85mm単焦点を引っ提げて。

20170702_1.jpg
買ったばかりの「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」のデビュー戦がてら、地元で沢山の花を見られるスポットへ行ってきました。
車で10分もかからないので、ドライブにもなりませんでしたが(^-^;

20170702_2.jpg
今回も単焦点1本勝負!
単焦点レンズって撮れば撮るほど楽しくなってきますね。

20170702_8.jpg
今回の使用カメラはD810。
D810と単焦点レンズの組み合わせは今回が初めて。

20170702_3.jpg


20170702_5.jpg
前回の相模原北公園で若干の不完全燃焼に終わったアジサイの撮影にも勤しみます。

20170702_4.jpg


20170702_6.jpg


20170702_7.jpg
しつこいぐらいの前ボケw

20170702_9.jpg
画的には満足なのですがピントが残念すぎるの巻(´・ω・`)
どうしてこーなった。

20170702_11.jpg
個人的によく撮りがちな構図(^-^;

20170702_12.jpg
とりあえず像と絡めてみるも、結果何だかわからず。

20170702_10.jpg


20170702_13.jpg
この日も、とにかく暑かったです。。。(ここ最近の気温の上昇は堪えますね・・・)
とりあえず園内を一通り見周って撤収。

単焦点は今後も積極的に使ってみたいです(^^)

Date: 2017.07.03 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

【'17桜ドライブ】小田原市入生田「長興山紹太寺のしだれ桜」

20170409_1.jpg
桜ドライブ第3弾は、神奈川県小田原市入生田に咲く「長興山紹太寺のしだれ桜」。
樹齢340年以上にもなる、神奈川県を代表する1本桜でございます。

自宅から西湘BPで片道30分ほど。
近いということもあり、朝もゆっくりと出発。9時過ぎには入生田に着きました。

この時で7分咲きだったので混雑しているかと思いきや、専用駐車場はがら空き(というか、停めていたのは私だけ。)
雨が降っていたことも多少なりとも影響していたかもしれませんが、これは嬉しい誤算でした(^-^;

20170409_2.jpg
駐車場から続く急坂を息を切らしながら上りきり、数分で桜へと到着。
駐車場で係の方から「徒歩20分」と言われていましたが、
私の場合、歩くのが極端に早いのでそう時間がかからなかったのでしょう(^-^;

20170409_3.jpg
小雨降る中、桜の周りには数人の方々が。

20170409_4.jpg
あいにくの雨ではありますが、それはそれで良い雰囲気が醸し出されているのではないでしょうか。

20170409_5.jpg


20170409_6.jpg
凛としたその佇まいにただただ見入るばかり。

20170409_7.jpg
この後、自宅へと(^-^;
短すぎですが、桜ドライブ第3弾はこれにて終了。
小田原城址公園にも寄ろうかと思いましたが、まだ5分程度とのことだったので止めときました。

Date: 2017.04.12 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

春の訪れ近い丹沢湖へ。

20170319_1.jpg
3月19日。
世間は3連休真っ只中。

今日は、地元神奈川のダムカードをコンプリートすべく「丹沢湖」へプチドラしてきました。
先週に続き、前回の記事で触れた「関東ダムプロジェクト」の一環というわけです。
去年新規配布された「玄倉ダム・熊木ダム」の2枚のカードを手にすることが目的となります。

2週続けてダムカード集めの記事になりますが、4月からは楽しみにしている桜ドライブが始まります。
去年初めて訪れた身延山久遠寺、高遠城址公園等をはじめ、
今年も長野・山梨をメインに数々の桜を目にしたいと思っています(^^)

自宅からはR246をひたすら西へ。約1時間弱の道のりとなります。
丹沢湖には9時30分頃に到着。無料駐車場は予想に反し多くの車が停められていました。

Date: 2017.03.19 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

河津桜リターンズ! ~松田町から河津町へと~

20170207_1.jpg
2月7日のお話。
この日は休暇を取っていましたのでもちろんお出掛けしてきました。
で、その行先はと言うと・・・おととい(5日)も訪れた松田町!
中1日空けてまたしても全く同じ場所へ河津桜を見に行ってきました!(^^)

参照記事→今年も松田町の河津桜へと!

Date: 2017.02.10 Category: 箱根・西湘  Comments (4) Trackbacks (0)

今年も松田町の河津桜へと!

20170205_1.jpg
2月5日。
自宅を6時30分頃に出発し、先週同様「松田町」へと向かいまます。
先週はロウバイと梅でしたが、今日のお目当ては待ちに待った河津桜!

桜まつり自体は2月11日からなのですが、どうやら今年は開花が2週間ほど早まっているようで・・・
公式発表では5~6割。SNS情報では7割ほど咲いているとのこと。
満開を待って見に行ってもいいのですが、まつり開催前なら空いているだろうと考え、本日見にいくことにしました。

これで松田町の河津桜は3年連続。恒例になりました(^^♪

Date: 2017.02.05 Category: 箱根・西湘  Comments (8) Trackbacks (0)

ロウバイと梅!

20170129_1.jpg
1月29日。
元々、午前中は用事が入っていたのですが、直前(前日夜)でその予定がなくなりました。
ドライブの予定もたいして立てていなかったこともあり、どこに行こうかと悩む・・・

まだ見に行ったことがないロウバイも良いかなぁ~なんて思いましたが、群馬県・安中市は見頃過ぎとの情報。
秩父の宝登山にも名所はありますが、秩父は先週氷柱見に行ったし・・・
そこで目を付けたのが、地元神奈川県。
河津桜でも有名な松田町にロウバイの名所があるので、そこに行ってみることにしました(^^)
参考URL→第6回寄ロウバイまつり

Date: 2017.01.29 Category: 箱根・西湘  Comments (2) Trackbacks (0)

吾妻山公園の菜の花!

20170104_1.jpg
1月4日。年末年始休暇も今日まで。
あっという間の6日間だったなぁ~。明日から仕事かぁ~(>_<)

午前中に、前回の記事でもちょこっと触れた新レンズ「タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD」が届きました。
想像していた以上のデカさと重さに戸惑いながらも自宅で試写。
「あ~、外に出て撮影してみたい!」という衝動に駆られ、その場で今日のお出かけスポットを探します。

群馬県・安中市のロウバイが早くも見頃を迎えているという情報を掴みましたが、
近場で、菜の花が7割の見頃を迎えているという場所があったのでそこに向かうことに。

D810、タムロンの15-30mm、今までも使用していたニコンの18-140mmを持ち出し早速Go!

20170104_2.jpg
到着したのは、二宮町にある「吾妻山公園」。
標高136mの小さな山ですが、富士山を望むことの出来る山頂からの景色は「関東の富士見百景」にも選ばれています。
この時期は早咲きの菜の花を楽しむことができるようです。

※1月7日から2月12日まで「吾妻山 菜の花ウォッチング」というイベントも開催されるみたいです。
<参照リンク>
二宮観光協会

20170104_3.jpg
複数ある登山口から中里口を選択。
15分~20分程度で山頂に到着。


20170104_4.jpg
予想に反し、山頂には多くの人が。
この辺りの人たちにとって憩いの場所なのでしょうか。

20170104_5.jpg
今日もこの時期にしては暖かくて気持ちが良いです。
さ~て、お目当ての菜の花を見るとしますか(^^)

20170104_6.jpg
周囲には、デジカメからバズーカのようなレンズを装着したカメラを構えた方まで様々。
レンズを18-140mmに切り替え、私もその中に混じり撮影をしていきます。

20170104_7.jpg
(´▽`)

20170104_8.jpg
天気は最高なのですが富士山は霞み気味。
冠雪していなかったらほとんど見えないレベルですね(^-^;

20170104_9.jpg
大磯方面。
20170104_10.jpg
もう少し季節が進めば、菜の花、桜、富士山という素晴らしい構図を目にすることができます。

菜の花、桜、富士山と言えば、私も2年連続で訪れている松田町の「まつだ桜まつり」。
今年は2月11日からの開催が決定しました。
ここは河津桜、菜の花、富士山を一緒に目にすることのできる最高のスポットです。
夜はライトアップイベントも行われます。もちろん今年も行きますよ!

<参照記事>
河津桜を求めて・・・ -小田原・南足柄プチドライブ-

20170104_11.jpg
あ~、満足した(^^)

20170104_12.jpg
桜の咲く頃に再訪してみたい場所です。

20170104_13.jpg
別の登山口から下りる途中から藤沢方面を望む。

このまま自宅へと。
さぁ!明日から仕事だ!

Date: 2017.01.04 Category: 箱根・西湘  Comments (2) Trackbacks (0)

紅葉ドライブの合間に・・・ 箱根プチ(仙石原散策)

20161016_1.jpg
日曜日の8時過ぎに自宅を出発。
自宅から最も近いお気軽ドライブスポットである箱根を目指します。

本当は、土曜日に仕事が終わってからそのまま深夜出発のロングドライブを決行するつもりだったのですが、
体調が万全ではなかったので、急遽予定を変更し、日曜日は身体をゆっくりと休める意味も含めて、
しっかりと睡眠を取ったのち、近場の箱根に行くことに決めたというわけです。

今度の土曜日(22日)は有給を取っていますので嬉しい嬉しい土日連休となります。
ここでしっかりと紅葉ドライブを楽しんでこようと思っています(^^♪

Date: 2016.10.16 Category: 箱根・西湘  Comments (8) Trackbacks (0)

ニューレンズの実力!

20160508_1.jpg
東北GTに向け、レンズを新しく購入しました!

ニコンの「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED」
ずっと欲しかった広角レンズをついに手にいれました(^^)

20160508_2.jpg
これで東北の大パノラマの絶景をしっかり残せそうです(^^♪

20160508_3.jpg
早速、ニューレンズの実力を試すべく、ちょっくら箱根へと。
まずは、今までメインで使っていた18-140mm で。

20160508_4.jpg
で、これが12-24mmで撮った写真!
圧倒的な画角の差!

20160508_5.jpg
三国峠。
マスツー途中とおぼしきライダーたちが。

20160508_6.jpg
18-140mm

20160508_7.jpg
12-24mm

20160508_8.jpg
芦スカを下り、元箱根方面へと。
GW最終日ということもあってか、芦ノ湖沿いは多くの車が行き交います。

20160508_9.jpg
「恩賜箱根公園」に寄ってみました。
写真は、園内の「湖畔展望館」。

20160508_10.jpg
ここでも画角チェック。
まずは18-140mm

20160508_11.jpg
続いて12-24mm

20160508_12.jpg
箱根からの帰路の途中、「湘南平」にも。

20160508_13.jpg


20160508_14.jpg


20160508_15.jpg


20160508_16.jpg


20160508_17.jpg
新しいレンズの実力をしかと体感できました(^^)
東北では2本のレンズを上手く使い分けたいと思います。

帰りがてら、いつものスタンドでガソリンを満タンまで入れました。
15日は仕事なので、このまま22日の出発当日まで、ドライブはお預けとなります。
何だかんだであと2週間!楽しみだ~!

Date: 2016.05.08 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

丹沢湖散策♪

20160327_1.jpg
偏向フィルターを買ってみました。
低価格のものなので、どこまで効果を実感出来るかわかりません。
ってことで、撮影テストも兼ねてドライブに行ってきました!
今日は夕方から用事があったので、自宅から片道約40kmの丹沢湖へプチドラです。

Date: 2016.03.27 Category: 箱根・西湘  Comments (2) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR