新緑近づく高原の道!

20170604_1.jpg
6月4日。時刻は午前3時30分。
中央道・双葉SAでかなり早めの朝食を済ませます。(中津風からあげ旨かったなぁ。)

ここしばらくは、桜をはじめ各所の花を巡るドライブが中心でしたが、
今回は新緑近づくビーナスラインとその周辺を満足行くまで走ってきました!(^^)

今年に入って初のビーナス!新緑のピークはまだ1か月ほど先になるかと思いますが、
今年も去年のような美しい景色が見られると良いな(´▽`)

参照記事→七夕のビーナス!

Date: 2017.06.09 Category: ビーナスライン・八ヶ岳  Comments (12) Trackbacks (0)

最高のクリスマスプレゼント! '16冬 八ヶ岳1周ドライブ 

20161225_1.jpg
2016年12月25日、本日はクリスマス!
印象に残る1日にしようと、この日計画したのは「八ヶ岳1周ドライブ!」
まさに図の通り、八ヶ岳連峰を囲うように走ってきました!

Date: 2016.12.26 Category: ビーナスライン・八ヶ岳  Comments (6) Trackbacks (0)

言葉を失う八ヶ岳の絶景!

20160731_1.jpg
土曜日、いつも通り仕事を終え、自宅に帰り早めに就寝。
で、深夜3時に起床。15分で準備を済ませ、V36に乗り込みエンジン始動。

いつも通り、下道で相模湖インターから中央道に乗り、向かう先は・・・長野!
先週、天候不良により断念した美ヶ原方面へのドライブへと出かけます(^^)

Date: 2016.08.01 Category: ビーナスライン・八ヶ岳  Comments (4) Trackbacks (0)

七夕のビーナス!

20160707_1.jpg
7月7日、七夕の日。
次の日曜日(10日)が仕事のため、その代休としてこの日の休みを取得しました。

で、肝心の行先は、、、1年ぶり生涯2度目となるビーナスライン!!!
新緑眩しい高原の絶景路を求めて、休みを取得した時からワクワクが止まりませんでしたよ(^^)

参照記事→女神を追って・・・ 長野・ビーナスラインドライブ その1その2その3

自宅出発は午前5時30分。
本当は4時頃に出たかったのですが、何故かスマホのアラームが設定されていませんでした(>_<)
本来、長野方面へ行く際は下道で約1時間ほどかけて中央道・相模湖ICから高速に乗るのですが、
出発が予定より遅れたこともあり、自宅からほど近い厚木ICから圏央道に乗り、八王子JCTで中央道に乗りました。

Date: 2016.07.09 Category: ビーナスライン・八ヶ岳  Comments (6) Trackbacks (0)

最終目的地・美ヶ原! 長野・ビーナスラインドライブ その3

前回記事の続き→ビーナスラインドライブ2

「三峰大展望台」からビーナスラインをさらに北上。
標高を徐々に上げながら、ついに本ドライブの最終目的地「美ヶ原」に到着です!

20150601_1.jpg
「美ヶ原高原美術館」に車を停めます。

Date: 2015.06.01 Category: ビーナスライン・八ヶ岳  Comments (0) Trackbacks (0)

大パノラマの連続! 長野・ビーナスラインドライブ その2

前回記事の続き→ビーナスラインドライブ1

「女神湖」を出発し、次に向かったのはこのドライブ早くも3か所目の湖となる「白樺湖」。
蓼科湖、女神湖と比べれば一般的な知名度はダントツ(?)ですかね。

20150520_1.jpg
周囲約3.8km。(人造湖)
湖面標高は1,416m。
白樺湖も人造湖だったんですね。

20150520_2.jpg
さすがリゾート地だけあって周囲にはホテル等が立ち並んでいます。

20150520_3.jpg
近くに建つ「民宿朝日ケ丘」さんで昼食を取ることに。
長野(信州)といえば、そばですね♪

「朝日ヶ丘」
〒391-0301 長野県茅野市北山白樺湖
TEL 0266-68-2108

20150520_4.jpg
テレビでも数多く取り上げられているみたいです。
たまたま入ったお店が有名店だったりすると、何だかラッキーな気分になりますw

20150520_5.jpg
ボリュームもあり、とっても美味でした(^^)

腹をしっかりと満たし白樺湖を後に。
こっからさらに標高を上げ、霧ケ峰方面へとビーナスラインを進んでいきます。

20150520_9.jpg
白樺湖を出発してほどなくちょっとした展望スペースに寄ります。

20150520_7.jpg
眼下に白樺湖。
もう先ほどの場所からここまで上がってきたんだなぁ~と実感。

20150520_6.jpg
まだまだ色づいてはいませんね。
真夏の時期に再び訪れるのが楽しみになります。

20150520_8.jpg
この辺りから、集団で走るバイカーの方々とよくすれ違うように。

20150520_10.jpg
いつかは気の合う仲間とバイクでツーリングを!
なんて思いはありますがまずは免許を。。。(^_^;)

20150520_11.jpg
「車山高原」を過ぎた辺り、ドライブイン「霧ヶ峰 富士見台」に到着。(標高1,702m)

20150520_15.jpg
駐車場はとても広々としています。

20150520_12.jpg
駐車場の前では大パノラマが望めます。

20150520_13.jpg
やや雲が出ていたこともあり、全ての山々を綺麗に見渡すことはできませんでした。

20150520_14.jpg
写真撮影だけをし早々にこの場を後に。
この先を進むとドライブイン「霧の駅」があり、そこを右折し、美ヶ原方面へと進んでいきます。

20150520_16.jpg
「三峰大展望台」。ここも標高1700mオーバー。
当初、立ち寄りスポットとして設定していなかったのですが、
直前で「絶景アンテナ」が反応し、そのまま素通りすることを身体が拒否しましたw

20150520_17.jpg
この辺りの道は冬季(12月~4月)は通行止めになるらしいです。
売店の方が教えてくれました。

20150520_18.jpg
まだ少しだけ雪が残ってますね。
5月に入っても溶けていないなんて、この辺りの降雪は本当に多いんですね。

20150520_19.jpg
大パノラマをバックに撮ると画になります(^^)

20150520_20.jpg
トイレは有料ですがこればかりはしょうがないですね。

20150520_21.jpg


20150520_22.jpg
一面大パノラマの素晴らしい景色。
「大展望台」の名に偽りなしですね。

20150520_23.jpg
なかなかここまでの高地をドライブできることって少ないですよね。

20150520_24.jpg
これから向かう最初目的地の美ヶ原方面を望む。数多くの電波塔が見えます。
「美ヶ原」ではどんな絶景が見られるのか。期待に胸を膨らませ三峰大展望台を後にします。

次回へ続く・・・ビーナスラインドライブその3

Date: 2015.05.21 Category: ビーナスライン・八ヶ岳  Comments (2) Trackbacks (0)

女神を追って・・・ 長野・ビーナスラインドライブ その1

今年に入り、圏央道をフル活用し埼玉や群馬。東名で静岡(伊豆半島以西)。常磐道で茨城。
順調(?)にドライブの走行距離を伸ばして言っている今日この頃。
そんな中、今回行ってきたのは長野!
目的は「ビーナスライン」の初走行♪

シーズンまでは2か月ほど早いみたいですが、
どうせその時にも行くことになるんだろうし、「とりあえず一度走りに行ってみるか!」ってことで決意。
しかもこの日(5月10日)は天気も良かったですし。

自宅からは圏央道・八王子JCT→中央道・諏訪南IC。
当初、諏訪ICで下りる予定でしたがルートをちょこっと変更したため諏訪南で下りることに。

20150510_1.jpg
八ヶ岳PA(下り)で朝食。
ロッジ風(?)の建物がお洒落。

20150510_2.jpg
その名の通り、目の前には雄大な八ヶ岳の姿が!
別の方向に目を向けると南アルプスの姿もしっかりと確認することができました。

その後、諏訪南ICで下り、いよいよここからが今回のドライブのスタート!
最初に向かったのは「蓼科湖(たてしなこ)」!


諏訪湖はルートの関係上今回はスルー。(夏来た時に寄ろう!)

20150510_3.jpg
その道中、「歓迎 ビーナスライン」と書かれた看板を見つけ思わず停車!
この女神の顔。走行中によく見かけるビーナスラインの標識にも描かれていますね。

20150510_4.jpg
この時点で既に標高1100m。
どこまで登っていくのでしょうか。

20150510_5.jpg
今回の最終目的地である「美ヶ原」目指していざ出発!

20150510_9.jpg
ほどなくして「蓼科湖」に到着。

20150510_6.jpg
周囲約1kmの小さな湖。(灌漑用のため池)
湖面標高は1,250m。

20150510_7.jpg
この辺に来て思ったのですが、こっち(神奈川)よりかなり涼しかったです。(20度以下?)
天気も良く緑も綺麗で、本当に気持ちが良かったです♪

20150510_8.jpg
ロッジ風の建物はソーセージ屋さん。
ランキング1位~5位までの商品を、店内にいる人全員に試食させてくれました(^^)

20150510_10.jpg湖の向かいに建つ「九増兵衛餅本舗 あらゝ木」。
蓼科銘菓「九増兵衛餅(くぞうべえもち)」が売っています。
店内でさくら味とくるみ味を試食。とっても美味しかったので4種入りのセットを1つ買いました!
お値段も手ごろなのでお勧めの1品です♪

20150510_11.jpg
蓼科湖駐車場にて。

蓼科湖を後にしビーナスラインをさらに北上。
しかし、標高が上がるにつれ路面の状態が・・・
タイヤのパンク修理をしたばっかりなので、少し心配になりました(^-^;

20150510_13.jpg
途中の「女の神展望台(1,700m)」に到着。
ここまで来ると、少し肌寒さを感じます。。。
自宅出発時は暑かったので、そこそこの薄着で来てしまいましたw

20150510_12.jpg
写真で見るような青々とした美しさはまだないですね。
やっぱりシーズン前ってことなんでしょうね。
でもここから見る大パノラマは圧巻の一言です!

20150510_14-2.jpg
あらためて、「夏にまた来よう!」と強く決意。

20150510_15.jpg
途中の分岐を「蓼科牧場」方面へ行き、「女神湖」に到着。

20150510_16.jpg
近くにそびえる蓼科山が別名「女の神山(めのかみやま)」と呼ばれていることから、湖の名前を「女神湖」に。
そのシンボルとして湖畔に建立された女神像。

20150510_17.jpg
周囲約1.5km。(農業用の人造湖)
湖面標高1,540m。

20150510_22.jpg
スワンボートやカヌー、カヤックに乗れるほか、マウンテンバイクをレンタルし湖周辺を走ることも出来ます。

20150510_23.jpg

20150510_18.jpg
「女神湖センター」。
レストランやショップが入っています。
ペット連れの場合でも、テラス席で食事をすることができます。

20150510_20.jpg
遊歩道があったので少し歩いてみました。
歩くたびにキシキシと音が。

20150510_21.jpg
所々で水芭蕉が咲いていました。

20150510_24.jpg
蓼科湖、女神湖と満喫し、次に向かうは「白樺湖」!
(また湖ですw)

実は女神湖の近くに、「日本一(標高の)高い教会」とされている「女神湖クリスタルチャーチ」があり、
予定では見に行くつもりだったのですが忘れちゃいました。。。

次回へ続く・・・その2

Date: 2015.05.12 Category: ビーナスライン・八ヶ岳  Comments (0) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR