena-village.html

動画は4部構成になります。

パート①




パート②




パート③




パート④



Date: 2014.08.11 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

ドラレコを買って初の動画投稿!

ユピテルのドラレコ「DRY-FV93WG」を購入後、初の動画撮影&投稿!
記念すべき1発目は宮ヶ瀬!
自宅周辺からになりますのでパート③まで続きます!

パート①






パート②






パート③





Date: 2014.08.10 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR