【'17桜ドライブ】わに塚~山高神代桜~乙ヶ妻~慈雲寺

20170416_1.jpg
4月16日。桜ドライブ第4弾。
当初は高遠城址公園に訪れる予定でしたが、前日(15日)の開花状況を確認したら3分程度とのこと。
スマホにメモしてある【桜ドライブリスト】から、16日で見頃を迎えている山梨の桜に目的地を変更。
午前3時過ぎに自宅を出発。そのまま圏央道→中央道。韮崎ICで高速を降ります。

最初の目的地である「わに塚の桜」には5時前に到着しました。
わに塚には去年初訪したのですが、既に見頃を過ぎ、葉桜が目立つ状況になっていました。

参考記事→山梨の名桜!(2016年初訪時)

Date: 2017.04.16 Category: 山梨県  Comments (2) Trackbacks (0)

【'17桜ドライブ】身延山久遠寺~原間のイトザクラ

20170406_1.jpg
4月6日。有給取得日。
今月の桜ドライブも早くも2発目となります。

目的地は、山梨県南巨摩郡身延町にある「久遠寺」。
境内に立つ樹齢400年のしだれ桜をはじめ、周辺の桜を見に行ってきました(^^)
ちなみに、久遠寺は去年も訪れていますので2年連続の訪問となります。

参考記事→久遠寺のしだれ桜!

Date: 2017.04.07 Category: 山梨県  Comments (0) Trackbacks (0)

山梨の名桜!

20160414_1.jpg
前回記事の続き→天下第一の桜!

高遠の桜を十分満喫し、中央道を東京方面へと戻ります。
このまま帰るには時間が早い(お昼前)ので、帰りがてら別の桜スポットへと向かうことに。

そのスポットとは、山梨県・韮崎市に咲く樹齢300年のエドヒガンザクラ「わに塚の桜」!
山梨県にも多くのスポットがありますが、この「わに塚の桜」は気になっていました。

20160414_2.jpg
韮崎ICで下りれば、ほどなくして到着します。

20160414_3.jpg
無料の駐車場に車を停め、歩いて桜の場所へと向かいます。

20160414_4.jpg
お!あれかな!
ここから見てもその大きさがわかります。

20160414_5.jpg
石焼きいもの移動販売車が来ていました。
他にもちょっとしたお土産も売っていました。

20160414_6.jpg
おぉ~。立派な佇まいですね。
ただ、ちょっと見頃を過ぎてしまっていますね(^-^;

20160414_7.jpg
樹齢300年、樹高17m、幹囲3.3m。
市の指定天然記念物にもなっているようです。

20160414_8.jpg


20160414_9.jpg
次は見頃の時期に訪れてみたいです。
天気が良ければバックにアルプスを望むことができるようなので。

20160414_10.jpg


20160414_11.jpg


20160414_12.jpg
再び韮崎ICから中央道へ。
昼飯を取るため「双葉SA」に寄り、その後帰路へと着きました。
自宅到着は14時。出発からちょうど12時間後でした(^^)

桜はそろそろ見納めですかね。
次は芝桜かなぁ~。

※茨城県ひたちなか市の「ひたち海浜公園」のネモフィラが早くも7分咲きとのことです。
例年より2週間ほど早く見頃を迎えるとのことで、訪れるならGW前がよろしいかと。
私も今月中には行きたいなぁと思っています(*^-^*)

Date: 2016.04.14 Category: 山梨県  Comments (0) Trackbacks (0)

久遠寺のしだれ桜!

20160403_1.jpg
樹齢400年のしだれ桜を見に、山梨県南巨摩郡身延町にある「久遠寺」へ行ってきました。(初訪問)
最短ルートは秦野中井から東名ルートなのですが、
例の如く、高速代節約のため、相模湖から中央道に乗って向かうルートを選びました。
甲府南ICで下り、R140(笛吹ライン)→R52(身延道)と走り、現地(臨時駐車場)には9時50分頃に到着。
そこからシャトルバスで久遠寺「三門」まで約10分の道のり。(往復400円)

Date: 2016.04.03 Category: 山梨県  Comments (2) Trackbacks (0)

昇仙峡へ行ってきました!

20151115_1.jpg
(写真は宮ケ瀬・やまびこ大橋付近)

そろそろ昇仙峡の紅葉が見頃になっているのではないかと思い、ちょっくら行ってきました。
遅めの10時頃に自宅を出発。圏央道は使わず、宮ヶ瀬を経由し中央道・相模湖ICへと向かいます。

Date: 2015.11.16 Category: 山梨県  Comments (2) Trackbacks (0)

1年ぶりの松姫峠・・・?

20151025_1.jpg
土曜日(24日)の紅葉ドライブの記事を書く前にまずは本日25日の記事を。

場所は山梨県大月市。
この辺りの紅葉最盛期はもう少し先ですが、「ある目的」を達成するために訪れました。

Date: 2015.10.25 Category: 山梨県  Comments (2) Trackbacks (0)

山梨県ダム制覇とクリスタルライン走破を目指す! 後編

20150913_41.jpg
前回記事の続き→前編

「木賊峠」までの道は相変わらずですが、くじけずに走り続け・・・

20150913_42.jpg
ようやく「木賊峠」に到着しました!
この時点でクリスタルラインの半分以上は走ったのではないでしょうか。
「完全走破」も見えてきました!

20150913_43.jpg
後から知ったのですが、近くに展望スペースがあったようです。
寄ってみたかった。。。

ここでも道が分岐していますので「増富温泉」方面へ進んでいきます。

20150913_44.jpg
さすがにこれを見たときは進むのを躊躇してしまいました。
まさか、まだこんな道が待ち受けていたとは・・・
半分以上走ってきたとはいえ、まだまだ予断を許さない状況がこの先も待ち受けているのでしょうか。。。

20150913_45.jpg
次の分岐ポイントへと到着。
ここで増富温泉方面とみずかき山荘方面へと分かれます。
クリスタルラインを走行するのであれば後者へと進まなければなりません。

20150913_46.jpg

熟考の末、ここで「ある決断」を下します。

今回のドライブの元々の目的は「山梨県ダムの制覇(ダムカードコンプ)」。
ここで増富温泉方面へと進めば、次なるダム「塩川ダム」に最短距離で到着することができます。
この先、クリスタルラインにどんな悪路が待っているやも知れません。
ここはあえて無理をせず、今回の主たる目的を最優先させるのが善策だと考え、
この時点でクリスタルラインの走破は断念し、ここから増富方面へと進み、塩川ダムへと真っ直ぐ向かうことにしました。

断腸の思いではありましたが、この決断に悔いなし!いつか必ず走破してみせるぞ!!!

20150913_47.jpg
そうと決まれば急げです。
川に沿って走るK23(増富ラジウムライン)を快走していきます。
あ~、やっぱり道が良いって素晴らしいw

20150913_48.jpg
増富温泉に含まれる1リットル中のラジウム量は「12,300マッヘ」だそうです。
”マッヘ”という単位を初めて知りました(^-^;

周辺には複数の宿泊施設が点在しています。
この時も、温泉に入りに来たであろう方々が通りを歩いていました。

20150913_49.jpg
塩川ダム管理事務所を手前に、ふと「みずがき湖ビジターセンター」の看板が目に。
雰囲気の良さそうな感じだったので立ち寄ってみることにしました。

20150913_50.jpg
女神と動物たちの像。
この場所とどんな関係があって建造されたのでしょうか???

20150913_51.jpg


20150510_16.jpg
長野・立科町にある「女神湖」にも女神像が建てられていますね。

20150913_52.jpg
「鹿鳴峡大橋」。
全長200m。

20150913_53.jpg
ビジターセンターを後にし、すぐそばの塩川ダム管理事務所へと移動しました。

20150913_54.jpg
1998年完成の重力式コンクリートダム。
提高79m。提頂長225m。

20150913_55.jpg
たまに見る、天端が車道になっているタイプです。
交通量は少ないですが、車が行き交っています。

20150913_56.jpg
ダム湖名は「みずがき湖」。

20150913_57.jpg
何と!
偶然?にも放流をしていました!
これは思わぬラッキーです(^^♪

20150913_59.jpg
手に入れたダムカードとともに!

20150913_58.jpg
洪水吐が並ぶ姿は圧巻です。

20150913_60.jpg
周辺の景観もとても良く、ゆったりと歩き回るのも気持ちの良いものです。

20150913_61.jpg
やっぱり、ダムと言えば放流ですね。
大量の水が流れ落ちる光景は目をひきつけます。

20150913_62.jpg
せっかくなので天端で記念撮影(^^♪

20150913_63.jpg
交通量が少ないのを良いことに、あらゆる構図からパシャパシャ。

20150913_64.jpg
これで残るダムは「大門ダム」のみとなりました!
このドライブもクライマックスをむかえ、私のテンションにもラストスパートがかかります!

塩川ダムから県道で南下をし、途中でR141(清里ライン)に合流。
そこから今度は大門ダムまで一気に北上をしていきます。

20150913_65.jpg
ダムが近づいた辺りで「大門ダム」へと誘導する看板があったのですが、
それを無視してナビ通りに進んだら、こんな道を通る羽目に。。。

20150913_69.jpg
到着!

20150913_67.jpg
到着早々、一目散に管理事務所へ!
たまたま外を歩いていた職員の方に用件をお伝えし、無事最後のダムカードを手に入れることができました!
この瞬間、山梨6ダム「深城、荒川、広瀬、琴川、塩川、大門」の全てを制覇したことになります。
無事今回のドライブの大目標を達成することができました~(^^♪

・・・

しかし、私はこの時既に大きなミスを犯していたのです・・・それは・・・

山梨6ダムを全て制覇すると、その証として「山梨6ダム総合カード(6ダム全てで配布)」がいただけるのですが、
それには職員の方に6枚全てのカードを提示する必要があります。(カードの角に穴も空けられます。)

が、私は何と、既に取得済みの深城、荒川の2枚のカードを自宅に置き忘れていたのです!!!
実はこのこと、クリスタルラインを走行中に気付きました。。。

なので今回はとりあえず4枚のカードを自宅に持ち帰り、次回山梨へドライブした際、
どこかのダムで総合カードをいただきに行こうと思います(^-^;

まぁ、楽しみというのは後にとっておくものです!w

20150913_71.jpg
ってことで、気を取り直してシメの「大門ダム」の散策を。
もうこの後、行くところはないので、少し気持ちも余裕があります。

20150913_70.jpg
1988年完成の重力式コンクリートダム。
提高65.5m。提頂長180m。
先ほどの塩川ダム同様、天端を車で通ることができます。

20150913_68.jpg


20150913_73.jpg
ダム湖名は「清里湖」。
八ヶ岳のふもとに広がる清里高原にちなんで命名されたようです。

20150913_72.jpg
ダム湖の対岸に!

20150913_74.jpg
見える建物は発電所。

20150913_75.jpg
最初こそ雨に降られてしまいましたが、その後は青空が覗く天候に恵まれました。
クリスタルラインの走破こそ達成できませんでしたが、
無事山梨県のダムカードを全て手に入れることができ、結果的に満足のいくドライブとなり、
何より、クリスタルラインをはじめ、各ダムから望む壮大な山々の光景がとても印象に残りました。
最後の大門ダムへと向かう道中、清里ラインでも思わず車を停めて撮影をしたいぐらい素晴らしい光景にも出会いました。

20150913_76.jpg
達成感と清々しい気持ちを胸に大門ダムを後にしR141を南下。「須玉IC」で中央道へ。
大月~小仏TNで16kmの渋滞が発生とのことだったので、大月JCTから富士吉田線へ。
東富士五湖道路→R246で無事自宅へと到着。

20150913_77.jpg
取得したダムカードを専用バインダーに入れニヤニヤ(*´▽`*)
次は静岡県かなぁ

Date: 2015.09.18 Category: 山梨県  Comments (0) Trackbacks (0)

山梨県ダム制覇とクリスタルライン走破を目指す! 前編

20150913_1.jpg
雁坂トンネル山梨県側の手前にある「広瀬ダム」。
ってことで、先週に引き続いての山梨ダム探訪です。

と言うのも、、、

今回のドライブの目的は、先日の記事でも宣言した通り「山梨県のダムカードコンプ!」
既に深城と荒川(先週GET)は持っていますので、今回のドライブで残りの4ダムを周ってみようと思います!
※今回の記事ではダム写真が多く出てまいりますがご容赦くださいm(__)m

<参照記事 荒川ダムを含む昇仙峡周辺ドライブ>
ダムカード収集再開!? 山梨県甲府市山間部を走る

がしかし、ただダムを周るだけでは面白くないので別の目的も設定しました。
それは、、、

「クリスタルライン」の走破!

山梨市牧丘町から高根町清里までをつなぐ全長約70kmの林道。
同県北西部の山岳地帯を複数の林道を経由しながら走っていきます。
冬季は閉鎖されてしまうということで、今のうちに走破してみようと決めました。

<参照記事 埼玉県秩父を走る林道「奥武蔵グリーンライン」の走破!>
前編 後編

なので今回は、「クリスタルラインを走破しつつ、山梨県のダムを制覇する。」という壮大(?)なドライブとなりますw

自宅からは宮ヶ瀬を経由し中央道・相模湖ICで約45km先の勝沼まで。
そこからはまずは4ダム1つ目の目的地「広瀬ダム」へと向かいます。

20150913_10.jpg
「午前中は晴れる」という予報は見事にハズレ。小雨降る中、傘をさして散策を開始。

20150913_2.jpg
早速天端を歩き、管理事務所へと向かいます。

提高75m。提頂長は255m。
荒川ダム同様、岩石を積み上げたロックフィル式。
山梨県管理6基のダムのうち、最初に造られたダムです。

20150913_3.jpg
ダム湖名は「広瀬湖」。
写真右に見えるのは取水塔。

20150913_11.jpg


20150913_4.jpg
大きな岩がゴロゴロとしており、まさにロックフィルダムといった造りです。
下に見える白い建物は発電所です。

20150913_8.jpg
走ってきた道(橋)が見えます。
あの位置からだとダム遠景が良い感じに見えるんだろうなぁ~。

20150913_7.jpg
導流部。あの先はどうなっているのでしょう。想像するとちょっと怖いです。。。

20150913_6.jpg
綺麗に整備された広場があります。

20150913_5.jpg
管理事務所。
いつもの通り、玄関でインターホンを鳴らし用件を伝えます。
カードを受け取る際、「どこから来ましたか?」と簡単なアンケートに答え、本日1枚目のダムカードをゲット!

20150913_9.jpg
カードを手に入れ早々と広瀬ダムを後にします。ここでゆっくりと時間は費やせません。
なんせ、カードはあと3枚あり、しかもこれからクリスタルラインに突入していかなければなりませんので!

来た道(R140・雁坂みち)を戻り、「牧丘トンネル」手前の道を右折します。
サイトに載っていた情報によるとここがクリスタルラインの入口。
(K219 琴川ダム行きの案内標識があります。)

いよいよ今回のドライブのもう1つの目的であるクリスタルラインの走破を目指します。
全長約70kmというと、「奥武蔵グリーンライン」の倍に相当します。無事走破できるのか、いささかの不安は拭いきれません。。。
ま、焦らずゆっくりと進んでいくとしましょう。

(・・・この時はまだ、クリスタルラインの真の姿を知る由もありませんでした・・・)

琴川ダムへと向かう道ですが、だいたいが片側1車線の舗装された道。
想像していたよりも悪路ではなく、逆に拍子抜けしてしまうほどでした(^-^;
(道が良いことに越したことはないんですけどね。)

途中途中に、「琴川ダムまであと○km」の標識があり、それを頼りにぐんぐん標高を上げていきます。
ちなみに、これから向かう琴川ダムは「多目的ダム」としては日本国内で最も標高の高い場所に建造されたダムだそうです。
(天端標高1,464m)

20150913_12.jpg
ダムまであとわずかの場所まで来ました。
ここまでは割とスムーズに走行することができました。

20150913_13.jpg
ダムが見えました!

20150913_14.jpg
はやる気持ちを抑え、パーキングに車を停めます。

20150913_15.jpg
ダム湖名は「乙女湖」。
ん?確か、奥武蔵グリーンラインの起点となった鎌北湖の別名も「乙女湖」でしたね。

20150913_16.jpg
遊歩道や桟橋、展望広場まで整備され、「開けたダム」という印象がします。
10月下旬には紅葉が見頃になるとのこと。

ここから管理事務所のある「管理棟広場」まで車で移動します。(700m先)

20150913_25.jpg
管理事務所のある広場へとやってきました。

20150913_23.jpg
ガラガラのパーキングに車を停め、まずはダムカードを手に入れます。
(40代ぐらいの方がバイクで訪れていました。)

20150913_22.jpg
先ほどの広瀬ダムの時と同様、インターホンを鳴らし「どこから来たのか?」の問に答え、
無事に本日2枚目のダムカードをゲットすることができました!

さぁて、あとはゆっくりとダム散策を(^^♪

20150913_21.jpg
提高64m。提頂長262m。
2008年完成の重力式コンクリート式ダム。

20150913_24.jpg
ロックフィル式も魅力があって良いのですが、やっぱりコンクリート式が持つ存在感も好きです(^^♪
”ダム!”って感じがしますね。

20150913_18.jpg
軽く放流中?

20150913_17.jpg
とても穏やかな湖面が周囲の山々の姿を見事に映し出しています。
自然に癒されたいと思ったらダムに来るのが良いのかもしれませんね(^^)

20150913_19.jpg
さきほどまでいた広場が見えます。

20150913_20.jpg
素晴らしい展望。
こういった景色がドライブの疲れを癒してくれる気がします。
今後も1つでも多くこういった景色を目にしていきたいものです。

後ろ髪を引かれる気持ちで琴川ダムを後にし、クリスタルラインを乙女高原方面へと進んでいきます。

20150913_26.jpg
琴川ダムを出発して間もなく分岐ポイントが出てきました。
クリスタルラインは、県道や林道等を含め計20路線から構成されているめ、所々で分岐箇所があります。
ただ、そこにはだいたい案内標識が出ているので、クリスタルラインと書かれた方へ進んでいけば迷わないと思います。

20150913_27.jpg
琴川ダムから乙女高原までは数キロ程度。
木々に囲まれた林道を快適?に進んでいきます。
この辺りは普通の峠道という感じです。
決して広いとは言えない道幅ですが難なく走行することができます。

20150913_28.jpg
ほどなくして「乙女高原」に到着。
この辺りで標高約1,700m。
ビーナスラインに匹敵する高さですね。

20150913_29.jpg
そのビーナスライン同様、夏にはレンゲツツジが周囲に咲き誇るようです。
(ただ、こっちは開花時期が梅雨頃と少し早め。)
これから秋の時期には綺麗に色付いたススキが見られるとのこと。

20150913_30.jpg
遊歩道があるみたいですが見つけられませんでした。
近くにロッジ(キャンプ場)がありました。

この場所で、これから先のルートを再確認しようとスマホを取り出すも圏外でつながらず。
まあ、これは十分想定していたので、車中に置いてあるスーパーマップルで確認。
ここから次のチェックポイントとして定めた「木賊(とくさ)峠」までが結構しんどそうです。
ドライブの数日前に、乙女高原から木賊峠までの距離と所要時間を調べてみたら、
19kmの距離にも関わらず、所要時間が約2時間となっていました!w
この先、どんな道が待っているのやら・・・

20150913_31.jpg
意を決して乙女高原を出発!

20150913_32.jpg


20150913_33.jpg
乙女高原から先、道の様相がガラリを変わります。
道には落ち葉や枝が散乱。路面コンディションも悪くなります。
所々で小刻みなコーナーが出現し、狭い道幅にも関わらずガードレールのない場所もあります。
今まで優しい顔を見せてくれていたクリスタルラインがついに真の姿を現し始めました。

乙女高原までは数台の車とすれ違うこともあったのですが、それすらもなくなりました。
(木賊峠までで対向車1台。前者・後車はなし。)

20150913_34.jpg
走れど走れど同じような道が続きます。
普段、こういう道はむしろ好きなほうなのですが、さすがにこの時ばかりは人の存在を恋しく思いました。。。

20150913_35.jpg
途中、道の開けた場所で見る景色が唯一寂しさを紛らわせてくれます。

20150913_36.jpg
木賊峠までは約20kmの距離なのですが、それ以上に長く感じます。
幸い天気はすぐには崩れそうもないので早いとこ目的地を目指します。

20150913_37.jpg
民家を見つけちょっと安堵w

20150913_38.jpg
木賊峠の手前でまたしても分岐ポイント。

20150913_40.jpg
こういう案内板はホント在り難い!!!
この時点でまだ半分弱といったところでしょうか。
随分走ってきた感覚があるのですが・・・やはり70kmは伊達じゃないですね。。。
伊豆スカのような快適に流せるような道ならまだしも、悪路の峠道ですからね。

20150913_39.jpg
木賊峠を前に、車内で缶コーヒーを飲み疲労した心身をリラックスさせます。
これから先どんな道が待ち受けているのやら・・・

後編へ続く・・・後編

Date: 2015.09.15 Category: 山梨県  Comments (2) Trackbacks (0)

ダムカード収集再開!? 山梨県甲府市山間部を走る

20150906_1.jpg
めぼしいドライブ先はどこも午後から雨模様。
行き先に悩んだあげく、「とある目的」を達成するため、8時30分頃、山梨・甲府市を目指し自宅を出発。。
高速代を少しでも浮かすため、自宅から宮ケ瀬を経由し、相模湖ICから中央道へと。
約70km先の「甲府昭和IC」で下り、甲府市の山間部へと向かいます。

20150906_2.jpg
ヘアピンありのくねくね道を駆け上がっていきます。
時刻は11時。まだ雨は降っていませんが、いつきてもおかしくない空模様。急がねば!

20150906_3.jpg
山梨県は富士山周辺と、大月市~小菅村方面はドライブで訪れていましたが、
甲府方面は中央道で通過するぐらいで下道を走るのはほぼ初めてです。

20150906_4.jpg
「とある目的」の場所へ到着!

20150906_5.jpg
「荒川ダム」。

停滞気味だったダムカード収集にも、そろそろ力を入れていこうと思い、まずは山梨県のダムカードをコンプしようと。
山梨県内で配布されているダムカードは全部で6枚。
大月市にある「深城ダム」は既にゲット済みですので残りは5枚。
どう収集していこうか考えた結果、とりあえず今回は荒川ダムのみ訪れ、
次のドライブで残りの4枚を一気にゲットしてしまおうという考えに至りました。
しかも6枚全てコンプすると、6枚集めないと手に入れることのできない「山梨6ダム総合カード」が配布されるとのこと!
こういうのがまた収集魂に火を点けるんですよね(^^)

20150906_6.jpg
管理事務所へと向かいがてらダムの散策を。
1986年完成の荒川ダムは、岩石や土砂で構成されるロックフィル式。
提高88m。堤頂長320m。

20150906_7.jpg
天端を歩きます。

20150906_8.jpg
ダム湖の名前は「能泉湖(のうせんこ)」。
近くに「昇仙峡」があるということもあり、紅葉の時期はこの辺り一帯も綺麗に色付くのでしょうね。

20150906_9.jpg
県道112号線に架かる「荒川大橋」。

20150906_10.jpg


20150906_11.jpg
洪水吐から下流を望む。

20150906_12.jpg


20150906_13.jpg
管理事務所へ到着。
玄関は施錠されていましたが、日曜日もカードが配布されていることは当然確認済み。
その場でインターホンを押し担当の方を待ちます。

・・・

ホーンを鳴らすも反応なし!まさか!そんな!

ここまで来てそりゃないだろうと思いながらも、もう一度ホーンを鳴らす。
「頼む!誰か出てくれ!」と必死の思いが通じたのか、ホーンに反応が!
対応してくれた男の方にダムカードをいただきたい旨を伝えると、玄関まで下りて来てくださいました。

20150906_14.jpg
オッケイ!これで今日の目的は達成。

20150906_15.jpg
昼時でしたが特に腹は空いていなかったので、このまま荒川ダムを後にしました。

20150906_16.jpg
「昇仙峡」まで数kmの距離ということもあり、せっかくなので寄ってみることに。
ネット等で綺麗な写真を多く拝見しておりますが、まだ自分の目で見たことはありませんでした。
20150906_17.jpg
昇仙峡御食事処「さわらび」に到着。
紅葉前でも多くの人で賑わっているようでした。
(この時期でこれだと、紅葉のピーク時はどうなっているんだろう。。。)

20150906_18.jpg
この場所からでも「覚円峰」を確認することができました!

20150906_19.jpg
紅葉の時期に混雑覚悟で訪れようと思っていますので、今回は遠目で見るだけにしようと。

20150906_20.jpg
走りながら見られる良いスポットはないかと探していたらちょうど良さ気な場所が。
決して広くはないスペースに停車。

20150906_21.jpg
おぉっ!さっきよりも迫力ある画が!

20150906_22.jpg
本当に中国の奥深い山奥にありそうな光景ですね。
いやぁ~何とも表現し難い迫力です。
何がどうなったらこの様になるのか想像も出来ません。

20150906_23.jpg
この光景を目の当たりにし、紅葉の時期に必ず訪れることが私の中で確定されました(^^)
あと2か月ぐらいでしょうか。今からとても楽しみです♪

雨もポツポツ降り出してきたこともあり、この辺で早めの帰路へと着くことに。
と言っても真っ直ぐ自宅へと向かうわけではなく、甲府市街を経由し、R411で甲州市へと。
以前から気になっていた「大菩薩ライン」を走破してみようと思いました(^^♪

20150906_24.jpg
雨が大分強くなってきている中、この先の柳沢峠まで一気に駆け上がります。

20150906_25.jpg
「柳沢峠(標高1472m)」に着きました。

20150906_26.jpg
ドライブインで食事をしようかと思っていたのですが、雰囲気的に営業していないと判断し、そそくさとこの場を離れました。
が、今この記事を書いて気づいたのですが、写真に思いっきり「営業中」の看板が出てますね!(爆
気づかなかったぁ~。。。確かに、私以外にも車が1台停まっていたからなぁ。
やっちまいましたねw

腹を空かせたまま、このままR411を奥多摩方面へと。
そのまま青梅→あきる野市へと入り、「日の出IC」で圏央道。
激しい雨がフロントガラスに打ち付ける中、17時頃に無事自宅へと到着。

当初、プチドラ程度のつもりでしたが、思ったより時間がかかっちゃいました。

Date: 2015.09.06 Category: 山梨県  Comments (2) Trackbacks (0)

初の山梨県ダム訪問!

関連記事→バイパス開通前日に松姫峠に行ってきた!

松姫峠に向かう前に、「深城ダム」に寄りました。
前回、初めて松姫峠に行った際も通りかかったのですが、時間の都合でスルーしてしまいました。

20141118_1.jpg

駐車場は数台位のスペースしかありませんが、既に満車状態。
ちょうど他の方が出るところだったので何とか停めることができました。。。

20141118_9.jpg

ダムへ来て最初にすること・・・そう!ダムカードのゲットですねw

管理事務所の扉はしまっていましたが、横にインターフォンがあり、用がある場合は押してくださいとのこと。
押すと事務所の方が出てきてくれたので、「ダムカードを下さい。」と言おうとしたのですが、
私が言うよりも前に、「ダムカードですか?」と聞かれましたので、「あ、ハイ。」と。
ってか既にその人の手にはダムカードがw
わかってらっしゃるwww

20141118_11.jpg

初の山梨県のダムカードです!
山梨県のダムカードは全部で6枚。コンプは大変そうですが気負わずに地道に集めていきます。。。
にしてもこの深城ダムのカードのデザインは良いですね。センスあります。

20141118_02.jpg

ちょっと落ち着けるスペースなんかもあります。

20141118_2.jpg

石碑をパシャり!

20141118_10.jpg

奥の方に「水神」と書かれた謎の石碑が。
どういう意味が込められているのでしょうか。ダムの安全な運転を願ってのものですかね。

20141118_3.jpg

提長は164m。堤高は87mとなっています。
総貯水容量は644m³。

20141118_4.jpg

6基ある山梨県管理ダムのうち、この深城ダムは5番目に出来たようです。
完成は2005年。神奈川の宮ケ瀬ダム(2000年)よりも新しいんですね。

20141118_5.jpg

見学会も行われているようですが、土日・祝・年末年始はやっていないそうです。
普段は立ち入れない場所まで案内していただけるとのこと。
見てみたいですが、平日か~。。。

20141118_6.jpg

天端を渡ってみました。
正面に見えるのが管理事務所。

20141118_7.jpg

ダム湖の名前は「シオジの森 ふかしろ湖」
”シオジ”とは広葉樹の名前です。

20141118_8.jpg

絶景にしばし唖然。
天気も良く紅葉の時期だったこともあり、本当に声を失うほどでした。

後で家に着いて気づいたのですが、、、

「ダムの全景写真撮ってない!!!」

近くに撮れるポイントはいくつもあったのに、この絶景でお腹いっぱいになってそのこと忘れてました。。。

それぐらい綺麗な景色だってことですよw

Date: 2014.11.18 Category: 山梨県  Comments (0) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR