ドライブ後記 ~奥只見紅葉ドライブ(仮)~

20171026_01.jpg
10月26日。
待ちに待った2017年の紅葉ドライブ!
2年ぶりの奥只見を訪れ、次々目に飛び込んでくる美しい紅葉をしっかりと楽しんできました(^^♪

撮った写真の枚数が膨大なので、記事にするまでちょっと時間がかかりそうです。。。
なので、この記事を「ドライブ後記」として、本編公開までのつなぎとしておきます


20171026_02.jpg
出発は午前2時。帰宅は19時過ぎでした。
総走行距離は約700km。

天気は最高。しかも平日。
気持ちよく奥只見の紅葉を満喫することが出来ましたよ♪
奥只見ダムには8時頃に着いたのですが、堤体を歩いているのは私1人でした(笑

20171026_03.jpg
2年前にも訪れた奥只見でしたが、今回初めて目にした景色も多くあります(^^)
本当にどこを見回しても絶景ばかり!なので、なかなか前に進まないw

今年の紅葉ドライブの開幕を飾るにふさわしい奥只見の絶景。
撮った写真にニヤニヤしながら鋭意編集中。。。

Date: 2017.10.26 Category: 日々のこと  Comments (0) Trackbacks (0)

続・今年の紅葉ドライブは!?

20171022_1.jpg
10月22日。待ちに待った日曜日。
が、、、外は大雨&強風。
予定していた「ひたち海浜公園(茨城県)」のコキアは断念しました。。。
最悪、見に行くだけなら出来るかもしれなかったですが、
雨の中だと景色を楽しむような気分も出ないでしょうし、濡れるのでカメラも取り出せない。
まだ見ぬコキアは来年以降に持ち越しとなりました(´・ω・`)

20171022_2.jpg
奥只見は自宅から片道で約300km離れていますから一応ガソリンも満タンにしておきましたw

台風一過ということもあり、24日以降は晴れが続くようですね。
26日は有給を取得しているので、この日についに2年ぶりの秘境・奥只見ドライブ決行となります(^^)/
いまのところ降水確率は10%。ほぼ大丈夫でしょう。万が一だめなら29日がありますし。

今回はシルバーラインを通らず、枝折峠経由で奥只見ダムを目指すルートにしようかと。
一度奥只見ダム堤体に向かい、戻って今度は奥只見湖を周遊。
2年前はそのまま檜枝岐村を経由し日光方面へと抜けたのですが、これがまぁ、膨大な時間を要しました!w
今年は檜枝岐村へは向かいません。。。ある程度奥只見湖を周遊した後、魚沼方面へと引き返し、「魚沼スカイライン」を走ろうかと考えています。
一応、新潟の紅葉スポットを調べてはいますが、果たして日帰りでどこまで周れるのか・・・

20171022_3.jpg
紅葉ドライブも大事ですが、そろそろモーターショーも開幕しますね!
本当はプレビューデーに行きたかったのですが休みが取れなかったので、人の比較的少ない平日に一度訪れるつもりです。

とは言え、まずは26日!!!
今年やむを得ず断念した磐梯吾妻の分まで楽しんでやるぞ(`・ω・´)
20151024_13.jpg

20151024_25.jpg
(写真は2015年訪問時)

Date: 2017.10.22 Category: 日々のこと  Comments (0) Trackbacks (0)

今年の紅葉ドライブは!?

20161022_17-2.jpg
いきなりですが、今日からインスタ始めてみました(^^)
ユーザーネーム:hiroaqua36
宜しくお願いします(´▽`)

今回の記事は全て去年の紅葉ドライブで撮った写真になります。
前回の記事でもちょこっと触れましたが、今年も磐梯吾妻を訪れたかったのですが、仕事の都合やら何やらで微妙な状況に。
予定を少し変更し、今年は奥只見を皮切りに2017紅葉ドライブをスタートさせたいなぁと考えています(^^)
11月に入って連休が取れれば2年前に訪れた滋賀県(琵琶湖周辺)にも行きたいです。

<2016年紅葉ドライブ>
10月6日 碓氷~嬬恋~志賀草津
10月22日 磐梯吾妻スカイライン~裏磐梯
10月30日 日光~奥日光
11月13日 奥秩父~長瀞紅葉ライトアップ
11月下旬 伊豆半島(一碧湖~修善寺自然公園~西伊豆)

20161022_59-2.jpg
「東鉢山七曲り」。
西吾妻スカイバレーも、磐梯吾妻スカイラインに匹敵するほどとても綺麗でした(^^)

20161022_61-2.jpg


20161030_47.jpg
日光も良いですよね~。
行くなら早朝到着は必須ですけど。(去年は朝6時に着いたため、終始スムーズに移動出来ました。)

20161030_60.jpg
日光からの帰り道に立ち寄った足尾銅山。

20161113_9.jpg
奥秩父も良かった!
今年も行こうかな。

20161113_25.jpg
丸神の滝。

20161113_32.jpg
長瀞の紅葉ライトアップも綺麗だったなぁ~。

20161204_10.jpg
静岡県伊東市にある「一碧湖」にも。

20161204_25.jpg
修善寺にも行きました(^^)

とりあえず、次のドライブは22日なので、奥只見や茨城のコキア等をはじめ色々と考えています。
今年も去年以上に感動する光景に出会えるといいな!

Date: 2017.10.11 Category: 日々のこと  Comments (2) Trackbacks (0)

修理完了(^^♪

※本記事、全てスマホで撮影した写真になります。
20170618_1.jpg
修理を終え我がV36が戻ってきました!
当初の予定ではメーカーからパーツを取り寄せるまで今月いっぱいかかるとのことでしたので、
まさか1週間以上も早く戻ってくるとは思いませんでした(^^)

山口工業さん、本当にありがとうございました!
しっかり宣伝させていただきますねw

株式会社 山口工業

20170618_2.jpg
今回のフロントバンパーの修理と一緒に、去年の飛騨高山1泊2日ドライブの際に付けてしまったフェンダーの傷も直しました。
(フェンダー交換になりました。)

20170618_3.jpg


20170618_4.jpg
フロントバンパー交換、フェンダー交換、塗装込みなので、もう少し高い金額を覚悟していました。。。
思ったより安く済んで本当に良かった(´▽`)

20170618_5.jpg
18日はそのままドライブへ!・・・が、あいにくの雨、しかも午前中はご近所さんたちとBBQの予定が入っていました。
出発は14時過ぎと、中途半端な時間だったので、近場の宮ケ瀬へプチドラしてきました。

20170618_6.jpg
宮ヶ瀬から津久井湖方面へと抜け、ずっと行ってみたかったパン屋さんへ。
こむぎのおはなし

到着は16時頃。
この天気にもかかわらず、店内へ入るための行列が出来ていました。
テラス席もほぼ満席!やっぱ人気店なんだなぁ~。

20170618_7.jpg
パン屋に行くこと自体久しぶりだったこともありテンションぶち上げ。
目に付くものを次々トレイへ。気づいたら13個も買っていましたw

このまま往路の同じルートで帰路へと。

修理が予想よりも早く終わりましたので、今月のドライブもまだまだ楽しめそうです(^^♪

Date: 2017.06.18 Category: スカイラインのこと  Comments (4) Trackbacks (0)

(今更ながら・・・)2017年桜ドライブまとめ!

桜ドライブが終わって1か月が経ちました。
まだ総括(まとめ)をしていなかったので、ここでやってみることにします。

4月2日から1か月間に渡り決行した2017年の桜ドライブ。
訪れた場所は計17か所。天気にも恵まれ、満足過ぎるほどの内容だったと思います。
去年初めて訪れた白馬方面や、「しだれ桜の里」と称される長野県・高山村に行くことが出来なかったのは少し残念でしたが、
あらためて桜を通じて日本の四季の素晴らしさを実感した1か月となりました。

ここで私が訪れた17か所の桜を一気にドドドーンと紹介していきます。
中には訪れるのが早かったために開花が微妙だったスポットもありますが、
皆さんの来年以降の桜ドライブの参考にでもなれば幸いです(*^-^*)

Date: 2017.06.03 Category: 日記  Comments (4) Trackbacks (0)

現状報告。

20170225pre.jpg
2月25日~26日の日程である場所へと行ってきました(^^)
(写真を見ればどこか言わなくてもわかりますよねw)

東名高速をひたすら200km以上走るのはさすがに面倒くさかったですが、
両日とも晴天に恵まれ最高のドライブになりました(^^♪

近日、1日目のレポ公開です(`・ω・´)

Date: 2017.02.27 Category: 日々のこと  Comments (0) Trackbacks (0)

2017年のスタートを切るにあたり・・・

20170102_6.jpg
届きました(^^♪

20170102_1.jpg
D810!思い切って買っちゃいました!(ボディのみ)
年末頑張った?自分へのご褒美です(^^)

20170102_2.jpg
D5300を購入して丸2年が経過。
現在でも何の不満もないのですが、次なる機種への購入欲を抑えることが出来ませんでした(^-^;
(それでも何か月も悩みぬいた上の決断ですけどね。。。)

20170102_3.jpg
機能が多すぎて全く把握出来ていないのでAmazonでD810の完全ガイド的な本も買いました。
カメラ初心者であることには変わらないので、これからも少しずつ勉強していきます。

20170102_4.jpg
こうなってくると、保管用の防湿庫も考えないといけませんね。
D5300については、ニコンにクリーニングに出すつもりです。

20170102_5.jpg
D5300と比べるとその大きさの違いに驚きます。
D810を持ってからD5300を持ってみると、余計にその大きさと重さの違いがわかります。

20170102_7.jpg
現在持っているレンズが全てフルサイズに対応していないので、タムロンの「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD」を注文しました。
これからしばらくはこのレンズと、これまでも使ってきた18-140mm(DX) の2本を使っていくつもりです。

2017年、気持ちもカメラも一新してのスタートです(^^♪

Date: 2017.01.02 Category: 日々のこと  Comments (6) Trackbacks (0)

新年のご挨拶

DSC_0091.jpg

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

-2017.1.1 芦ノ湖スカイライン 三国峠-
Date: 2017.01.01 Category: 日々のこと  Comments (4) Trackbacks (0)

出発間近!

20161117_3.jpg
11月19日~21日の日程で決行する「'16 晩秋の北陸GT」。その出発が目前に迫りました!
(あんまり使わないだろうなぁ~と思いつつも、結局ツーリングマップル買っちゃいましたw)

20161117_1.jpg
毎日チェックしていた天気ですが、現時点(17日20時)ではこのようになっています。
初日は完全に雨ですが、2日目、3日目は何とか晴れ間も期待できそうです。
最悪の3日間雨という事態にはならないだけでも良しとしましょう。この天気なら十分です(^^)

20161117_2.jpg
初日が完全に雨なので、もしかしたら現地で変更はあるかもしれませんが、今のところこのような行程。
(青のアイコンが初日。緑が2日目。オレンジが3日目です。)

中央道長野自動車道の松本ICからR158(安房峠道路)を通り高山市街へ。
そこから東海北陸自動車道で最初の目的地である白川郷へと向かう予定です。
2日目は能登半島巡りに1日を使うつもりです。さぞ美しいであろう能登の夕日も見てみたいです(*´▽`*)
3日目は早朝からホテルを発ち、最低限のスポットを周ったあと、富山市内で少しゆっくり出来れば良いなと考えています。

今年も残すところあと僅か。27日は所用があるのでドライブは出来ず。
12月に入ったらおそらく遠出はしないと思いますので、これが2016年最後のロングドライブとなります。

いざ!人生初めての北陸の地へ!

Date: 2016.11.17 Category: 日々のこと  Comments (2) Trackbacks (0)

現状と今後。

先週の水曜日頃から「ウイルス性胃腸炎」を発症させてしまい、それから数日間は完全ダウンしておりました。。。
会社も2日ほど休み、病院にも行き薬をもらい、食事はとにかく消化の良い物、あとはひたすらポカリ。
この前の日曜日も大好きなドライブをぐっと我慢して自宅で安静。
その甲斐あってか、今現在は大分元気になりました(^^)
おそらく次の日曜日には気持ちよくお出掛けが出来そうです(*´▽`*)

あ~、実にもどかしい日々が続きました・・・・


話は変わりまして・・・

今月決行予定?の「北陸GT」。
寄りたいスポットをささっとリストアップしてみたのですが、その結果・・・
20161108_1.jpg
ほぼ、能登半島に集中w

こうなると「北陸GT」じゃなくて、「能登半島1周ドライブ」と言い換えた方が良さそうですね(^-^;
当初、福井県内にも数か所のスポットをリストアップしていたのですが、行程上やむを得ず省きました。

今ざっと考えているのは・・・

1日目・・・富山の紅葉スポットを周り、富山市or金沢市で1泊。
2日目・・・早朝から能登半島1周。そのまま富山市or金沢市で1泊。
3日目・・・早めに帰路へ。

能登半島1周がどれぐらい時間を要するのかがポイントになってきそうです。
意外に早く周れれば、空いた時間で金沢市街観光なんてのも良いですね。

もちろんこの日程の中に「千里浜なぎさドライブウェイ」は組み込んでいます。
夕暮れ時に走るのが目的なのですが、出来ればそれ以外の時間帯でも1度走ってみたいですね。

言ってもそんなに日がないので、行程をもっと煮詰めなければ・・・(>_<)

Date: 2016.11.08 Category: 日々のこと  Comments (6) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR