【'17紅葉ドライブ】奥秩父~河口湖~仙石原

20171112_1.jpg
11月12日。
モーターショーに2回も行ったりなんだりで、遅ればせながら紅葉ドライブ第2弾となります。

今回の目的地は「奥秩父」・・・だったのですが、、、

20171112_2.jpg
豆焼橋からの光景・・・完全に冬の景色に変わっていました(>_<)

20161113_9.jpg
見たかった景色はこちら・・・(2016年撮影)

20171112_3.jpg
中津川沿いも・・・。
場所によって多少は残っていましたけど

20171112_4.jpg
この時点で時刻は8時過ぎ。
急遽、SNS等をチェックし、今日見頃を迎えている場所を確認。
その結果、河口湖が良さ気だったので、走ってきた道をそのまま戻り、再び中央道へ。

20171112_5.jpg
で、河口湖へとやってきました。ここへ紅葉を見に来るのは3年ぶり(^^)
紅葉まつり(~11月23日)が開催中ということもあり、沿道にも多くの人が。

20171112_6.jpg
沿道の木々もとても綺麗に色付いています。

20171112_7.jpg
天気も良いし最高に気持ちいい(^^♪

20171112_8.jpg
湖のほとりに行ってみよう。

20171112_9.jpg
おぉ!富士山もくっきりと見える!

20171112_10.jpg
ここ最近で冠雪も一気に進みましたね。

20171112_11.jpg


20171112_12.jpg
ここへ来たなら当然「もみじ回廊」に。

20171112_13.jpg


20171112_14.jpg


20171112_15.jpg
所々、青葉が残っていることで逆に色彩豊かに見えますね。

20171112_16.jpg
これはこれで良し!(´▽`)

20171112_17.jpg


20171112_18.jpg
夜はライトアップされるんですよね。

20171112_19.jpg
この後、周辺をぶらぶらしながら、河口湖の紅葉を満喫しました(^^)
やっぱ見頃を迎えた紅葉は綺麗ですね。写真撮ってて楽しかったです♪
来年も行こうかな。そんなに遠くないし。

20171112_20.jpg
第2弾の締めは地元神奈川県内の「仙石原」。
こちらのススキも見頃を迎えていましたよ。

20171112_21.jpg
今回は遊歩道を終点まで歩いてみました。

20171112_22.jpg
ススキこそ、撮るのが難しい。。。
辺りをキョロキョロしながら「画」を探します。

20171112_23.jpg
夕暮れ時も綺麗でしょうね。まだ見たことないんですよ。。。

20171112_24.jpg
遊歩道を往復し、そのまま帰路へ。
奥秩父の紅葉は期を逃し残念な結果ではありましたが、その後の河口湖、仙石原では綺麗な光景に出会えました!

次の第3弾ですが、日曜日~月曜日と連休を取っているので、1泊2日の日程で紅葉ドライブを決行する予定です。
場所は・・・あらかた決まっています(^^)

それではノシ

Date: 2017.11.13 Category: 富士山周辺  Comments (2) Trackbacks (0)

富士芝桜まつりへ!

20170504_1.jpg
5月4日。
前回の記事で、この日は自宅でゆっくりするとか言いましたが、出掛けちゃいました(^^)
行先は本栖湖周辺で開催されている芝桜まつり!
富士山周辺には何度も行っていますが、この芝桜まつりはまだ行ったことがありませんでした。
2回続けての芝桜記事となりますがお付き合いくださいませませm(__)m

Date: 2017.05.05 Category: 富士山周辺  Comments (6) Trackbacks (0)

富士づくしの1日!

20170219_1.jpg
2月19日。
朝4時に起き、5時には自宅を出発。R246で一路静岡方面へ。
6時30分前には最初の目的地となるパノラマ台へと到着。

この時間にここを訪れたのは、「紅富士」を見るため!
今日のように、朝から快晴の日であれば、素晴らしい紅富士が見られるだろうと思ったわけです。

Date: 2017.02.19 Category: 富士山周辺  Comments (2) Trackbacks (0)

花と歴史と時々夜景。

20160703_1.jpg
夏だ!海だ!ドライブだぁ!

ってことで、1か月間の短い充電期間を破り、この夏一発目のドライブに出かけてきましたよ(^^)
まだ梅雨は明けていませんが、そんなの待ってられっかってんだぁ!

ちょっと遅めの11時に自宅を出発し、オール下道で最初の目的地へと向かいます。

まずは、途中のパノラマ台へと!
雲は出ていますが、何だか逆にそれが良い感じ(^^♪
手前の風になびく草や雲の形といい、躍動感のある光景です。

Date: 2016.07.06 Category: 富士山周辺  Comments (4) Trackbacks (0)

雨降りしきる中の桜。

20160417_1.jpg
「富士霊園」に初訪問してきました!
自宅からはR246をひたすら西へ走り、約1時間の道のり。

Date: 2016.04.17 Category: 富士山周辺  Comments (0) Trackbacks (0)

ついに聖地へと!?

20160113_1.jpg
アウトバックの聖地・・・ついに訪れることができました!(^^)
ネットで情報をかき集め、ようやく場所を特定することができました(^^♪
(既に訪れた方々のブログ等を多く参照させていただきました。)

20160113_9.jpg
わかりにくい入口から、このような道を奥へと進んでいきます・・・

20160113_12.jpg
この時期なので草木は枯れていますが、だ~~れもいない開放的な場所です!

20160113_2.jpg
今日はここへ来るためだけにV36を走らせました。
朝9時過ぎに自宅を出発。給油を済ませ9時半にはR246に入線。
オール下道で12時前には聖地へと到着できました。

20160113_3.jpg
予定していた出発時刻よりも遅くなってしまい、洗車もままならぬ状態で出てしまいました。
せっかく聖地での撮影なのに、各所に汚れが目立ちます(>_<)

20160113_4.jpg
でも念願の地での撮影なので、思いっきり楽しみます(*´▽`*)

20160113_7.jpg
天気も全く問題なし!
出発時、富士山が隠れてしまうような雲が出ていたので、安心しました。

20160113_8.jpg
報道されている通り、今年は暖冬のため冠雪が少ないですね。

20160113_5.jpg


20160113_6.jpg


20160113_10.jpg


20160113_11.jpg
十二分に撮影を楽しみ、聖地を後にします。
草木が青々とする時期にまた訪れたいです(^^)/

20160113_13.jpg


20160113_14.jpg
この辺りはどこを走っても間近に富士山を眺められるので本当に気持ちがいいです。

20160113_15.jpg
ほどなくして「富士クラシック」へ。

20160113_16.jpg
そこへと繋がる道を往復。

20160113_17.jpg
夜に予定があったので、時間短縮のため帰りは裾野ICから東名へ。
往復200km程度のちょいドラとなりました(^^♪

Date: 2016.01.13 Category: 富士山周辺  Comments (0) Trackbacks (0)

今年最後(?)の富士山巡礼!

20151204_1.jpg
ドライブには最適な平日休み。(高速使うと逆に高くつくけど。)
空は気持ち良いぐらいの快晴!ほとんど雲のない日本晴れ!
数ある行先の選択肢の中から、富士山巡礼ドライブに決めました(^^)

Date: 2015.12.04 Category: 富士山周辺  Comments (0) Trackbacks (0)

山中湖・河口湖方面プチドラ!

20151101_1.jpg
パノラマ台にて。時刻は9時。
後輩N君とともに、山梨県・河口湖周辺ドライブです!

Date: 2015.11.02 Category: 富士山周辺  Comments (2) Trackbacks (0)

河口湖周辺散策!

20150830_1.jpg
秋雨前線の影響により、天気予報はどこを見ても雨マーク。
天気が悪いとドライブの目的地も限られてしまいます。。。
そんな中、今回向かったのは河口湖周辺!

富士山周辺こそ、天気が良い日に行くべきだとは思うのですが、
あの辺りの道路はただ走っているだけでも気持ちの良い道が多く、
まだ訪れていない場所や走ってみたい道もあるので決断しました。

自宅からは全て下道。R246をひたすら西へと進み、2時間程度で河口湖へ到着。
まずは「天上山公園カチカチ山ロープウェイ」へ。
ロープウェイに乗るなんていつ以来だろう。。。(今年、宮ヶ瀬ダムのインクラインには乗ったけど。

20150830_3.jpg
天気が良ければロープウェイからの眺めも期待できたのでしょうが。。。

20150830_2.jpg
出発時、ゴンドラ内はほぼ満員状態。しかも私以外のほとんどがアジア系外国人。
狭い空間の中、聞き慣れない言語がひたすら飛び交い続け、3分間だけ外国気分を味わいましたw

20150830_4.jpg
頂上へ到着。
こんな天気にも関わらず、先ほどの外国人客をはじめ、思ったよりも人がいました。

20150830_4-2.jpg
「眼下に広がる一面の白い世界だぁ!」・・・などと思っていないとやってられないっす(>_<)

20150830_6.jpg
よし、「かわらけ投げ」をやってみよう!
茶屋の前に置かれたかわらけを購入。(2枚100円)

20150830_5.jpg
3m~4mほど離れた位置からかわらけを投げ、縄の中心に通れば諸願成就とのこと。
結果・・・2投とも縄にかわらけがヒットし、割れて粉々に砕けました(´・ω・`)

20150830_7.jpg
うさぎ「・・・キニスンナ。」

20150830_8.jpg
「天上の鐘」。
こういった展望台では良く見ますね。
(乙女峠や足柄峠にもこういった鐘がありますね。)

20150830_9.jpg
正しい鳴らしかたも案内されています。

20150830_10.jpg
「うさぎ神社」。
カチカチ山ということで物語りに出てくる「うさぎ」を御神体にしています。
後で調べたのですが、うさぎを御神体とした神社は全国にもあるみたいです。

20150830_3-2.jpg
帰りのロープウェイより。
河口湖を一望することができました。

河口湖からR137(御坂みち)を北上。
「新御坂トンネル」手前を右折。K708(富士河口湖笛吹線)へと入っていきます。

20150830_12.jpg
よし!営業してる。(車内から撮影したので映り込みがあります。)

20150830_14.jpg
一度走ってみたかったこの道!

20150830_13.jpg
前車・後車・対向車1台もなし!
初体験の御坂のワインディングを自分のペースで楽しむことができました♪

20150830_15.jpg
ひたすら連続するカーブ。ヘアピンもあります。

20150830_16.jpg
旧御坂トンネル手前に建つ「天下茶屋」。
昭和9年営業の歴史あるお店。太宰治をはじめ多くの文化人が訪れたようです。
店の前の駐車場はおろか、目の前の道路にも所狭しと多くの車が停まっていました。
こんなに多くの人が訪れる峠の茶屋も珍しいですね。
歴史がある分、多くの人から愛されているのでしょう。

20150830_18.jpg
「旧御坂トンネル」。
昭和6年竣工。全長396m。幅6m。
平成9年には登録有形文化財に指定されました。

20150830_20.jpg
ここ御坂峠は、「乙女峠」、「薩埵峠」と並び富士見三峠の1つとして数えられています。
が、今日はあいにくの天気。。。晴れていればさぞ絶景が拝めたことでしょう。。。

20150830_19.jpg
気づけば雨もすっかりやんでいました(^^♪

20150830_22.jpg
笛吹市側には行かず、茶屋でUターン。再びK708へと。
今度はダウンヒル。対向車に気を付けながら慎重に下っていきます。(対向車ゼロでしたが。)

20150830_23.jpg
再びR137を走り富士吉田市方面へとV36を走らせます。
時刻は昼時。ここいらでランチタイム!

20150830_24.jpg
吉田うどんの「たかちゃん」。
ちょっとわかりにくい場所にありますが、ナビを頼りに何とか到着。
実はまだ「吉田うどん」を食べたことがなく、このお店は後輩N君に教えてもらいました。

「たかちゃん」
〒403-0001 山梨県富士吉田市上暮地2295-3
TEL:0555-24-3146

20150830_25.jpg
「肉うどん」を注文。
話には聞いていましたが、相当コシがあります!
個人的に麺類は固めが好きなのですが、そんなレベルを軽く超えるほどのコシ!
これが「吉田うどん」なのですね。貴重な経験をさせてもらいました。
味は至ってシンプルで昔懐かしい素朴な味。
まだまだ富士吉田市には「吉田うどん」のお店が数多くあるようなので、
今後富士吉田市を通った際には他店との食べ比べなんかもしてみたいです(^^)

20150830_25-2.jpg
富士吉田から再び富士河口湖町へと。
前から少し気になっていた「河口湖オルゴールの森」へ寄ってみました。
別にオルゴールに強く興味があるわけではないのですが(^-^;

20150830_27.jpg
1500円を支払い園内へ。
「小さなヨーロッパ」に偽りなしのメルヘンチックな世界が再現されています!
今年の3月にリニューアルオープンされたようです。

20150830_28.jpg
(*´▽`*)

20150830_29.jpg
園内をひたすら散策。
園内全体のレイアウト、建物のデザイン、色々考え抜いて作り上げたんでしょうね。
歩いて周りを眺めているだけでも入園料を支払った価値があるというものです。

20150830_31.jpg


20150830_33.jpg


20150830_32.jpg
園内のカフェでブルーベリーのパウンドケーキセットを注文。
やってることは完全に女の子ですが、もちろん男一人で訪れてますwww
(和菓子・洋菓子問わず、甘い物大好きです!)

20150830_35.jpg
デザートも食べ、河口湖を後にすることに。今回のドライブもクライマックス!
まずは、河口湖で小休止をはさみ・・・

20150830_36.jpg
R139(富士パノラマライン)へと入線。鳴沢付近から目的の道へ!

20150830_37.jpg
K71(富士宮鳴沢線)。通称「樹海ライン」。
周囲を深い樹海に囲まれながら、南北を突っ切っています。
並行して走るR139よりも距離的にも短縮できるようです。

20150830_39.jpg
ショートカットに使えるということで交通量は多いとのことでしたがこの日は少なめ?
思う存分、この快走路を楽しむことができました!
何度でも走りたくなるぐらい良い道です。お気に入りの道になりました♪
ただ、夜はあまり走りたくないですかね(^-^;

20150830_38.jpg
この後も全て下道を使い帰路へと。
何だかんだで10時間近くドライブしてましたが、特に疲れもなく無事帰宅♪

納車から2か月。前面のパネルに早くもオイル交換を促す表示がされました。
多分2か月で4,000kmぐらい走ったと思います。
ディーラーで無料でやってもらえるから早いとこ依頼しとこうかな。

Date: 2015.08.30 Category: 富士山周辺  Comments (2) Trackbacks (0)

富士五湖巡り達成!?

20150707_1.jpg
前回記事の続き→前編

西湖を後にし、次の目的地である「精進湖」に到着。
実は今年の3月初めにも、本栖湖を訪れたついでに精進湖に向かったのですが、
路面に雪が残っていたので途中で引き返し断念しました。。。
Date: 2015.07.08 Category: 富士山周辺  Comments (2) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR