鴻巣のポピー畑へ!(2度目)

20170528_1.jpg
5月28日。
見頃を迎えたポピーを見るため、埼玉県鴻巣市の広大なポピー畑へイッテキマシタ!

とその前に・・・何故更新がここまで滞ってしまったのかと言いますと・・・

実は14日にも、秩父の雲海→長瀞のハナビシソウ→鴻巣(吹上会場)のポピーを見に行ったのですが、
雲海をはじめ、自分が思い描く光景に全く出会うことが出来ず、記事にすることが出来なかったのです(>_<)
やはり自分が納得のいく写真をもとに記事にしたいという思いがありますので・・・
で、次の21日は所用でドライブが出来ず。
そしてようやく今回の更新となったわけです。はい。

ここまでの停滞は自分の中では珍しいことなのですが、なるべく週一ペースは続けていきたいと思います(^^)

では、本題へと。

20170528_2.jpg
上述の通り、14日にも鴻巣を訪れていますが、今回は会場が異なります。
14日は吹上、今回は馬室会場となります。
2会場周ることも考えましたが時間の都合上、馬室会場のみを見て周ることにしました。

20170528_3.jpg
実は会場に着いたのは夕方18時前。それに合わせて自宅を出発しました。
そんな遅い時間に着くようにしたのは「夕日×ポピー」を撮るため!
SNS等でも綺麗な写真が多くアップされており、自分でも是非その構図を撮りたかったんです!(`・ω・´)

20170528_4.jpg
この時期の日の入りは18時50分頃。
会場に着いた時点ではまだ時間に余裕があったので、ざっと会場を見周ることに。

20170528_5.jpg
長瀞でも見たハナビシソウ(カリフォルニアポピー)。
よくイメージするポピーとは花の形が全然違いますね。

20170528_6.jpg


20170528_7.jpg
日も良い具合で落ちてきました。
でも今日はちょっと雲が多いんだよなぁ~。。。綺麗な夕日が見られるか心配。

20170528_8.jpg
一面に広がる「麦なでしこ」もとても綺麗でした。

20170528_9.jpg
そうこうしているうちにクライマックスが!
でも雲がぁ~!

20170528_10.jpg
でも頑張って撮るぞ!

20170528_11.jpg


20170528_12.jpg


20170528_13.jpg


20170528_14.jpg


20170528_15.jpg
日はほとんど雲に隠され、理想とする光景は拝めませんでしたが、
それでも、夕日に照らされたポピーはとても綺麗でした(^^)
今年は秩父高原牧場のポピー(天空のポピー)の開花が思わしくないため鴻巣を2回訪れました。
2つの広大な会場は思ったより人も少なく、秩父のそれとはまた違った光景が見られるので気に入りました(^^)

さて、来週はどこいこうかな。

Date: 2017.05.30 Category: その他埼玉県  Comments (0) Trackbacks (0)

富士芝桜まつりへ!

20170504_1.jpg
5月4日。
前回の記事で、この日は自宅でゆっくりするとか言いましたが、出掛けちゃいました(^^)
行先は本栖湖周辺で開催されている芝桜まつり!
富士山周辺には何度も行っていますが、この芝桜まつりはまだ行ったことがありませんでした。
2回続けての芝桜記事となりますがお付き合いくださいませませm(__)m

20170504_2.jpg
GW真っ只中ということもあり、警戒すべきは大渋滞!
なので、開園前には会場に着いておこうと思い、自宅を深夜3時過ぎに出発。(最近ずっとそんなんばっか)
富士山周辺に行くときは基本下道を使っているので、R246からパノラマ台へ抜け、そのまま山中湖北岸ルートを選択。
結果、全く渋滞にあうこともなく、開園30分前の5時30分には駐車場へと車を停めることができました。
ただ、この時間でも想像していたより人は多かったです。

チケットを買い、いざ初めての「富士芝桜まつり」会場へと!

20170504_3.jpg
この日の早朝はあいにくの曇り空。
ただ富士山はハッキリと見えています。
富士山が見えていてこその「富士芝桜まつり」ですもんね(^^)

20170504_4.jpg
芝桜富士との共演。

20170504_5.jpg
開園直後ということもあり人もまばら。
混雑してくる前に撮りたいカットは全て撮ってしまいましょうか。

20170504_6.jpg


20170504_7.jpg
会場内をざっと見渡す限り、皆さんもローアングルから狙っていました(^^)

20170504_8.jpg
会場内には芝桜以外にも様々な花が咲いています。

20170504_9.jpg
ブルーサルビア・・・ではなく、「ムスカリ」という花。

20170504_10.jpg
個人的に最も気に入ったのが「アネモネ」。
芝桜のピンクととても合っていたように感じました。

20170504_11.jpg


20170504_12.jpg
まだ上空は薄雲に覆われています。
会場を出るまでに青空は望めなそうだなぁ。。。

20170504_13.jpg
それでも十分綺麗ですけどね(^^♪

20170504_14.jpg
約1時間の滞在で会場を後にしました。
満足行くまで写真も撮れましたし、良い時間を過ごせました。

20170504_15.jpg
会場を出た時にびっくり!
まだ開園から1時間しか経っていないにも拘わらず周辺道路には既に長蛇の列が!
私は会場を出て河口湖方面へ向けて走っていたのですが、精進湖の入口まで渋滞が続いていました。
7時の段階でこれですからお昼時は地獄絵図だったでしょうね。。。(^-^;

自宅到着は10時w
お昼からBBQの予定があったので一目散に帰路へと着きました(^^♪

これで今年の芝桜は見納めかなぁ(´▽`)

Date: 2017.05.05 Category: 富士山周辺  Comments (6) Trackbacks (0)

2年ぶりの秩父・芝桜へ!

20170430_1.jpg
4月30日。
世間では最大9連休となるGWが始まっているようですね。
そんな中、高速に乗るのは少し躊躇しましたが、意を決し秩父まで芝桜を見に行ってきました(^^)
秩父の芝桜はおととしに初訪問して以来、2年ぶりとなります。
参考記事→羊山公園の芝桜!

本栖湖の芝桜も気になっているのですが、この時点でまだ完全な見頃を迎えていないようでした。
まだ訪れたことがないのでタイミングが合えば行ってみたいと思います。

20170430_2.jpg
会場となるのは秩父市内にある「羊山公園」。
臨時駐車場に着いたのは8時前。
狙い通り、駐車場に入るまで渋滞には一切合わず終始スムーズに会場入りすることができました。

今日は気持ちの良い快晴!
バックにそびえる武甲山もはっきりと見えます。

20170430_3.jpg
公式情報によると、会場内の全エリアともに「見頃」の状態ということでしたが、
ざっと全体を見渡す限り、「見頃のピーク」というわけではなさそうでした。

20170430_4.jpg
17,600平方メートルのエリアに、全9種類、40万株以上の芝桜が咲いています。
なお、今年の芝桜まつりは「5月7日(日)」までとなります。

20170430_5.jpg
今日は気温もそこそこ高め。
早くも額に若干の汗をかきながらカメラ片手に会場内を見て周ります。

20170430_6.jpg


20170430_7.jpg


20170430_8.jpg
所々咲いてない部分があるだけに皆さんも構図には悩まれている?ようでした(^-^;

20170430_9.jpg
一面咲き誇っている風アングル。

20170430_10.jpg
家族連れ?の方に写真撮影を頼まれました。
一眼レフを持ち歩くようになってから行った各所で撮影を頼まれることが多くなった気がします。
以前、「プロの方にお願いしたいので・・・」と言われたこともあります(^-^;

20170430_11.jpg


20170430_12.jpg


20170430_13.jpg
1時間弱に渡って全エリアの芝桜を満喫。
想像していたほどの開花状況ではなかったものの晴天の中、色とりどりの芝桜を楽しむことができました(^^♪
このまま帰路へ(早っ!w)
午後は自宅でまったり過ごしました(´▽`)

私の会社、祝日も出社なのでGWも都市伝説でしかないのですが、5月4日はお休みをいただきました。
(申請を出せば連休を取れるのですが、結局どこ言っても人・人・人ですからね~)

5月4日は1日自宅でゆっくりしてるかなぁ~。。。
Date: 2017.04.30 Category: 秩父  Comments (0) Trackbacks (0)

【'17桜ドライブ】高遠城址公園~六道堤~勝間薬師堂~宮の原~三峰川

20170423_1.jpg
4月23日。
早いもので、4月からスタートした桜ドライブもこれで5弾目となります。

本日の目的地は・・・長野県伊那市高遠町にある「高遠城址公園」。
去年初めて訪れ、そのあまりの美しさに感動。
その時に「これから毎年訪れよう」と決めたわけなんです。

参考記事→天下第一の桜!

「天下第一の桜」と謳われる高遠コヒガンザクラ。
私の中では、「高遠の桜を見ずして春は終われない」って感じです(^^)

20170423_2-3.jpg
去年同様、自宅を3時頃に出発。城址公園に着いたのは6時頃。
さすがにこの時間なので、駐車場に車を停めるまで全てスムーズ。
あと2~3時間後には周辺含め混雑しているでしょうから、それまでに堪能したいと思います(^^)

20170423_4.jpg
入園料は大人500円。(私が停めたグランドゲート駐車場は別途700円がかかります。)
一度チケットを買えば何度でも再入場は可能です。(入場にはチケット提示が必要です。)

20170423_5.jpg
今年もこの天下第一の桜碑を。

20170423_6.jpg
去年訪問時と今回とで違うのは、天気が良いこと!
今日1日、伊那市は快晴。本当に今年の桜ドライブは天候に恵まれてるなぁ~(^^♪

20170423_7.jpg
園内いっぱいに咲き誇る桜を見て周りながら、そのまま本丸近くの人気の撮影スポットへと。
ここには早くも人だかりができていました。
何とかベストポジション?から桜とアルプスをパシャり!

20170423_8.jpg
もう1つの撮影スポットと言えば、この「桜雲橋」ですね。ここも撮影目的の人たちがいっぱいです。
橋と桜のあんばいを確認しながら、自分なりに納得のいく1枚が撮れました(^^)
(もう少し橋が見えていたほうが良かったかな???)

20170423_9.jpg
園内にいる間、何度もこの橋を渡りました。
私がこの場を後にする8時頃には本当に人で溢れかえっていました。

20170423_10.jpg
橋の上から。

20170423_11.jpg
下から。

20170423_12.jpg
橋の下の池。ライトアップ時の人気撮影スポットですね。
(まだライトアップは見たことがありません。。。)

20170423_13.jpg
逆さ桜雲橋?
散った桜の花びらが良い感じ(^^♪

20170423_14.jpg
南ゲートから公園外へ出てみました。

20170423_15.jpg
公園の外にも多くの桜が咲いています。

20170423_16.jpg
またまた桜とアルプスをいただきました。

20170423_17.jpg
「白山橋」を渡り高遠湖方面へ。

20170423_18.jpg
高遠ダムを望む。
そういえばまだ高遠ダムのカード取ってないんだよなぁ。。。

20170423_19.jpg
湖畔に咲く桜。

20170423_20.jpg
私のお気に入りスポットへと。

20170423_21.jpg
ここもすごい!

20170423_21-2.jpg
どこを見ても桜!

20170423_22.jpg
まだ人も少なく、この空間を独り占め(´▽`)

20170423_23.jpg
皆さんも思い思いに堪能中(^^♪

20170423_24.jpg
満開から散り初めに向かっているといったところでしょうか。

20170423_25.jpg
高遠城址公園、周辺の桜を約2時間に渡って堪能。
人も増えてきましたし、ここいらで城址公園を後にし、次の場所へと向かいますか。
今年も見事でした!また来年!

20170423_26.jpg
高遠城址公園から約4kmの場所にある「六道の堤」。
初訪スポットとなるのですが、ここは今年是非とも訪れようと思っていました。

20170423_27.jpg
!!!!!
何ですかこの景色!!!

20170423_28.jpg
何でもっと早くここを訪れなかったんだろうと後悔してしまうほど素晴らしい。
「日本の風景美、ここに極まり」と言わんばかりに美しい光景。

20170423_29.jpg
アルプスもバッチリ。

20170423_30.jpg
いやぁ~、参った。

20170423_31.jpg
城址公園の近くにこんなスポットがあったとは。

20170423_32.jpg
池の周りを歩いてみましょう。

20170423_33.jpg
ここでも桜の歓迎?を(^^)

20170423_34.jpg
足元には水仙も。

20170423_35.jpg
ってか、周りの景色もすごい!
素晴らしいなぁ伊那は。

20170423_36.jpg
桜の間からこんにちは。

20170423_37.jpg
最後にもう1枚。
来年以降はここも絶対に訪れようっと。

20170423_38.jpg
再び城址公園方向に車を走らせ、次のスポットへ。

20170423_39.jpg
「勝間薬師堂」のしだれ桜を見に来ました。
ここも初訪スポット。(今回、城址公園以外は全て初訪となります。)

20170423_40.jpg
樹齢約150年の夫婦桜。
その間にもう1本の桜が咲いています。
親子みたいですね(^^)

20170423_41.jpg
青空との対比が美しいです。

20170423_42.jpg


20170423_43.jpg
近くには墓地があり、守るように立派な桜が咲いています。

20170423_44.jpg
奥には城址公園が見えます。
(城址公園から勝間薬師堂までは2kmも離れていません。)

20170423_45.jpg
別の場所からあらためて城址公園の方向を望む。

20170423_46.jpg
薬師堂から伊那市街方面へと向かい、次なる桜スポットに。
20170423_47.jpg
着きました。薬師堂からは15km程度の距離。
特に目印はないので、わかりづらかったです(^-^;

20170423_48.jpg
「宮の原のしだれ桜」。
樹齢は約120年。

20170423_49.jpg
力強く咲き誇っています。

20170423_50.jpg
正面に周って撮影。見事な1本桜ですね。
撮影という意味で言うならば、電線が少し気になりますね(^-^;

20170423_51.jpg


20170423_52.jpg
田んぼに届きそう。

20170423_53.jpg
V36と(^^♪(無理やりな構図は否めませんが。。。)
道が狭く、全く車が通らないわけではないので、ゆっくりと撮影は出来ません。

20170423_54.jpg
あっという間に本ドライブ最後のスポットです。
「三峰川堤防」の桜並木。

20170423_55.jpg
伊那市を流れる三峰川沿いに約200本の桜(ソメイヨシノ)が立ち並びます。

20170423_56.jpg
ここの景色もすごかった!
(正直、訪れるまではここまでの光景は想像していませんでした。)

20170423_57.jpg
ジョギング・サイクリングコースになっているようです。
今日みたいな日だったら最高に気持ち良いだろうなぁ。

20170423_58.jpg
ずーーーーっと続いています!

20170423_59.jpg
じゃ、行けるところまで行ってみますか!(^^)

20170423_60.jpg
振り返るとこの景色ですよ。


20170423_61.jpg
端っこまでは行きませんでしたが、そこそこ歩いて戻ることに。
ウグイスも鳴いていて本当に心地いい時間を過ごすことが出来ました(*^-^*)

20170423_63.jpg
高遠城址公園もそうだけど、この辺りはどこを見ても桜・桜・桜。
雄大なアルプスを間近に望む伊那は本当に風光明媚で素晴らしい所です。

20170423_62.jpg
この後は、往路同様、諏訪ICから中央道へ。
インターへ向かう道すがらも、次々目に飛び込んでくる桜を楽しむことができました。
自宅到着は16時。総走行距離は約470km。

確定ではないですが、今年の桜ドライブはこれで終わりとなります。
去年も訪れた白馬村方面の桜も気にはなるのですが今のところ訪れるかはわかりません。
(とか言っておきながら、普通に訪れる可能性もありますが。。。(^-^;)

埼玉から始まり、山梨へ2回、小田原、そして今回の伊那。
5回に渡って決行した2017年の桜ドライブ。周ったスポットは17ヶ所にもなりました(^-^;
天気にも恵まれ、個人的には大満足な内容となりました。
1か月間、あらためて桜の美しさ、日本の美しさを知った1か月にもなりました。

桜が散ると今度は新緑眩しい季節がやってきます。
今年もまだまだ長いですから今後もまだ見ぬ景色求めて走りますよ!

Date: 2017.04.24 Category: 伊那・木曽  Comments (0) Trackbacks (0)

【'17桜ドライブ】わに塚~山高神代桜~乙ヶ妻~慈雲寺

20170416_1.jpg
4月16日。桜ドライブ第4弾。
当初は高遠城址公園に訪れる予定でしたが、前日(15日)の開花状況を確認したら3分程度とのこと。
スマホにメモしてある【桜ドライブリスト】から、16日で見頃を迎えている山梨の桜に目的地を変更。
午前3時過ぎに自宅を出発。そのまま圏央道→中央道。韮崎ICで高速を降ります。

最初の目的地である「わに塚の桜」には5時前に到着しました。
わに塚には去年初訪したのですが、既に見頃を過ぎ、葉桜が目立つ状況になっていました。

参考記事→山梨の名桜!(2016年初訪時)

20170416_2.jpg
既に桜の周りには三脚で撮影している方々が多くいらっしゃいました。
いやぁ~皆さん早いですね。。。私もですが(^-^;

20170416_3.jpg
既にちょこちょこと葉桜が。先週が最も見頃のピークだったようですね。
でも全体的にはまだまだ見られそうです。

20170416_4.jpg
富士山コラボ狙ってみました(^^)
 
20170416_5.jpg
場所を変えて。

20170416_6.jpg
その立派な姿に見惚れてしまいます。
色付きも良いですね。

20170416_7.jpg


20170416_8.jpg
八ヶ岳には雲がかかっておりコラボとはいかず。

20170416_9.jpg
撤収の際、桜の方向を見て。
最後の最後で良い1枚が撮れたかなと(^^)

20170416_10.jpg
わに塚を後にし、次の場所へと向かう道すがら、ふと目に留まる桜並木があったので立ち寄り。

20170416_11.jpg
車が汚れているのはご勘弁を(^-^;

20170416_12.jpg
やはり愛車と桜の撮影は楽しいですね(^^♪

20170416_13.jpg
ふと立ち寄った場所ですが気に入りました。
直感は信じてみるものですね。

20170416_14.jpg
到着したのはわに塚から比較的近い位置にある「実相寺」。

20170416_15.jpg
ここも既に多くの方が。

20170416_16.jpg
初めて目にする「山高神代桜」。推定樹齢は何と2000年!
2000年ってとてつもない年月ですね。
その姿からも永い月日の経過が十分にうかがえます。

20170416_17-18.jpg
境内も見て周りましょうかね。

20170416_19.jpg
境内の桜は見頃のピークを迎えているようです。

20170416_20.jpg


20170416_21.jpg
お!何とも気になる立札が。
先日訪れた身延山久遠寺の(しだれ)桜の子孫の桜とは気になりますね。

20170416_22.jpg
これがその桜ですね。

20170416_23.jpg
境内には他にも、岐阜県の「淡墨桜」や、福島県の「三春滝桜」の子孫樹も植えられていました。
全国的に有名な桜の子孫樹が一気に見られるなんて良いですね(^^)

20170416_24.jpg
水仙・桜・アルプスを同時に望む。

20170416_25.jpg
天気も良く、桜も満開!
今日は最高の桜ドライブだなぁ~(´▽`)

20170416_26.jpg
次の場所へと移動中~。
でも景色が気になってなかなか先へ進めず(笑)

須玉ICから再び中央道IN。そのまま甲府昭和ICへ。
次の桜スポットを目指します。

20170416_27.jpg
R140(雁坂みち)からK219に入線。
少し北上をすると、早速次のお目当ての桜が見えてきました。

20170416_28.jpg
まずは遠景を撮影。
もう先客がいらっしゃるようですね。私もいそがねば!

20170416_29-2.jpg
ここが専用駐車場のようです。停められて数台でしょうか。
ここまでの道も道路沿いに看板が出ているのでわかりやすいかと。

20170416_30.jpg
駐車場から桜まではこの道を進んでいきます。
とは言っても、徒歩2~3分です。

その先に待っているものこそ・・・

20170416_31.jpg
「乙ヶ妻のしだれ桜」。
桜情報サイトでその存在を知り、是非とも訪れたいと思っていました。

20170416_32.jpg
読み方は乙ヶ妻(おっかづま)。
樹齢は150~200年。

20170416_33.jpg
実に美しい。
これだけ目を奪われる桜にも拘わらず、この時訪れていた人は数名でした。

20170416_34.jpg
青空との対比も見事!

20170416_35.jpg
ここからは御坂山地と富士山を望むことができます。

20170416_36.jpg
反対側に周って撮影。
あえてシャドーを上げず、日に当たって醸し出された神々しさをそのままに。

20170416_37.jpg
1本桜という意味では、私の中で最高の1本かもしれません。
それほどまでに美しき「乙ヶ妻のしだれ桜」。
一見の価値は十分にあると思います。

20170416_38-2.jpg
次の場所が本日最後のスポットとなります。
乙ヶ妻の桜からは近い位置にあります。

20170416_39.jpg
桃の花も見頃を迎えているようですね。

20170416_40.jpg
甲州市にある「慈雲寺」。
ここも桜の名所として知られているようです。

20170416_41.jpg
まずは周囲の景色を堪能。

20170416_42.jpg
菜の花の香が周囲を漂っていました。

20170416_43.jpg
備え付けの三脚に登って境内の桜を撮影。
真ん中に見えるのが有名な桜かな。

20170416_44.jpg
で、いよいよ境内へ。
まずお出迎えしてくれるのがこちらの桜。
色付きも良い具合ですね。

20170416_45.jpg
そしてこちらがお目当ての「慈雲寺のイトザクラ」。

20170416_46.jpg
県指定の天然記念物。樹齢は300年以上にもなるようです。
夜はライトアップもされるとのこと。

20170416_47.jpg
見事なしだれ。
色もやや淡いピンクでとても品があり綺麗です。

20170416_48.jpg
今日見た桜はどれも素晴らしい!
他にも気になるスポットがありますが今回はこのぐらいで良しとします。
今日は十分過ぎるほど満足行く桜ドライブが出来ました(*^-^*)

20170416_49.jpg
この後、勝沼ICから中央道で帰路へと。自宅には12時頃に到着。
早い帰宅に思えるかもしれませんが、既に出発からは9時間が経過していました(^-^;
早く出発すると、帰るのも早く、その後でもゆっくり出来るのが良いですね。

ってことで桜ドライブ第4弾はこれにて終了!

総走行距離:約330km

Date: 2017.04.16 Category: 山梨県  Comments (2) Trackbacks (0)

【'17桜ドライブ】小田原市入生田「長興山紹太寺のしだれ桜」

20170409_1.jpg
桜ドライブ第3弾は、神奈川県小田原市入生田に咲く「長興山紹太寺のしだれ桜」。
樹齢340年以上にもなる、神奈川県を代表する1本桜でございます。

自宅から西湘BPで片道30分ほど。
近いということもあり、朝もゆっくりと出発。9時過ぎには入生田に着きました。

この時で7分咲きだったので混雑しているかと思いきや、専用駐車場はがら空き(というか、停めていたのは私だけ。)
雨が降っていたことも多少なりとも影響していたかもしれませんが、これは嬉しい誤算でした(^-^;

20170409_2.jpg
駐車場から続く急坂を息を切らしながら上りきり、数分で桜へと到着。
駐車場で係の方から「徒歩20分」と言われていましたが、
私の場合、歩くのが極端に早いのでそう時間がかからなかったのでしょう(^-^;

20170409_3.jpg
小雨降る中、桜の周りには数人の方々が。

20170409_4.jpg
あいにくの雨ではありますが、それはそれで良い雰囲気が醸し出されているのではないでしょうか。

20170409_5.jpg


20170409_6.jpg
凛としたその佇まいにただただ見入るばかり。

20170409_7.jpg
この後、自宅へと(^-^;
短すぎですが、桜ドライブ第3弾はこれにて終了。
小田原城址公園にも寄ろうかと思いましたが、まだ5分程度とのことだったので止めときました。

Date: 2017.04.12 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)

【'17桜ドライブ】身延山久遠寺~原間のイトザクラ

20170406_1.jpg
4月6日。有給取得日。
今月の桜ドライブも早くも2発目となります。

目的地は、山梨県南巨摩郡身延町にある「久遠寺」。
境内に立つ樹齢400年のしだれ桜をはじめ、周辺の桜を見に行ってきました(^^)
ちなみに、久遠寺は去年も訪れていますので2年連続の訪問となります。

参考記事→久遠寺のしだれ桜!

20170406_2.jpg
6時には到着。
早朝に加えて平日ということもあり周囲にほとんど人はいません。
いたのは、私と同じくカメラを構えた人のみ。
満開に近い状況を迎えているとはいえ、さすがにこの時間から訪れる観光客は皆無のようです。※撮影目的を除く

20170406_3.jpg
去年は10時頃に着いたので人がいっぱいでした。
今回は3時30分に自宅を出発しましたからねw
久遠寺の桜に懸ける気持ちは本気です(`・ω・´)

20170406_4.jpg
この日の前日(5日)を持って、車両通行規制は解除されましたので、
何時でも久遠寺まで車で行くことが出来るようです。(去年は文化会館からシャトルバスで移動)
とは言え、境内近くの駐車場はすぐに埋まってしまうでしょうが。

20170406_5.jpg


20170406_6.jpg
じゃ、この先にある「せいしん駐車場」まで行きますよ。
この駐車場が境内から最も近い位置にあります。

20170406_7.jpg
ガラガラの駐車場に車を停め、いざ境内へ!

20170406_8.jpg
予想通り、境内には三脚をバッチリとセットしたカメラマンさんたちが沢山。
中には観光目当てらしき方もちらほらといましたが、圧倒的なカメラマン率w
私もその中に混じって早速撮影を開始します。

20170406_9
まずは祖師堂前の桜から!
今年も神々しきその姿を目にすることが出来て感激です(^^♪
やっぱしだれ桜は良いなぁ~。

20170406_10.jpg
祖師堂の屋根が隠れるほど見事な咲き具合!
今日は最高のタイミングかもしれませんね(´▽`)

20170406_11.jpg
角度を変えて。

20170406_12.jpg
人の写っていない構図もしっかりと撮影(^^)

20170406_13.jpg
撮影を開始して間もなく、日が昇り始めました。

20170406_14.jpg
桜にもその光が当たります。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、とても綺麗でしたよ。

20170406_15.jpg
場所を移動しながら境内を撮影。

20170406_16.jpg


20170406_17.jpg


20170406_18.jpg


20170406_19.jpg
仏殿前にて。

20170406_20-2.jpg
今度はこちらの桜を。

20170406_21-2.jpg
こちらも見る角度により雰囲気が変わります。
どこから見るのがベストなんだろう・・・いや、どこから見ても正解でしょ!

20170406_22-2.jpg
お見事!

20170406_23.jpg


20170406_24-25.jpg
撮影しては、近くのベンチに座り、カメラを通さず自分の眼でも桜を堪能。
人も少なく、本当にゆったりとした気持ちでいられます。

20170406_26.jpg
去年も撮影した「桜と5重塔」。

20160403_15.jpg
こちらが去年撮影したもの。
桜の色が随分白く写っていますね。

20170406_27.jpg


20170406_28.jpg
ロープウェイ乗り場から見下ろす西谷の桜。

20170406_29.jpg
満足いくまで境内の桜を堪能し、西谷を歩いてみることに。
ここも素晴らしい桜を目にすることができます。

20170406_30.jpg


20170406_31.jpg


20170406_32.jpg


20170406_33.jpg


20170406_34.jpg


20170406_35-2.jpg


20170406_36.jpg


20170406_37.jpg
約2時間に渡り、境内&西谷の桜を満喫し、久遠寺を後にします。
いやぁ~、去年以上に今年は印象に残ったなぁ(´▽`)
来年も必ず訪れよう!

20170406_38.jpg
この後に向かったのは久遠寺からほど近い場所にある「原間のイトザクラ」。
ネットで山梨の名桜を調べていたら見つけました。樹齢は150年~200年。
この近くに「本郷の千年桜」という1本桜があるようなのですが、そちらはまだ開花が進んでいないみたいです。

20170406_39.jpg
まだ5分ぐらいでしょうか。
想像していたより咲いていませんでした(^-^;

20170406_40-2.jpg
補正し過ぎかな(^-^;
青空の下で満開を迎えた頃に見たら、全く違った印象を持つのでしょうね。

20170406_41.jpg
この後帰路へと着くわけですが、往路の中央道は使わず、
身延町からR300で本栖湖へと抜けるルートを選択。
帰りはオール下道で帰ることにしました。

20170406_42.jpg
R300の途中にある「南アルプス展望台」。

20170406_43.jpg
雲が多く、絶景を楽しむとはいかず・・・

20170406_44.jpg
今日は富士山もこの通り(>_<)

このままR139で山中湖方面へと抜け、「荻原北」でR246へとスイッチ。
12時過ぎには自宅へと到着しました。

総走行距離:約300km

桜ドライブはまだまだ続きますよ~ノシ

Date: 2017.04.07 Category: 山梨県  Comments (0) Trackbacks (0)

【'17桜ドライブ】北浅羽桜堤~慈眼寺~喜多院・中院~権現堂

20170402_1.jpg
4月2日、日曜日。

例年よりも気温の低かった3月が終わり、いよいよ桜の季節も本格始動!
ってことで、今年もやっちゃいますよ!【桜ドライブ】!!!

時間さえあればPC、スマホで桜の開花状況を確認。
一応、4月の桜ドライブ日程はほぼ固まりました。
上述した通り、今年3月の気温が低かったため、本来であれば4月上旬に見頃を迎えるスポットも開花が遅れている模様。

あれこれ悩んだ上、本日の目的地としたのは・・・埼玉県!
全国的に有名な権現堂をはじめ、全て初訪スポット(^^)

自宅を6時30分頃に出発。
厚木から圏央道に乗り、1ヶ所目のスポット目指し、まずは坂戸市へと。

20170402_2.jpg
最初に到着したのは坂戸市にある「北浅羽桜堤」。
越辺川に約200本の安行寒桜(大寒桜)が立ち並ぶ名スポット。
先週の日曜日まで桜まつりが開催されていたようです。

20170402_3.jpg
到着したのは8時30分頃だったのですが、人の姿はほとんどなし!
まつりが終わったとはいえ、多少の混雑は想定していただけにこれは嬉しい誤算。
時間をかけてゆっくりと見られそうです(^^)

20170402_4.jpg
全体的な印象は散り始めといったところでした。
ただ、ソメイヨシノよりもややピンクが濃く、少し小ぶりな花がとっても綺麗でした。

20170402_5.jpg


20170402_6.jpg
おぉ~、向こうまで続いているんだぁ。
端っこまでは行きませんでしたが(^-^;

20170402_7.jpg
僅かですが水仙も咲いていました。
伊豆の下田で見るのとは違って真っ黄色です。(別品種なのかな)

20170402_8.jpg
来週末には葉桜かな。
次は満開の時期に訪れてみたい。

20170402_9.jpg


20170402_10.jpg
やはり桜を撮るのは楽しい(^^♪
4月末~5月には芝桜も見に行きたいなぁ~。

20170402_11.jpg
何ていう鳥だろう???(鳥のことは全くわかりません。。。)

20170402_12-13.jpg
満足行くまで撮影に没頭。
人も徐々に増えだしてきたのでここいらで退散。
次なる場所を目指し車を走らせます。

20170402_14.jpg
同じく坂戸市内にある「慈眼寺」。

20170402_15.jpg
ここでは桜まつりが開催中でした。
(駐車料金200円)

20170402_16.jpg
境内に立つ、樹齢約260年のしだれ桜。
これを見るために訪れました。

20170402_17.jpg
樹高15m、幹回り1.7mの大樹。
夜間はライトアップも行われるようです。

20170402_18.jpg
こういう歴史ある1本桜にもとても興味を持つようになりました。
山梨にある樹齢2000年の神代桜も是非訪れてみたいですね。

20170402_19-20.jpg
しだれ桜はとても雰囲気があって良いですね。

20170402_21.jpg


20170402_22.jpg
こちらは間もなく満開を迎えるといったところでしょうか。

20170402_23.jpg
いやぁ~良いなぁ。素晴らしい。
こういう桜を前にすると本当に見入ってしまいます。

20170402_24.jpg
「しだれ」感を出したくて色々やるも、結局似たような構図になる(^-^;

20170402_25.jpg


20170402_26.jpg
慈眼寺でしだれ桜を堪能し終え、次の場所へと。
川越市内へと向かいます。

20170402_27.jpg
「喜多院」。
ここは既に桜が見頃を迎えているとの情報。

20170402_28.jpg
ここでもまつりが開催されているようで、多くの露店が境内に並んでいます。
人の数もすごい!ちょっとこれは想定していなかった。。。

20170402_29.jpg
5月5日まで開催されるんですね。

20170402_30.jpg
花見客がいっぱい!
今日は天気も良いから楽しいだろうなぁ~(´▽`)

20170402_31.jpg


20170402_32.jpg
これだけ咲いていれば十分ですね(^^)

20170402_33.jpg
露店の横で休んでいたマロンくん。(1歳)
お店の人に犬種を聞いたのですが、名前が長くて覚えられなかったw
とても人懐っこくて可愛かったなぁ(*^。^*)

20170402_34.jpg
ちゃんとお参りもしてきました。

20170402_35.jpg
境内に立つしだれ桜。
ここには人だかりが出来ていました。
(何とか人が写らないように撮影)

20170402_36.jpg


20170402_37.jpg


20170402_38.jpg


20170402_39.jpg
大きなエドヒガンもありました。

20170402_40.jpg
場所は変わって「中院」。
喜多院からは徒歩で数分の距離にあります。


20170402_41.jpg
境内は先ほどの喜多院ように広くはありませんが、ここでも桜目当て?の人でいっぱいでした。

20170402_42.jpg
ここにも立派なしだれ桜が!

20170402_43.jpg
ここも完全に見頃ですね。
今が一番良いタイミングかも。

20170402_44.jpg


20170402_45.jpg


20170402_46.jpg


20170402_47.jpg
奥に別のしだれ桜もありました。
ここは真下から(^^)

20170402_48.jpg
喜多院、中院の2か所でしだれ桜をしかと堪能。露店で小腹も満たしました(^^♪
本日最後の目的地目指し、「川島IC」から再び圏央道に乗ります。

20170402_49.jpg
「幸手権現堂桜堤」。
言わずもがなの名スポットですね。
桜の開花が遅れているのはわかっていましたが、菜の花が満開とのことだったので訪れてみました。
案の定、桜は3分程度の咲き具合。見頃は次の週末でしょうね。
でも人はすごかった!満開じゃなくてもこんなに多くの人が訪れるんですね。

20170402_51.jpg
桜は無視し(笑)、菜の花の撮影に没頭!

20170402_52.jpg
僅かではありましたが、良い具合で咲いている木はありました。
当然、そういった木の周りは人でいっぱいです。

20170402_53.jpg
園内をぶらぶらと歩き、またも露店でお買い物(^^♪
桜も咲いていないことですし、もう行くとしますか。
来週末が見頃なんだろうけど、さすがに2週連続では来ないかな。(来週は別のスポットを予定していますし。)
来年以降、見頃の時期に訪れ、写真で見るような、「菜の花(黄)・桜(ピンク)・青空(青)」のトリコロールを見てみたい!

この後、圏央道で帰路へと。
2017年、一発目の桜ドライブはこれにて終了。
埼玉のしだれ桜を堪能出来て満足な1日となりました(^^)

総走行時間:9時間
距離:300km

Date: 2017.04.02 Category: その他埼玉県  Comments (0) Trackbacks (0)

平日の群馬ダムドラ!

20170322_1.jpg
3月22日。
有給を取得していたこの日、群馬県・中之条町まで行ってきました。
午前7時30分には厚木から圏央道へIN。そのまま関越道に乗り、渋川伊香保ICで高速を降ります。

Date: 2017.03.25 Category: 群馬県  Comments (2) Trackbacks (0)

春の訪れ近い丹沢湖へ。

20170319_1.jpg
3月19日。
世間は3連休真っ只中。

今日は、地元神奈川のダムカードをコンプリートすべく「丹沢湖」へプチドラしてきました。
先週に続き、前回の記事で触れた「関東ダムプロジェクト」の一環というわけです。
去年新規配布された「玄倉ダム・熊木ダム」の2枚のカードを手にすることが目的となります。

2週続けてダムカード集めの記事になりますが、4月からは楽しみにしている桜ドライブが始まります。
去年初めて訪れた身延山久遠寺、高遠城址公園等をはじめ、
今年も長野・山梨をメインに数々の桜を目にしたいと思っています(^^)

自宅からはR246をひたすら西へ。約1時間弱の道のりとなります。
丹沢湖には9時30分頃に到着。無料駐車場は予想に反し多くの車が停められていました。

Date: 2017.03.19 Category: 箱根・西湘  Comments (0) Trackbacks (0)
検索フォーム
カテゴリ
滝 (1)
桜 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
神奈川の天気
プロフィール

なべちゃん

Author:なべちゃん
愛車(現在はV36スカイライン)で訪れた場所やそこで見た様々な光景を、
一眼レフで撮った写真とともにお送りしていきます。

<撮影環境>
カメラ:D5300(ニコン)、D810(ニコン)
レンズ:30mm F1.4 DC HSM(シグマ)、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(ニコン)、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm F4G IF-ED(ニコン)、
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(タムロン)

相互リンクしていただいている方々(^^)
このブログをリンクに追加する
お役立ちリンク
ランキング

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR