師走の三浦半島海岸線ドライブ!

20151222_1.jpg
2015年も残りわずかとなりました!あと何回ドライブに行けるのでしょうか。

ってことで、本日(22日)向かったのは三浦半島!
(年末年始は何かと色々な場面で出費がかさむので、最近は高速を一切使わず近場に行っています。)

ただ、最近ガソリンが安くなっているのは非常に助かります!
私がいつも利用しているスタンドでは、ハイオクが118円ですよ(^^)
この前の日曜日にほぼ満タン近く入れたので、これで今年いっぱいは給油せずに済むかもしれません。

Date: 2015.12.22 Category: 湘南・三浦  Comments (2) Trackbacks (0)

大型連休中の三浦半島に突撃してみた結果!

20150920_1.jpg
先日、レクサスCTを納車したばかりの後輩N君とともに、横須賀市にある「久里浜花の国」にやってきました!

今日は日曜日。世間でいうところのシルバーウィークの真っただ中!
が、私の会社は連休中も休まず営業しておりますw
(とは言え、祝日の出勤は定時が2時間早まるので、アフターに色々と出来ますけど。)

20150920_2.jpg
9月12日から「コスモスまつり」が開催されているということで訪れてみたものの・・・

20150920_6.jpg
3分咲き・・・/(^o^)\ナンテコッタイ!

20150920_2-1.jpg
どこで情報を誤ったのか。。。
まぁでもせっかく来たので3分咲きのコスモス畑をしっかりと見ることにしました。
ちなみに入園料は無料です。(隣接の駐車場で600円ほどかかりますが。)

20150920_3.jpg
一面に咲く花々も良いものですが、たまにはこういうのも。

20150920_4.jpg


20150920_5.jpg


20150920_7.jpg
奥のほうの一角に咲いていた黄系コスモスは見頃を迎えていました。
通常よく見るピンク系と、黄系とでは開花時期が異なっているんですかね。

20150920_8.jpg


20150920_9.jpg
ピンク系コスモスの見頃は1か月後でしょうね。
行ってみたいコスモスの名所が他にあるので、来月ここに来るかどうかはわかりませんが(^-^;

20150920_14.jpg
園内を散策。
結構広いので、蒸気機関車型のバスが園内を運行しています。
有料ということなので、とりあえず歩いて見て周ることに。

20150920_11.jpg
9月中旬を過ぎてまだアジサイが見られるとは思いませんでした。

20150920_15.jpg
今日は少し気温は高めでしたが、着実に秋の気配が近づいています。

20150920_12.jpg


20150920_10.jpg
GODZILLA!!!

20150920_13.jpg
「愛の鐘」というそうです。紐が2本垂れ下がっていますね。これを2人同時に引いて鐘を鳴らすのでしょうか。

・・・N君は1人で鳴らしていましたがw

20150920_16.jpg
ラベンダーやヒマワリは既に見頃を終えています。
でも今年はラベンダー(河口湖)も、ヒマワリ(座間)も十分楽しむことが出来たので!

20150920_18.jpg
色々と歩き回って疲れたこともあり、園内のレストランで小休止。
海を眺めながら食事ができる「ロスマリネス」。

20150920_19.jpg
TVロケも多く行われているようですね。
私はアイスティーを。N君はジェラート的なものを。
太陽光を浴びて火照った身体をクールダウンさせます。

20150920_21.jpg
そろそろ園内を出ようと、駐車場に向かう道中にて。
なかなか良い景色に出会いました。
房総半島の姿をハッキリと見渡すことができます。

20150920_20.jpg
ちょうどフェリーが港に着くところでした。

20150920_24.jpg
久里浜花の国を出た後は、昼食を食べるため「三崎港」へ。
とは言っても、途中の渋滞に巻き込まれ、何だかんだで16時前になっちゃいました(^-^;

20150920_22.jpg


20150920_23.jpg


20150920_26.jpg
行こうと決めていた店の前に着いたのですが、そこは長蛇の列!
あきらめて別の店を探すことに。

少し歩き周って見つけたのが「重美屋」さん。

20150920_25.jpg
三崎に来たらやっぱマグロっしょ!ってことで、私はマグロステーキとウナギの2色丼を注文。
てっきり、1つの丼にハーフ&ハーフでネタが乗ってるのかと思いきや、別々のミニサイズどんぶりで運ばれてきました。
ウナギ丼には酢飯が使われていました。マグロステーキも美味しい(^^♪

ご飯を食べて早々に三崎を出発!
と言うのも、この後、葉山に寄ったり、大崎公園で夜景を見たりといった予定が組まれていたのです。
が、三浦半島を北上する道はどこも渋滞!結局、どこも寄らずに2人とも帰路へとつく決断を下しました。。。

20150920_27.jpg
N君のレクサスCT。(解散場所となった途中のコンビニにて。)

大型連休をなめていたわけではありませんが、「三浦半島だったらそこまで混まないだろう。」という、
何の根拠もない適当すぎるプランにより、今日の日程は、ほぼオンスケジュール通りには進まず。
3分咲きのコスモス畑と三崎で食べたマグロのみが印象に残ったドライブとなりました(>_<)

N君と、近いうちに「三浦半島リベンジ」を約束するのであった・・・

20150920_28.jpg

毎度おなじみR134の渋滞ですが、さすが大型連休。渋滞の長さがヤバかったです。
でも、これはわかってて自分で突っ込んでいったので、特にイライラすることもなく、無事帰宅となりました(^^)

Date: 2015.09.20 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

ついに「あの場所」へ!

20150905_1.jpg
土曜の仕事終わり、ついについに「あの場所」へと足を踏み入れることができました!

その場所とは・・・

E☆NO☆SHI☆MA!!!

そうです!湘南地域に住みついてから早15年。
よう~~~~~やく、「江の島」へとやってきたわけです(^^)/

「どうせ混んでるし・・・」、「近いからいつでも行けるし・・・」等と言い続け、結局訪れるまで多大な時間を費やしました。
これは、「オギャー!」と生まれた子が、中学校を卒業する月日に相当しますw
車で30分の距離を15年かけて到達したわけです(爆

しかも今回は、いつもの職場の後輩N君(レクサスCT納車予定)ではなく、ハーレー乗りの後輩T君と一緒です。
21時に江の島集合とし、私は10分弱遅れて到着しました。

20150905_2.jpg
初めての江の島をぶらり散策。
22時にゲートが閉まってしまうとのことなのですが、まだ中に入ってくる車があるほど多くの人がいました。
しかし周囲のお店はほぼクローズ。有名な「とびっちょ」で是非とも「しらすかき揚げ丼」を食べてみたかったです。
20150905_3.jpg
何気にゲートクローズまで時間がそれほどないので、急ぎ足で「江の島シーキャンドル」へ行くことに。
遠目から見たときまだライトアップがされていたので、この時間でも中に入れるのでしょうか?

20150905_4.jpg
途中の展望スペースにて。
江の島ヨットハーバーとR134を望む。

20150905_5.jpg
緑色の光を放つ灯台。

20150905_6.jpg
顔に汗をかきながらも、ようやくシーキャンドルに到着するも既に閉まっていました。。。

20150905_7.jpg
ブレブレですが・・・(^-^;
門の前からキャンドルの先端部分の灯りだけを確認し、来た道を戻ります。
ゲート閉鎖までもう時間がありませんっ!

20150905_8.jpg
駐車場まで車を取に行き、T君とはここで解散。
結局45分ぐらいの江の島滞在でした。次来るときはもっと余裕を持って島内を周ってみよう。

20150905_9.jpg
私はこの後R134を帰路の小田原方面へ。
真っ直ぐ自宅には戻らず、そのまま西湘BPを気ままに流しました。
小田原ICで下り自宅へと。

記念すべき、初めての江の島でした(^^♪

Date: 2015.09.08 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

三浦半島東の果てへ!

20150724_1.jpg
※1か月前のドライブ記事になります。
7月20日は海の日!通常は祝日も出勤ですが有給を使って日・月と連休にしました!
どこに行こうか考えた結果、前日は房総半島ドライブだったので今回は近場にしようと考えました。
で、選んだのは三浦半島・東の果て「観音崎」。三浦半島は何度か走っていますが観音崎は未踏でした。

20150724_2.jpg
鎌倉高校駅前にて。
急いでカメラを取り出し撮影。

江ノ電かぁ~。中学校ぐらいの時に遠足で乗ったのが最後だな。。。
今度、車じゃなく電車で鎌倉巡りでもしてみようかな。

20150724_3.jpg
まさに「夏」って光景です!
この時期のR134は特に渋滞しますが、こういうった光景を横目にしていると、
嫌な渋滞も何だか許せてしまう自分がいます。(夏の風物詩ってやつです。)

20150724_19.jpg
観音崎に到着。
駐車場に車を停め、灯台方面へと歩いて行きます。
※駐車料金が事前に調べた金額よりも高かった気が。。。時期的な影響?

20150724_4.jpg
辺りは海水浴客やBBQ?をやっている人で溢れています。
特にこの日は天気も良く、じっとしているだけでも汗が吹き出してくるようです。

20150724_5.jpg
灯台まで小道を歩いて行きます。

20150724_6.jpg
途中にある洞窟。
何やらその昔、聖武天皇がここに棲む大蛇を退治したとか・・・
奥はどうなっているのでしょうか?気にはなりますが、あまり進む気にはなれません。。。

20150724_7.jpg
あと150mですが、暑さのせいか、長く感じます。。。既に顔は汗びっしょり。

20150724_8.jpg


20150724_9.jpg
着きました!

20150724_18.jpg
「観音埼灯台」。
そういえば、今年に入って何基目の灯台だろうw

20150724_17.jpg
もはやお決まりのアングル。

20150724_16.jpg
灯台自体の高さは19m。水面から灯火部までは56m。
日本初の様式灯台であり、「日本の灯台50選」にも選ばれています。

20150724_14.jpg


20150724_15.jpg


20150724_12.jpg
200円を支払い灯台内部へ。
螺旋階段を上がり目の前に広がる光景にしばし目を奪われます。
房総半島がこんなに近く見えるなんて何だか不思議な感覚です。

20150724_13.jpg


20150724_10.jpg
この写真じゃわかりづらいですが、房総半島ドライブの際に訪れた「東京湾観音」が見えます!(赤丸)
富津岬の展望台も確認することができました。

この日は7月21日。
「俺、昨日(20日)はあそこにいたんだよなぁ~。」と実感。

20150724_11.jpg


20150724_20.jpg
灯台を見た後はそのまま帰路へ。

20150724_21.jpg
R16から再びR134へと。
気持ちの良い海岸線ドライブになりました(^^♪
Date: 2015.08.21 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

葉山でランチ♪

3週間ほど前ですが、葉山方面へドライブ・・・というかランチを食べに行ってきました。
ずっと行ってみたかったお店があるんです。

Date: 2015.06.12 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

半島は半島でも今回は「三浦」!

先日の1月20日。有給を取り、知り合いを連れて三浦半島ドライブをしてきました。
その内容を、ちょっと駆け足気味でご紹介していきます。

※カメラは持っていかなかったので、全てスマホ撮影になります。

20150124_1.jpg

「逗子駅」に11時に迎えに行き、そのまま横須賀の「立石海岸」へ。
「かながわの景勝50選」の1つ、「秋谷の立石」で有名な場所ですね。
(先月も行ってますw)

20150124_2.jpg

必ず立ち寄る「レストラン DON」。
前回はテラス席に座りましたが、今回は初めて2階で食べました。
(2階はほぼ満席状態でした。)

今回も絶品の「ラムレーズンのパウンドケーキ」をお土産に買って帰りました。

20150124_3.jpg

ランチ後は、いちご狩りへ。
場所は「津久井浜観光農園」。
いちご狩りなんて子供の頃以来だと思います。
一人でドライブしていたら、まず行くことはないですねw

20150124_4.jpg

1,700円で30分食べ放題。
練乳入りの容器を渡されて、指定されたビニールハウスへ入ります。
家族連れやカップルも数組いました。

20150124_5.jpg

結構大きい実もあるので、30分も食べ続ければ十分です。。。
と言うより、ハウスの中は意外に暑いので、30分ずっと中で食べ続けるのはきついです(>_<)

20150124_6.jpg

いちご狩りの後は、「城ケ島」へ。
150円を支払い城ケ島大橋を渡り、城ケ島公園へと向かいます。

20150124_7.jpg

2つある展望台の1つ。(写真は第一展望台)

20150124_8.jpg

半島方面。

20150124_9.jpg

この日は残念ながら富士山は拝めず。。。

20150124_10.jpg

ベンチで日向ぼっこ中。。。
城ケ島にはとにかく猫が沢山います。
人間に慣れているせいか、寝ている横に座っても全く逃げません。

20150124_11.jpg

城ケ島を出て、また立石海岸へと戻りました。
タイミング良く、ちょうど日が落ちる時でした。周りにはカメラを構えた方たち大勢。
この時、「あ~、カメラを持って来れば良かったかなぁ。。。」と思いましたw

20150124_12.jpg

夕食は、立石海岸から目と鼻の先にある「マーロウ」へ。
2014年で30周年を迎えた老舗店です。
この秋谷店が本店で、葉山や逗子を中心に店舗を構えています。

20150124_13.jpg

ビーカーサイズのプリンが有名です。
価格は700円~1,000円しますが、様々な味が楽しめます。
オンラインショップで通販注文も出来るようなので、気になった方は是非♪

20150124_14.jpg

お洒落なテラス席。
夏は最高でしょうね!

パスタを中心に魚介系メニューが中心です。
肉料理やリゾット、黒米入りのカレーライスなんかもあります。

私が注文したのは足柄牛のステーキ(150g)
お値段3,500円!!!
いや~、ちょっと頑張りすぎちゃいましたw

最後は知り合いを駅まで送り、夜のR134を走り自宅へと。

昼間は混雑する134も夜は快適でした!(平日というのもあるかも)

Date: 2015.01.24 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

夕暮れ?の湘南平!

20141218_1.jpg

またまたやってきました地元「湘南平」!
前回夜景を撮りに来た際は見事に玉砕。。。今日は日が暮れだす頃合いを狙って来てみました。
(近々、三脚を持って夜景を撮りにいくつもりです!)

前回の記事→俺氏、湘南平に夜景撮影に行くものの、すぐに玉砕される。

ちなみにこの時、16時頃。

右側に見えるのが展望台。
ここに上って撮影をしました。

20141218_2.jpg

厚木・伊勢原方面。

夕焼けにはまだまだ早かったようです。

20141218_3.jpg

藤沢・逗子方面。
「江ノ島」がはっきりと見えますね。その奥には三浦半島も。

この景色こそ、まさに”The 湘南”って感じがしますw

20141218_4.jpg

どこからでもその姿を確認できる「大島」。

20141218_5.jpg

暮れなずむ大磯町。

20141218_7.jpg

富士山の姿も確認できます。
上部に雲がかかっているのがちと残念です。。。

20141218_6.jpg

展望台から電波塔を。
無数の南京錠がかけられていることで有名ですね。
実際、間近でこの鍵の数を目の当たりにするとビックリします。。。

20141218_8.jpg

絶景が拝める展望台は21時30分で閉まってしまいますが、この電波塔は終日解放。
ただ、あくまで電波塔なので、「景色を見る」という環境ではありません。
見ての通り、南京錠が掛けられているフロアはまわりをすべて金網で囲まれてしまっています。

近いうちに、湘南平からの夜景をお届けできると思います!

Date: 2014.12.18 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

俺氏、湘南平に夜景撮影に行くものの、すぐに玉砕される。

みなとみらいでの夜景撮影に気を良くし、次は地元平塚にある、神奈川有数の夜景スポット「湘南平」に行ってきました。
自宅からは車で20分弱。仕事が終わってすぐ帰路に着き、夕飯を食べる前に出発しました。
湘南平で夜景を見るのは(もちろん撮るのも)初めてなので、かなり楽しみにしていました!

「さぁ、綺麗な夜景を撮るぞ!!!」

と、意気込んで撮影を開始したのだが、、、

20141210_1.jpg

orz...
おぅ・・・

20141210_2.jpg

三脚必須・・・

20141210_3.jpg

1枚たりともピントが合わない。。。
みなとみらいのような明るい場所で夜景を撮るのとはわけが違うってことか。。。
不覚!

20141210_4.jpg

ただ、夜景自体は綺麗でした。
ハッキリ言って想像以上です。ネットのランキングで1位を含め常に上位にいるのがわかりました。
だからこそ、三脚を使用してこの素晴らしい夜景を絶対に撮りたい!

ってことで、自宅に帰り三脚購入を決意。Amazonでポチりました。
買ったのは「Velbon 三脚 レバー式 EX-440 4段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301482」。
届いてからもう一度湘南平に行きます。
次こそは!

Date: 2014.12.10 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

海岸巡り!

20141207_1.jpg

葉山町と横須賀市との境にある「長者ヶ崎」に行ってきました!
目的は・・・そう! 買ったばかりのカメラで海を撮りたいと思ったから!
やっぱ、山とか海って定番ですよね。。。

海沿いを走るR134は夏とか関係なく1年中渋滞しているので、
帰る時のことを考え、8時30分頃には自宅を出発しました。

20141207_2.jpg

1時間ほどで到着!
富士山がよく見えます!海も綺麗♪

20141207_3.jpg

潮が引いていれば奥に見える突き出した岬まで行くことができるのですが、
今は落石の恐れがあるため通行止めになっているそうです。ちょっと残念。
でもよく見ると、岬に人がいました。。。

20141207_4.jpg

ひたすら撮影。
同じようにカメラを携えた方も数人いらっしゃいました。

20141207_5.jpg

富士山と江ノ島のツーショット。
海の青と空の青がそれぞれ違う色味を出していて実に綺麗です。

ちなみに「江ノ島」の名前の由来は、、、
絵に描いたような美しい島→「絵島」→「江ノ島」と言うのが有力らしいです。

長者ヶ崎で景色と撮影を楽しんだ後は、ここから少し離れた場所にある「秋谷海岸」にも行ってみることにしました。

20141207_6.jpg

ものの数分程度で到着。ここは完全に横須賀市になります。
専用の駐車場があるのですが、ほぼ満車に近い状態。たまたま別の車が出ていったので何とか停められました。
冬だから海岸の駐車場は空いているだろうという考えは、どうやら甘かったようです。。。

20141207_7.jpg

奇岩「立石」と松の木に挟まれた富士山!これが撮りたかった!

20141207_8.jpg

ゴツゴツとし不安定な岩場を歩く。
「立石」とは、秋谷海岸に突き出した高さ12m、周囲約30mの自然に出来た巨岩のことです。

20141207_9.jpg

松の木。

20141207_10.jpg

富士山を望む。

20141207_11.jpg

岩場では釣りを楽しんでいる方もちらほらと。
ここら辺は何が釣れるのでしょうか???

20141207_12.jpg

海岸の目の前にある「レストランDon」で昼食を食べることにしました。
30年以上続く老舗の有名店。ここを利用するのは2回目です。

前回利用時の記事→有名店へ行ってきました!

20141207_13.jpg

オープンが11時からなので、それまで海を見たりして時間をつぶしてました。
時間ぴったりになったのを見計らい入店。
真っ先にテラス席に座りました。
さすがに寒いですが、やっぱこの席で食べたいです!

すぐに店主の方がクッションとブランケットを渡してくれました。
いやぁありがたいです!!!

20141207_14.jpg

ハンバーグを注文。
初めて食べましたが、本格的な洋食屋さんのハンバーグって感じでとても美味しかったです。
食べてるうちに体も温まり、寒さも落ち着いてきました。

会計時にお土産でラムレーズンのパウンドケーキを買いました。
濃厚かつ、実にしっとりしていてこちらも美味でした!
この辺に来たらまた寄りたいお店です。(今度は店内で食べようかな。)

この後またR134で帰路に着いたのですが、やっぱり混んでました。
鎌倉付近から江ノ島を越えるあたりまでは大渋滞。
いつものこととは言え、この時間(昼12時)でもやっぱこうなのか・・・
もう、夜明け前に出発して早朝に帰るぐらいじゃないとダメですねw



Date: 2014.12.08 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)

初!

20140907_1.jpg

「湘南平」に行ってきました!
自宅からわずか数kmの距離にあるにも関わらず行くのは今回が初めてですw
あいにくの雨でしたが、むしろそのほうが空いているだろうと思い、昼頃に出発。

写真は展望台です。(今回は入りませんでした。)

20140907_3.jpg

到着!
駐車場は2か所あるのですが、いずれも数台の車しか停まっていませんでした。

20140907_4.jpg

電波塔!!!
真下からみるとやっぱり迫力はあります。
階段を上っていきます。

20140907_5.jpg

びっくりするぐらいの鍵の数!!!
これが有名な「誓いの鍵」ですね。

写真では見たことがありますが、実際に見ると・・・。
一見、蝶みたいな虫が大量にとまっているようにも見えます。。。

wikiによると、これらの鍵は数年に一度のペースで金属腐食防止と塗装工事を兼ねて全て取り外されるみたいです。

20140907_6.jpg

・・・まぁ、この天気なので景色は期待していませんでしたけどね。。。
雨に加えて、この高さまで上ると強風がハンパなかったです。
傘が完全にひっくり返される中、なんとか撮影できました。

20140907_2.jpg

もはやどこだかわからないw



Date: 2014.09.07 Category: 湘南・三浦  Comments (0) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR