相模原北公園のアジサイを見に。

20170628_1.jpg
6月28日。有給取得日。
朝からあいにくの雨でしたが、むしろその空模様を撮影に存分に活かせるんじゃないかと思い、
「相模原北公園」のアジサイを見に行ってきました!
去年も訪れたのですがその時は駐車場が満車で断念してしまいました。。。

今回は平日ということもあり、あっさりと入園することができました(^^)

ちなみに今回、全て単焦点レンズ「SIGMA 30mm F1.4 DC HSM」で撮影しています。
実は最近単焦点レンズを新たに購入しまして。
今後、単焦点レンズを用いたポートレートにも挑戦してみたいと考えています(^-^;

20170628_6.jpg
朝もそこそこ早い時間ということもあり人はまばら。
まあ、雨も降っていますしね。

20170628_4.jpg
この公園で最も有名なのがこの「アナベル」ですかね。
ここまで群生しているのは見たことがありません。

20170628_3.jpg


20170628_2.jpg


20170628_15.jpg


20170628_5.jpg


20170628_7.jpg


20170628_12.jpg


20170628_11.jpg


20170628_8.jpg


20170628_13.jpg


20170628_9.jpg


20170628_10.jpg


20170628_14.jpg
この日は湿度が極端に高かったせいか、撮影していると汗が出てきました。
加えて雨で傘を持ちながらの撮影でしたので、思うようには撮れず、予定していた時間を繰り上げて撮影を切り上げました。

この後、この辺りに来たら必ず寄るようにしている「からあげ専門店 からやま」さんに行き、腹を満たして帰宅しました(^^♪
雨の中のアジサイはシーンとしては悪くはないのですが、やはり片手が塞がってしまうので、
出来れば雨上がり直後がベストですね(^-^;

Date: 2017.06.29 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)

2016年のラストドライブ!

20161230_1.jpg
12月30日。今日から1月4日まで6日間の休み。
大晦日、元旦はバタバタしそうですが、合間を縫ってドライブをしっかりと楽しみます(^^)

今日は、後輩N君の車(レクサスCT)の助手席に乗せてもらい、気軽に宮ケ瀬周辺をドライブ。
まずは、私の自宅周辺から宮ケ瀬へと向かいます。

Date: 2016.12.31 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (6) Trackbacks (0)

宮ヶ瀬パトロール。

20160814_1.jpg
世間のお盆休みも終盤にさしかかった日曜日。
「さぁ、今日も朝からドライブすっぞー!」とは行かず、実家で所用を済ませます。
時間が出来たのが14時。この時間では遠出は出来ませんね。
久しぶりに伊豆に行くか、はたまた秩父に行ってかき氷でも食べるかなぁ~なんて色々考えた結果、
自宅からほど近いドライブコースである宮ケ瀬に行くことにしました(^^)

20160814_2.jpg
「宮ケ瀬湖畔園地」「鳥居原園地」に到着。思ってたより混んでませんでした。
ただ、宮ヶ瀬ダム駐車場は満車!後で知ったのですが今日は観光放流があったみたいですね。

20160814_3.jpg


20160814_5.jpg
自販機でファンタグレープを買い、とりあえず喉を潤わせます。

20160814_4.jpg
せっかく来たし、ちょっと歩いてみますか。

20160814_6.jpg


20160814_7.jpg
長野とは違い、ここは虫が少ない(^-^;
しかも今日は太陽が雲に隠れているせいでそこまで暑くない。
歩くには丁度良い感じ。

20160814_8.jpg
虹の大橋を正面に。
最近、ドライブの帰りがてら宮ケ瀬を通ることがよくあるのですが、見る度に水が少なくなっている気が・・・
大丈夫なのか、我が神奈川は。。。

20160814_9.jpg
「宮ケ瀬湖畔園地」「鳥居原園地」からは周辺を適当に走り、その後再び宮ケ瀬ダムに行ったのですがまだ駐車場は満車でした。
16時を過ぎてもまだ満車って。。。久々に間近で堤体見たかったなぁ~。

20160814_10.jpg
オギノパンで揚げパンでも買っておけば良かったかな~なんて思いつつも早くも帰路に着きます。
うん。たまにはこういうプチ走りも良いもんだ。

20160814_11.jpg


20160814_12.jpg
帰りがてら、去年オープンした「道の駅 清川」へ。
何度も素通りしていましたが、今日ようやく訪れることになりました(^^)

20160814_15.jpg
中を一通り見周った後、外にあるひまわり畑に。
そういえば去年は座間のひまわり畑に行ったなぁ~。めっちゃ暑かったのを覚えています。

参考記事→座間のひまわり!

20160814_16.jpg
山梨県北杜市のひまわり畑も気になっていたんですがね。
調べたら、フラワーフェス自体は来週の日曜日(21日)までやっているようです。
行くのは来年かなぁ~。

20160814_14.jpg
秋は秋で紅葉ドライブで大忙しになりそうです(^-^;
去年は、戸隠、奥只見、滋賀と3回に渡り紅葉ドライブを決行しましたが、
今年もそこそこ気合入れて未訪の地も含めて各所を周る予定です。

20160814_13.jpg
17時過ぎには自宅に到着。
ダムに行くことが出来なかったのがちょっと残念でしたが、
身近な宮ケ瀬路を気軽にリラックスしながら楽しむことができました(^^♪

さて、来週は両親をV36に乗せて1泊2日の小旅行に行く予定です。
両親とのこういった旅行は久々なのでしっかり楽しんでこようと思います!

Date: 2016.08.15 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (4) Trackbacks (0)

真?の神奈川県ダムカードコンプ!

20160306_1.jpg
午前中に車検見積もりを済ませ、「さぁ午後からどこへ出掛けようか?」と考えるも今日はあいにくの空模様。
時間的にも遠出は難しいこともあったので最終的に、「神奈川県配布のダムカードコンプ」を決行することに!

神奈川県のダムカードは配布枚数が少ないこともあり、既に全て持っていたのですが、
何と去年の6月頃に、新たに「道志ダム」、「本沢ダム」、「寒川取水堰」がダムカード配布を始めたとのニュースが!
近々全て取りに行くぞ!と思うも結局年を越してしまいました(^-^;
なので本日、気を取り直して「真の神奈川県ダムカードコンプ」を!!!

Date: 2016.03.06 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)

半年ぶりの大迫力!

日に日に納車が近づいてくる今日この頃・・・というか秒読み段階。(最短で来週の日曜日です!)
と、同時にセリカでのドライブも本当に残りわずかになりました。
「ラストドライブはどこにしようか?」など色々考えていますが、そんな中今回行ったのは宮ヶ瀬!
セリカで最初に訪れた場所であり、今でも個人的に一番好きなドライブルートです。

しかもこの日は宮ヶ瀬ダムで観光放流があります。
個人的に約半年ぶりの観光放流。久しぶりにあの大迫力の光景を目の当たりにすることができます♪

参照記事→宮ケ瀬ダム 2014年最後の観光放流!その雄姿を見よ!

Date: 2015.06.14 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)

宮ケ瀬・道志プチドラ!

今日は午後から雨の予報。
ってことで近場の宮ケ瀬をかる~くドライブしてきました!
今年も何度か宮ケ瀬を通ってはいますが目的地にするのは今日が初!

来月(4月)からはいよいよ宮ケ瀬ダムの観光放流が始まります。
(早速、1日(水)からあります♪)

10時前に自宅を出発。
この時点では青空が広がっており、「本当に午後から雨なんて降るのか?」って思いました。
まずは近所のオートバックスへ行き、車用掃除機を購入。

そのまま宮ケ瀬へと向かう。

そういえば、今日29日の12時から圏央道・相模原ICが開通になりましたね!
高尾山ICと相模原愛川ICの間にインターが出来たのは良いですね。

20150329_15.jpg
土山峠を越えた先。
レーダーパトが取り締まりの準備中のようです。

20150329_7.jpg
「鳥井原園地」に到着。
駐車場は思ったより混んでいました。
付近の気温は17度。気持ちの良い気候です。

20150329_1.jpg
「虹の大橋」方面。

20150329_5.jpg
こう見ると本当に綺麗な橋です。

20150329_2.jpg
徐々に緑も多くなってきました。

20150329_4.jpg
「やまびこ大橋」方面。

20150329_6.jpg
虹の大橋とともに、「かながわの橋100選」に選ばれています。
清川村側から土山峠を越えた先の辺りからは橋の全景がとても良く見えます。

20150329_8.jpg
宮ケ瀬にきたらとりあえずw
さくらといちご。

20150329_9.jpg
この後、北岸林道を軽快に走り、R412→R413(道志みち)へ。
相模原市・緑区と山梨県・道志村の境付近にある「道志ダム」へ向かうことにしました。
このダムはダムカードを配布していないのですが、道志みちの途中にあるのでちらっと見て行こうかと。


青根付近からK76に入り、そのまま道なりに進んでいくと道沿いにあります。

20150329_10.jpg
到着。
人目を避けるようにひっそりとした佇まいです。

ダムの天端がそのまま県道(K76)となっています。
この構造は、神奈川県・城山ダム(津久井湖)と同じですね。

20150329_11.jpg
1955年(昭和30年)完成の古いダムです。

20150329_12.jpg
提高32.8m、提頂長74m。
こじんまりとしたサイズです。

20150329_13.jpg
ダム湖の名前は「奥相模湖」。
名前だけ聞くと大きそうなイメージがありますが、実際は湖っていうほどの印象はありませんでした。
ちなみに近くの下流にはキャンプ場があります。

20150329_14.jpg
ここが管理事務所でしょうか。
いつかダムカードが配布されたらなぁ~なんて淡い期待を胸にこの後帰路に。
ちょうど自宅が近くなるにつれてパラパラと雨が降り出してきました。
グッドタイミング!

Date: 2015.03.29 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (2) Trackbacks (0)

濃霧と雪のヤビツ峠!

今日はせっかくの日曜にも関わらずあいにくの天気。
午後からは雨が予想されています。
ってことで、雨の降らない午前中のうちにドライブを済まそうと、
去年10月以来の「ヤビツ峠」へ行くことに。



自宅近くのK62から向かいます。
距離にして片道約25kmの道のり。

20150222_1-1.jpg

「菜の花台」に到着。
蓑毛地区からここまで対向車は1台ぐらいでした。
雨も今にも降りそうではありますが、何とか持ちこたえてくれています。

20150222_2.jpg

雨も路面も今のところ問題はありませんが、いかんせん霧が・・・

20150222_3.jpg

景色なんて見られないのはわかっていますが、一応上りますw

20150222_4.jpg

小さな子供を連れてくるときは要注意ですね。

20150222_5.jpg

・・・。ええ。そうでしょうね。
早々に下ります。

20150222_6.jpg

ここから頂上のバス停まで目指すことに。
情報が間違っていなければ、少なくともバス停までは路面を心配することなく行けるはず!

20150222_7.jpg

到着!
路肩や斜面に雪は確認できましたが、ここまでは問題ありませんでした。
しかし、菜の花台から上に行くにつれて霧が一層濃くなっていくので、本当に注意が必要です。

20150222_8.jpg

駐車場には1~2台の車が停車。
子供連れの方もいました。

20150222_9.jpg

まだこれだけの雪が残っているんですね。
ちょっと想像以上でした。

20150222_10.jpg

下りるの怖いなぁ~。。。

20150222_11.jpg

「JARTIC」の交通規制情報を見ると、このK70の規制だけは一向に解除されません。
(特に、宮ケ瀬側の入口から秦野市との境界辺りまで)

20150222_12.jpg

ここから先のいわゆる「裏ヤビツ」は私はまだ走破したことはありませんが、
今行ったら無事に帰ってこれる自信がありません。。。大人しく雪解けの季節を待ちます。
(そもそもノーマルタイヤなので行けませんが。)

10分程度の滞在で、早々に帰ることに。
何気に対向車も多く、加えて濃霧の中のダウンヒルになりましたが、無事に帰路へと着くことができました。

ヤビツ峠ダウンヒル ※2倍速再生

Date: 2015.02.22 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)

宮ケ瀬ダム 2014年最後の観光放流!その雄姿を見よ!

宮ケ瀬ダム、2014年最後の観光放流を見てきました!

観光放流は通常、「毎週水曜・第二日曜・第二、第四金曜」に定期で行われており、
それに加え、不定期の放流として各季節のイベント時にも行ったりしています。

今年は、11月24日~11月30日までの”ファイナル7days”という7日連続放流をもって終了となります。
つまり本日がラスト!この日を見逃すと、来年の4月まで見ることができません。(12月~3月は放流なし)
※2月に一度だけ不定期放流があるらしいです。

実は先週も放流を見に来たのですが、なんと10時に到着したにも関わらず駐車場は満車!
近くのあいかわ公園に車を停めることもできたのですが、この日にかけるために1週間待ちましたw

20141130_1.jpg

で、今日。
気合を入れ朝早く起床。
寄り道せず一直線に宮ケ瀬へと向かい、駐車場が開く10分前に到着。(8時50分)
YES!

20141130_02.jpg

これでゆっくりと放流を待つことができます♪

20141130_2.jpg

紅葉も、大分色が落ちてきましたね。
やっぱ先週がピークだったかな。

20141130_3.jpg

放流は11時からなので、2時間空いてしまいます。どうやって時間を潰そうかと考える。。。
(放流は1日2回あり、午前部:11時~、午後部:14時~ 各6分間)

20141130_4.jpg

ケーブルカー「インクライン」は10時から運行開始のため、
エレベーターを使い、ダム下まで降りることに。

20141130_5.jpg

提高156m。
いつ見てもこの存在感に圧倒されてしまいます。

20141130_6.jpg

まだ9時過ぎなので、人も全然いません。
まぁ、2時間後には賑わっているのでしょうが。

こういう時って、この空間を独占できている気がして好きですw

20141130_7.jpg

この構図で写真を撮るのは実は初めて!
紅葉も少しだけ残ってて良かった。

20141130_8.jpg

「愛ちゃん号」もスタンバイ中。

20141130_9.jpg

宮ケ瀬副ダム、通称「石小屋ダム」も見てきました。
副ダムという一言だけでは片づけられないほど凝った作りのダムです。

20141130_10.jpg

そうこうしているうちに時刻は10時30分。
ダム下にも徐々に人が集まりだし、各々景観場所を陣取っていきます。

私も放流を真正面から見られる位置に移動し、その時を待ちます。
ダムの放流自体初めて見るのでとても楽しみです♪

20141130_11.jpg

11時!アナウンスと同時についに放流が開始されました!
毎秒30m3もの水がもの凄い迫力とともに放流されていきます!
ヤヴァい。凄ぇ。。。

20141130_12.jpg

音も想像以上に大きい。地味に微粒の水しぶきも飛んできます。
そして付近の気温も一気に低下していっている気が。。。

20141130_13.jpg

まさに釘付けにされてしまうほど見入ってしまいます。
さすがこの規模のダムになると放流も大迫力だなぁ。

20141130_14.jpg

見られてホント良かった!

20141130_15.jpg

終盤は別の場所に移動。
あっという間の6分間でした。

14時からも午後の放流があるのですが、十分満足したのでダムを後にしました。
次来るのは来年でしょうな。それまで!

20141130_17.jpg

宮ケ瀬ダムから清川村方面へと戻る途中。
パトカー発見。ここら辺一帯は本当によく取り締まりをやっています。

201411300_16.jpg

ここにも!さすがに2台は予想していなかったw
ご苦労様です!

放流は今年最後となりましたが、12月25日までは宮ケ瀬でイルミネーションをやっています。
まだこれも1度も見たことがないので、もしかしたら今年中にまた宮ケ瀬に来るかも!

放流の様子をどうぞ!


Date: 2014.11.30 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)

秦野の紅葉スポット!

20141108_1.jpg

神奈川県・秦野市にある「弘法山公園」に行ってきました!
ここは、春には桜、その他、アジサイ、ヤマユリ、紅葉等、1年を通して四季を感じられる場所です。
自宅からもとても近いので気軽に来ることができます。

20141108_2.jpg

途中までは車で上がってくることができますが、それ以降は徒歩で頂上の展望台を目指します。
ちなみに、展望台があるのは「弘法山」ではなく「権現山」になります。

弘法山、権現山、そして浅間山の3つの山一帯を「弘法山公園」と呼んでいます。

20141108_3.jpg

「森に生きろ」。

20141108_4.jpg

この階段を上がった先が展望台。
ラストスパートです!

20141108_5.jpg

着いた!
ここはちょっとした広場になっていて、テーブルやベンチが置いてあります。

20141108_6.jpg

小ぶりではありますが、何かを意識して設計されたかのような洒落た展望台。
階段で上に上がることができます。

20141108_7.jpg

この時はまだ紅葉のピークではありませんでしたが天気が良かったので景色は綺麗でした!

20141108_8.jpg

秦野市街を望む。

20141108_9.jpg

「弘法山公園」を後にし、次に向かった先は同じく秦野にある「震生湖」。
この湖はその名の通り、関東大震災によって生まれました。

20141108_10.jpg

市街地よりも少し高い位置に存在しています。
近くに駐車場もあり、そこから湖まで歩いて行くことができます。

20141108_11.jpg

急斜面を下っていきます。

20141108_12.jpg

普段は釣り人がいるらしいですが、この日は全く。

20141108_13.jpg

この時はまだでしたが、ここは近場の隠れた紅葉スポットです!

Date: 2014.11.20 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)

秋の宮ケ瀬ドライブ!

紅葉を見るために、朝9時過ぎに宮ケ瀬を目指して出発!
箱根にしようか迷いましたが、とりあえず近場で行き慣れているということで。

20141109_1.jpg

宮ケ瀬ドライブの楽しみの1つ、土山峠のワインディングですが、あいにく前には回送の神奈中バス。
大人しくケツにくっついて走行。ま、帰りもあるし。

20141109_2.jpg

う~ん。思ったよりも色づいてない。まだ、ちょい早いか。
まぁいいや。とりあえず目的地の「鳥居原園地」を目指します。

20141109_3.jpg

「鳥居原園地」に到着。
既に10台以上の車が停まっています。
さっきまで雨が降っていたせいか、バイクは殆ど見かけません。

屋外で「丹沢あんぱん」が売っていましたが、揚げパンはなかったです。
時間が早かったから、まだ来ていないだけなんですかね。

20141109_4.jpg

「岬の展望台」にて。
来たら必ずここで写真を撮ります。
ここから見る「虹の大橋」が個人的に好きです。赤が実に印象的ですね。

20141109_5.jpg

20分ほど時間をつぶし、再出発。
次なる目的地は、64号線沿いにある「とんちき亭」。
何度か通りがかったことはあるのですが、実はまだ行って食べたことがないので!

20141109_6.jpg

到着!
宮ケ瀬側から国道413号線に抜ける道の途中(県道64号線)の途中にあります。
宮ケ瀬をよく訪れる人たちの間では知られた存在みたいですが、他の人はどうなんでしょうね。
宮ケ瀬湖沿いからは少し離れていますから、観光目的で訪れた人はわからないでしょうね。

ちなみに、営業は土・日・祝日のみ!平日は営業しておりません。
狭いですが、駐車場は20台停まれることになっています。

<とんちき亭>
神奈川県 相模原市緑区鳥屋2865
042-785-0367
10:30 ~ 15:30
http://tontikitei.com/top

20141109_8.jpg

開店間もない時間だったので、客は自分ひとり。
店内は予想していたよりも広々としており、座敷席もあります。

20141109_9.jpg

メニューはこの4種類。
オーダーしたのはもちろん「とんちき定食」!
他のメニューは、ドリンクやそばが付く代わりに、肉の量が180g→100gになっているんですね。
ごはんおわかり自由ってのは全メニューなんですかね?

20141109_11.jpg

来ました!

ここの豚は、「高座豚」というブランド豚を使用しており、味噌は「とんちき亭」特製だそうです。
厚みは1cmもあり、非常に食べ応えがあります。
そして、ご飯とほうとう入りみそ汁が結構多い!(器がでかい)
煮物、漬物が付いているのもありがたいです♪

20141109_12.jpg

食後、店主さんのご厚意でコーヒーをサービスしていただきました!
ありがとうございますっ!!!

持ち帰りで「とんちき弁当」も売っているので、2つ買って帰りました。

いや~。本当に美味しかった!店の方も非常に優しく、宮ケ瀬に来るたび食べに来てもいいと思いました!

20141109_13.jpg

「とんちき亭」を出た後は、そのまま宮ケ瀬ドライブには欠かせない「北岸林道」を通り、そのまま帰路へ着きました!

Date: 2014.11.09 Category: 宮ヶ瀬・ヤビツ峠  Comments (0) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

インスタ:hiroaqua36

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR