平日の群馬ダムドラ!

20170322_1.jpg
3月22日。
有給を取得していたこの日、群馬県・中之条町まで行ってきました。
午前7時30分には厚木から圏央道へIN。そのまま関越道に乗り、渋川伊香保ICで高速を降ります。

Date: 2017.03.25 Category: 群馬県  Comments (2) Trackbacks (0)

【'16紅葉ドライブ】碓氷~嬬恋~志賀草津

20161006_1.jpg
10月6日(木)。有給取得日。
待ちに待った今年の紅葉ドライブの幕開けを祝福するかのように、高速から見た朝焼けの空は燃えるように鮮やかな紅葉を思わせた・・・

朝4時起床。4時30分に自宅を出発。
129号沿いのスタンドでガソリンをほぼ満タンまで給油し、いざ高速へ!
圏央道・鶴ヶ島JCT→関越道・藤岡JCT・→上信越道・松井田妙義ICと3つの高速を乗り継ぎ、7時には碓氷に到着。

Date: 2016.10.07 Category: 群馬県  Comments (6) Trackbacks (0)

軽井沢~万座方面へ! 群馬・長野ドライブ

20160722_1.jpg
22日の金曜日。
有給を使って、群馬~長野方面へドライブしてきました。
本当は長野・美ヶ原方面へ行きたかったのですが、直前まで天気予報を確認するも晴天には期待できず断念。

自宅を7時頃に出発。
圏央道→関越道→上信越道と乗り継ぎ、松井田妙義ICで高速を下りました。
まず向かうは、1年前も走った「碓氷峠」。
そのまま長野県・軽井沢へと入り、そこから北上をしていく予定です。

Date: 2016.07.24 Category: 群馬県  Comments (4) Trackbacks (0)

進撃の巨ダムへ挑む!

20160717_1.jpg
群馬県にある「たんばらラベンダーパーク」にて。
先日の富士河口湖町に続き、またしてもラベンダー畑を訪れました(^^)

自宅を6時過ぎに自宅を出発し厚木ICへと。
圏央道→関越道と乗り継ぎ、開園時間から約1時間後の9時30分頃に到着。
早咲きと中咲きの品種が見頃を迎えているということで園内には次々に車が到着していました。

Date: 2016.07.20 Category: 群馬県  Comments (5) Trackbacks (0)

軽井沢にて -群馬・長野ドライブ 後編-

前回記事の続き→その1

碓氷峠を越え長野県へと。
そのままR18を軽井沢方面へと走り、軽井沢駅で進路を北に。
その先にある「白糸の滝」を目指します。

「白糸の滝」という名称、静岡・富士宮市にも同名の滝があり、そこは既に訪れました。
その時の記事→逆さ富士を求めて・・・
「日本の滝百選」であると同時に、天然記念物にも指定されており、本当に素晴らしい滝でした。
訪れる価値は十分にあると思います♪

他に、山梨県の小菅村にもあるみたいなのですが、まだ訪れたことはありません。

国の重要文化財である「旧三笠ホテル」を通り過ぎ、
さらに北に進むと「白糸ハイランドウェイ」という有料道路に入ります。
料金所で400円を支払い奥へと進んでいきます。
(滝から戻ってくる際は、そのまま料金所を素通りできたので往復料金のようです。)

ただ、有料道路という割には、普通の山道という感じは否めません。。。
「え?ここ有料なの?」と思ってしまいました。。。
(wikiによると、かつては全日本ラリー選手権のステージにも使用されたようです。)

20150415_1.jpg
道なりに進んでいけば難なく「白糸の滝」に到着です!
ちょっとした駐車スペースと売店?があります。
ちょうど、中国人の団体ツアー客も来ていました。

車を停めて徒歩で滝まで歩いて行くのですが、ものの数分で着ける距離にあります。

20150415_2.jpg
「白糸の滝」。

20150415_3.jpg
落差は3mと低いですが、幅は70mにも及びます。
地形を掘り込んで造形された人口滝だそうです。

20150415_4.jpg
もうすぐ訪れる新緑の時期にはまた違って見えるのでしょうね。
(そもそも軽井沢を訪れるには時期が少し早かったようですw)


4K画質でもご覧いただけます。

20150415_5.jpg
この後、来た道を戻り、旧軽井沢メインストリート(旧軽銀座)に向かいます。
ここで美味しい物を食べることが今回のドライブのシメです!


旧軽井沢ロータリーから旧碓氷峠方面へ向かう約500mの区間に様々なお店が並んでいます。

20150415_6.jpg
平日ということもあってか、人どおりは少なめ?

20150415_7.jpg
思わずふらっと立ち寄りたくなってしまうようなお店が数多くあります。
こういう商店街って見て周るだけでも楽しいですよね(^^)

20150415_8.jpg
ジブリキャラクターグッズショップ。
入りませんでしたが、ジブリ好きな自分としてはメッチャ気になりましたw
(次来たときは絶対入ってみよう。)

20150415_9.jpg
何を食べるか色々見て周り吟味した結果、このお店に決めました!
ハンバーグとステーキのお店「IZUTSUYA」さん。



20150415_10.jpg
商店街を見下ろすことのできるテラス席もあり、とっても雰囲気の良い内装をしています。

260gのハンバーグセットを注文。(パンorライス、サラダ、スープ、ドリンク、デザート付き)
焼き方は基本ミディアムレア。別に指定があれば注文時に言えば良いそうです。
ソースも4種類ぐらいから選べます。

ミディアムレアのハンバーグなんてあまり食べる機会がなかったので食感や味わいが新鮮でした!
当たり前と言えば当たり前なのですが、とっても柔らかかったです!
260gということもあり食べ応えも十分。お腹いっぱいになりました♪

アンケート用紙を会計時に出すと、有効期限なしの5%オフクーポンがもらえます。
よし!これは絶対また来よう!

お腹も満たし、旧軽銀座をぶらぶら堪能した後、碓氷軽井沢ICから帰路へと着きました!
軽井沢まで2時間30分で訪れることができるので、新緑の時期にまたふらっと来てみるのも良いかも。

Date: 2015.04.15 Category: 群馬県  Comments (0) Trackbacks (0)

走破せよ、碓氷峠! -群馬・長野ドライブ 前編-

行ってきました!初めての群馬・長野ドライブ!

今回のドライブの大きな目的は3つ!
1つめは、群馬と長野の境にある「碓氷峠(R18)」を走ること。
2つめは、長野県軽井沢にある「白糸の滝」を見る。
3つめは、軽井沢で美味しいものを食べる!
以上!

さすがに4月ともなれば雪もほとんど融けているだろうと判断しこのドライブを決意!
圏央道→関越→上信越と乗り継げば2時間30分程度で軽井沢に到着することができます。
以外に近く感じますね。

自宅から、小田原厚木道路側道を走り、厚木西IC→厚木ICへ。
そのまま海老名JCTを経て圏央道。鶴ヶ島JCTで関越へ。

20150409_1.jpg
朝飯がてら「高坂SA」に寄りました。
SAに寄るのもドライブの楽しみの1つですよね♪

20150409_2.jpg
この日は平日。(月曜日)
駐車場も空いています。
軽食を済ませ早々に出発。

20150409_3.jpg
今度は「上里SA」に寄りますw

20150409_4.jpg
ここではお土産を中心に購入。
わらじかつ丼を食べようか食べまいかずっと悩んでました。(結局食べず。)
次来たら絶対食べよう!

20150409_5.jpg
美味しそうなフランクフルト屋が来ていたので1本注文。
ジューシーでとっても◎!

上里SAを出発し「藤岡JCT」で上信越へ。37.5km先の「松井田妙義IC」で下ります。
ここからはR18で「碓氷峠」を目指します!

20150409_6.jpg
ここからが碓氷峠への道!近くには「カーブ1」の標識が。
この先、どんな道が待っているのワクワクしながらアクセルを踏み込みます!

ほどなくして、最初の立ち寄り地「碓氷湖(坂本ダム)」に到着。
ダムと聞いて素通りできるはずがありませんw(今やすっかりダム好き)

20150409_7.jpg
駐車場には2~3台の車が。辺りは落ち着き払っています。
ちなみに、坂本ダムはダムカードは配布していません。

20150409_8.jpg
小ぶりですがデザイン性があります。
提高36.3m、提頂長85m。

20150409_12.jpg
天端。
鉄橋をイメージさせる印象的な作り。

20150409_9.jpg
ダム湖の名は「碓氷湖」。
近くに高野辰之の「紅葉」の碑が建てられていました。

碓氷峠にある「信越本線熊ノ平駅(現在は廃線)」から紅葉を眺め、
その美しさに惹かれて「紅葉」の詩を作った言われています。(wiki抜粋)

20150409_14.jpg
奥に見える2つの橋のうちの1つ、「ほほえみ橋」。
日本酒のCMに出てきそうな風情のある橋ですね。

20150409_11.jpg
管理事務所は山小屋風の作り。
何から何までデザインが凝っています。

次に見えてくるのは「碓氷第三橋梁」。通称”めがね橋”!
ここは是非とも車を停めて見てみたいと思った場所です。

20150409_15.jpg
写真で見たあの橋が目の前に!
しばし鑑賞。やっぱり写真で見た場所に実際に行くって良いですね~。
「これを見に来た!」って感じですw

この橋の歴史的な経緯等は詳しくないですが、
この姿を見ているだけでも十分にこの橋が現在まで存在していることの価値や、
経過してきた年月の長さを感じとることができます。

20150409_16.jpg
手前のちょっとしたスペースに車を停めました。
めがね橋の専用駐車場はもう少し進んだ先にあります。

20150409_17.jpg
念願のツーショ!

めがね橋を鑑賞し終え、次に向かうは某マンガで有名なあのコーナー!

20150409_21.jpg
C121!
わざわざ手前の安全なスペースに車を停めて歩いて撮影しました。

20150409_18.jpg
「ここをシルエイティーとハチロクが・・・」などと妄想にふけるw

20150409_19.jpg
沙雪いわく、「中間は広いけど・・・」

20150409_20.jpg
「出口は極端に狭い。」
「クリアできるラインは1本しかない!」

ここをノーブレーキとは・・・

20150409_22.jpg
以上、先日の埼玉・正丸峠に続く聖地巡礼でしたw

20150409_23.jpg
そんなこんなしているうちに、ついに「碓氷峠」(標高960m)に到着!

20150409_24.jpg
途中途中にキャッツアイがあるものの道幅は十分にあります。
正丸峠よりも走りやすく、何だかんだで楽しかったです♪
ちなみにカーブの数は全部で180ぐらいでした。

20150409_25.jpg
ここから先は「長野県」!
長野県民の皆様お邪魔しますw

20150409_26.jpg
次回へ続く・・・その2

<ここまでのルート>


Date: 2015.04.09 Category: 群馬県  Comments (2) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR