1日限定のみなとみらいライトアップイベント!!! 

20161222_2.jpg
12月22日。仕事が終わり、その足でみなとみらいへと向かいました。(職場からは徒歩で20分程度)
お目当ては、前回の記事で書いた通り・・・TOWERS Milight~みなとみらい21オフィス全館ライトアップ~!!!
1日限定となるこのイベントに2年連続で訪れてみました(^^)

去年の様子→みなとみらいからのクリスマスプレゼント!

20161222_3.jpg
大桟橋に着いたのは19時30分。ライトアップは21時30分までなので約2時間楽しめます。
既に大桟橋にはカップルはもちろん、三脚を立てて撮影している方も多数。
早速私もその中に混じって撮影開始!

この日はこの時期にしては以上なほど気温も高く、時折強い風も吹いてきます。
しかも予報では夜から雨!この時点ではまだ何とか持ってくれていますがいつ降ってくるかはわからない状況!(>_<)

20161222_1.jpg
建設途中のビルが奥に見えます。
10年、20年後、ここから見える景色はどのように変わっているのでしょうか・・・

20161222_4.jpg
とりあえず満足いくまでこの景色を堪能&撮影を終え、次の場所へと移動します。

20161222_5.jpg


20161222_6.jpg
横浜税関。

20161222_7.jpg
赤レンガ倉庫とインターコンチネンタルホテル。
そういえば、ホテルの上に建立されている天使像。もう赤くライトアップされることはないのでしょうか。。。
一度見てみたいと思っているのですが。。。
20161222_8.jpg
7色に光るコスモワールドの観覧車。

20161222_9.jpg


20161222_10.jpg


20161222_11.jpg


20161222_12.jpg
額に汗をかきながら赤レンガ倉庫に到着。予想通り多くの人で賑わいます。
長居はせず、さっと撮って赤レンガを後にします。

20161222_13.jpg
定番スポット「万国橋」。
橋の上には三脚を立てる場所もないほど人が目の前の景色を楽しんでいました。
ちょうど橋の真ん中で空いたスペースがあったので、三脚を立てて撮影を。
ただ、次から次へ人がやってくるので、撮るだけ撮ったら早めに三脚をたたんだほうが良さそうです(^-^;

20161222_14.jpg


20161222_15.jpg


20161222_17.jpg
万国橋での撮影を終え、そのまま帰路へ。
このまま電車に乗って帰るのがしんどかったので(重いバッグもあるので)、途中の駅までタクシーを使いました(´▽`)

これで今年のライトアップイベントは終了!!!
1日限定っていうのが残念ですが、それ故、「特別感」がありますね(^^)
また来年も見に来よう!

Date: 2016.12.23 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (4) Trackbacks (0)

初めての空港撮影!

20160922_1-1.jpg
9月22日。秋分の日。祝日も普通に仕事ですが、17時で帰ることができます。
で、仕事終わりに夜景撮影のため、職場の絶景仲間である後輩N君を連れて羽田空港へ!

空港に着いたのは20時。
空港までは職場から車で30分もかからないのですが、夕飯食ったり何だかんだでこの時間に。

Date: 2016.09.24 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (4) Trackbacks (0)

みなとみらいからのクリスマスプレゼント!

20151224_1.jpg
今日は12月24日クリスマスイブ!
これと言って特に予定はないので(笑)、仕事終わりにみなとみらいに夜景撮影に行ってきました!(^^)
しかも今夜はみなとみらい地区で1年に1回の大イベントがあり、それを撮影する目的で訪れました。

そのイベントとは・・・

「TOWERS Milight~みなとみらい 21 オフィス全館ライトアップ~」

12月24日の16時30分から21時30分までのわずか5時間限定で、みなとみらいの象徴ランドマークタワーをはじめ、
みなとみらい地区の21施設がいっせいにライトを灯すというプレミアイベントです!(*´▽`*)
1年に1回、しかも5時間のみと、何ともロマンチックですよね。

20151224_2.jpg
とりあえずお決まりの「大桟橋」へ行ってきました!
そうしたら何と、先日に続き、今回も大型客船が停泊していました!
その時は「飛鳥Ⅱ」でしたが、今回は「ぱしふぃっくびいなす」。
残念ながら出港は25日なので、前回のような感動的な出港を目の当たりにすることはできません。。。

参照記事→12月のみなとみらいを歩く!

20151224_3.jpg
おぉ~~~!
確かにほとんどの部屋のライトが点いていますね!

20151205_7.jpg
普段の様子はこちら。
その違いがハッキリとわかりますね。

20151224_4.jpg
インターコンチネンタルホテルはイベントに参加していないようです。
まぁ、一般のお客さんが泊まっているので仕方ないですね(^-^;

20151224_4-2.jpg
赤レンガ倉庫。

20151224_5.jpg
30分ほど滞在し次の撮影場所へ。

20151224_6.jpg
定番撮影スポット「万国橋」。
ここでもカップル&カメラを構えた方々が沢山。何とか場所を確保し撮影に勤しみます。

20151224_7.jpg
イブの夜のみなとみらいからのクリスマスプレゼントをじっくりと堪能させていただきました(*´▽`*)
また来年も見に行こうっと!

Date: 2015.12.25 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)

12月のみなとみらいを歩く!

20151205_3.jpg
仕事帰り、職場から徒歩でみなとみらいの夜景を撮りに行ってきました!(後輩N君同行)
最初の目的地、「大桟橋」に着いたら、なんとクルーズ客船「飛鳥II(アスカツー)」が停泊。しかも出港間近でした!

Date: 2015.12.05 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)

初めての宮ケ瀬イルミネーション!

20151203_1.jpg
11月28日に開幕した「第30回宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい ~光のメルヘン~」に行ってきました!
ずっと宮ケ瀬のイルミネーションは見に行きたいと思っていたので、ようやく念願叶いました(^^)

開催期間は「2015年11月28日~2015年12月27日」。
イルミネーションの点灯時間は「17時~22時」(クリスマスが近くなると23時まで延長?)

平日の仕事終わり、自宅に着くやいなや飯も食わずに飛び出しましたw
自宅からは約40分程度の道のり。
土日は絶対混雑するだろうから、平日に行くと決めていました。

20151203_2.jpg
駐車場は一律900円。ちょい高めですかね(^-^;
狙い通り、平日&閉園1時間前ということもあり、人は少なめに感じました。
これなら思う存分初めての宮ケ瀬イルミネーションを満喫できそうです!

20151203_3.jpg
辺りはカップル&友達&家族連ればかり。
私のようにカメラを構えている人はあまりいませんでした・・・

20151203_4.jpg
「もみの木広場」。

20151203_5.jpg
高さ30mを超えるメインのツリー!
規制線が張られているため近くまでは寄ることができません。
でも、迫力&美しさは申し分ありません!

20151203_6.jpg
近くにあった別のツリー。
音楽に合わせて様々な色に変化していきます。

20151203_7.jpg


20151203_8.jpg


20151203_9.jpg
閉園10分前に「大噴水」に到着。
でも、既に終わってしまったようです(>_<)
遠目で見たときには、まだ綺麗に吹き上げていたのに・・・

園内には露店も沢山出店されていました。
せっかくなので焼きそば(相模原風?)、豚バラ串を食べて帰りました(^^♪
大噴水を見ることが出来なかったので、また来るかも!?

Date: 2015.12.03 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)

逗子方面へ夜景撮影!

20150924_1.jpg
祝日出社は17時が定時となるので、帰宅してから逗子方面へドライブに行ってきました!(N君同伴)

最初に寄ったのは6月頃にも一度訪れた「リビエラ逗子マリーナ」。
例のライトアップされたヤシの木の前でV36を撮影するのが目的です!

参照記事→葉山でランチ♪

20150924_3.jpg
色々と構図を変えて撮ってみたのですが、なかなか「コレだ!」というワンショットが撮れず・・・

20150924_4.jpg
とにかく精進あるのみです(^-^;

20150924_6.jpg
「ローテクの魔術師」こと、N君撮影の1枚。
(※ローテク=ローアングルテクニック)

逗子マリーナの次に向かったのは、逗子・葉山方面で屈指の夜景スポット「大崎公園」。

マリーナからは目と鼻の先にありますが、公園入口へと向かう道は、「超」高級住宅地!!
その住宅地へは関係者以外、車を乗り入れることができません!
なので手前のちょっとした駐車スペースに車を停め、歩いて公園入口へと向かうことになります。

とにかくデカくて広い家々が立ち並んでいます。
辺りもシーンと静まり返っており、私たちもあまり音を出さないよう注意をし、公園へと向かいました。

20150924_2.jpg
暗い小道をしばし歩き公園へと到着。(ほとんど灯りがないので、1人だと絶対に行きたくないですw)
撮影したスポットは坂を上り切った先にある公園ではなく、その手前の木々が途切れた箇所。
(葉山マリーナ方面を見るのであれば、頂上が良いかと思います。)

手前に先ほどの逗子マリーナ。
R134が光の帯となって海岸線をなぞり、その先には江の島!(シーキャンドルが見えますね。)
昼間であれば、江の島の奥に富士山を拝めるという、最高のロケーション!

20150924_5.jpg
ホワイトバランスを変えて。

想像していたよりも良いスポットでした(^^)
今度は昼間に訪れて、富士山も一緒に撮ってみよう!

Date: 2015.09.23 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)

念願の!?

20150820_1.jpg
平日の仕事終わり、一度自宅へ戻り「大黒ふ頭」へ行ってきました。
ずっと撮ってみたかったベイブリッジをバックに愛車撮影!
前回は、工事?か何かをやっていたためバス停前の広場へ入ることができませんでした。

20150820_6.jpg
これを撮るためだけに1時間かけてやってきましたw
当然長居無用の場所なので、15分程度パシャパシャしてさっさと退散しました。
周囲にも、一般車と思わしき車が数台停まっていたのですが、中に人の気配はありません。
どこに行っているのでしょうか???

20150820_3.jpg
対岸にはみなとみらいの夜景が広がっているのですが、金網が視界を遮ります。

20150820_4.jpg
ブレブレw

20150820_2.jpg
今後も夜景をバックにV36の撮影なんかをやってみたいと思うのですが、
なかなか、そのスポットを探すのが難しいです。。。駐車場所も限られますし。

20150820_5.jpg
帰り際、レヴォーグ乗りの上司から入電。
湾岸線を走っているとのことだったので、近くで合流しました。
その場でしばし車談義をし、そのまま解散。
(次の日も普通に仕事だというのに、自宅到着は0時でした。。。)

V36に乗り換えてからさらにドライブ熱が加速していっています。
行きたい場所は数あれど、時間とお金が・・・(>_<)

Date: 2015.08.29 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)

曽我別所の夜景!

20150813_2.jpg
いつもの平日夜間ドライブ。
ただ単にいつものルートを走るだけではつまらないと思い、小田原辺りで夜景を撮れる場所を調べてみました。
その結果、西湘BP・国府津ICを下りてほど近い「曽我別所」に寄ることに。

国府津ICからK72に入線。「田島石橋」交差点を右折し、最初の分岐を左に曲がったすぐ先に撮影ポイントが。
「田島石橋」からの道は広域農道「やまゆりライン」としても知られており、私も以前完走してきました。
ただ今回は夜。想像以上の暗闇でした。。。ヘッドライドの灯り以外は何も見えません。
農道は夜走るものではないですね(^-^;

20150813_1.jpg
「国府津車両センター」方向を望む。

撮影場所には、既に2~3台の車が路肩に停車していました。
比較的道幅はあるので路肩に停めていてもそれほど通行の妨げにはならなそうです。
「もっとも、この時間に通る車なんて・・・」などと思っていましたが、短い撮影の間も数台の車が通りました。
撮影時間はものの数分で早々と退散しました。

このまま北に向かえば「チェックメイトカントリークラブ」があり、ここからの夜景は特筆すべきものがあります。
実は、以前も夜景撮影に訪れたことがあるのですが、その時はまだ三脚を持っていなく、
ブレブレの写真しか撮ることができませんでした。。。

「絶対リベンジしてやる!」と誓ってはや数カ月が経過しちゃいましたが、
そろそろ行ってみようかなと(^-^;

Date: 2015.08.14 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)

土曜の夜に!

20150809_1.jpg
土曜日、本来は仕事ですが有給を取っていたので、嬉しい土日連休(^^♪
しかし、20時からの会社の暑気払いには参加することになっていました。
車で会場(桜木町)まで向かい、2時間ほど飲食を楽しみました。(もちろん2時間ずっとウーロン茶ですよ。。。(^-^;)

せっかく横浜まで来たのでこのまま真っ直ぐ帰るのは惜しいと思い、首都高へ!
決まったあてもなく適当に走らせ、見えてきた「辰巳第一PA」に停車。

20150809_7.jpg
どんな車が見られるのかと思いきや、今日はパトカーは来ていたたせいか、静かでした。
前回訪れたときとはうって変わった状況・・・
参照記事→大興奮の夜!

20150809_2.jpg
たまたま空いているスペースに停めたら、横にZ33が!

20150809_9.jpg
Z33&V36。辰巳PAにてまさかの共演(^^♪
反対隣にGT-Rでも停まっていたらもうやばかったですねw

20150809_6.jpg
長居しても仕方がないのでトイレだけ済ませ、早々に立ち去りました。

20150809_5.jpg
大師で下り、川崎・千鳥町へと。
また訪れてみたかった川崎の工場地帯!

20150809_8.jpg
撮影場所を探していたら良さ気なスポットを発見。

20150809_4.jpg
カメラの設定を変え、色々試して撮ってみたのですが、実に難しい(>_<)
「思い描く理想の1枚!」はなかなか撮れず。。。

20150809_3.jpg
次の日が休みだからこそ出来る深夜ドライブ。
時にはこういう時間も必要ですね♪

Date: 2015.08.09 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)

みなとみらいの天使に会いに!?

20150725_1.jpg
仕事終わりに夜景撮影に行ってきました!場所は赤丸で囲った辺り。
定番の大桟橋や赤れんが等ではなく、みなとみらい地区でもちょっと穴場?的なエリアが中心です。
ドライブ仲間の後輩N君と一緒に久々の横浜夜景撮影です!


20150725_3.jpg
時刻は19時。この時間でもじわっと汗が出てくる暑さ。
片手にカメラ、片手にうちわを持ちながら夜のみなとみらいを歩きます。

20150725_10.jpg
「よこはまコスモワールド」

20150725_8.jpg
ふと考えてみれば、この時間に遊園地が開いているってのも不思議です。
普通に小さい子供も遊んでるし。ま、場所柄もあるんでしょうね。

20150725_9.jpg
「アニヴェルセル みなとみらい横浜」

20150725_13.jpg
またスカイガーデンに行きたいなぁ~。
あそこからの夜景は何度でも見る価値があると思います!

<参照記事>
ランドマークからの夜景!

20150725_5.jpg
みなとみらい地区まで来ると、暑さもやわらぎます。
ときおり気持ち良い風も吹き、うちわがいらないぐらいです。

20150725_2.jpg
「カップヌードル ミュージュアムパーク」に到着。
ここで是非とも撮影したいものがありました。

それは、目の前に見える「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」の最上部付近にあります。
そう!一部分のみ煌々と光るあの部分!

20150725_4.jpg
何と天使像が!
長くこの辺りで仕事をしていますがこの存在は知りませんでした。
光り方が何とも神々しい。。。

正式名称は「みちびきの像」。
船舶の安全な航海を願って設置されたようです。
世の中を平和にみちびいて欲しいという願いも込められているとのこと。

高さ4m。重さ1.3トンのブロンズ製。

20150725_11.jpg
山内埠頭方面へと歩きます。

20150725_6.jpg
この辺りまで来ると人の気配は一気になくなります。
しかしまぁ、どこを撮影しても画になってしまうぐらい本当に幻想的なエリアです。
深夜、この辺りを車で走っても気持ちいいでしょうね。

20150725_12.jpg
「臨港パーク」に到着。
辺りはカップルだらけ。。。早々に撮影して帰ろう(^-^;

20150725_7.jpg
あっという間に2時間が経過。
一通り目的のエリアを周ったのでこれにてN君と解散。

仕事の疲れも吹っ飛ぶ良い時間を過ごせました(^^♪
Date: 2015.07.26 Category: 夜景撮影・ナイトドライブ  Comments (0) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR