ふらっと?六本木へ。

20170908_1.jpg
9月8日。有給取得日。
普段滅多に行くことのない六本木へお出かけをしてきました(^^)

麻布十番周辺で昼飯を食べてそのまま「六本木ヒルズ」の屋上展望台「スカイデッキ」へ。
六本木ヒルズ自体、中に入るのは初めてです(^^)

20170908_2.jpg
スカイデッキに行くまでは、まずその下の「シティービュー」までのチケット(1,800円)を買う必要があります。
シティービューでさらに500円を支払うことにより、スカイデッキへと辿り着くことができます。

横浜ランドマークタワーの展望台は1,000円、六本木ヒルズのスカイデッキは2,300円。
高い所へ行くにはお金がかかるというわけなんですね。。。

ちなみにスカイデッキへは、携帯電話とカメラ以外の手荷物は持って行くことが出来ませんので、
シティービューの100円ロッカーへ全て預けなくてはなりません。
つまり、スカイデッキから夜景を撮りたいと思っても三脚は持ち込めないというわけです(>_<)

20170908_3.jpg
平日ということもありスカイデッキは貸切状態。
天気も良いし、満足行くまで撮影に勤しみます。
ちなみにこの日は、D810とタムロンの広角しか持ってきていません。

20170908_4.jpg
次はスカイツリーだな。(まだ行ったことない)
あそこの展望台から景色を見るにはいくら支払わなければならないんだろう・・・w

20170908_5.jpg
今年の冬は夜景を撮りに来ようかな。
手すりを使ってカメラを上手い具合に固定すれば何とか撮れそうだし。

20170908_6.jpg


20170908_7.jpg
六本木ヒルズを出たあとは、「浪花家総本店」さんでたい焼きを購入。(6個入り)

この後、芝公園から高速に乗り、無事自宅へと。
たま~~~~~~には都会に来るのもイイかも(*^。^*)

Date: 2017.09.13 Category: 東京都  Comments (2) Trackbacks (0)

涼を求めて・・・

20170716_1.jpg
7月16日。
午後からディーラーで2年点検があったため、近場?の奥多摩に行き、そこで「払沢の滝」を見に行ってきました。
毎冬に「氷瀑」になることで有名な滝ですね。

Date: 2017.07.19 Category: 奥多摩  Comments (0) Trackbacks (0)

雨の奥多摩!

20150621_3.jpg
天気予報はどこの地域を見ても雨マーク。天気が悪いとドライブコースもある程度絞られちゃいます。
前日の夜から行き先を考え、最終的に決まったのは「奥多摩」!
自宅から”程よい遠さ(片道100km弱)”で、自然も多く、ただ走るだけでも楽しい!ってことで決めました(^^)
奥多摩は今年の走り初めで訪れて以来、約半年ぶりになります。
参照記事→2015年の走り初め!

ちょっと遅めのAM10時頃に自宅を出発。
圏央道を「日の出IC」までひた走ります。
Date: 2015.06.21 Category: 奥多摩  Comments (0) Trackbacks (0)

2015年の走り初め!

朝から快晴!絶好のドライブ日和。
ってことで、2015年の走り初めに行ってきました!!!

実際には、正月休み中に伊勢原に住む親戚の家に行ったりしたので、
厳密に言うと走り初めにはならないのですが、
あくまで”ドライブ”ってことで、今回が本当の走り初めになります♪

で、大切な走り初めに選んだ場所は・・・奥多摩!
去年9月以来2度目になります。もう1度走りたいとずっと思ってました。
事前にネットで周遊道路の規制解除も確認しましたし、天気も快晴なのでノーマルタイヤでも大丈夫なはず。

朝早く起床。準備も万端に済ませ、9時過ぎに自宅出発。
目的地は奥多摩周遊道路の途中にある「都民の森」。ここには初めて行くことになります。

・・・しかし!

準備万端にしたはずが、都民の森に着いた時、カメラのレンズを自宅に置いてくるという致命的ミスに気付く!
レンズのないカメラ本体と三脚だけをずっと持ち歩いていました。。。

ってことで、今回全てスマホ(エクスペリア Z3)で撮影しています。
写真もクリックしても大きくはなりません。。。

では気を取り直して。

自宅から宮ケ瀬を経由しR412→R20へと走り、山梨県・上野原からK33へと入線。
この県道の路面状態も特に問題なし。
路肩に僅かに雪が残っていたり、やや路面がウエットな場所はありましたが、普通に走れました。
そのまま「甲武トンネル」で東京都へ入り、「上川乗」で檜原街道→奥多摩周遊道路へ。

20150111_1.jpg

最初に車を停めたのが周遊道路の最高地点である、「風張峠駐車場」。
標高1,146m。

20150111_2.jpg

「都民の森」到着。
ここまでも路面は全く問題なし。

20150111_3.jpg

立派な看板。

20150111_4.jpg

駐車場のそばにある「売店 とちの実」。
駐車場から少し歩いた先には「レストラン とちの実」があります。

レストランまでは、結構な急坂&階段を上っていかなければならなりませんが、
レストランには2階のオープンテラス席があります。(今の時期は寒いですけど。。。)

20150111_5.jpg

しっかり撮ってきましたw

都民の森に着いて、すぐこの看板を撮ろうと思っていたのですが、なかなか見つからず。
レストランがある上の方まで行って探したりしていました。

その場でスマホを使い、看板の場所を調べたら、駐車場にあるとのこと。
駐車場もウロウロしましたが、それでもなかなか見つからず。

撤去されちゃったのかな~などと思っていたら、2輪専用駐車場の所にあったw
もっと目立つ場所にあるのかと思っていたのですが、随分と目立たない所に。
(バイクで訪れた人はすぐ分かるのでしょうけど。)

20150111_6.jpg

都民の森を出た後は、そのまま奥多摩湖方面へ。
どうしてもこの「月夜見第一駐車場」に寄りたかったんです。
初めて奥多摩を訪れた際は、ここをスルーしてしまったので、今回が初。
駐車場には既に10台以上の車が。
(手間に映っているのが私のセリカw)

20150111_07.jpg

奥多摩湖。
奥に見えるのが「小河内ダム」。
レンズを家に置いてきてしまったのが本当に悔やまれます。。。
今日、奥多摩に来た目的の1つが、ここからの撮影だったのに。。。

まわりには、ドデカい望遠レンズ付きカメラを構えた方々が大勢いました。
私は、邪魔にならないように端っこの方でカシャカシャとスマホで撮影w

20150111_08.jpg

いや~でも本当に綺麗。
知らない人に、これだけ見せて「ここが東京都」と言っても信じてもらえないでしょうねw

20150111_09.jpg

一通り撮影して早々にこの場を後に。
このまま奥多摩湖方面には行かずに、来た道を戻りました。

元々、今回のドライブの目的は「都民の森」と「月夜見第一駐車場」からの撮影だったので、
行きと全く同じルートで帰路に着くことにしました。

宮ケ瀬に着く頃には時刻は13時過ぎ。

20150111_10.jpg

宮ケ瀬湖の近くにあるレストラン「オレンジツリー」。
初めて訪れます。

虹の大橋を渡り、右カーブを越えたすぐ先にあります。
外観がとてもわかりやすいので見つけやすいですね。

20150111_11.jpg

ロッジ風の雰囲気の良いお店です。
店内は混雑しており、席が空くまでちょっとだけ待ちました。

窓側の席に案内されたのですが、ふと窓辺を見ると猫が!
このお店で飼われているのでしょうか???

20150111_12.jpg

和風ハンバーグを注文。(ランチ&ドリンク付き)
撮影するのを忘れ、少し食べてしまいましたw

味付けが私好みでとっても美味しかったです♪
ライスは100円?で大盛りに変えられ、パンに変更することもできます。

20150111_13.jpg

会計を済ませ店外へ。
気持ちよさそうに寝ていたところ、頭をそっと撫でたらメッチャ嫌そうな顔されましたw

腹も満たしこのまま自宅へ。
2015年の走り初めはこれにて無事終了!
カメラのレンズを忘れるという大失態さえなければもっと良かったのにっ!!!

でも奥多摩最高に気持ちよかったです ( ´ ▽ ` )

Date: 2015.01.11 Category: 奥多摩  Comments (0) Trackbacks (0)

奥多摩周遊道路で締めくくる! -奥多摩ドライブシリーズ-

20141010_1.jpg

前回記事の続き→やっと到着! -奥多摩ドライブシリーズ-

「奥多摩ドライブ」の締めくくりは「奥多摩周遊道路」(東京都道206号川野上川乗線)!
奥多摩まで来たのならここを走らないわけにはいきませんw

・・・って言っても走ったのは今回が初めてでしたが。

<奥多摩周遊道路>
「東京都道206号川野上川乗線」の一部であり、起点は三頭橋、終点は九頭竜橋とする延長19.7kmの区間。

20141010_2.jpg

国道139号線終点「深山橋」交差点の少し手前にかかる三頭橋から周遊道路に入ることができます。
この日は日曜日で天気も良かったので、車もそうですが特にバイクが多かったです。

20141010_3.jpg

早速集団に抜かれますw
後ろから迫ってきているのはわかっていたので、
完全に追いつかれる前にどこかで譲るつもりだったのですが、なかなかポイントが。。。
先に行ってもらったほうが気が楽ですからね。

20141010_4.jpg

その直後、スカイラインにも道を譲ります。
この後、すぐに見えなくなりました。

20141010_6.jpg

景勝ポイント「月夜見第一駐車場」。
この時は停まらずにスルーしたのですが、次回走りにきた際はしっかり景色を楽しみたいです。

このさらに先には「月夜見第二駐車場」もありますが、景色はこっちのほうが楽しめそうです。

20141010_7.jpg

猿との遭遇!
やっぱいるんですね、こういう場所には。
他の車に轢かれないか心配です。。。
猿のほかにタヌキなんかもいたりするのか!?
(ヤビツ峠には鹿が出ますがw)

20141010_8.jpg

ここが「月夜見第二駐車場」。
ぱっと見た感じ、景勝ポイントではなさそうですね。

ここからが「檜原村」のようです。

20141010_9.jpg

「風張駐車場」。
”東京都で最も標高の高い位置にある駐車場”だそうです。
へぇ~。

この先には「都民の森」があります。
休日はおそらく混むのでしょうが、次回は立ち寄っていきたい場所です。

20141010_11.jpg

「都民の森」を過ぎると、「奥多摩周遊道路」の終点を迎えます。

休日は車やバイクが多いので、ゆっくりと落ち着いたペースで走れそうもありませんが、
景勝ポイントや都民の森のような場所もあるので、何度でも走りにきたくなりますね!

以上で「奥多摩ドライブシリーズ」は終了となります。
たまには神奈川を離れて中距離ロングドライブも良いものですね♪



Date: 2014.10.10 Category: 奥多摩  Comments (0) Trackbacks (0)

やっと到着! -奥多摩ドライブシリーズ-

奥多摩ドライブシリーズ。
前回記事の続きになります→松姫峠を下る! -奥多摩ドライブシリーズ-

「松姫峠」を下り、そのままR139を東へ。
「深山橋」交差点でR411に入線。
そこから奥多摩湖を右手に見ながら進んでいき、目的地の「小河内ダム」に到着。

到着時点で、平塚出発から4時間が経過してました。。。

20141002_1.jpg

ダムカードをもらうため、まずは「奥多摩水と緑のふれあい館」へ。
(実はここの駐車場が満車だったので、少し離れた場所に車を停めました。)

20141002_2.jpg

カードをもらってそのまま帰るのも何なんで、ちょこっとだけ内部の資料を拝見。
内部には他にもシアター、土産屋、レストラン等があるようです。

20141002_3.jpg

この「奥多摩湖」もダム湖百選。
東京ではこの奥多摩湖と多摩湖が百選に登録されています。

ちなみに神奈川は、宮ケ瀬湖と丹沢湖。

20141002_4.jpg

ここが東京都とは思えないですね~。。。

20141002_5.jpg

奥に小河内ダムが見えますね。
この時は時間の都合で、ダムの近くまでは行きませんでした。
次来たときは、ダムを満喫したいですw

20141002_6.jpg

ダムカードもしっかりもらい、そこそこ景色も楽しんだので、早々に奥多摩湖を出発。
次の目的地である「奥多摩周遊道路」を目指すことに。
ここを走ることが今回の奥多摩ドライブの最終目的です!

20141002_7.jpg

13時を過ぎ、お腹もすいてきたので、周遊道路を走る前に腹ごしらえすることに。

ダムへ向かう際に通りかかった釜めし屋に入りました。
結構な数のバイクが停まっていましたよ。バイカー御用達なんですかね。

奥多摩湖レストセンター「丸井亭」
東京都西多摩郡奥多摩町川野289
TEL0428-86-2017
URL:http://maruitei.com/top.htm

20141002_8.jpg

メインの釜めしを頼んだところ、すでに完売!!!
まだ昼時なのに・・・それだけ人気メニューってことなのか。。。
仕方なく「山菜そば」を注文。

5分もかからずそばを完食。腹も満たしたところで、いざ「奥多摩周遊道路」へ!

次回へ続く・・・




Date: 2014.10.03 Category: 奥多摩  Comments (0) Trackbacks (1)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR