目の前に広がる青き世界!

ネモフィラを見に茨城の「ひたち海浜公園」まで行ってきました!

たまたまネットで一面に広がるネモフィラの写真を発見し、
その天国のような美しさに惹かれ「絶対に見に行こう!」と思いました。



行ったのは5月3の日曜日!
世間はGWの真っただ中。案の定、渋滞につかまってしまいました。。。
Googleが示したルートだと、自宅から2時間30分程度。
途中、PA等で休憩を取ることを考慮しても3時間程度で着けるのですが、
かかった時間は約6時間30分!海浜公園に着くころには閉園近づく夕方16時。
いや~、GWの人の移動を甘くみてました。。。

20150509_1-1.jpg
入園料410円を払い、一目散にネモフィラ咲き誇る「みはらしの丘」へ。
この入園料は安いですね。国営だからでしょうか。

この「ひたち海浜公園」、園内が複数のエリアに区分けされており、
その総面積は何とディズニーランドの約5倍!驚きの広さ!

20150509_6-1.jpg
その広さ故、園内には移動用の車まで出ています。

20150509_2.jpg
「みはらしの丘」に到着!
閉園が近いにも関わらず人の数がすごかったです。
(閉園時間が1時間延長されるとのアナウンスがありました。)

20150509_8.jpg
近くに人が写らないように撮影するのが難しいほどw
それぐらい目を奪われる光景でした。
先日の秩父・芝桜の鮮やかなピンクとは対照的な美しさがあります。

芝桜の記事→秩父羊山公園の芝桜

20150509_3.jpg
菜の花も咲いていました。
このひたち海浜公園では、1年を通して様々な植物が咲き誇るようです。
夏から秋にかけて、このみはらしの丘では「コキア」が見所になるとのこと。

20150509_10.jpg
この時は行かなかったですが、観覧車やジェットコースター等で遊べるエリアもあります。
とにかく広いので、あっと言う間に1日を過ごせてしまえそうです。

20150509_16.jpg
目の前は海!

20150509_7.jpg
訪れたこの時がちょうど見頃だったようです。
(もちろんそれを狙って行ったんですけどねw)

20150509_14.jpg
秋に種をまき、春に花を咲かせる「ネモフィラ」。英名は「ベイビーブルーアイズ」。
青い色は「インシグニスブルー」と呼ばれ、(一部のエリアでは白いネモフィラも植栽されているようです。)
「ネモフィラ」という名前はギリシア語のネモス(小森)とフィレオ(愛する)を合わせた言葉から。

20150509_9.jpg
来年は、人の比較的少ない平日に来てみたいです。

20150509_15.jpg
芝桜のピンク、ネモフィラの青・・・次に見るのは何色でしょうかw

20150509_4.jpg
閉園時間が迫っていることもあり、ネモフィラのみを十分に堪能し海浜公園を後に。
が、駐車場から出るだけでとんでもない時間がかかりました。。。
帰りの高速は比較的流れてはいましたが、自宅到着は深夜0時。
来年のGWは近場だなぁ~。

Date: 2015.05.09 Category: 茨城県  Comments (2) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR