千葉県ダム巡り! ~銚子~佐倉~長柄~東金~

20170312_1.jpg
※今回、ドライブ中に起こった「ある出来事」により、一眼レフで撮る枚数が極端に少なくなってしまいました。
記事のボリュームを少しでも保つため、所々スマホで撮った写真を載せています。

3月12日。
今日は「ある目的」を果たすため、千葉へ行ってきました。
今年1月にも訪れていますので、2月ぶりの千葉遠征。

3時半起床。4時には自宅を出発。
今回は毎度お馴染み?「後輩N君」同乗のため、N君の自宅(横浜市泉区)まで迎えに行き、
その後、最初の目的地である「犬吠埼灯台」を目指します。

Date: 2017.03.14 Category: 千葉県  Comments (0) Trackbacks (0)

平日の房総半島ドライブ!

20170113_1.jpg
1月13日(金)のお話。
有給を取って1年ぶりの房総半島へ。
アクアライン渋滞が嫌なので、房総半島をドライブするなら平日と決めています(^^)

5時頃には起床。6時前に自宅を出発。
R1→横浜新道→K3狩場→湾岸→アクアラインと走り、午前7時過ぎには千葉フォルニアへ到着。

Date: 2017.01.19 Category: 千葉県  Comments (10) Trackbacks (0)

冬の外房ドライブ! -後編-

20160209_7.jpg
前回記事の続き→前編

「月の砂漠公園」を後にしR128を南進。勝浦市へと入ります。
ここで次なる目的地「八幡岬公園」に寄ります。

Date: 2016.02.09 Category: 千葉県  Comments (2) Trackbacks (0)

冬の外房ドライブ! -前編-

20160203_1.jpg
2月3日節分!有給を使い千葉・房総半島へ行ってきました!(^^)
去年7月、20数年ぶりに千葉へ行き、近いうちにまた訪れたいと思っていたのですが、
結局2015年中はその一度しか行けず・・・今回は待望の暴走・・・房総半島ドライブとなります!

<参照記事>25年ぶりの千葉の地へ!

Date: 2016.02.04 Category: 千葉県  Comments (0) Trackbacks (0)

25年ぶりの千葉の地へ!

20150720_1.jpg
関東甲信の梅雨明けとなった19日の日曜日、千葉県・房総半島ドライブに行ってきました!
前回の記事でもお伝えした通り、実に約25年ぶりの千葉県訪問。
期待に胸を膨らませながらAM7時過ぎに自宅を出発!

※今回、両親同乗ということもあり、途中で車を撮影したりするタイミングがあまりなく、
掲載している写真の殆どが訪れた先の写真になります。。。

自宅からは新湘南BP→R1→横浜新道→K3狩場→湾岸線。
予想通り、「川崎浮島IC」手前約2kmからアクアライン渋滞につかまる。。。
しかし、全く動かないような状況ではなく、ちょっとずつ進んでいきます。
何だかんだでそれほどのストレスなく「海ほたる」に到着。
実は、海ほたる自体も15年ぶりぐらいですw

20150720_2.jpg
世間は3連休の中日。駐車場に入るためにも少々の時間を要しました。
やっとのことで車を停め、久しぶりの海ほたる内を歩き回ります。

20150720_3.jpg
まずは各階の展望デッキを見て周ります。
写真は川崎方面。「人工島」が見えますね。

20150720_7.jpg


20150720_4.jpg
海底トンネルを掘るために使用した、直径14.14mのカッターフェイス(実物大モニュメント)

20150720_5.jpg
スカイツリーが見えました!
左側には「東京ゲートブリッジ」も。

20150720_6.jpg
360度広がる東京湾の大パノラマを満喫し、海ほたるを出発。
本当はもう少し居たかったところですが人が多くて。。。

海ほたる以降のアクアラインは快適に流れ、ついに千葉県・木更津市へと!
ついに25年ぶりの千葉県へ足を踏み入れました(^^)

20150720_8.jpg
最初に訪れたのは「富津岬」。
その先端に建つ「明治百年記念展望塔」。
ユニークな形ですが、これは五葉松をイメージしてデザインされたようです。
何だかアスレチックのようですね。

20150720_9.jpg
(私を含め)皆さんこのように車を停めますw

20150720_11.jpg
素晴らしい展望!
写真では伝えきれないのが残念ですが、想像の遥か上を行くほどの絶景でした。
やっぱ天気が良いって素晴らしいですね。しばらくこの場を離れることができませんでした。

20150720_10.jpg
横浜みなとみらい地区を望む。
ランドマークタワーもはっきりとその姿を確認することができました。

20150720_12.jpg
こんな快晴にも関わらず、富士山の姿は拝めず(>_<)

20150720_13.jpg


20150720_15.jpg
東京湾上に設置された「海堡(人口要塞)」が見えます。
当時、3つ建設されましたが、その内2つが残っています。

20150720_14.jpg
サイコー!!!

20150720_16.jpg
次に向かったのは「東京湾観音」。
富津市にある大坪山の山頂に建てられた高さ56mの観音像。

20150720_18.jpg
材木問屋「宇佐美政衛」が世界平和への想いと、戦没者慰霊の意を込めて建設。
当時の最高建築技術を駆使し、昭和36年に完成しました。

20150720_19.jpg
内部は20階構造。各階には木彫りの仏像等が置かれています。
13階の腕部分、19階の宝冠部にはそれぞれ展望スペースが設けられています。

20150720_20.jpg
ダムといい、こういった巨大建造物には独特な魅力を感じます。

20150720_21.jpg


20150720_22.jpg
敷地内には見晴らしの良いスペースもあります。

20150720_25.jpg
後ろから。
所々に空いている穴は何のためなのでしょうか?

20150720_23.jpg
圧倒されますなぁ~。

東京湾観音を見た後は、「富津中央IC」から館山自動車道→富津館山道路へ。
房総半島を一気に南下していきます。
他にも寄りたい所は色々あったのですが諸々の都合でカット。
次回、ソロで房総半島ドライブをする際は存分に周りたいと思います。

20150720_34.jpg
房総半島最南端の地「野島崎」に到着!
今回のドライブ、最大の目的地と言っても良いでしょう!
この日は、祭り?をやっているようでした。

20150720_30.jpg
甲冑姿の方々と遭遇。
つい写真をお願いしてしまいましたw

20150720_31.jpg
それでは、いよいよ最南端の地へと歩いて向かいます!

20150720_33.jpg


20150720_32.jpg


20150720_26.jpg
「野島埼灯台」。
「日本の灯台50選」にも選ばれています。
フランス人技師・ウェルニーの設計により、明治2年に設置されました。
その後、関東大震災や太平洋戦争の影響により現在の姿になるまで再建・復旧が行われたようです。

この時は時間の都合上、中には入りませんでした。

20150720_29.jpg
光源であるレンズの直径は2m68cmもあるそうです。

20150720_27.jpg


20150720_35.jpg
これが「最南端の碑」ですね。

20150720_28.jpg
岩場に白いベンチが置いてありました。
カップルや夫婦向けなのでしょうか。ちょうど2人が座れるほどの大きさです。
ドラマや映画のワンシーンで使われていそうですね。

20150720_36.jpg
風がものすごく強かったです。。。

20150720_37.jpg
野島崎からは「房総フラワーライン」を走り、千倉方面へ。
※助手席に注目w

20150720_38.jpg
このドライブ、唯一の車撮影。。。

20150720_39.jpg
ほどなくして「道の駅ちくら 潮風王国」に到着。
ここで少し遅めの昼食を取ることにしました。

20150720_40.jpg
地元の漁港で水揚げされた魚介類が所せましと並んでいます。
定番のお土産のほか、海にちなんだ可愛い雑貨なんかも置いてあります。

20150720_41.jpg
「穴子天丼」を注文。

20150720_42.jpg
敷地内には広々とした芝生や、子供の遊び場として、漁船「第一千倉丸(レプリカ)」が設置されています。
目の前が海ということもあり、子供連れの家族が多かった気がします。

結局、この千倉が最終到達地点となり、ここからは帰路へと。
しかし、直前で館山自動車道でバイク事故が発生し、10kmの渋滞が発生。
R127(内房なぎさライン)で木更津方面へ向かったのですが、こっちもこっちで大渋滞。
何だかんだで千倉から木更津まで3時間以上を要し、やっとの思いでアクアラインに乗れました。
アクアラインは目立った渋滞もなく、そのまま往路と同じルートで無事帰宅。

以上、25年ぶりの千葉県訪問でしたが、まだまだ行ってみたい場所があり、
今年中だけでも最低2~3回は行くことになりそうです(^^)

Date: 2015.07.22 Category: 千葉県  Comments (2) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR